FEヒーローズをオススメするのをガマンしてたけどもう無理

もうダメ。

そもそもスマホゲームなんてよそ様に勧めるようなものじゃないじゃん?高いカネでくじ引きさせるのが目的のさぁ、いかにうまいこと射幸心煽るかを競ってるヤツじゃん?

だけどまぁ~、わりと本気で悔しいんだけど、このゲームにはやられてしまった、いつの間にか見事にハマってしまった!ファイアーエムブレムは封印の剣しかやってないのに!

ヒマさえあればついつい起動しちゃう、高難度マップの攻略法を考えちゃう、お気に入りのユニットにどんなスキル継承させてどんな編成にするか考えちゃう~!

っつーことで今回は絶賛ドハマり中のファイアーエムブレムヒーローズを心ゆくまでステマするぞ!

勧めるのをためらった理由

オススメしたいって言ってるのにネガティブなコトを書くってどうなってるんだろうねこのブログ。それでもやっぱちょっとマズめの現状も踏まえたうえで触ってほしいワケですよ。

そんでその欠点を踏まえたうえで、それでもプレイしてほしいと思うほど面白いのかって思ってくれたらシメシメってカンジだしな!はっはっは!

なんだかんだガチャ次第

スマホゲームだし当然なんだけど、オススメし辛い原因は大体ここに結びついています

ハッキリ言ってあらゆるスマホゲームの中でもブッチギリで良心的なガチャだとは思うんです。めちゃくちゃ優しい。その辺は後で書くね。

それでもガチャはガチャ、ロクなもんじゃないことは確かです。罪深いよね~このシステム。


まぁそれはわかりきってる事だし、あんま深く言及する必要もないと思うけど、このゲームは個体ごとにステータスの得手不得手があるところがリスク大きめ

本編の成長のブレを表現したものだと思うし、それ自体は面白いんだけど、お金払って肝心なところが伸びない固体だと目も当てられないよね。


他には「新たな戦術をもたらすスキル」や「メタに対する回答としてのスキル」が続々と追加されて、それが面白さを加速させているのですが、それも新しく出たユニットを引いてこなければ恩恵を受けられないというのも辛い。それも大抵の場合は最高レアリティの☆5でなければロクにスキル継承の素材することもできないというのがかなりツラめ。

例えば最近なかなか脚光を浴びなかった重装ユニットがとても使いやすくなるスキルが2つ実装されましたが、どちらも☆5ユニットを引いてこないことには何にもなりません。


あと無色を引くリスクの高さもいかんともしがたい。杖ユニットの大半が似たり寄ったりなのが問題なのかな。誰引いてもやる事が大体一緒だから当たり感が薄いんだよね~。


それ以外のことに関しては他の項目と併せて書いていきますね。なんにせよ、今はガチャの重要性が高まり続けている状況です。

インフレの気配がする

ガチャを除けば一番の懸念点。

新しいユニットが実装されるたびに、今までのスキルの上位互換のようなものが生まれたり、破格の性能を持った専用スキルを持つユニットが出たりしているのです。

コレは何か対策をしなくてはかなり根の深い問題になりそう。

まず、ユニットごとにファンがついている作品ですし、割を食う形になったユニットのファンは良い気がしないでしょう。何の特徴も無いスキルを持たされた公女様とか。

次に、当然ガチャの重要度も高くなり、運よく引いてこないとメタに取り残されてなんだか不平等を感じて不満ばかりが募り…なんてことも用意に想像できます。

もの凄いペースで改善を進めているゲームなので、何かしらの解決策を出してくれることは期待できなくも無いですが、現状はこの傾向が顕著です。待てば待つほど得をしそうだし、始めてもついていけなくなって萎えちゃいそうなのでオススメしにくい。

全てを楽しめるようになるには時間がかかる

FEヒーローズの戦闘は、ファイアーエムブレムをコンパクトにまとめたパズルのようでかなり楽しいです。

それを味わうことはすぐにでも出来るのですが、今はとんでもなく強力なステータスを持った敵を相手にしたり、そんなのを相手に20ユニットも使わなくてはいけないマップなんかもあったりして、それに対抗できるだけのユニットを育て上げるためにはなかなか時間がかかります

このやり方じゃダメか、それならこういう手はどうだろうと試行錯誤を楽しむことができるのも、ある程度の手駒があってこそですよね?いくつものユニットを最低限☆4のレベル40まで育ててちょいちょいスキルを整える。個人的には好きな作業だったからそんなに苦じゃなかったけど、正直手間だぜ~コレは!

なんとか育て上げてそういった歯ごたえのあるマップにアレコレと挑戦できるようになると俄然楽しくなってくるのですが、そうなるまで続けてもらえるかどうかはちょっと不安。

最初は羽も少なくて☆3ユニットを覚醒させるのすら大変だし、レベルを上げるのも手間だし、かなりの種類のスキルがあるし、そのスキルを覚えるためのSPを稼ぐのはずっとプレイしていてもなお大変な作業だし、もし目当てのユニットを使いたくて始めたのであれば引くまでのモチベーションが持つかどうか


軌道に乗ってしまえばあとはそのまま楽しんでいけそうなのですが、そこに至る前に辞めてしまった人はたくさんいるんじゃないかな?育成の手間を減らそうとする流れはあるのでもしかしたら改善していくかもしれないけど、現状はちょっと最初の壁が高いかも

それでもオススメしたいワケ

さぁ本題っすね!色々書いたけど、でもでも面白いところはホントに面白いんだよ~。

長々と書くのは自分の悪いクセだから、今回はズバッと3つ…いや4。5つに絞って紹介しますね!

絶え間ない改善・安定した運営

まず何をおいても自分が訴えたいのがコレ!

サービス開始から6ヶ月、いったいどれほどの進化を遂げてきただろうか

スタミナの最大値が倍になり、☆4以下の獲得経験値にボーナスが入るようになり、週末は入手SP(スキル習得に必要なポイント)が倍になり、ルールが増えて、オーブ(ガチャ引くやつ)や英雄の羽(覚醒に使うアイテム)の入手機会が激増し、ユニークなスキルもどんどん増えて、ガチャからはよりレアなものが出る確率が高くなって、評判の悪かったイベントは遊びやすく改善するなどなど、もうとにかくメチャ頑張ってるんですよ!

しかもメンテナンスがほぼ無いのが地味にすごい。こういうところがシッカリしてくれてると快適にプレイできるもんね、お詫び石はなかなか貰えないけどね。


ただ、急速な進化を遂げているぶん負の遺産が出来てしまっているようにも感じます。獲得経験値アップのための城の改築、ほとんど意味を成さない大量の紋章、スキル継承を前提としていないステータスやスキルの効果など、様々あります。

が、この調子で改善を続けて行ってくれるのであれば、いずれ良い形に落ち着いてくれるのではないかという期待感は持てます。そう思わせてくれるだけの行動をしてくれているんですよね。

これから更に良いゲームになっていくことが大いに期待できますよ!

超が付くほどの良心的ガチャ

散々こき下ろしてる大嫌いなガチャ要素だけど、FEヒーローズのガチャはすごく良心的なんです。

まず新しく設置されたガチャは初回無料。最高レアリティである☆5の排出率が6%というスマホゲームにしてはかなりの高確率で、そのうち3%がガチャごとのピックアップ。欲しいユニットの色を選ぶことである程度狙って引くことも出来るし、しかも☆5が出なければ排出率がどんどん上がっていくという仕様!

コレってかなりマシだよね~、それでも当然お目当てが出ずに諦めることの方が多いんだけどさ…。


さらにガチャを引くために必要な有償アイテム「オーブ」を正気を疑う勢いで配りまくってるのがFEヒーローズ。

無駄遣いせずに引くガチャを厳選すれば、いつの間にか100個も200個も貯まっているなんてのはザラ。ちなみに5連で引く場合は20個使います。200個貯まってたら50体ものユニットをゲットだね!


というかユニットが欲しいだけなら、そもそもガチャなんかしなくても強力なユニットが手に入る大英雄戦なんてものもあるよ。頑張って攻略した報酬としてユニットがもらえる、なにそれマトモなゲームみたいじゃん。

好きなユニットを育てて活躍させる楽しさ


時間と手間をかけて頭を使えば、どんなユニットでも役割を持ち、活躍できる

低レアリティのユニットでも最高レアリティまで成長させられて、そこへ様々なスキルを継承させることで自分好みにキャラクターメイクし、練り上げた策謀で難関マップを攻略する!

これがFEヒーローズの楽しさのキモだと思うんだよね~。活躍できる場面が多い、いわゆる強ユニットも確かにいるんだけど、それ無しでもキャラメイクと戦法でわりとどうにかなっちゃうのが面白い

そして自分謹製のユニットを活躍させて高難度マップクリアした時のドヤリティったら無いよ!最高に気持ちがいい!「さすが自分が育てたユニットは最高だぜ」&「やっぱ自分は天才だな」のダブルの快感。

あ、ドヤリティは今考えた。察して。

やりごたえのあるイベント

闘技場・大英雄戦・連戦トライアルといった歯ごたえのある企画が目白押し!8×6という小さな盤面でいろんな遊びが出来るモンですねぇ!こんなちっちゃいマップだし大味なゲームなんだろうと思ってたけど見事に裏切られた。どうぶつしょうぎに似た衝撃。


そしてやりごたえのある各イベントが全体の楽しさを生み出しているようにも感じています。

常時開催闘技場で他の人のユニットを自慢の編成で打ち破ることを楽しんでもヨシ、意地が悪いほど難しい大英雄戦のインファナルレベルに頭を悩ませてもヨシ、連戦を突破するべく新たなユニットを育成するもヨシだ。


ちなみにやりごたえを生み出す理由は豪華な見返りにもあります。景品が豪華なんだよね~毎回。

スタミナに追われなくていい

スタミナ消化のためにパパッとプレイするというのはスマホゲームあるあるだと思うんだけど、ファイアーエムブレムヒーローズはそういう感覚が全然ないんですよね。自分はいっつもスタミナ貯まりっぱなし。

それでも構わない理由としては、まずプレイヤーのレベルという概念が無いということ。スタミナ使ってる時間よりも悩んでる時間の方が長いこと。そしてスタミナ回復アイテムが腐るほど手に入るということですかね~。

回復薬はすごいですよ、SP稼ぎの時とか高難度マップを攻略するときに結構使っちゃうのですが、それでも現状100個以上あってとても使い切れないレベル。

というのも、ログインボーナスでしょっちゅう配られている上にごく簡単なデイリーミッションでもちょくちょく手に入り、そして何かと手に入る割には失効しがちなマイニンテンドーポイントを回復薬と交換できちゃうのでまぁ貯まること貯まること。


というかスタミナというシステムがこのゲームとイマイチ噛み合っていない気がするんですよね、高難度マップに挑むときの緊張感を高める役割以外に必要あるのかなってカンジ。そのうちスタミナ制度無くなるんじゃない?(希望的観測)

よし、プレイしてみるか!タダだしな!

と、思って貰えましたでしょうか…?

まだか?自分のプレゼンじゃいまいちパッとしないか?

よし、じゃあ最後の一押しだ!


今なら最高レアリティかつFEヒーローズだけの特別な設定かつとびきり強力なユニットが1体「選んで」もらえるよ!

スゴくない?スゴイでしょ!今まではバニーコスだの水着だのフザけた独自要素を推し出してたけど、親父の衣装と武器を持って馬に乗ったロイだったり、没デザインを拾い上げたルキナだったり、こういう方向性になったということも嬉しいよね!正直ロイ以外よく知らないけど。

あ、今ならって言ったけど正確には8月31日からだ!リセマラすればこの中の英雄が2人ゲットできるってことになるのかな?


ちなみに自分はやっぱり思い入れのあるロイを貰いますが、性能で選ぶなら間違いなくリンでしょう!その強さは折り紙付き。

  • 自前のスキルだけでも間違いなく環境を席巻する性能
  • 騎馬ユニットが揃ってくればなおさら強い
  • FEヒーローズ初、すなわち唯一の遊牧騎兵
  • リスキーな無色オーブを引かなくて済む
  • 美人

ああ、こんなユニットが存在していいのか!単純に考えたらリンを貰わないなんて考えられないほど、FEヒーローズ全体で見てもブッチギリ最強ユニットでしょう。え(笑)騎馬リン持ってないんすか(笑)という時代がやってくること間違いなし。ただ完成されすぎていてカスタマイズ性は低めかな?勇者の弓+を持つ選択はアリですね!

次点で上記のリンや現在大流行中の騎馬・飛行バフ構成に対しても強く、壁役や火力として使えるアイク。次点でとは言ったけどこちらもリンに匹敵する強力なユニット!編成によってスキルを付け替えて遊ぶ余裕も十分にありそうで

次いで魔道士以外の味方を広範囲で強烈に強化できるルキナは様々な編成にスッと入る汎用性の高さが魅力的。

そして珍しい奥義・疾風迅雷を持ち、それを発動させやすい武器を持ったロイといったところでしょうか。

今コレらを貰っておかない手はないですよ~、必ずや頼もしい戦力になる優れたユニットばかりですから。


さぁさぁとりあえず始めてみませんか!?ヒマな時間どころかヒマじゃない時間まで潰されること間違いなし、これからも進化を続けるゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」をこの機会に体験してみてくださいね、オススメですよ!


(そして上記のツイートをリツイートして自分にオーブと羽をください)

0 件のコメント :

コメントを投稿