アスクウォーカー 「はじめての異界暮らし」

つい最近サービス開始1周年を迎え、テレビCMも打たれちゃったりしてもうノリにノリまくってるスマホゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」!

だもんでもう既にプレイしてるよって人が大半だと思うけど、今回は最近始めた召喚師諸氏が異界「アスク」での暮らしを満喫できるようにサポートする記事にするよ。

ということで
  • 最初にすること
  • 召喚に関して
  • ユニットの育成
の3本立て!必要なとこだけかいつまんで読んでね!


ゲームを始めたらまずは…

まずはやっぱりリセマラオススメランキング!な〜んてモンを書くべきなのかもしれないけどごめんね、それは無いです。

10ヶ月ほど毎日プレイしている自分をどうか信じてほしいのだけれど、リセマラするとしても「お気に入りのキャラが出たら終わり」程度で本当になんの問題もないですよ!

この辺は召喚についての項目でもうちょっと掘り下げて書くけど、このゲームって出題された問題をプレイヤー独自の方法で解くゲームなんです。

その問題を解くために与えられたユニットをどう活かすかってことだけが重要であって、それはこれからどんなユニットが実装されても、そしてどんなユニットを手に入れても変わることはありません。使えるときは使えるし、使えないときは使えないモンですよ。これさえ持っていれば全部倒せるみたいなユニットは無いんです。

そこにきて自分だけが有利になる「召喚師との絆の契り」や「支援」というシステムもあるし、あなたが好きなユニットは必ずエース級になれますよ!

それに大切なのは個のユニットではなく部隊、そしてタクティクス

だから、プレイする前から変なことで頭を悩ませていないで、早くこの楽しい異界に飛び込んで欲しいなって思います。

そしてどうせ悩むならここを悩もう!

大いなる英雄は誰がいいの?

タダでもらえる大いなる英雄ユニットはどれも強力で迷っちゃうよね〜わかる〜。

ということでココだけ自分イチオシのユニットを紹介するよ!

それは「大いなる公子 ロイ」です!

自分のこと知ってる人が見たらロイが好きなだけじゃねーかって言われそうだけどそうじゃなくって(それもあるけど)、ロイは特別な動きができるんですよ!


それは騎馬ユニットでの「疾風迅雷」を絡めた単独二回行動。これの何がいいって、特に大英雄戦で輝くんですよ!

「大英雄戦」っていうのは、攻略すると強力なユニットがもらえちゃう嬉しいイベント。クリアできればガチャをせずとも戦力が整っちゃうんだからなるべく早めに攻略したいよね、それならこの動きが刺さる場面が多いよ!という意味合いが強いオススメなのです。

あとは標準の個性がとても使いやすい、後述する「フィヨルム」と色が被っていない、うまいこと2回行動で2人落とすととても気持ちがいい、とにかく絵が良すぎる、ロイ、という点でもオススメ。


ま、色々書いたけどこのロイがいなくちゃ攻略不能なんてマップは無いし、それどころか直近のタクミマップではロイを使わずにリンが活躍してたし、アイクやルキナが気に入ったのならそれで問題ないと思います。まぁ自分アイクとルキナは持ってないんスけど…敵で出てくる彼らは手強いから間違いない!


結局のところどんなユニットを手に入れても解法が少し増えるというだけのハナシだからこんなもんでいいかな。

城を発展させて獲得経験値を増やそう!

正直オーブが勿体無いような気もするけど最大まで上げちゃおう。

とりあえずニンテンドーアカウントと連携すればタダでオーブが20個貰えるからそれで強化しちゃうといいよ。たしかちょっと足りないハズだけど、ストーリーをプレイすればすぐに集まるからね。

なんであれできるだけ早めに済ませちゃったほうが効率的。しっかしこのシステムはなんのためにあるんだろうな…。

ストーリー第2部の1章をクリアしよう!

1部はとりあえず後回しでヨシ。兎にも角にも第2部だ!なぜならクリアしたら☆5ユニット「フィヨルム」が貰えるからね!
このか細い少女がフィヨルム。

遠距離反撃を内蔵した武器高い総合ステータス、補助スキル以外は全て最初から持っていてスキル継承もほとんどしなくてヨシ。さらに部隊単位での戦闘の面白さも存分に味わわせてくれる、とても楽しいユニットだ。


それが終わってからようやくストーリーをクリアして回るといいですよ。各章をクリアするごとにニンテンドーアカウントでコインを貰うのを忘れずに。貰うアイテムは回復薬がオススメだよ。

アルフォンス・シャロン・アンナを育てておこう!

最初は弱くて使いにくくて、☆5ユニットを引いていたらなおさら出番が無いかもしれないけど、いつか闘技場のボーナスキャラとして必要になる時が来るし、オイシイ報酬がもらえるミッションでも使う場面が来るから少しずつでも育てていこう。

とりあえず☆4まで覚醒させて、空いているスキルを埋めておけば十分に使えるぞ!レベル20まで上がったらさっさと覚醒させちゃっても大丈夫だ。

スキルに悩むようならアルフォンスはBに斧殺し、シャロンは奥義に月虹を継承させるだけでも使い心地がバツグンに良くなるよ。

アンナはもう少し大きく改修しないとなかなかピーキーで、待ち伏せの先制攻撃まで計算に入れつつ動かすことになりがち。とりあえずどこか埋めるならAに攻撃3を継承させると待ち伏せを活かしやすくなるし、奥義の威力も上がるよ。


あと余談、というか妄言なんだけど、2部のストーリー的にこのあと特務機関の3人の武器が強化されるような気がする。気がするだけだけどそろそろあってもおかしくない…気がするだけだけど…育てておいたほうがいいような…。

【追記】
来たぞ!でかしたフェーちゃん!
【FEヒーローズ】ヴァイス・ブレイヴの武器練成とスキル構成を考える


英雄戦で「オリヴィエ」をゲット!

たとえアクアやニニアンを持っていたとしても絶対に欲しい赤の再行動ユニット。それが日替わりのスペシャルマップ「英雄戦」をクリアすることで手に入っちゃう!

肝心の「踊る」は☆3にしないと習得できないけど、それさえ覚えてしまえばレベルが低くても十分に使えるぞ。


あと余談だけど、日替わり英雄戦はどうしても欲しいユニットがいない限りやらなくていいと思う。

どれも召喚で出やすいユニットだし、☆1や2から育てるとなるとなかなか骨が折れて結局兵舎を圧迫するだけになりがち。どうしても欲しくなった時に挑戦すればいいんじゃないかな。

ストーリー第1部・幕間の章を攻略しよう!

「聖印生成・覚醒」と「武器錬成」を開放するためには「いにしえより目覚めし」と「刃の儀式」をクリアしておく必要があるよ。

☆4ユニットのレベルを上げておけば十分にクリアできるから早めに済ませておこう。

これだけはこなしたいオイシイ日課

ここではいろんな報酬が手軽にもらえる、できれば毎日プレイしときたいコンテンツを紹介するよ。

ログイン

ログインするだけでほぼ確実に1つ以上のオーブがもらえる。いっつもキャンペーンやってるからね。

聖貨・錬成石がもらえるミッション

これらは後述する「聖印生成・覚醒」と「武器錬成」に必要なアイテム。オーブと同等に欲しくなるけど金じゃ買えない。プレイ開始時からコツコツ集めておけばいざ必要となった時に潤沢に確保できていることでしょう。

どんなミッションでもらえるかは決まっていないので、ミッションがあったら確実にクリアしておきたい。

ミッション以外にも「闘技場」と「縛鎖の闘技場」で少しでもポイントを稼いでいれば週に一度貰えるから一度はプレイしよう。これだけ貰えればいいなら最悪週に一回のプレイでもいいよ。

修練の塔を1回プレイ

ここで手に入る勲章はユニットの覚醒と、聖印の生成&覚醒に必要。毎日1回目は入手量にボーナスがかかるからとりあえず1回、可能な限り上の階をプレイしよう。

地味なアイテムだけど案外入手機会が少ない貴重品。最初のうちは意識して多めに修練の塔を利用した方がいいかも

デイリーミッション

「敵を10体&20体撃破」と「闘技場で2勝」で色々もらえる。特に日曜日は敵を20体撃破するだけでオーブがもらえるから見逃せないね。

闘技場でもらえる英雄の翼は100ぽっちだけど、毎日クリアしてればこれだけで一ヶ月に3000もゲットできることになる。オイシイ。

闘技場について

ここまでにちょいちょい出てきた「闘技場」についてもカンタンに書いておくよ。

他のプレイヤーが設定した防衛部隊と戦うことで高得点を目指し、その結果に応じて週に一度オーブ英雄の翼聖貨錬成石というファイトマネーが手に入るオイシすぎるコンテンツだ!

でも始めたばっかりのユニットで勝てるわけないじゃん!

と、思うかもしれないけど、強さはこちらと合わせてくれるから全然大丈夫。それなりにレベルを上げておいて初級を選べば十分に7連勝することができるぞ。

ちなみにカードゲームのように相手がリアルタイムでプレイしているわけではないから気軽にプレイして大丈夫だよ。

誰もやられずに上級を7連勝することで最高の成果を得ることができるんだけど、最初はとりあえずやられてもいいから初級の7連勝を目指すくらいで大丈夫だと思う。


召喚に関して

これさえなくなればFEヒーローズは最高のゲームなのに…と思ってやまないのだけれど、スマホゲームだから仕方がない。うまく付き合おう

ピックアップされているのに欲しいキャラが出ない、なんてのは当たり前。そりゃそうだ。だって普通のガチャのピックアップ当選率は3%だぜ?

この時点で2017年、96敗を喫し、毎日が敗戦といった感覚だった我らがヤクルトスワローズの勝率の10分の1以下なのよ。そんなの当たると思っている方がどうかしてるってなるでしょ?当たったら運がいい、当たらなくてもそれが普通なんだよ。

まぁ☆5の当選率で見ればもっと高まるし、そこからさらに確率は上がっていくし、半分以上は☆4が出るなどなどかなり良心的ではあるワケだし、ここは軍師らしくクレバーにガチャを引こうじゃないですか!っていうのが今回の主題。

どのガチャを引くか

最初のうちはどれでもいいから引いてみよう。でも、せっかくならその時限定のユニットが出るものや新しく実装されたユニットが出るものがいいんじゃないかな。

それと同時にいくつかやっていると思うんだけど、どれか一つに絞って引くと☆5の確率が上がっていくからおトク。

できることならせめて100個くらいの貯蓄を持って挑みたいところだけれど、最初のうちはストーリークリアでじゃんじゃかオーブがゲットできるからそこまでこだわらなくてもいいのかな。

召喚のしかた

大きく2種類あります。

◇出たもの全部引く
特に最初はコレがいいと思う。どんどん新しいユニットが手に入るし、5回連続で引くとオーブが5個オトクだ。全部引くためにオーブが20個たまったときに挑もう。

◇色を絞って引く
ある程度戦力が整ってきたらこちらになってくると思う。自軍に足りない色を補ったり、兵種を補ったり、好きなキャラクターを狙ったり。

ただ、提示された5つの球のなかに欲しい色が無いということも多々あるでしょう。そういうときの持論も書いておくね。

欲しい色が出なかった時の対処法

1:☆4で欲しいユニットがいる色を引く

自分はこれが最良の方法だと信じてやみません。これが言いたくてこの記事書いたフシがある

たとえば赤を引けば相性激化のロイをはじめ、獅子奮迅のヒナタ、待ち伏せのロンクー、緑魔殺しのヘンリー、斧殺しのラズワルド、重盾の紋章のドーガ、魔防の大紋章のソレイユ、このあたりに期待できます。

このあたりに欲しいものがあるならそれを引けてもオッケーってことにするんですよ。複数あるのであればなおヨシ。

どうこれ、一気に当たり幅が増えたような気がするでしょ。

最近では召喚する前にここら辺まで考えてから挑むようにしているのですが、コレはかなり精神的な負荷が軽減されますよ。

他の☆5がすり抜けてくるんじゃないかって?

☆5はピックアップ含めてもせいぜい10%、☆4は50%を超え、さらに☆3が出る確率が30%ほどあるんだから当たりゃしないよ!ハッハッハ!俺、この召喚が終わったら結婚するんだ!


ということで独断と偏見でめぼしいスキルを持った☆4ユニットを表にしておいたから参考にしてみてね。自分の兵舎を見ながら書いてるからヌケや間違いがあったら教えてください。

ユニット(スキル)
ロイ(相性激化)ヒナタ(獅子奮迅)ロンクー(待ち伏せ・凶星)ヘンリー(緑魔殺し・華炎)ラズワルド(斧殺し・夕陽)カイン(救援の行路)ゼト(守備の城塞)オリヴィエ(攻撃の鼓舞)ドーガ(重盾の紋章)エリウッド(騎盾の紋章・聖兜)シーダ(飛盾の鼓舞)ソレイユ(魔防の大紋章・烈風)パオラ(月虹・飛刃の紋章)アテナ(月虹・剣の経験)チキ(緋炎)オグマ(夕陽)マーク(守備魔防の紋章)アレス(攻撃守備の大覚醒・竜裂)
エルフィ(守備隊形)アベル (剣殺し)オスカー (槍殺し)ソワレ(引き込み・守備の紋章)ピエリ(凶星・守備の威嚇)カチュア(月光・金剛の一撃)クレア(一撃離脱)シャニー(攻め立て・氷蒼)フロリーナ(献身・飛燕の一撃)カムイ♀(竜裂・攻撃の鼓舞)ティルテュ(速さの大紋章・速さ魔防の応援)ルフレ(緋炎・守備の紋章)オーディン(月虹・赤魔殺し)ジェイガン(騎盾の鼓舞)ツバキ(切り返し2)
バーツ(引き戻し・攻撃の紋章)レイヴァン(太陽)ホークアイ(攻撃の威嚇)シーマ(スヴェルの盾)フレデリク(月光・守備の鼓舞)ギュンター(騎刃の鼓舞)カミラ(竜裂・死の吐息)ベルカ(凶星)ファ(回復)マリク(魔防の紋章)ボーイ(生命の大地・華炎)セシリア(離脱の行路)
ジョルジュ(攻撃封じ・烈火)クレイン(鬼神の一撃・氷華)レベッカ(献身・飛燕の一撃)ヴィオール(速さ封じ)セツナ(弓殺し・相互援助)ゼロ(氷蒼)マシュー(速さの鼓舞)サザ(死線)フェリシア(生の息吹・氷華)サイゾウ(蛇毒)カゲロウ(暗器殺し)マリア(祈り)ルセア(祈り)リフ(天照・ご奉仕の喜び2)スズカゼ(攻撃の紫煙・氷蒼)ラガルト(攻撃の指揮・凶星)

2:ピックアップされていない色を狙う

こちらは☆5を引かないための手段。ピックアップ当選枠から召喚してしまわないようにするのが狙いです。

ある程度効果はあるハズだけど、所詮は確率に依存しているだけのオカルトとも言える…精神的には相変わらずそんなに良くない。ちょっと良い。


と、ふたつ書いたけど、なんだか気の持ちようを書いただけのような気がしないでもない。

ま、結局はなんですよね!くれぐれもこれだけはお忘れなきよう…。

課金

これに関しては言える事が少ない…。


オーブは単価を考えると140個か75個がおトク。だいたい63円くらいだ。

3個だけ買うのはとてもお高い…驚きの1個80円。実際に払う金額は少ないのだけれどね。きっと召喚途中にちょっと足りなくなったときに買うのだろうけれど、そうならないように事前にしっかり貯めてから引こうね。

単価でいうと初心者応援パックはメチャクチャおトク!なななんと40円!しかも漆黒の騎士がついてくる!Foo!コレは買って損なしだフェー!


ともかく、くれぐれも、無理しないでね。

ユニットの強化について

レベルアップ・SPかせぎ

なにはともあれまずはレベルアップ、そしてSP稼ぎをしなけりゃ始まらない。

初めのうちはとにかくストーリーを攻略していくその過程でレベルを上げていけば問題ないけど、それもそのうち行き詰まってしまうと思います。

その時に使うのが「修練の塔」「特別訓練」

「特別訓練」の方が消費スタミナに対する経験値やSPの量は多いんだけど、レアリティが低いうちはヒーラーを中心としたサポートがいないと厳しいかと。それに勲章が手に入らないからこちらばかりやっているとちょっとマズい。覚醒や聖印の生成に支障が出るかも。

だからとりあえずは修練の塔でレベル上げしたほうがいいと思います。マンスリーミッションもクリアできるしね。


それと育てるときは1人ずつが基本!

育てたいユニットだけで部隊を組むと最悪やられちゃったり、誰かが突出して育ってその子が経験値やSPを得られずに無駄になるということもありえる。自分も相当やりました。

育成する上では鼓舞や紋章で強化したり、育ったユニットの武器を外してレベルの低い敵の攻撃を受けさせたりするとスムーズに行くよ。敵は反撃されない相手を優先して狙ってくる、これ結構大事。

それとアサマというヒーラーが召喚できたら彼は育成にもぴったりだから、ついでに育ててみるといいですよ!


あ、あと週末は獲得SPが2倍!これも忘れないでね!

覚醒

ユニットのレアリティを上げることでステータスが上がり、さらなるスキルを覚え、新しい武器を扱えるようになる。

特に最上級の武器は☆5にならなければ使えないので、ユニットが持つポテンシャルを最大限発揮させたいのであれば多くの場合☆5への覚醒が必要になります。


ここで悩むのが、2000枚かけて☆4にするのはともかく、20000枚もかけて☆5に覚醒させる価値が本当にあるのか、ということじゃない?

ズバリ言っちゃえば、☆5に覚醒させて後悔することなどありません。いや、正確にはそれによって☆3ユニットを覚醒させるだけの羽すらなくなっちゃってしまったー!ってことはあるかもだけど、やっぱり☆5ともなるとどのユニットも強い。

ただし、継承目的の☆5覚醒だけは要注意!

大丈夫?その武器本当に使う?継承させずにそのユニット使ったほうがよくない?たくさんユニットを使うコンテンツもあるよ?他のユニットを覚醒させるんじゃダメなの?

そんな風によくよく自問自答してオッケーならもはや何も言うめぇ!好きなユニットをトコトン鍛える、大いに結構!FEヒーローズは自由な発想で育成していいんだ!


あとやっぱり英雄の翼、いわゆる羽、足りないよね?こればっかりはコツコツと様々なコンテンツをクリアするしかない!

とりあえず闘技場のスコア報酬と階級報酬をもらうためにテキトーでもいいから7連勝を狙うことが安定した羽の入手法。

ユニットを使い込むことで溜まる「英雄値」500ごとに500枚もらえるから色々なユニットを使ってみるのもグッド。

他はその時やっているイベントで配られているからできる範囲で頑張ってみてね。

波に乗ってくれば月に1ユニットは☆5にできるくらいの羽は十分に稼げるよ!ガンバ!

スキル継承

このゲームの醍醐味のひとつ!めちゃ悩ましくて楽しいところ!

継承元のユニットを消滅させることで好きなユニットにスキルを継承できるっていうシステムなんだけど、これはユニットの獲得手段がほぼガチャに限られているゲーム。

安易に継承させちゃうと、いざ本当に欲しいスキルがあった時に手に入るとは限らない!という事もあるから一応よく考えて継承しようね。

自分がよく困っているのは「切り返し」を持つツバキです。いろんなユニットが欲しい欲しいって言ってくるんですよ。ツバキはレアリティに関係なく大当たりですね。

そのほかには補助枠で移動系のスキルを持っているユニット。自分は応援系よりも移動系の補助スキルをつけるのが好きなので「入れ替え」「引き寄せ」「引き戻し」あたりを持っているユニットはとてもありがたいです。

移動系スキルの便利さは、とりあえずフィヨルムに「入れ替え」か「引き戻し」を継承してみたらわかるよ!

他にも最初はどんなスキルを継承させたらいいのか悩むだろうから鉄板の組み合わせもちょっとだけ載せておくね。

鉄板コンボ

・○○レイヴン+相性激化
レイヴンと言ったら当然激化と言ってもいいほど相性バツグン、まさしく鉄板の組み合わせ。ベストマッチ!

これによって有利色+暗器+弓+杖に有利が取れるのが便利じゃなくてなんだというのか。さらにB枠に適宜殺し系スキルをつけることで相手にできる範囲はさらに広がるぞ。

ただし相性相殺には注意だ!

・勇者の○○+鬼神の一撃
反撃を受ける前に2発叩き込む勇者武器の威力をさらに高めれば反撃を受けずに済むのでは?という攻めのコンボ。

特に遠距離武器の「勇者の弓」や「ダイムサンダ」にカウント少なめの奥義と共に使われる。クレイン兄さまはスキル継承無しでこのコンボが使えますわよ。

・獅子奮迅+攻め立て
獅子奮迅で速さを高めつつ自傷ダメージで攻め立てを発動するコンボ。素早いユニットにはもってこい。

・切り返し+奥義「緋炎」or「氷蒼」
こちらは素早さが低く、かわりに耐久力に優れたユニットが使うコンボ。相手の攻撃を受けるところから入ると奥義が確定で発動して相手は消し飛ぶ。

限界突破

同じユニット同士を重ねてちょっぴり強くなってSPもちょっともらえる。それが限界突破。

今まで使っていたユニットよりも使いやすそうなステータスを持った個体に乗り換えるときや、☆5のその先の強さを求めるとき☆4を強くしたいけど羽が足りないとき、愛情を込めたいときなんかに使う。☆3以下で限界突破するというのは何かの縛りプレイでしかないんじゃないかな。

注意することは3つ。

まず、☆4で限界突破を重ねることにはいい面と悪い面があって、いい面は英雄の翼を節約しつつ戦力を整えられる点。これによって活躍しているユニットが何名もいます!+5になったあたりで☆5で限界突破していない状態のステータスとほぼ同じになるらしい。

悪い面は、そのユニットがもつスキルを継承できなくなる点。あまり重装ユニットを使っていない時にドーガを重ねたのですが、今になって彼の持つ重盾の紋章が欲しくて欲しくてたまりません…ドーガ自体とても使いやすい重装ユニットだから☆5に覚醒させておけば…と悔やむばかり。


そして2つ目、限界突破の素材にする時はなるべくSPを使い切ってからにしよう!

これめちゃ大事。限界突破してもSPは引き継がれないので、「消滅」側に今まで使っていたユニットを使う時は今もっているスキルは出来る限り習得し、これから継承するであろうスキルも事前に継承してSPの限り習得することをお忘れなく。SP稼ぎって結構メンドイからね。


最後に、☆5ユニットは限界突破せずとも十分に強いということだけは忘れないで欲しい。もちろん突破すればするほど強くはなるけど、しなくちゃいけないものではない。強さを求めすぎて疲弊しないようにね!

支援

FEヒーローズでは出演作品も男女も関係なく支援を結べるぞ!

支援を組んだ相手が隣にいれば戦闘中のステータスが+2、1マス離れていても+1される。上昇するステータスは支援レベルの上昇によって追加されていくぞ!

これの組み方に関してはもう好きにしてちょうだいってカンジだけど、実用性を高めたいのであれば武器の色くらいは変えておいたほうがいいよ。(それでもロイとリリーナを支援関係にしてるけど。)

それと支援は誰か1人としか組めないことにも注意。いつでも組み替えることはできるけど、支援レベルは上げなおしだぞ。

もうひとつ、「召喚師との絆の契り」はプレイヤーであるあなたとユニットとの支援だ。なんとHPが+5され、支援レベルによって各ステータスが常時+2されるというドエラいブーストをかけられるからこれでお気に入りのユニットをド強くしちゃおう。


どちらの支援レベルを上げるためにもレベル35以上の敵と戦う必要があることに注意。それと通常の支援の方は支援を組んだ2人が2マス以内で戦闘する必要があるということも重要。意識して支援レベルを上げたいのであれば修練の塔を使うことになるでしょう。普通によく組み合わせるユニットであれば勝手に上がっていくけどね。

聖印

聖貨や勲章が溜まってきたら聖印づくりにもチャレンジしよう。

たくさんありすぎて悩むだろうからちょっとだけオススメを挙げるとすれば「奥義の鼓動」「攻撃の紫煙」かな。

この2つは強力かつレベル1でも十分に効果を発揮してくれる聖印界のエンジェル。奥義の鼓動なんてめちゃくちゃ便利な上にレベルを上げる必要すらないからね、奥義を使えるユニットがいるなら作っていいレベル。

他に強力なのは「切り返し」「遠距離防御」「近距離防御」あたり。レベルを上げないとイマイチ使いにくいかもだけど、最悪レベル2でもいい。あとこれらがあると特別訓練もとても楽になるよ。

「アイオテの盾」、「空からの先導」、「重装のブーツ」なんかはそれらに対応したユニットをよく使うのであれば。

あとは紋章系の聖印は無難に便利なのでレベル1でも取っておいて損なし。特に目的が無いなら素早さが無難かな?

ブレード魔法をよく使うのなら紋章よりも鼓舞系から獲得していくといいでしょう。ただ、最近は強化を逆転させるパニックが流行しつつあるから要注意だ。

武器錬成

☆5で習得できる武器を対象に、それらをより一層強化できるというのが武器錬成。FEヒーローズでいま最も注目を浴びていると言ってもいいのがこれだ。

と言うのも、今まで汎用武器しか持っていなかったユニットに新たな専用武器が与えられたり、既存の神器(ファルシオンなどの専用武器)にさらなる追加効果が実装されたりと、最も大きく動いている部分だからです。

だからちょっと書きにくいんだけど、とりあえずよく使うユニットの武器は錬成してあげよう。単純にステータスが上がるからね。

錬成石はまだまだ貴重品だからやたらめったら使うのはちょっとアレだけど、神器を錬成するために必要な「神錬の雫」は錬成石を使った武器錬成をすることでしか手に入らないので使っても損というわけではない。とはいえ雫を目的にテキトーに錬成するのは勿体無い…悩ましい…。

優先するとしたら杖かな。杖は武器錬成してナンボみたいなところあるから、エースヒーラーは是非とも錬成を。

攻撃力が高ければ「他の武器同様のダメージ計算になる」錬成もいいけれど、それと同じ効果を持つ「神罰の杖」というスキルの方が「反撃不可」錬成と同じ効果である「幻惑の杖」よりも若干手に入りやすいよ。

他の武器はステータスを上げるものが中心なのだけれど、中には特別な効果を付与できる武器もある。特別な理由がなければその効果を選ぶのが無難でしょう。

ステータスを上げる錬成では基本的に守備か魔防のどちらかが上がる錬成がいいんじゃないかな。せいぜい速さ、攻撃力を上げる錬成は


しっかし神器を持っていながら武器錬成が実装されていないユニットは困っちゃうよね、それ見てから個性決めたいとか、このスキル継承しちゃっていいのかとかあるワケだし。

この辺は初心者だろうが上級者だろうが平等なところなので気長に待つとしましょう。

おわり

何を書けば役に立てるのかわからなかったので思いつくまま書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。やることが多くてどうしたらいいかわからん、という悩みが少しでも解消されたのならいいのですが…。

しかしFEヒーローズには今回触れたもの以外にもコンテンツが盛りだくさんで、最初はうまいこと攻略できなかったり、上位に食い込めなかったりするだろうけど、絶対に徐々に伸びてくるから、悩みをも楽しみながらプレイしましょ!自分も階級20を目指して頑張るよ!

というかこれを書いてる最中にもさらなる新しい遊びの実装が予告されちゃってどうしようかと思った。どんどんやる事が増える。これからも楽しみだね。それらについては機会があったら書くね。


最後に。FEヒーローズはどうやって育ててもいいし、どうやって攻略してもいいし、どうやって遊んでもいいんだ!

ユニット、スキル構成、部隊、支援、大いに悩んで大いに楽しもう!きっとライフワークのようなゲームになるよ!




0 件のコメント :

コメントを投稿