みんな集え~!ブリギッテがオーバーウォッチを変える!

一年ぶりのPvEイベント「レトリビューション」で盛り上がっているオーバーウォッチ。

PvE大好きだからもちろん大いに楽しんだんだけど、それ以上に自分の心を掴んだのがちょっと前に実装されていた新ヒーロー「ブリギッテ」だった!

そんで単体として面白いってだけじゃなくって、彼女はオーバーウォッチ全体を変える!そう思えて仕方なかったから、登場から1ヶ月も経とうとしていて旬を逃した感が否めないけど、彼女の魅力と変化するオーバーウォッチについて書くよ!


ブリギッテの人となり


まずは彼女がどんなキャラクターなのか知ってほしい!ということで公式サイトの内容をカンタンにまとめてみたぞ。

キーワードはふたりのオヤジだ!

まず彼女の本名は「ブリギッテ・リンドホルム

そう、彼女はあのタレ爺ことトールビョーンの娘なのだ!あの爺さんからどうやったらこんな美人が!?母親似でよかったな!でも父親の機械工学の才能はしっかりと受け継いでいるぞ。

もうひとりのキーマンとなるのがみんなの大黒柱ラインハルトだ!

リンドホルム一家と家族ぐるみの付き合いがあった彼は幼いブリギッテに武勇伝や英雄譚をたっぷりと話して聞かせ、それによってヒーローとしての心が彼女に芽生えたのかもね。

それだけではなく、オーバーウォッチ解散後に武者修行に出たラインハルトに同行し、鎧の整備なんかをしながら各地を旅していた。

この辺は過去に公開されていたコミックス「ドラゴンスレイヤー」にも登場してたよね!その時は誰だこいつってカンジだったのにまさかヒーローとして登場するとは!

その旅の中で老いたラインハルト自身を守る必要を感じ、同時に戦士としての力も必要だと感じた彼女はラインハルトから直々に戦闘訓練を受け、内緒で自身の戦闘スーツも作り始めたのだった。…なんで内緒で?

かくしてゴツいオッサン2人の影響を強く受けて育った彼女もまた芯の強そうなレディに育った!

ラインハルトを守るため、そしてか弱き者を救うため、整備士で戦士なヒーローブリギッテは今日も世界を旅しているのだ!

ブリギッテのスゴさ

相手を自由に動かせない

なんといってもまずはコレ!

バッシュウィップショット、この2種の妨害スキルがとにかく強くて面白いぞ!

バッシュ

高速で盾をブチ当てて相手をスタンさせる、それがバッシュだ!射程距離は7メートルくらいで、さながらコンパクトなラインハルトのチャージといったおもむき。威力も50とロケットフレイルよりちょっと高い。

ガードしてる状態から予備動作ナシで出せることもあって、狙いを外さない限り避けることはほぼ不可能。ちなみにブリギッテは盾を構えてもほとんど速度が落ちない

案外当たり判定が大きくて、適当に撃っても当たるけど狙った相手以外に当たってしまうことがあるのがたまにキズ。

木の葉がえしや盾も貫通。だからラインハルトのにらみ合いで確実にアースシャターをキメさせる、なんてこともできるぞ。

そしてアルティメットの中断性能がとても高い。フラッシュバンで中断できるものはこちらも出来るし、盾を構えていられることもあってフラッシュバンよりカンタンだ。仲間のありがとうが聞こえてくるようだぜ。

自身が高速で移動するので復帰にも使えるし、後衛のピンチに駆けつけたり、ちょっと突出しちゃったときに戻ることも容易。

これだけついてクールダウンはわずか5秒!オトクだよ。

 ウィップショット

ブリギッテの強さを支えるスキルその2。

射程は20メートルほどで、威力はロケットフレイル2発分の70ダメージ!

しかもルシオのサウンドウェーブのように相手をノックバック

ちょっとだけ出が遅くて一体にしか当たらないけど存分に奈落落としを楽しむことができるぞ。リザレクトの中断にも便利だね。

けん制で撃つもヨシ、近寄られたくない相手を吹き飛ばすもヨシ、アルティメットに合わせてもヨシ、コンボで大ダメージを狙うもヨシ、逃げた相手にトドメを刺すもヨシと頼れるサブだ。

こちらもクールダウン5秒と言いたい所だが~?なんと!4秒!早いでしょ~?

サポートにあるまじき戦闘力

ブリギッテは「みんなの盾」を自称するだけあって、大半のヒーローから仲間を守ることができる最強の護衛です。

それを盤石なものとしているのがサポートヒーローとは思えないほど高い戦闘能力、特にタイマンであればそう易々とは倒されないどころか返り討ちにできるヒーローがとても多いぞ。

メイン武器のロケットフレイルは狙いもほとんど必要なく、隙が少なく、ラインハルトのハンマーより範囲は狭いけど結構遠くまで届く。5メートルくらい。エイムが苦手でも使いやすいね。

攻撃力は1発たったの35だけどラインハルトの倍くらいの速度で振り回し、しかも当てられたほうはやっぱり少し怯むから戦いにくいのなんのって。

更に体力200にアーマーが50、そこに耐久値600の盾を持っていて、オマケに結構な勢いで回復しながら殴るから異常に硬い。

極めつけにコンボを持っていて、体力200のヒーローならメイン・メイン・バッシュ・メイン・サブで持っていける。

つまりヌルい荒らしを叩き潰せるってこと。メインヒーラーを狙ってきたゲンジやラインハルトをハックしに来たソンブラをコイツでわからせよう。ソンブラ逃がしてもアルティメット溜まらなくなったから安心。

トレーサーならバッシュ・メイン・サブのお手軽コンボで確定だ。自分はよくサブを外すけど。

どちらも主要スキルを使ってしまうことには注意が必要。

ただ、ドゥームフィストはちょっと怪しい。自分は全く使えないし、まだ一度もちゃんとしたドゥームフィストと戦ったことがないけど、追い返すくらいが精一杯なんじゃないかな。


とにかくブリギッテに近づくことが死に繋がるから、ブリギッテが睨みを効かせている半径5メートルにはウカツに近づくことが出来なくなるでしょう。リーパーの仕事大変そう。

戦いながら範囲回復

パッシブスキルのインスパイアによって、フレイルを敵に当ててから5秒ほど自身と周囲の味方に回復効果が発生する。

しかもその回復範囲はルシオの倍は広い上に回復量もちょっと多い。でもさすがにアンプイットアップよりずっと少ない。

回復するためにひたすら殴り続ける必要は無い。時折盾を構えてリロードを待ったりしても5秒ほど回復し続ける。クレバーに戦いたいね。

瞬間回復

パッシブ以外の回復手段としてリペアパックがある。射程が長い上に瞬間的に150回復できるすごいパックだ。

相手の集団とブチ当たってる最中に一瞬でこれだけ回復できるというのはとても大きい。マーシーにもできない芸当。っていうか範囲回復してるのに遠距離を瞬間回復できるって半分チート。ファラのカバーもできちゃう。ルシオにもくれ。


さらにこのリペアパック、余剰分は75までアーマーとして体力に追加されるという機能まで持っている。

このアーマーは5秒ほどで消えてしまうけど、先陣切って敵とあたりそうな仲間につけたり、龍撃剣を使ったゲンジにサッとつけてあげるとリュウジンノケンヲウワーが減る。

ここまでの性能でクールダウンは驚きの6秒!リンドホルム家の機械工学は世界一ィイイ!

アルティメットで味方をタンクに

自身の移動速度を上げつつ範囲内の仲間に時間で消えないアーマーを10秒で200まで付与する。これによってトレーサーでさえラインハルトのチャージを耐えてしまう。全員がこの状態で集団戦をすればチームキルは必然。

戦闘が始まってから使っても悪くは無いと思うけど、始まる直前にアーマーばら撒くのが強いと思う。

ゼニヤッタやアナのように遠くからサポートするヒーローも体力400にしとけば余裕を持ってカバーできるようになるのがありがたい。

そこへ更にシールドジェネレーターなんか重なっちゃったら相手はもうなんなの?ってカンジだよね。お父さんのアーマーが重複するかはわかんない。



いや〜スゴいところだらけでめちゃくちゃ書いてしまった。

こんなカンジでロールはサポートなんだけど、サブヒーラーサブタンクサブディフェンスみたいな芸達者なマルチタレントっぷりがブリギッテの持ち味。忙しすぎて好き。

難易度はラインハルトと同じく☆1つ。とりあえず攻撃当てやすくて体力多いから強いけど、やりこもうと思ったら果てしなく深いヒーローってことなんだって思うな。

ブリギッテの苦手なこと

回復が難しい


フレイルを当てなければ回復できないというのはかなりハードルが高い。そしてアンプイットアップのような大量回復もできない。ブリギッテが敬遠される理由は殆どがここに由来するのでしょう。

リペアパックがあるからどちらも出来ないワケじゃないんだけど、それだけじゃとてもヒールを回せない。だもんでメインヒーラーの負担は大きくなりがち。

そんなワンテンポ遅れがちな回復能力だけど、そもそも甚大なダメージを出させないための盾とバッシュとウィップショットでもある。

そして腐っても範囲回復!自身の戦闘能力とアルティメットもあってフレイルの距離で戦いやすいエリアの取り合いでは特に強力だぞ!

てなワケで出しどころはちょっと選ぶかな。でもヒール以外に大事な仕事がたくさんあるからどこでも頑張れるとは思う。

爆発物

これ、かなり大きな弱点。

盾を持っているから射撃攻撃は受けられるんだけど、その小ささゆえに爆発ダメージは盾のワキから入ってくる。上のスクショくらいかぶせた程度じゃ即死。エイムの悪さがこんなところに出てしまった。

ファラのメイン、ジャンクラットとザリアのサブ、オマケにフラッシュバンも上だけじゃなくて左右からも当てられてしまう。盾のフチについたパルスボムもアウトなくらい爆風が盾を巻き込んで襲ってくる。案外使い道の限られた盾だ。

前に出ていることが多いぶんこれらの攻撃を受けやすく、ルシオほど素早く動けず、モイラやマーシーのように素早く逃げるスベを持たないブリギッテは格好の的だ。

特にファラに対してはとにかく弱い。こちらはウィップショットくらいしか当てることが出来ず、相手はメインでやりたい放題。

コンカッシブで簡単に孤立させられてボコられ、バレッジも止めることはできず、盾で防ごうとしても本体が先に爆風で蒸発する。ブリギッテのめんどくささが広まれば広まるほど全力で狙われることでしょう。

そんな時にブリギッテはどうするべきかというと、対処してくれるソルジャーやマクリーなんかが動きやすくなるように全力で地上勢力を捻り潰すべきです。

まぁこんなの当たり前だけどね。ブリギッテは当たり負けしない粘り強さがあるので殴りあいに参加しやすいでしょう。

ただし範囲回復である以上団子になりやすいのでバレッジで一網打尽になりかねない点には注意、やっぱファラつれぇわ。

ラインハルトほど頼もしいハンマーと盾はないから、バッシュとウィップショットで仲間を守りつつ攻めさせよう!

でも…

ハッキング

やはりソンブラは最強。

闇の中を彷徨ってしまうと自慢の盾も超強力スキルも使えない!狂人のようにフレイルを振り回すことしかできないかわいそうなブリギッテ!

ハッキングは盾で防ぐことができるけどハッキング可能距離はバッシュの射程よりもずっと長いし、最近ハッキング完了タイムが短縮されたのでなおさら注意が必要。

そしてやっぱり最強アルティメットEMPの前にはなすすべがない。他のタンクごとネコソギされること必至!

せめてもの救いとして、ラリーは続くよどこまでも。ハッキングされたところでアーマー付与は止まらない

アーマーも剥奪されないからある程度のEMP予防が出来る唯一のヒーローかもね。やっぱ事前に使っておく方がオトクね。

それで結局何が変わるの

近づけば事故は必至、しかも盾を持っていて射撃にも強いブリギッテの登場は脚光の当たりにくかったヒーローを輝かせる可能性を持っているように感じています。

例えば彼女はもともと高い乱戦拒否力を持っていますが、そこにタレットが加わったらどうだろう。荒らしの筆頭であるトレーサーやゲンジは果たして今までどおりの仕事ができるでしょうか。

トールビョーンのタレットはトレーサーの天敵で、射程距離と威力が高くてファラへの圧力にもなる。本体はアーマー配布でヒーラーを援護できるのが強い。アーマーがばら撒かれた戦場の頼もしさよ。火力も高くて乱戦にならないうちはダメージを稼ぎ続けることができる。アルティメットも貯まりやすい上に強力で自衛しやすい。

シンメトラのタレットは足を絡めとって隙を作り、逃走を許さず、設置場所がバレにくくて対処されにくい。こちらの本体はとにかく乱戦に強くてとっさに強力な盾も使え、アルティメットは全員の耐久力をシールドで上げるしラリーとも重複する。


いわゆるダイブ編成のキモである彼らが働きにくくなるとなれば、再びラインハルト中心の集団戦がしやすい編成が脚光を浴びるかもしれない。

ブリギッテが合わせるとしても彼の背中を守れるというのがとても強く、上記のハッキングにも対処しやすくて後衛のカバーもしやすく、安定感が違います。ペイロードでは特に強い。

ラインハルトは安心して正面を見られるしそれに伴ってブリギッテを守りやすくなってウィンウィン。ていうか背中合わせで戦うラインハルトとブリギッテ…いいよね…。

ちょっと横道に逸れたけど、そうすると集団戦維持のためにタンク多めの編成になったり、集団戦の専門家であるバスティオンの価値も高まるんじゃなかろうか。

不安定なヒールを解消するためにマーシーの使用率が上がるか、ブリギッテ込みの3サポート3タンク編成が本格的に出てきてもおかしくないと思っています。

ラインハルト中心のタンク対抗するべくジャンクラットが更に勢いづくだろうけど、新たにファラが重用されることになるかも。盾割りのためにロードホッグが出てくるかな。

でもそんな集団を断ち切れるメイが暴れることになり、そこから乱戦へ持ち込むのであればやはりトレーサーやゲンジはやはり脅威。


まぁ自分は低ランクなんで的外れな事を言ってるかもしれないけど、こんなカンジでオーバーウォッチに更なる多様性がもたらされる。そんな気配がしてならない…っていうかそんな風になることを期待したいな。


おわり

ブリギッテはとても扱いやすいしやりこみがいもある楽しいヒーローです!

でもブンブンハルトの再来にならないように、ラインハルトの「仲間を守る」という意思を受け継ぎ、立派な「みんなの盾」になろう!とりあえずウィップショットをうまく当てられるように頑張る。

ただ、第10シーズンでは間違いなく台風の目になるだろうけど…絶対ナーフされるわ

バッシュとウィップショットは存在意義だから軽微な弱体化はあれども基本据え置き。多分体力とか盾の耐久値なんかが減らされるんじゃないかな。


ま、答え合わせは第10シーズンでってコトで!

0 件のコメント :

コメントを投稿