スマブラSP/灯火の星のスピリット戦をカンタンにクリアする方法とかいろいろ

めんどくさい乱闘、理不尽なリンチ、そんなもので精神を病むのはもうやめにしましょう。

ということで自分が使っていた「灯火の星のほとんどのステージを何も考えずにクリアできちゃう必勝法」を書いておきます。

クリアできるのは「ほとんど」なのに「必勝法」なのか?それは誇大広告なのでは?必勝法っていう言葉を使いたかったの。他にもいろいろ書いておくから許して。

巨塔を振れ!

灯火の星には全てを解決してくれる最高のズルさ強さを持ったサポートスピリットがいます!相手がズルいんだからこっちもズルしちゃおう!

必要なもの

まず絶対に欠かせないのがこの「カイゾー&リサ」です。

彼らの持っている「巨塔もちこみ」が灯火の星の攻略において極めて強力!この「巨塔」を効果的に使うことこそが灯火の星における必勝…ほぼ万能の攻略法なのです!

その強さたるや絶大で、1対3でリンチされようが、風が吹いていようが、画面が反転しようが、アシストフィギュアが出てこようが、相手が見えなかろうが、カレーだろうがetc…おかまいナシで全部ブッ飛ばせます。全部とか言っちゃうと誇張なのだが。

彼らがいる場所は最初の3人を選ぶところから左上、ミアレシティっぽい街の隣にある暗い森の中です。シーク方面から行くのが最短かな?


コレさえ手に入れてしまえば他の戦いが一気にラクになる!…のだけれど、彼ら自体もなかなかのパワーを持っています。

ということでまずは手持ちのできるだけランクの高い緑のスピリットをおやつで育成しておくといいでしょう。

相手の数は普通に1人なのでスピリットが育っていればファイターはカービィで十分です。使いやすいファイターがいるのならそれで。


狭くて平坦なステージなのでミアレシティ(仮)にいるリトルマックなら一瞬でカタがつくでしょう。

ただし彼と戦うには暗い森の中にある電気プラントを攻略しなければなりません。電気プラントでは電気床無効のスピリットさえつければスムーズなことも多いのでそちらからやっちゃうのもアリかも。

それともう一つ必要なのが「スマッシュホールドキープ」のスキル。

これさえあれば巨塔をいつまでもチャージし続けることができます。コレがめちゃくちゃ効いてくるんですよね〜。

将来的には「メタルキラー」や「高速切り札チャージ」なんかを優先して狙っていきたいです。「スマッシュで体力回復」ものちのち便利。あとは地形効果を軽減するものも。

巨塔の使い方

まずは使い方から。とはいってもたったの3ステップで全てが終わります。

1:マップの左端を目指して全力で移動する

巨塔の力を存分に発揮するため、そして何より面倒なことにならないために大切な行動です。端的にいって巨塔は背後をとられてはいけません。

この間に何らかの理由で巨塔を奪われたり囲まれた状況になってしまったのならリトライしたほうがいいかも。

崖っぷちギリギリに立つには回避行動(ガードしながらスティック弾き)が便利ですよ。画面端がアウトなステージではとりあえずルーペにならない程度の位置で。

2:可能な限り竜巻を当てる

巨塔を振って竜巻を出し、吹っ飛ばすためのダメージを稼ぎます。このとき起き上がり中の無敵状態に注意してください。

中には竜巻を反射する技を持ったファイターもいますが、全部反射されるわけではないので強気に撃ち続けましょう。運が良ければ竜巻だけで落とすこともあります。

でも中には全ての飛び道具を跳ね返す相手もいます。そんな奴には直接巨塔を当てましょう。反射のダメージは無視です。

3:相手が巨塔の射程に入ってくるまで待つ

7発の竜巻を打ち切ったらあとは仕上げに入ります。

ステージのスミをキープしつつ、スマッシュをチャージした状態のまま相手が巨塔が当たる位置に入るのを待ちましょう。

この「スマッシュをチャージした状態」が非常に重要で、この状態にさえなっていれば並みの攻撃ではいくらダメージを受けていても絶対に吹っ飛びません!

さらに背後を潰していることで相手は後ろに立つことができず、投げを使うこともできない。つまり切り札を使わない限りはまず無敵の状態なワケです。

あとは狙いすましてスマッシュをヒットさせれば大概のファイターはひとたまりもなく遥か彼方へ吹っ飛びます。

もし外したとしてもスーパーアーマー状態は少しの間キープされているので、速やかにスマッシュのチャージを始めて二球目に備えましょう。

そして巨塔が当たればあなたの勝ち!ステージクリア!グッバイベースボール!

注意すること

巨塔は地形に弱い!

電流床や火炎床、そして睡眠床の上では巨塔を構えることができません!

全体がそのような床になっているステージでは他のスピリットに頼るしかありませんね。とはいえ通常の床が残っているのであればそこの隅っこで巨塔を振ればなんとかなることも多々あります。

無理なら地形効果無効をつけて別の方法でやるしかないね…。ちなみに毒の床は問題ないよ。

投げと最後の切り札には無力!

巨塔のスーパーアーマー状態も投げと最後の切り札の前では効力を失います。

投げを狙ってくるのはある意味オイシイ状況ですが、相手がメタルだったり巨大化していたりすると距離を取りきれずに投げをくらい、最悪の場合巨塔を落としてしまいます。

そして最後の切り札なんて使われた日には最悪の場合そのままLOSE。ということでこちらから積極的にスマッシュを当てに行く必要が出てきます。


とはいえ普通に巨塔を振っていれば切り札を貯められる前に決着をつけられるのですが、問題はいきなり切り札が溜まる相手ですよね。

そういう相手に対しては最初の切り札を甘んじて受けるという作戦もアリ。ダメージをあまり受けていない状態であればいかに切り札とはいえ耐えきれますからね。

そこから先は竜巻を当てつつスマッシュも狙っていかなければなりません。それでも普通に戦うよりはラクなのですが、中にはかなり厳しくなってくる相手も出てきます。

HP制乱闘では待ちすぎ厳禁!

HP制でも竜巻でゴリゴリと削れるのですが、それだけでは倒せない相手もそれなりにいます。

そんな相手に対しては竜巻を飛ばし切ったらこちらから殴りかかるのもいいんですけど、いっそ巨塔は無視して戦っちゃった方がうまくいったりします。

そもそも巨塔戦法が最も苦手とするのがこのHP制なので、ここは素直に他のスピリットに切り替えた方が早いかも。まぁスピリットのパワー次第では竜巻だけで十分なのですが。

体力が自動回復する相手は叩きに行け!

これもまたイマイチ向いてない相手。

相手が1人なら問題ないのですが、人数が多いと面倒なことになりますね、「サクラ」とか。

それでもスピリットのパワーが十分であれば竜巻で画面外に押しやることに注力してもいいし、こちらから叩きに行けば済むハナシ。チャージをあきらめて頑張ってスマッシュを狙い続けるのもアリ。どれも巨塔の強みは薄れるけどね。

だから他の手を考えた方がいいかもしれない。



と、こんなカンジで時には基本の3ステップから外れた柔軟な動きを求められることはありますが、基本的には同じ動きでサクサクと片付けられます。「巨塔もちこみ」と「スマッシュホールドキープ」、ぜひ組み合わせて使ってみてね!

といったところで巨塔のハナシはおしまいで〜す。ここから先は記事のカサ増しだよ。

オススメのスピリット

アタッカー

アドベンチャーで手に入るのはちょっと後(マップ上方・宇宙)になるけど、スピリットボードを使ってでも手に入れて欲しい超便利スピリット。

スキルはジャンプ力強化という地味なものだけれど、コレは単純に機動力が上がって戦いやすく、復帰もしやすくなり、巨大ボスをカンタンに飛び越えられて、しかも最後の最後でこの上なく役立つ便利なスキルなのです。

超化する前は☆1なのでカンタンに手に入るのもうれしい。あまりにもお世話になりすぎたからもはや幻影異聞録#FEをプレイするしかない。Switchでなにとぞ。
こちらもアドベンチャーではちょっと後になる(マップ下方・汽車と滝のあたり)。

バックシールドの効果は巨塔と相性抜群!メインのスピリットだけを倒せばいいけど護衛が邪魔、みたいなときにも前に出ていきやすくなって活動的な巨塔も楽しめます。

巨塔を使わない場合でも特に1対多の乱闘で無駄なダメージを減らせる、シンプルながらありがたいスキルです。

最大強化すればパワーが1万を越えるのも魅力、☆3ながら最後まで使えますよ。こちらも超化する前は☆1で入手がカンタン。逃げ回る幼い二人をスレイダーになりきって追い回そう。


赤と緑のスピリットに関してはオススメするほどのものはわかりません…。

緑は「ザ・ボス」が強いのですが、手に入れるのも大変。「春麗」や「ベガ」のスキルはファイターを選びます。

赤に関してはスロットを3つ持っていてランクが高いものが「ジーノ」くらいしか思いつきません。そのジーノもスキルは無いですし。最終盤になればいいものが手に入るんですけどね。

サポーター

巨塔が刺さりにくい、さすがに飽きてきた、そんなときにはこんなスピリットを使ってみてください。

北側にあるハート型の池、いわゆるラブポンドの左上にいます。

普通の乱闘でもHP制でも時間制限があっても有効な便利すぎる回復スピリット!

是非とも手に入れたいスピリットなのですが、問題は巨大ゼルダがとても強くてクリアが難しいこと…。巨大とはいえゼルダなので少な目のダメージでも吹っ飛ばせるのが救いです。

スピリットの効果は優秀極まりないので、スキルボードが埋まってきたり強力なスピリットが育ったらゲットして欲しいです。
入手が比較的カンタンな回復スピリットがこのエリーゼ。どこで解放したのか覚えてない…。

大妖精ほどのめざましい効果は見込めないものの、それでも回復してくれるスピリットは貴重だし強力です。

実はさらに強力な回復効果をもつスピリットがいるのだけれど、しばらくは出てこないのでそれまでは重宝するでしょう。

回復スピリットは他に「ポリーン」と「メトロイド」がいますが使い勝手は微妙。難しかったらスルーで。

この強さは説明不要ですよね。中央付近のバスがある田舎っぽい町で解放。

解放するときは左右反転無効を使うか、巨塔があるなら反転したときにポーズをかけながら落ち着いてプレイすれば問題ありません。

上記のオススメファイターで使えば切り札チャージが早くなっているスピリットを相手にしても先制して切り札を使えるレベルになります。

スキルボードの同名スキルと効果が重複するかは検証してみないとわからないけど、早くなってるんじゃないかなぁ?

上記の2枠スピリットを装備したなら残りの1枠はコレが無難。南の海沿いのどこか…。

しかしロゼッタ&チコがめちゃくちゃ強い。それに見合う効果ではあるので挑戦する価値アリ。あのステージはスーパースターリングが出るので相手の自滅も大いにありえます。

ついでだからその「スーパースターリング」を持ち込めるスピリット。彼女以外にもけっこういる。「チアガール」とか。

うまく設置して誘い込むことができれば巨塔以上に早くコトが済む上に枠もひとつだけなので様々なアタッカーで使えるけど、自分にゃ難易度は高いです。腕に自信があるなら…って、腕に自信あったら読んでないよねこの記事。でもメタル系にはかなり効きます。

オススメファイター

ぶっちゃけファイターなんか自分が使いたいのを使ってればいいと思うんだけど、それじゃうまくいかなくなった時の選択肢として参考までに。

地上戦最強!

平坦なリングで地上戦が可能ならキャラ性能だけで勝ててしまうのがこのリトルマック!

1対2くらいの不利ならその圧倒的な速さの地上ダッシュと攻撃スピードで無理やり突破可能です。

戦い方は、機動力を活かして距離を詰めてAを連打連打のまた連打。たまに距離を離して様子を見つつ、ダメージが溜まったらダッシュ攻撃なりスマッシュなりしましょう。

突っ込む時には横B攻撃も便利ですよ。アタッカースピリットを織部つばさにしておけばジャンプも織り交ぜやすくなります。

平坦で狭いステージは結構多くて、ファイターの解放もだいたい(というか全部?)当てはまります。「ザ・ボス」の攻略にもオススメ。


ただしこのリトルマック、空中戦と復帰に関しては絶望的な性能です。

なので立体的なステージや穴が多いところで戦うのは避けましょう。そして一度飛ばされたら復帰は無理だと思って攻め続けましょう、自分より先に相手を倒せば飛ばされないのです。

波動と切り札の使いやすさが光る

最初の3人をむらびと方面に進むとすぐに解放できます。

ダメージを負うほどに波動の力が高まるルカリオは被弾上等な巨塔と相性バツグン!

竜巻が切れたら「はどうだん」を撃ちまくってあわよくばリングアウトを狙いましょう。巨塔が少し苦手とするHP制の乱闘もカバーしやすいですね。

ほかには「しんそく」による機動力で大人数に攻め込まれたときの立て直しもききやすい。そして最後の切り札の使い勝手がバツグンに良いのでスキルボードでチャージを高速化したあとは特に便利なファイターになります。


彼は「ジーノ」や「シャイン」の攻略では特にありがたみを感じました。巨塔を使いつつもいつまでも時間をかけていられないという場合に光ります。

おまけ:Dr.ワイリー攻略

メタル状態のロックマンが2体ずつ合計8体出てくるアホみたいなステージ。

巨塔では対処しにくいことこの上ないのですが、ここは案外楽しく攻略することができました。

まずファイターはフォックス。彼を使ってこちらもロックマンしちゃいましょう!どういうことかというと…。

開幕早々ブラスターを連射!
相手の飛び道具に合わせてリフレクター!
合間にまたブラスター!
相手が近づいてきたらジャンプと横B(推奨)なり上Bで距離を取る!

この繰り返しがまさしくロックマンのボス戦めいたプレイ感覚で実に楽しい。全てのスピリット戦の中でも指折りの面白さを持ったステージに化けました。楽しいステージは少ないんだけど。もう一回プレイしたいくらいですよ。

だもんで無理ゲーすぎてワイリーをスルーしちゃってる人にもプレイして欲しくておまけとしてねじ込みました。是非ともフォックスでプレイしてみてね!フォックスに慣れてなくても全然大丈夫だから!

戦闘のコツ

相手のロックマンは射撃武器を中心に使ってきて格闘攻撃はほとんどしてきません。さらに近くスピードが遅いのでブラスターを叩き込む隙は十分にあります。

相手の攻撃はできるだけリフレクターで反射したいのですが、それはなかなか難しいのでせめてリーフシールドだけでも反射するように意識すると被ダメージは大きく減ります。

ちなみにクラッシュボムを貼り付けられてもガードをしていれば爆発ダメージを防げますよ。

スピリットについて

アタッカーのスピリットはここでも織部つばさが便利。相手の頭上を越えやすいです。

サポートには回復系が欲しいところ。メトロイドを装備していればボスを倒すごとにE缶を使う感じでとても楽しい。でもエリーゼで十分だったかな。

「メタルキラー」を持つスピリットがいればそれも助かりますが、一応スキルボードでも代用が効きます。

おわりに

カンタンになりすぎて申し訳なさのあまり逆に精神を病みそうなくらい強力な巨塔。たまには普通に戦いたくなることうけあいです。

いらんこともたくさん書いたけど、とにかく巨塔を手に入れて適切に使えばなんとかなる!コントローラーを飛ばす前に竜巻を飛ばそう!

灯火の星は辛いステージがとても多いけど、それでもボス戦は楽しいし、最終局面はかなり見応えやり応えがあるので是非ともエンディングを見て欲しいと思います。辛いステージが多いけど。

ちなみにボス戦で巨塔は微妙だよ。織部つばさを使おうね。


じゃ、がんばってエンディングを見てください!

0 件のコメント :

コメントを投稿