Overwatch 絶対オススメの操作設定!

チース!


もう見張ってる!?いやオーバーウォッチやってる!?前評判通り本当に撃ちあわなくても活躍できちゃうんで、自分もバリバリプレイ中だよ。

とは言ってもまだヒーロー暦3時間ほどなんですけどね、でもコレだけは、どうしてもコレだけはお伝えしたい!ということがあったので書きました。


なんだか操作しづらくない?


オーバーウォッチの操作方法は一般的なFPSと同じなんだそうですが、正直ちょっと動かしにくくない?

特に自分が引っかかったのがジャンプ中に視点変更しにくい(というかほぼできない)という点なんですよ!

要は右手の親指を離す機会が多くて視点変更まわりでモタつくことが多いと思うのです。
重要な行動は全てボタンから手を離さずにプレイできた方が絶対にいいですよね、ただでさえウデマエ低いのに操作までモタついてたら勝ち目無いぜ!

というわけでいろいろ考えて動かしやすいボタン配置を見つけました。


こんなのはどうでしょう!


まず変えたのはここ。

ジャンプボタンをL2ボタンにすること!

これ超オススメ!動かしやすさがダンチですよ!

オーバーウォッチでは射撃の反動は(マクリー意外)ほぼ無いし、スプラトゥーンのようにジャンプしているからといって弾がバラけたりもしません。

なので相手と対峙するときにはジャンプしながら射撃した方が相手の狙いも外せて断然有利!もちろん移動中も視点移動がスムーズにできるので、相手を最大限素早く発見できますね。

それに伴って他のキーの役割も変えなくてはいけないのですが、わたしは次のようにしています。


近接攻撃 △
しゃがみ切り替え ×

この2つは重要性が低いのでここで十分。
近接攻撃は攻撃力が全然無いので基本的には使うことはありません。ですがどうしてもあと一撃、弾は切れてるけど近くに瀕死の相手がいる!なんて場面があるかもしれないので比較的押しやすい△に。

しゃがみは全然使わないけど、個人的に×ボタンはイメージ的にしゃがみそうな位置にあるからふと使いたくなったときに忘れないだろうしここでいいかなって(適当)。

これによって空いた一等地R3ボタン(右スティック押し込み)にはアビリティ2を入居させました。ココ!っていうタイミングで使いたいブラッシュバンやヘリックスロケットも使いやすいです。

そしてなぜか空き地になっていたL3(左スティック押し込み)にアルティメットを。これも直感的に発動できるのでいい感じ!個人的には第二のお気に入りポイントです。移動中についつい押し込んじゃうって人は○ボタンあたりがいいかも。

地味に便利なのがR1のサブ攻撃で、メイン武器の操作を右手で完結できるのがグッドです。ウィドウメーカーの狙撃もR1押しながらR2でシュゥゥゥーッ!
書いてて思ったけどR1とR2を逆にするのもアリですね、R1のほうが引き金を引いてるってカンジするし。

あとはここでは変えてないけど、次の武器を右ボタンから左ボタンに変えようかとも思ってます。
使うのはマーシーかトールビョーンくらいでそこまで頻繁には使わないけどさすがにちょっと押しにくいし、キャラクターの詳細(左ボタン)なんか戦闘中は絶対に見ませんからね!

※追記

この操作方法だとマーシーを使う際にちょっと不都合があることが判明しました。
攻撃力アップの効果をかけるときに右スティックを押し込みっぱなしにしなくてはいけないのでめちゃくちゃ動きにくいです!まぁそんなにずっと攻撃アップをかけつづけてることって少ないだろうけど。

なのでマーシーだけは個別の設定でこうするとグッド


彼女はサブ攻撃を持っていないので、それを配置していたR1ボタンをアビリティ2に割り振るんです。こうすることでメイン攻撃は回復でサブ攻撃は攻撃力アップ、みたいになるのでイメージ的にもわかりやすい!サブ攻撃を持っていないキャラって結構いるから、そのヒーローたちはこの設定もアリなのかもね。

書きながら思いましたがここまでやったら空いたR3ボタンは次の武器に割り振ってもいいかもしれませんね、カチカチっと護身用の銃に切り替えられて便利かも。

といったところで追記はおわりです。


それと初期設定だとイマイチ感度が低いような気がしたので、水平垂直ともに3だけ上げました。これだけで結構サクサクと動いてくれますよ。

でもこの辺は好みだしヒーローごとにも適切な感度は変わってくると思いますが、オーバーウォッチではなんとヒーローごとにも設定を変えられるので近接戦闘が多いヒーローは感度高め、そうでないなら据え置きなんてこともできちゃいます。狙撃モードに入ったときだけ落とすこともできるんですよ!なんともユーザーフレンドリー。

※追記その2

この感度に関してですが、自分のようにエイムがド下手な人でもそれなりに戦えるようになる設定を考えたので興味があればぜひコチラもお読みください。


ということでオススメキーコンフィグの紹介でした。
合わなかったらすぐに初期設定に戻せるし、とっても動かしやすいからぜひぜひ試してみてネ!


☆こちらの記事もいかがですか?

エイムがダメダメでもソコソコ当たるようになる、イロイロとお得な方法

初心者にもオススメ!安心して使える3大ヒーロー

戦場のDJルシオ、1レベル上の立ち回り


0 件のコメント :

コメントを投稿