【FEヒーローズ】「大いなる皇女ヴェロニカ」のココがスゴい!

今年も来たぞ!アスク王国総選挙特別ユニットのエントリーだ!

しかもまたしても1体選んでもらえちゃう。どれを選んでも間違いなく強力なんだけど、そうなると逆にどれを選べばいいものか悩んじゃうんだよね、わかるわかる。

そんなアナタに自分がオススメしたいのが大いなる皇女ヴェロニカだ!

使ってみれば世界が変わるといっても過言ではないその強さと、そして面白さを語らせてもらうよ!

デバフがスゴい!

まずは新武器「フリズスキャルヴ」

なんとなく氷っぽいし、ニフル側についたぞってカンジがしていいね。

効果の方はというとパッと見て誰もがドン引きする反撃不可能の魔法版ペシュカド。名前が覚えにくいことを除けば文句のつけようがない武器!

紫煙の暗器ほどではないけど全能力-4はエグい。☆5が☆3まで落ちるようなもの。それを反撃を受けずに撃ててしまうんだから弱いはずがない。

そうして相手をヘロヘロにしつつ、2マス以内の味方は全能力+4!一気に全てのステータス差が8もついてしまうこのバフも強いんだよね。

そう、バフがスゴいのよ!

バフがスゴい!

武器もスゴいんだけど、突然現れた新奥義「業火疾風の祝福+」がもっとスゴい。この奥義こそがヴェロニカが起こした革新、杖レボリューション21なのです!

今までの杖ユニットの奥義といえばせいぜいステータスのどれかを4プラスする効果。もしくは祈り?制圧戦なんかで天照を使うとか、その程度のスキルだったじゃないですか。ぶっちゃけオマケ感覚なので効果的に利用しにくく、意識して使うことなんかまず無かったワケですよ。

ところがコレは攻撃と速さを+6するというえげつねぇバフ!

これだけ強化できれば戦況にも大きな影響を与えるというもの。自分は鼓舞系のスキルはリスクが大きくてあんまり好きじゃないんだけど、これだけ大きく強化されるのであればリターンとしては十分だと思うな。しかも攻撃と速さという絶対に腐らない二箇所が上がるなんて、今後似たような奥義が出てきても汎用性では間違いなくイチバンだ。

それとリスクのひとつであるパニック状態なんだけど、祝福はタイミングを選んで使えるからマイナスになるのを防ぐことが可能。しかもコレがマップのどこにいてもかかるってんだからスゴいよね。ターンの開始時に隣接している必要ナシ。制圧戦でも大活躍必至!


さらにヴェロニカは「近距離警戒」まで持っている!

彼女の周囲2マス以内にいるだけで近距離防御2が付与されるオイシイ効果。こちらは紋章系バフなのでフリズスキャルヴの効果と相乗効果が見込めるぞ。武器や奥義に比べると大人しい効果だけど、近距離防御が強い以上はこのスキルも強いのだ。

戦闘力がスゴい!

そうしたサポート能力に加えて戦っても強いのがヴェロニカ。

全体的にラガルトから速さと耐久を少し削ったような性能で、十分な攻撃と速さを持っている。

しかもヴェロニカの場合は攻撃しても反撃を受けないので耐久面での不利も感じにくく、遠距離反撃やマムクート、待ち伏せ持ち、2距離ユニットにも気軽に手を出せて、しかもバフとデバフをばら撒ける。ここまで来ると闘技場でも採用する価値が出てくるレベルだ。


とはいえ…

ここはあんまりスゴくない!

戦闘力が高いとは言ってもそこはやはり杖。アタッカーとして見れば満足できる性能では無い。杖としては高い戦闘力といったカンジ。

Aスキルで攻撃力を盛りにくいし、何より攻撃系奥義を使えないといった理由で他の2距離ユニットと比べると物足りなさは感じちゃうね。

でもしっかりと回復ができて、強烈なバフ・デバフをかけられて、なおかつ多少物足りない程度の攻撃力もあるなんてユニットはそう居ない。


そして強力な奥義も最初の戦闘では使えない

それありきで考えていると肝心なときに使えないのは波系スキルに似ているところもある。ヴェロニカに頼りすぎるとどうしても後手後手になりがちなので、そうならない部隊編成が大切かも。


あとは何と言っても耐久力が無い

ここまで受けに適さないユニットはいないんじゃないかってレベルの紙装甲が痛い。ちなみに魔法に強そうな顔してるけど魔防の方が低い。受けから入ろうなどとは考えない方が無難、騎馬の機動力を活かして先制攻撃の一手だ。

しかし!フリズスキャルヴを当てた相手に関してはハナシが別

ペシュカドを使ったサザが異常に硬く感じるのと同じ感覚をヴェロニカも持っている。速さの差も8詰まるので追撃はまず無い。しかも杖なので殺し系スキルで無理やり追撃されることもないというのも嬉しいところ。

でもまぁガチガチになるってワケじゃないし、周りの味方はヴェロニカより硬くなってるだろうし、基本的には近接警戒も活かしつつ誰かに守ってもらうのがいいと思うな。

まとめるとこうスゴい!

回復だけでなく杖特有の優位性を持った攻撃と破格のデバフ、そして強力な奥義。今までいなかったタイプの新しいユニット新しい楽しさをもたらしてくれる

こうなると「今は杖を振るか、それとも攻撃するべきなのか」みたいなシーンが出てくるために選択肢が増えて、それが独特の面白さになるんですよ!

この独自性は部隊編成にまで影響を及ぼし、特に連戦コンテンツや制圧戦においてはFEヒーローズが1段階アップデートされた感覚。いろいろテコ入れされてもイマイチパッとしなかった杖がいよいよ輝きだしたね!

いろいろできるヴェロニカは連戦コンテンツではもちろん、制圧戦、闘技場でさえも活躍の場になるでしょう。闘技場で杖を使うなんて以前じゃ考えられない…いやペインが一瞬だけ流行ってたけど。


とまぁ新しい奥義のおかげで杖の楽しさが激増したワケなので、このレベルの奥義を全ての杖ユニットに追加したらいいんじゃないかな。誰も文句言わないと思う。きっと杖がもっと楽しくなる。フェーちゃんよろしくお願いします。

こんなスキル構成がスゴい!

武器

フリズスキャルヴ:威力も高いし特に変える必要は無い。

グラビティ:デバフ以外なら最も使い勝手がいい。威力は低め。

キャンドル:強力なのは間違いないけど案外使いかたが難しい。

トリレンマ:運用次第でフリズスキャルヴ以上のバフ・デバフになる。

補助

リカバー:安定感バツグンの初期装備。リバース要らずの大回復。

レスト:ダメージが無くても弱化や状態異常でも奥義を発動できる。パニック対策にも。

セインツ:近距離反撃などでダメージを受けるつもりなら。自分も回復できる。

リブロー:安全地帯に陣取りたい皇女様に。攻撃に参加しにくくなりそうな気もするけど森や溝を越えて回復できるのは便利。

奥義

業火疾風の祝福:これをはずすなんてとんでもない!

祈り:近距離反撃の保険・うっかりや・壁になるものは何でも使うというアナタに。

A

攻撃3・速さ3:お手軽かつ強い。個人的には速さがオススメ。

攻撃速さ2:どっちか悩むくらいなら両方つければいいじゃないっていうセレブに。

近距離反撃:フリズスキャルヴを当てた相手限定だけど結構受けられるし攻撃力もソコソコとなれば適性はある方。追撃はまず無いけど奥義には注意。こちらも素材が希少だけど、適性のあるユニットは限られているのでAが空きがちな杖のヴェロニカに投資するのはアリ。

金剛の構え:実はトルバドールではクラリーネに匹敵する防御を持つ!守備得意ならあるいは?こちらも素材が希少。

攻撃速さの絆:物足りない攻撃力を補い、高い確率で追撃を取れるように。ただ騎馬は位置どりがちょっと不自由だったりする。セレブ向き。

攻撃速さの渾身:じゃあ単独で火力出せるようにしたらいいじゃんっていうセレブに。聖印に「ご奉仕の喜び」をつければ簡単に再度使用できる。

B

神罰の杖:外す理由あるのかな?

◯◯の封印:攻撃力を犠牲にして補助に生きたければ。

救援の行路:いつもの杖の感じが忘れられないあなたに。

C

近距離警戒:特に変える必要のない便利スキル。遠距離の方がいいかどうかは部隊編成次第。

守備魔防の紋章:1マス以内限定になるかわりにどんな攻撃でも守備魔防+3。ソツなく守りたいヴェロニカに。

騎盾の鼓舞:騎馬編成で。攻撃と速さは奥義で上げられる。

守備or魔防の指揮:もう一方の聖印と合わせて全ステータス+6を狙う。

各種大紋章:どうせなら聖印でつけた方がいい気もする。

各種紫煙:より強いデバフをばら撒きたいなら。近距離反撃を活用したいなら攻撃の紫煙がグッド。杖にはつけられない…つまんない…。

死の吐息:聖印とセットで杖の定番。ペインほどじゃないけどデバフだけでなくダメージもばら撒ける。制圧戦で特に有効か。

S

攻撃・速さ:余ってるだろうし、間違いなく強い。

各種大紋章:仲間の守りを更に強固に。

遠距離防御:あったらいいに決まってる系聖印。

近距離防御:近距離反撃したいならぜひつけよう。誰も使っていないなら。

ご奉仕の喜び:近接反撃や渾身を使うならあった方が便利。それらを使わなくても連戦や制圧戦など予期せぬダメージを受けがちなコンテンツで安定感が増す。

死の吐息:Cスキルとセットで。

こんな味方と相性がスゴい!

自傷ダメージスキル

クイズマップでもあったけど獅子連斬を持った大いなるセリカや錬成ファルシオンのアルム渾身系スキル持ちの戦闘後に必ず回復を使えるので奥義の回転率が上がるし、それらのスキルがもう一度発動できる。

ブレード魔法

相性は言わずもがな。奥義よりもフリズスキャルヴの方が上昇量が多く、相手も弱体化しているのでダメージが出る。

守備隊形

最も回復がありがたいのはやはり重装、特に守備隊形を持っているユニットはそう簡単に倒れない。HPを50%以上に保ち続け、不沈艦隊で押しつぶそう!重装のブーツを再起動するのにも。

騎馬編成

騎馬隊復興の兆し!

ヴェロニカに「騎盾の鼓舞」をつけておけばあとは奥義で攻撃と速さも+6できるので他の3人は好きなCスキルを持つということも可能。編隊の柔軟性も増す。

厄介な特攻武器持ちがいてもヴェロニカなら反撃を受けずに攻撃&弱体化が可能なのも大きい。以前とは一味違う騎馬隊が出来上がるハズ!

メンバーはやはりラインハルトとかセシリア、緑オルエンってところが挙がるんだけど、せっかくヴェロニカなんだからここは是非マークスと共に頑張って欲しいね!近距離警戒でさらにガチガチだ!

(オマケ)他の総選挙ユニットのココがスゴい!

ヘクトル

FEヒーローズに平成最後の怪物が現れた。

受ければ遠距離反撃と鬼神金剛の構え、攻めれば攻撃隊形で確定華炎。攻守両面で優れている特に闘技場では会いたくないけど会うことになるであろうユニット。

弱点があるとすれば追撃を防ぐ手段を持っていないという点、あとは魔防が多少低い点か。


こんな相手にはヴェロニカがいると心強い。

ヘクトルの低めの魔防を突いて追撃込みで削ると共にやわやわにして、あとはビンビンになった味方で殴りかかるなり受けて倒すなり好きにしよう。

でもまぁ斧殺しハンマーフレデリクとか激化レイブンセシリアに騎刃の鼓舞かければ普通に倒せるんじゃないかな…。

セリカ

なんだこの速さ!?

二回攻撃の獅子連斬だけでは飽き足らず、さらに「鬼神の一撃4」というリリーナ垂涎の品まで持っているので先手を取られたら待っているのは死

当たり前のように繰り出せる4回攻撃は多少の相性不利くらいはラクに覆す。しかも「攻撃の指揮」で味方全体の攻撃を爆上げしてくる。闇落ちセリカもびっくりの力への信仰が伺えるね。

守備と魔防もそこまで低くなく、ありえない速さで追撃を防ぐという他の超速剣士同様の硬さも持っている。闘技場で相手にするときのことを考えると遠距離反撃が採用されにくそうなのが救いかな。


こんな相手にはヴェロニカがいると心強い。

先に1発入れれば獅子連斬を封じられる。それでも攻撃は痛いけどステータスダウンとダメージが入っていれば倒せる。

でもまぁ普通に青魔とか剣殺しで倒せるんじゃないかな…。

エフラム

盾を持っている正統派アーマーナイト。いいよね。

武器によってヘクトル以上の大火力を持ち、当たり前のように追撃機能付き。そこへ「奥義隊形」で相手の奥義を封じつつこちらは3カウント奥義を連発する。というか相手の追撃でもカウント+1だから4カウント奥義も発動できる。さらに「重装の行軍」も持っているという自分から攻めていくタイプの重装ユニット。闘技場で出てきたらイヤなタイプ。

重装らしくてスキの少ない丸いステータスをしているのでプレゼントで貰える基準値ユニットはとても使いやすいと思う。行軍によって他の重装も使いやすくなるので始めたばかりの人にもイイかも。

ただ、ヘクトルと同じく追撃を防ぐ手段がないのが欠点…なんだけど、ヘクトル比では速くて誰でも追撃可能というほどでもない。


こんな相手にはヴェロニカがいると心強い。

低めの魔防を突いて追撃できるのはヘクトルと一緒。奥義隊形を潰して一気に畳み掛けたい。そして丸いステータスしてるユニットはバフ次第でいつでも便利に使えるけど、そのぶんどこかが下がると途端に弱くなるもの。全部下げちゃうヴェロニカは天敵だ!

でもまぁ赤魔とかアーマーキラーがあれば済むんじゃないかな…。


やだ…ヴェロニカ最高じゃん…!

2 件のコメント :

  1. ヴェロニカのここがスゴイ!筆者は紫煙をオススメしているが杖にはつけられないぞ!

    返信削除
    返信
    1. ヴェロニカのここがスゴイ!つけられなくて何度もガッカリしてたのにウッカリしてたぞ!
      訂正しました、ありがとうございますm(_ _)m

      削除