【シャニマス】グレード6上陸作戦 センターの仮育成とグレード4挑戦

まずは何をおいても思い出MAXのセンターが必要!

というワケでGRADの前にひとまずファン感謝祭をやりました。ご覧の有様です。レベル3ノートは本当に難しい。体力サポートをモリモリに盛ってもう一度だ。

センター育成(仮)

そうして何度か挑戦して仕上がったのかこちら。ツヨッ。なんすかねこれ。1000超えたの初めてっす。

この結果はWINGでもえげつないVo/SPサポートをしてくれる【お菓子なティータイム】大崎甘奈と【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子のツートップに加え、芹沢自身が350の上限突破パネルを持っているおかげですね。

ある程度手順が分かってきたので本命の和泉に取り掛かります。本愛依です。
ウーン。

思い出はちゃんとMAXに出来たし、パッシブもだいたい取れたし、手持ちのフェスアイドルの中では高いVoも持っているんだけれど、先に芹沢の1211を見たせいでだいぶ物足りなく感じる。

この約350の差はそのまんまPアイドルの持つ上限解放パネルの分なんだよね。今はとりあえずいいとして、ちゃんと育ててセンターにするとしたら一回くらいは特訓してパネル開放しないと物足りなくなっちゃうかも。

まぁその辺はフェスをやってみなきゃ分からないからとりあえず参加してみましょっか。

グレード4

今回のフェスの流行は上から順にVoDaVi。願ったり叶ったりの流行です。

仮組みなので上記の和泉と芹沢以外はトゥルーミッションで育てたもので編成しました。西城はなんかDaが強かったのでとりあえず入れました。リーダーはいまだ思案中です。

ライブスキルは芹沢が自前のものを二つ、和泉は「シャッターチャンス」と「ノー墨・勝者フェイス」、黛は「アンシーン・ダブルキャスト」と「プレゼン・バトン!」、杜野は「水色感情」と「おはようと日向に手を振る」です。ちょっとショボいけどそう悪くはないかな。

それでこの後何度か試してみると…。
普通に自己ベストを更新したわね。悪くないカンジよ。順位的にも3ケタだったしグレード5には上がれそうね。昔はそれだけでヒィヒィ言ってたのに。カードのパワーよね。

ただコレだけでは目指すグレード6には届くべくもありません。問題の方が遥かに多いです。

細かいことはいろいろあれど、突き詰めるとシンプルにアピール力不足という一点に収束します。二極なのである程度は仕方ないのですが、1ターン目から自分たちの4倍以上のスコアをVo審査員に叩き込まれることが多々ありました。水をあけられすぎです。ちなみにそういう時はノクチルが多かった印象。

これの原因としては育成不足ももちろんあるのですが、こちら側の初手にかかるパッシブが玉石混交のダンスUPで埋め尽くされがちという理由も大きいと思います。そう、リーダーがWING仕様のダンス西城だからですね。リーダーの大切さと育成難度の高さが伺えます。

リーダーとは親指であり、残りの指と向かい合わなければいけない存在。自分勝手に適当なパッシブばかり発動させてはいけないのです。いまだ定まらないリーダー枠、ボーカルにもダンスにも偏らない風野がちょうどいいのかも。
それともうひとつ、肝心のスコアの出しかたがイマイチわかりません。

現状ベストだと思われる動きで68180点だったワケだけど、グレード内トップ層のスコアは80000点を超えているんです。この12000点以上の差はどこから生まれているんだろう。グレード5に上がったらそれ以上のユニットとも争わなきゃいけないなんて、グレード6の壁の高さを思い知っちゃったよね。

シャニマスは行動評価でスコアが決まるので能力値が高まればそれがそのままスコアになるというワケでも無いでしょう。でも自分にできるのはちゃんと育てること以外には無いので、ちゃんと育ててみてあんまり変わらなかったらまた悩んでみることにします。


一方で収穫もいくらかありました。

まず何よりも二極が通用する手応えを感じられました。先に書いた通り流行一位を初手でバッサリ持っていかれることが多かったワケなんですけど、それでも一位のラストアピールを掠め取りさえすればダンス勝負では負けず、強い全体アピールも手伝ってアピールボーナスを獲得しやすいので結構一位を獲得を狙えました。やっぱり全体アピールは最高です。コレ無しで戦える気がしません。

それでも完全掌握を狙うにはボーカルのトップアピールどころかアピールボーナスまで逃す場面が多々。流行一位、しかも特に得意なVoで勝負にもならないのはさすがにマズいのでリーダーと和泉の育成をキッチリしたいところです。

次にユニットの配置について。全体アピールの得点が高まる点と、思った以上にバフの数は足りるみたいだったので和泉をセンター、芹沢をボーカルに配するのがベターみたいでした。黛もダンスで問題なさそう。

最後に杜野の水色感情なんだけど、コレが役立つのはごく稀でした。グレード4のスピードだと速攻でストレイライトのリンクを組んで4~5ターンで決めてしまうのが理想の動きだったので使うヒマがありません。でもグレードが上がると審査員の体力がかなり上がるハズだから、そうなったらありがたくなるかなってカンジ。希望的観測。もうちょっと使ってみます。

やること

余談だけどWING以外の育成を始めたことでコラボフェスでのスコアがとても伸びて嬉しいです。

今まではレベル7がせいぜいだったのにレベル15でもなんとかなる。同僚におんぶに抱っこで周回報酬が落ちてくるのを待つ生活はやめて、自分でも累積報酬を取りにいくモチベーションが生まれました。

いやはや本当に、☆4アイドルを一人手に入れただけでこのモチベーションの上がりようですよ。いま全部やる気ある。あとはEXスキルとチケットと特訓はづきさんがもっと手に入るようになればもっとやる気が出るのでもっと甘やかしてください。

それじゃあやることをまとめて終わりにします。
  • Vo特化芹沢、リーダー候補のVoDa風野をGRADで育てる。優勝が目標。
  • ハラを決めてPSSR特訓はづきさんを使う。
  • フェスを繰り返してスコアの上げ方を探る。
  • コラボフェスで10連チケットをもらう。
  • SSRが出る(ちょこ先輩など)。

0 件のコメント :

コメントを投稿