ハッピーホームデザイナープレイ日報 その21 ~お店編~

なに屋さん?

これが終わればまたお別れ…
今回はついに「お店」に着手しますよ!
なんのお店にするか悩んでいましたが、ひとつ思いついたものがあったのです
さぁ、どんなお店になると思いますか〜?

と、その前に今日の通信講座を
公共事業を前に気合を入れて「マイデザイン上級編」を受けてみました!


二階のミシンを使って凝った服を作ったり、それをQRコードにできる機能でしたね!
家造りには関係ナシ!ミスった!

まあいいや、ともかく現場にいきましょう

なぞのみせ

お店の場所はやっぱりココの空き地でした
ここが埋まるとかなり活気づいてみえるでしょうね!

今回も外観から選んでいきます
飲食店を作った時と同じように様々な種類がありましたが
私の選んだお店のデザインはコチラ!
ここにきて周りの建物とは一線を画すシックな佇まい
特別なお店感がしてきますねぇ〜

そして今回はお店の広さも選べたのですが……
え?せっかくだしそりゃあいちばん広いの選ぶでしょ?
小さいつづらか大きいつづらのどちらを選ぶかと言われれば大きい方でしょ?
みたいに深く考えずにいちばん広いのを選びました!

よーしそれじゃあ張り切って内装のプランニングしちゃうぞ!

集大成

と、まぁなんというか、案の定といいますか




ちょっと…



広すぎない…?


おじいさんが小さいつづらを選んだのはこういうことか
大きいつづらには過剰なスペースという怪物が入っていました…

しかし!
そんな怪物もこのプロジェクトリーダーの完璧なプランの前では怖くはありません!
なぜならこのお店は!


家具屋なのだから!

営業形態は自由と聞いて私は考えました
プロジェクトリーダーとはいえ一介のサラリーマンで
お店を経営しようとしたこともないうらしまくんがどんなお店を作れるのかと
その答えが家具屋さんでした!

彼は今までにたくさんのお客様の希望に応え、
ノリノリのときも苦し紛れのときも全力でお部屋をつくってきたのです

そして毎回のようにたくさんの家具を吟味して最適なものをセレクトしてきました
そんな彼が厳選した家具の店ならば、きっと住民も喜んでくれるでしょう!

まずはお店をつくる上で必要なもの

  • レジ 1
  • 商品の台 2

を設置します

商品の台はどうやら「ちんれつラグ」シリーズでもいいようです
その上に自慢の家具を陳列していきましょう

でも、ただ持っているものを並べていっても面白くありませんよね
ここは更にコダワリのリメイクをしてもっと面白い売り場にしてみます
使って気に入った家具から使ってみたかった家具まで
なかなかいいカンジですがこれだけでは部屋はつくれませんね〜
壁掛け家具や、今作から追加された天井家具なんかを使って
別のコーナーも作ってみましたよ!
天井照明であたたかい光もできて一石二鳥!
照明のコーナーです!
時計や絵画なんかもいっしょにいかがですか?
絵画はもちろん「ホンモノ」ですよ〜

さらにさらに!
今作は庭も作れるので、庭に置いてほしい家具も少しだけ

みどりのまるいラグで庭のイメージを出しつつ
すっかり気に入ったカフェなパラソルテーブルをプッシュ
オマケにそれに合うイスも提案してみました!

こんな感じで最後の公共事業、「お店」の完成です!
それではいつものように劇団たぬきハウジングをお楽しみ下さい
かわいい

いいゴチャり具合です

そのソファ気になっちゃうカンジですかぁ〜?

両面本棚は自分もとても気に入ってます

先輩、ラブリーカスタムこっちですよ

絵画ゾーンあんまり興味ないかな…
いいでしょコレ!
まさにこれまでの集大成のような店!
営業形態自由でなければ実現し得なかった家具屋は自信作となりました

あ、これを書いている時点で「つくったー」が実装されたので
それに上げちゃおうかな?それくらいお気に入りですこのお店!

お気に入りの家具を好きにリメイクして置けたのも楽しかったのですが
使いたくても使い切れなかった家具を自由に置けたのがいちばん楽しかったですね

ともかくオンリーワンなお店が作れて大変満足したうらしまくんでした
しずえさんと写真も撮れてまんぞくまんぞく



家具とリメイクのRパーカーズですか?さぁ、しりませんね




0 件のコメント :

コメントを投稿