Switch届いたのにサイズにばかり言及する男

Switchが~?PS4の隣に~?

キタ―――!!

やっと出会えたぜSwitch!
一日遅れて届いたぜSwitch!
かわいいぜしずえさん(冬服)!

と、いますぐプレイしたい気持ちはやまやまだけど、これは書き残しておかないとモヤモヤしそうだから書いておこ!

Switchちっちゃいなぁ!

まずびっくらこいたのがそのサイズ!
現物を見たの初めてだったから、この衝撃ったらなかったね。

new3DSを並べてみたけど横幅あんまり変わらないよ!据え置き機なのにコレで合ってるのか?何かまだ箱の中に入ってるんじゃないか?と思うほどちっちゃいよ!ねんどろいどしずえさんがでっかく見えるほどのちっちゃさだよ!

ドックが縦置きだから尚更ちっちゃく感じるね、横幅はDS以下だからもうかなりの省スペース。国語辞典みたいな厚みだから本棚に置いちゃうのもいいんじゃない?良くはないか。

WiiUを片付けて設置したけど、出しっぱなしでも問題なかったかもな~。

あと、小さいと言えばね
ソフトもちっちぇえ!

なんてったってDSのソフトよりちっちゃいって俄かに信じがたいんだけど!そんでソフトがあまりに小さすぎて…
パッケージがガラガラ!

ハイラルの美しい空と勇ましいリンクに目を奪われていたら目立たない場所にソフトが!広いパッケージのすみっこに追いやられた小さなソフト…はやくSwitchに入れてやるか。

コントローラーのボタンもちょっと小さめ、new3DSと同じくらいの大きさ(遠近法でSwitchのほうがだいぶ大きく見えるけど、実はほとんど同じ)。

でも操作性には特に影響していないですね。ジョイコンはバラバラでも使うし、携帯機を作ってきた経験が活かされてるんでしょう。大きいボタンが好みならPROコントローラーを買うといいかもね!

あともうひとつ、これがかなりショッキングだったんだけど
Switchの電源アダプターちっちゃ!というか今までのアダプターでっか!

なにこの大きさ、普段は目につかないからこんなデカかったなんて忘れてたよ。本当にこのサイズ必要だったの?そこから今のサイズまで一気に小さくなったの?イノベーションなの?

ちっちゃいちっちゃい言ってきたけど、携帯モードにするとWiiUのゲームパッドとほぼ同じ横幅があってなかなかデカい。

縦幅や厚みは段違いとはいえ、これは外に持ち歩くかなぁ?ジョイコンを外せばさらに小さくはなるけど、自分には携帯モードじゃなくて寝ながらプレイモードってカンジかな。もしくはトイレモードだね。ジップロックに入れてお風呂モードな人もいるだろうね。

microSDは買っておくべきだった!

サイズについてばかり書いてきたけど、それ以外だとこの話。

「とりあえずゼルダしかやらないし、SDカードはまだいらないか。」
なんて思ってたけど買っておけばよかったーッ!

というのもね、自分はスクリーンショットを全部USBメモリでコピーしてGoogleフォトに保存してるんですよ。そんでそれを見てニヤついたりブログにアップしたりしてるんですね。

でも、SwitchはUSBメモリを認識しなーい!
ああ!盲点だった!これじゃあ32GBしかない本体メモリがすぐにスクショで埋まってしまう!

でもmicroSDカードがあればそちらに移動したり、そもそもそっちに直接保存したりできるんですよ。そうでもしなけりゃ一旦SNS(twitterかFacebook)にアップして、そこからダウンロードするという面倒な工程を踏むことになってしまう。こりゃあ失敗したな、なんか買っておこう。どうせそのうちダウンロードソフトも買うんだし。

※追記
本体に保存できるスクリーンショットの上限は「1000枚」でした。SDカードなら「10000枚」イケるらしいので、やっぱ買おう。

でもここはアップデートで対応してほしいなぁ~、DSもそうだけど、カードを抜き差しするのって怖いんだよな~。

あ、キーボードは使えました

おわりに

葉王かよってくらいちっちぇえ連呼しちゃったけど、今までの任天堂ハードにしちゃあモダンというか、オモチャっぽくなくてイカしたリビングにも馴染みそうなドックのデザインもいいし、ケーブルを収納できるようになってるのも思ってたよりずっとスッキリしてグッド。

とはいえゲームはやっぱりソフト、相変わらずちょっと風変わりなこのハードでどんな体験をさせてくれるのか、今から期待が高まりますねぇ。

ということでその片鱗をゼルダで感じてきますんで、それじゃまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿