【ミリシタ】『Glow Map』は2+2+2+2+2+2+3の13人編成で遥かな空が色付く

ご存知ですか?Glow Mapが実装されてからもう3ヶ月たちました。もうやんなっちゃう。

時候の挨拶も済んだところで、つい先日そのGlow Mapの13人編成を初めて鑑賞したんです。

自分は13人ユニットを編成してMVを鑑賞するのがミリシタのコンテンツの中でいちばん好きなのですが、正直なところ編成の面白さでいえばUNIONがズバ抜けて面白いためにFlyersも殆ど遊んでおらず、Glow Mapにも最近まで手が伸びなかったのです。

が!いざやってみたらコレがなかなか面白い歌い分けをするんですわ!ということで散々遊ばれ尽くされているであろうGlow Mapのお気に入り編成についていまさら書きま〜す。

2+2+2+2+2+2+3=13

じゃーん。

今回はシアターのアイドルに絞って編成しました。さてさてこのユニットがどんな意図で組まれたかわかりますか?

そうだね、デュオだね!歴代のイベントで登場したデュオを詰め込めるだけ詰め込んだユニットなのです。

Glow mapは個々のアイドルごとじゃなくって、デュオでの歌い分けと振り付けになってるのが特徴的な楽曲。

完全なソロパートはセンターにチョロっとあるだけで、それ以外はデュオか全員による歌唱だし、どれだけ動いてもデュオは必ず二人で動いてるワケ。これほどまでにデュオに重きを置いた構成になっているのであればそれを活かさない手は無いよね!

もちろん自分が考えたデュオを使ってもいいんだけれど、ミリシタにはイベントで登場したデュオには専用のペア衣装が用意されているのでソレを着せてやると…。
め〜っちゃイイ感じなのよ!

自分がデュオという編成が好きっていうのもあるけれど、ミリオンライブの正史に残る物語を紡いできたユニットがズラリと並んでいるビジュアルはたいへんゴージャス。

しかもあの時と同じハーモニーで違う歌を歌い、しかもそれを複数のユニットで歌いつないでいくというエモーショナルな演出で初っ端から畳み掛けてくるモンだからたまらない。

あ、Cleaskyの衣装はちょっと、石が。Cleaskyならコレでもアリだよね。
Cleasky、D/Zeal、Charlotte・Charlotte、fruity loveのユニット(名前あるの?)と繋ぎ、センターステージではマイティセーラーズからJus-2-Mintへ!

実に6組12人のユニットによるパフォーマンスによってサビを待たずしてボルテージは最高潮だ!

…ん?12人?

そうなのだ。いくらデュオが映える楽曲とはいえ、デュオだけでは13人ユニットを組むことは出来ない。センターであるのり子はデュオの経験が無い。どこの誰ともペアの衣装が無い。体育の授業で先生と組まされる立ち位置なのだ。

辛い。なんて残酷なユニット編成をしてしまったんだ。ようやく5万を超えた親愛度も一時に覚めて、ひとこと「アタシ傷付いたんだけど」とごちったが最後。パワハラでシアターから行ってきますだ。

しかし実際にはそうはならず、こうしてのほほんとブログを書けているんだよね。なぜかってーと…。
最前列にはトリオ、リブラが集結!

さすがに衣装までは揃えられなかったけれど、コレならのり子も仲間外れじゃないから安心!6組のデュオと1組のトリオの合計7ユニットを内包した絢爛豪華なステージの完成ってワケ!アニバーサリーな楽曲にふさわしい華やかさ!ここまでミリオンライブという地図を染め上げてきた彼女たちが未来を彩る姿を早く見たくなるよね。PS5とかで。
とまぁこんなカンジで。

正直センターは特に歌唱の面であんまり目立たないままだけれど、デュオを活かすという点ではUNIONをも凌ぐ楽しさがありました。最近はデュオでのイベントも結構多いし、今後は更にやりがいが増していくんじゃないかな。

それではミリオンライブの更なるご健勝とご多幸をお祈り申し上げてわたしの挨拶と変えさせていただきます。ありがとうございました。また来年なにか書きます。

新しいAndroidでついに内部音声が録音できるようになったので撮ってみました。機種はpixel4a。立派にカクついてる〜。

おまけ

デュオ歌唱のある楽曲と参加アイドル (2020/10/1時点)

メリー矢吹可奈・北沢志保
インヴィンシブル・ジャスティス伊吹翼・高坂海美
七尾百合子・伊吹翼
Large Size Party七尾百合子・望月杏奈
shiny smile天海春香・篠宮可憐
99 Nights百瀬莉緒・豊川風花
虹色letters島原エレナ・宮尾美也
ハーモニクスジュリア・最上静香
だってあなたはプリンセス徳川まつり・エミリー
成長Chu→LOVER!!望月杏奈・七尾百合子
fruity loveロコ・野々原茜
G♡F秋月律子・篠宮可憐
Cherry Colored love馬場このみ・百瀬莉緒
Super Duper佐竹美奈子・横山奈緒
Beat the World!!!菊地真・舞浜歩
深層マーメイド我那覇響・最上静香
アライブファクター如月千早・最上静香
little trip around the world水瀬伊織・エミリー
スタ→トスタ→双海亜美・双海真美
黎明スターライン双海亜美・双海真美


0 件のコメント :

コメントを投稿