オトギ島だより22号「秋のイベント」

ど〜〜しても欲しかったヘラクレスオオカブトの模型のためにどうにか3匹確保して、最後の花火も見届けて、オトギ島はちょっとばかり静かになり、なんだか寂しげな秋風が吹き始めました。大きなイベントも無いし〜。

でもね!この島の秋にはこのイベントが控えているぞ!そ〜れ〜は〜?


ピニャータパーティー

ワシの誕生日じゃ〜〜い!

夜も遅くにレイコの家にお呼ばれすると、浮かれたメガネの二人と共に、キレイな飾り付けとたくさんのイベントでもてなしてくれました。
まずは定番のロウソク吹き消しから始まりまして〜、お次にプレゼントの贈呈が済みますと〜、最後はピニャータで締め!ピニャータ?

コレは星型のくす玉を棒でバンバン叩いてブッ壊し、中に入ってるお菓子やオモチャをゲットするっていう、ストレス社会に持って来いの遊び!

チビッコたちから声援を受けながら一心不乱に叩いてやるとなかなかに爽快。部屋は散らかるけど結構ウケるんじゃないかな〜。自分が知らないだけで流行ってるのかな〜。
それが済むと誕生日会はお開きとなったんだけれど、ピニャータでゲットしたカップケーキを住民達におすそ分けしにいくとソコでも祝ってもらえました。

なかにはプレゼントを用意してくれてる子もいて二度オイシイ。こんなに良くしてもらってバチが当たらないかしら。
しかし嬉しい事はまだ続く!

土曜日でもないのになぜか広場に居たとたけけ。なんと自分のためにライブをしに来てくれたのだ!

この日の楽曲はもちろん「きみのたんじょうび」。誕生日を祝うためにわざわざライブをしてくれるなんて、たぬきちが嫉妬に狂うぞ!
そして最後に、このおめでたい帽子で会いに行ったら気を遣ってくれるかな〜って思ったら遣ってくれました!しずえさんから直々に祝辞をゲット!

まぁ冒頭のアナウンスでも祝ってくれてたんだけど、やっぱ直接言われるとより一層うれしいよね。12月20日にはキッチリお返ししたいけど…パーティー会場は広場になるのかな?そのために部屋を作るのもやぶさかではないんだけどな。

ちなみにたぬきちは祝ってくれませんでした。嫉妬に狂ってるので。

花壇の大改修

ここは広大な面積を持つオトギ花壇。

ものすごい量の花を整然と並べられて、作った時はやり遂げた感があったんだけれど、最近はなんだか窮屈というか、単調でおもしろみが無いな〜って思ってたんですよ。夢とか見たし。

ということで花壇の大改修に着手!とりあえず窮屈さを無くすことと、もうちょっと見栄えがするカンジを目指してみました。
兎にも角にもまずは柵を撤去。思うにコレが窮屈さの発生源だと思うんだよね。

そしてどうやらソレは当たってたみたいで、柵を無くしただけでこの開放感!柵だけで結構マスも食ってたし、やっぱり今までは使いすぎてたんだよね。柵を立てると島の評価が上がるぞ!みたいなこと言われてたからそれを意識しすぎてたのかも。
それから花を植える黒土が全て同じ形だったものを変化させてみたり、レンガの道をキッチリ敷くのをやめてみたりしたら見違えたね!ひろびろしてる〜。

柵を減らしたら小物も多く置けるようになったし、大きな家具も置けるようになったのでシンボルタワー的な立ち位置でサイロを置いてみました。
花も色ごとにキレイに並べてみたりして~、外周だけ柵を立ててみたりして~、花壇の中に家具を置いてみたりして~、いや〜イジりがいがあるな〜。

このためだけに1日費やしちゃったけどこれからは花壇のカスタマイズも楽しめそうだ。花が咲くマスにも余裕ができたから金のバラとかも咲いてくれるようになるかな。楽しみ〜!

旗と島メロ

芸術の秋!

ということで島の旗を作ったぞ!幼稚園児が描いたとしたらその才能に驚くようなデキだが、成人した人間が描いたとしてもその才能に驚くようなデキ。驚きの旗だ。コレを見て島を逃げ出す住人が出ないことを祈るばかり。
それとついでだから島メロも作成。

挨拶がわりに作ったのは以前のどうぶつの森のアレ。みんなあつまれもいいけどコレもいいよね。
続きましてファイアーエムブレムのアレ。風花雪月、よかったよね〜。FE熱が高まったわ〜。

ただジングルにするにはちょっと単調かな〜。結構いいデキなんだけどね〜。
あっという間にネタに詰まり、そうなるとすぐにアイマスに逃げるのが僕の悪いクセ。

手始めに作ったのは「MUSIC♪」。明るくて軽快で島メロにピッタリ。歌ってるしずえさんもカワイイ。今回は見送ったけどそのうちコレにしよう。
ミリオンライブの曲でなにか作れないかなって思ってミリシタの選曲画面をクルクルしながら目をつけたのが「Cherry Colored Love」。

結構いいと思うんだけど元々のリズムがスウィンギンだからちょっと違和感。
アイマス楽曲で島メロにしやすいのはテーマソングや全体曲、ということで最新全体曲の「Glow Map」。やはりコレもしっくり来ました。

もうコレで決まり!と、オーディション合格が確実視されていたのですが、最後に思わぬ伏兵が合格をかっさらっていきました。
それがコレ!ド〜ルチェア〜ンドガッバ〜ナ〜!

もう歌詞が聞こえてくるほどのデキ。しかもジングルとしてちょうどいい音の流れ。流行に乗りすぎているが、どうぶつの森は流行に乗ってナンボだと思ってるのでコレは強い。

なにより住民に話しかけるたびにドルチェ&ガッバーナと歌い出すのが面白いのでコレに決まり!

住人登録公示

住人の入れ替えのお知らせです。

ある日メリヤスにスズムシを捕ってあげると、そのお礼に写真を貰ってしまいました。何でもかんでも自由にやってる自分に課している数少ないルールのひとつ、「写真を貰ったら移住を許可すること」が適用されます。

それを待っていたかのように、その日のうちに移住を切り出してきました。急転直下の電撃移住です。まさか島の旗が気に入らなくて…。
その日彼女は気の合うマーガレットと一緒に、夜遅くまでスズムシを眺めていました。

まさか序盤に来たマーガレットやレイコ、ロッキー、ナターシャ、ライオネル、さらには初期住人であるアイリスよりも先に送り出すことになるとは。同じくらい手をかけてたつもりだったけど偏ってたのかな〜。
そのショックのせいか、彼女とお別れ集合写真を撮るのを忘れていました。ガーン。

まぁ唯一amiiboで呼んだ子だからその気になればいつでも撮れるし、まぁいいか。気が向いたらパニエルの島で会おう。あのスズムシをよろしく。
ということでメリヤスが去り、スカウトに向かった先で出会ったのはこまち!珍しめのアリクイで、ポケットキャンプにも出演してた人気者だ。

正直なところ、島の男女比が偏ってきてるから男子が良かったんだよな〜。それにオトナっぽい性格の子がナターシャ、ブレンダに続いて3人めになっちゃうんだよな〜。という懸念もあったんだけど、こうやって出会っちゃうとおいでよ!って気分になっちゃうんだよね〜。ということで勧誘決定です。

ちなみにふみたろうからも既に写真を貰っているので、彼の気分次第で男女比はさらに偏ることになるかもしれません。来たれ、オス!


といったところで今回はこのへんで。それじゃあ今日も木を揺すってくるよ。
Aボタン壊れる〜!




0 件のコメント :

コメントを投稿