オトギ島だより09号「きんのたて」

758000ベルのローンをやっつけた!自宅が二階建てになった!

これによって収納は今までの倍!800ものアイテムをしまっておけます!モノがあふれることは当分ないでしょう!毎回言ってる気がするけど…。

と、腰を落ち着けている場合ではありません。この日は土曜日、明日の朝にはハッピーホームアカデミーの審査結果が出ます。となれば確実に「アカデミーのきんのたて」をゲットするべくポイントを高めなければ!

ってなワケで今回は模様替えの様子をお届けします。

めざせゴールド

こちらが増築された二階です!

広い!というか長い!10×6マスと、下の部屋の8×8マスよりも横幅が長くて縦の幅が短い思い切った間取り!なるほどなるほど、全部が正方形の部屋ではマンネリ化するだろうということか、面白いじゃないか。

これだけ長いとそのまま一部屋として使ってもいいけれど、左右で二つの部屋のように使うことも出来そうだ。壁掛けの家具をずら〜っと並べるのもこの部屋が一番映えそう。

そんなことをアタマの片隅に入れながら家全体を模様替えしたいと思います。
ちなみに奥の部屋は暗闇の住人部屋、左の部屋はイースター部屋として固まっているので今回は手をつけません。

特にイースター部屋はそのまんまで点数高いと思うんだよな。暗闇の住人部屋はお気に入りなので見て見ぬフリです。

中央 雑多な部屋→ガレージ風

まずはエントランスから弄りました。現在はこんな状態です。

改めて見るとドッ散らかってますね。Tシャツコレクション、好きな魚や虫、フィギュア、作業スペースに寝床にテーブルにクローゼット…「居住空間」「作業場」「コレクションルーム」なんかの要素が混ざり合ってカオスを生み出しています。

まぁこういうカンジはキライじゃないしむしろ好きなんだけれど、客観的に見たらダメだよな〜。このカンジが落ち着くんスよ〜とか言ってるとゴミ屋敷になりそう。

ということでまずは家具の量を減らす!そしてエントランスなんだからもうちょっと清潔感が欲しい!でも作業場というか、ガレージみたいな雰囲気は維持したい!なんとなく世田谷一郎さんトコのベースみたいなカンジにしたい!

という目標を立てて作業開始!
ハァ…途中経過の写真が全然無い。ハピ森のプレイ日記を60回も書いたのに全く身になっていない。仕方がないのでこのまま進めましょう。

とりあえず大きく雰囲気を変えるために壁を白くして、床は土だらけの靴で入ってきても問題なさそうな石造りのものに。白と黒だとサッパリしてて清潔感がある気がする。

入り口付近はスペースを空けてエントランスとしての役割を持たせ、そこからアジアンな家具で仕切った先に奥の方に作業スペースを確保。外においてあってもおかしく無さそうな手洗い場やペールなんかを置いてガレージっぽさを出してみました。

その一方で壁には必要なさそうな雑貨を飾って、自慢のサカナも少しだけ置いてちょっとだけ混沌とした雰囲気を残しました。

正直なところアジアンな家具は他に家具が無くて仕方なく置いたんだけれど、ワンポイントで赤が映えて意外と悪くないかも。

右側 なぞの部屋→書斎

お次はこの…なんだこの部屋?う~ん、エラそうな部屋です。書斎?

初めてハッピーホームアカデミーから盾を貰ったときにそれを飾るのにふさわしい部屋を目指して作り始めたはいいものの、迷走してよくわからない部屋になっています。書斎なら書斎としてソレらしくしていきたいですね。

改善点としてはパッと見てサカナの水槽自体が合っていません。部屋全体はアンティーク調なのにプラスチック感が強すぎるよね。あと色合いが暗すぎ、威厳みたいなものを出そうとしたんだろうけどもう少し明るくたっていいだろう。

骨格標本のガイコツも合ってない様に見えるけれど、あの子は触ると両腕をピョンピョンしてくれる可愛いマスコットなので必須です。
ということを踏まえて出来上がったのがコチラ。すっきり〜!

置いてある家具はそこまで大きく変わっていないけれど、床を明るめにしてサカナを撤去するだけでもまとまりが出た気がする。

しかし異彩を放つのはキャットタワー、書斎にはネコが居てほしいという願いがキャットタワーを置かせたのでしょう。近いうちに撤去したいと思います。

二階 居住スペース

それではいよいよ今回のメダマ、2階の部屋に手をつけましょう。

エントランス部分から居住スペースを取り除いてしまったので、必然的に二階が新たな居住スペースとなります。

まずは全体の雰囲気を決めるために壁と床を決めていきました。折角なのでローランから買った面白い壁紙や床を使ってみたかったのですが、上のような壁を使うと手持ちの家具では何を置いても壁に負けてしまいます。なので今回はもう少し一般的な感じで仕上げていくことにしました。
手持ちの組み合わせで真っ先にいいなと思ったのがこのモダンな和室。畳はいいよな…丸い窓も独特でいい。エンジ色の壁も不思議と落ち着く。

ただこの雰囲気に合う家具は布団くらいしか持ち合わせていません。こんな広い部屋に布団だけ敷くのは将軍にしか許されないので残念ながら見送りです。
あとはこんな組み合わせも出来た。

壁紙の力が強めだけれどいい感じにレトロなホールって雰囲気がとても好き。ロイヤルシリーズとかロココリシーズなんかを揃えて蓄音器なんかもポンと置いてやればそれだけで紳士の社交場の出来上がり!

いや居住スペースを作るって言ってんじゃん?
もう壁と床から決めるのは無理。持ち合わせの家具に部屋の方を合わせないとダメだ。とはいえシリーズで持っているものは無い。

だけど木製シリーズならレシピは持ってるから、それを作りつつリメイクしつつで並べてやればそれなりにまとまってソコソコの点数になるんじゃないか?ということで選んだのは無難な「よくあるかべ」でした。今回は標準装備じゃないからチョットだけレアリティが高いぞ。
で、もろもろ配置したのがコチラ。

ん〜〜まぁ〜〜、ブナン?茶色でまとめたらそりゃあ落ち着くっしょってカンジの、取り立てて長所も短所も無いような仕上がりになりました。Tシャツやフィギュアを飾ったり床材にちょっと色を入れたくらいじゃヤンチャにならない優等生な部屋ですね。
でもまぁ悪くは無いよ、やっぱり色合いはリラックスできるし、リビンク的なスペースと寝室的なスペースがなんとな〜く分かれているのがいい。この部屋だけはスリッパで過ごしたいな。

あと家電が全然無いのがどう響くかな?テーブルにはパソコンを置きたいし、小さくていいから冷蔵庫も欲しい。

特にテレビね、ウチの島にはまだテレビが来ていないんですよ。唯一しずえさんだけは持ってるみたいで島内放送でテレビの話題を出すんだけどね、誰も見てないんだよね。話を合わせたい…。

といったカンジでまだまだ煮え切らない部分はあるけれどとりあえず完成!ハッピーホームアカデミー、かかってこい!

結果発表〜!

翌日。さっそく結果が届きました。

出来立てホヤホヤのインテリアはどう評価されたのでしょうか。ドゥルルルル…。

ジャン!
124,721ポイント!ランクS!ヨッシャー!

「アカデミーのきんのたて」を貰える5万点を大きく上回りました!今の状態をキープすれば10万点達成報酬も貰えるでしょう!何かな?アカデミーのジャケットかな?ハピ森のコスプレしたいからジャケットだったらいいな。
といったところで今回はこのあたりで。

いや〜いいですね、燦然と輝くきんのたて。こんなの貰ったこと無いからなおさら嬉しいよ。

ひとまず家の中は整ったということで、次回は島全体を整えていきたいと思います。それではまた!


前号 オトギ島だより08号「島クリエイトしまくり8」

次号 オトギ島だより10号「オトギ島アプデ中」

0 件のコメント :

コメントを投稿