ハッピーホームデザイナープレイ日報 その13 ~病院編?~

公共事業第2弾


さぁやって参りました!村のアイドルしずえさんです!あれ、以前はヒロインって言ったかな、どちらでもいいか。

そしてやって参りました!公共事業ふたたびです!なんでもあの学校が役所で高い評価を得たらしく、追加で3つの施設の建設許可だ出たそうですよ。予算を安く抑えたのが良かったんですかね?

それはともかく新しく許可が出た3つの施設、それは「病院」、「飲食店」、それに営業形態自由の「お店」です!この「お店」、悩みますねぇ。飲食店がある以上はそれ以外にするべきか、それかまた違った路線の飲食店にするべきか…建設の順序は好きに決めていいようなのでいちばん最後にしましょうかね!

そんなこんなでまずは「病院」から着手することにしましょう。やっぱり病院があると安心ですしね!

しずえさん毎日来てくれるそうです!出社の足取りが軽い!

ハッピーホームカメラ

それでは善は急げと言いますし、さっそく病院の建設にとりかか…りたいところですが、その前に今日のぶんの通信講座を受けておきましょう!急がば回れって言いますもんね。

講座の一覧をみるのは今回が初めてです。なになに…?
  • はじめてのマイデザイン 1コイン
  • 窓を彩る 2コイン
  • 音のある景色 2コイン
  • 簡単リメイク 2コイン
  • ハッピーホームカメラ入門 1コイン
  • ムシ・コレクション 2コイン
  • サカナ・コレクション 2コイン
  • 古代の化石たち 2コイン
  • ハニワだらけ 1コイン
  • 名画と彫刻コレクション 1コイン
  • ヘアスタイル・アレンジ 5コイン
多いな!でもお値段はお手頃価格。なかにはコーディネート関係なさそうなモノもありますね、ヘアスタイルに…ハニワだらけ?コレクション系はいっぺんに化石だったり名画だったりが使えるようになるのでしょうか。

とりあえずマイデザインは早めに受けたほうがいいんでしょうねぇ…(ブログ的にも)。だけど正直マイデザインってニガテなんですよね、服なんかはよく作ってましたが道に敷いたりする奴なんかが難しくって難しくって。とはいえ庭にも使いやすそうですし、頑張って早めに受けてみたいとおもいます。

そんなマイデザインより自分が気になったのが「ハッピーホームカメラ入門」「窓を彩る」「簡単リメイク」あたりですかね!今回はゲームのタイトルまで冠しているハッピーホームカメラでいきましょう、どんなカメラなのかというと…
こんな感じに選んだ位置から…

こんな感じにアップで狙い撃ちできちゃうカメラなのです!
これは使えるかもしれませんね(ブログ的に)。しかしコーディネートに直接影響は出なそうですが。

建築開始

ちょっと通信講座のハナシが長くなってしまいました、気を取り直して病院の建設に移りましょう!

まずは外観です。今回も3色から選ぶ形式だったので、両側の建物となじむものを選びましたよ。お、ここが埋まるとだいぶ「町並み」感が出てきますねぇ〜、もっともっと公共事業を進めていけばこの寂れた商店街も華やかになるのでしょうか。

と、まぁそんなところで内装へと移りましょうか。

なんと!病院は3つの部屋で構成されていました!

入ってすぐの部屋が「受付」、そして向かって左の部屋が「診察室」、残りの部屋が「病室」ですね。それぞれの部屋に役割をもたせつつ、しっかりとコンセプトをもって統一感を出していきたいですね。

というワケで今回のコンセプトは、うーん…そうですね…おいおい考えましょう。

受付のコーディネート

まずは順序よく受付から着手していきましょう!まずは受付に必要な家具は

  • イス 5
  • カウンター 1
2種類だけですが、カウンターが難しいですねぇ…使えるのはこの3つでして

うーん、普通はまんなかなんでしょうけど、これはどっちが表でどっちが裏なんでしょう?リバーシブルなんですかね?それにガラス越しに応対するとか守衛室みたいですよねぇ、普通はこういう形式なんでしょうか、あんまり病院に行ったこと無いのでよくわかりませんけれども。

それと左側も、これはいったい何のカウンターなんでしょう…デパートとか?少なくとも病院には使いにくそう

となると残りは緑のカウンターかぁ…いやでもコレ結構いいかもしれませんよ?オーソドックスな形だからとりあえずどこに置いてもそこまで浮いたりはしないでしょうし。というか自分が使えると思った家具がこれしか無いのだから、あとはこのカウンターに合うコンセプトで作っていけばいいハナシですよね!よし!今回のコンセプトは


『むかし近所にあった田舎の診療所』

としておきましょうか!なんとなく学校とも統一感が出るように木造建築でいきましょう。
木の香りがする壁や床にならストンと収まる緑のカウンター
さぁ、コンセプトも決まって最初の一手を打ち、ここからがプロジェクトリーダーの腕の見せどころ!といったところでしたが、なんだか長くなったので一旦分割します…通信講座で尺とりすぎましたね。

次回できっと一気に病院を完成させます!きっと!



前の日報 ハッピーホームデザイナープレイ日報 その12 ~ジャン編~


あ、ハッピーホームカメラ使ってみました。カワイイ。

0 件のコメント :

コメントを投稿