ちょっとひなびた教室
それでは学校の内装を始めていきまーす。コンセプトは上記の通り。
「学校」ではなくて「教室」と考えたほうが良さそうですね、一部屋ですし。
まずは教卓から。これは1つでいいので、普通の「きょうたく」を選びました。側面の安っぽさがとてもいいですね。
問題は机と椅子です。「がっこうのつくえ」でもいいんですが、普通の教卓を選んでその上ふつうの学校の机だとあっという間にふつうの学校の出来上がりです。さらに部屋を縦長に使うとなおさらです。
そこで今回は「さぎょうだい」を机として使うことにしました!
この家具はなんといっても質素、それでいて量産できそうな素晴らしいデザインが魅力的です。それに加えて対となる椅子である「はこイス」。これがまた安っぽくて素晴らしい。そしてそれに合わせて壁と床も「ウッディーなかべ」と「ふるいフローリング」で合わせていきます。
そんでもって必ず使う家具には入ってませんがやっぱり欠かせない黒板はキャスター付きの普通の「こくばん」、更に教室あるあるの棚に置いてある本とか雑誌(青空文庫みたいなのとか、ウチの学校だとNewtonみたいな妙な雑誌がおいてあったりしました。そういうアレ)、世界地図も小学校なら特に飾ってありますね。それと掃除用具入れも絶対に置いておきたい、実はあれこそが「教室」を象徴するものだと思いませんか?これ置くだけで教室感がグンと高まりますよ。
いい感じにイメージ通りの学校ができました!新しいわけでもないし気が利いた施設があるわけでもないし、それにキレイじゃないけどそれでも生徒が元気に授業受けてそうな雰囲気のある教室になったと思います。コの字はどうしてもやってみたかったレイアウトなのです。
もうちょっとゴチャッと生徒入るのかと思ったら会社の同僚くらいだったのであまりに席が多すぎましたね…。ランドセルと学ランセーラー服が同居するちょっと不思議な空間になりました。
もうちょっとゴチャッと生徒入るのかと思ったら会社の同僚くらいだったのであまりに席が多すぎましたね…。ランドセルと学ランセーラー服が同居するちょっと不思議な空間になりました。
例のアレ
学校が無事に完成しヨカッタヨカッタと会社へ戻ると
ウープス!ヌルッとサプライズ。
お披露目式ってアレですよね、とび森で公共事業が完成した時なんかにやってたみんなでクラッカー鳴らすやつ。今回もやれるのですね!しかも今までに部屋をコーデイネートした住人も来てくれるようなのですよ、もちろん出席しますよ〜!
翌朝、完成ホヤホヤの学校前に到着。お〜、集まってますねぇ〜。キャラメルにトムソン、フリルにガチャ。そして…あ!パッチだ!パッチいる!これは式典が終わったら声をかけるしかないですねぇ。っと、その前に恒例の。
よ〜おっ
いやいや良い式典であった。
このあとちょっと学校を見学していくことになりました。なんだかしずえさんがamiiboカードで施設にあたらしい住人を招けるとか言ってましたが私は未だに持ってないのでした。チャンチャン。
開校早々学級崩壊を起こしかねないような学校の現状を見て見ぬふりしていい気分で会社へ戻りました。しずえさんはもう帰っていましたが今後は新しい施設もどんどん建てられるようになるということでしたので、いよいよこのゲームもチュートリアルが終わって本編突入といったところでしょうかね!
そんな感じで胸を踊らせているとそこへ新たなお客さんが現れます…といったところでまた次回!
前の日報 ハッピーホームデザイナープレイ日報 その7 ~学校編~
次の日報 ハッピーホームデザイナープレイ日報 その9 ~マミィ編~
0 件のコメント :
コメントを投稿