ハピ森プレイ日報 その29 ~ショコラ編~

チョコっと休憩



今回の依頼人はネコのショコラ!
久しぶりのおねーさんキャラですわね、よろしくてよ。


なんでもショコラ姉さんはオープンカフェな空間をつくりたいようです。
カフェを作りたいって子は他にも居たなぁ、カフェ人気高いですねこの街。
ともかく現場へゴー!

カフェ・ド・ショコラ



この広い土地は本当に使いやすいです!
池とかあったほうがいいのかもしれないけど、最初からプランが決まってないときはココが大安定ですね。


ちょっと話が逸れましたが、今回の持ち込み家具は

  • メニューこくばん (外に置いてあった)
  • カフェなパラソルテーブル
  • エスプレッソマシーン

ですね、個人的にお気に入りのカフェなパラソルテーブルもありますが、これは屋外に置きましょうね~。

さてさてオープンカフェな空間ということですが、どうしたものかな…。
というのも屋内でオープンカフェっぽくなんて言ってもどだい無理な話です。一応「がいろじゅのかべ」なんて物もありますが、やっぱり開放的な空間とはなりませんよね〜。

というワケで!
室内は普通にカフェにして、その上で庭にも飲食スペースを設けてオープンカフェという事にしてしまいましょう〜!


ではまずは室内のほうから。
やっぱりカフェですからコーヒーミルなりエスプレッソマシーンを置きまして〜、あとは軽食も作れそうなキッチンも作ります。

ラブリーでピンクのシンクがちょっと浮いてますが…一通り機能を備えたキッチンは今のところコレしか無いんですよね〜。まぁショコラ姉さんも女子ですから、こんな可愛らしい家具もアリじゃない?ということで〜。


これ「まちあいしつのイス」なんですけど、リメイクすると雰囲気出ますね

飲食スペースはこんな感じに、大人数用の席と一人用の席ですね。
屋外にも席を作る予定なので席数はそんなに多くはとりませんでした。

あおぞらカフェ


それでは目玉のオープンカフェスペースです。
今回は「いしだたみのラグ」中毒者のウデマエをバシッとお見せいたしましょう!


ででん。
このようにラグをたっぷりと敷いちゃいます。これが石畳の道になるんですよ!しかしこうやってベロっと敷いただけじゃあ雰囲気が出ません。

というところで低木が役に立つワケですよ!今回はピンクのツツジを使って華やかさを出しましょう、手前の道の両脇に植樹していい感じのアプローチにしますよ〜。


そんな感じで飾り付けていくとホラ!どうですか〜、小さな街みたいになりましたよ!まちかどにチョコっとたたずむ気の利いたカフェ感。街灯がわりに設置したユリのランプもいい味出てます。両脇にチラリと見えるのが飲食スペースです。


向かって左側はこんな感じになってます。
パラソル部分をリメイクでなじむ感じに変えました。ガラは服の模様(きいろツイードのふく)からとっていますよ、マイデザインがニガテなので服の模様を使えるのは本当に助かる!ちょっとマイデザインはめんどくさいな〜って思っている人は服の模様を使って個性を出すっていうやりかた、とってもオススメです!


右はこんな感じ!向こう側よりも和気あいあいとした空気を出したかったのでイスは無しの立食スタイルです。

完成形では奥のみどりのながイスのところにめがみぞうを設置して、見た目のアクセントと水の流れる音をプラスしています。癒やされますよ〜。

ちなみにこの庭には「けけパリ」が流れています、メルシーボークー。

そんな感じで完成した「オープンカフェな空間」、庭までフルに使って表現できたお気に入りの物件になりました!ぜひぜひご覧ください。


あんまり茶色茶色してたのでテーブルの色を明るくしました

花を愛でて女子力高まる姉さん

引きで見ると本当に小さな町のよう

完成形じゃないけどお気に入りの写真なので載せちゃいました

遊びにきてきて!

こんなお店近所には無いよ〜!
すごくお気に入りの場所になったので、いい感じの家具が手に入ったらちょくちょく手直ししていきたいと思います。


前の日報 ハピ森プレイ日報 その28 ~アネッサ編~
次の日報 ハピ森プレイ日報 その30 ~おうちコンテスト第2弾「怪獣?との戦い」編~





あ、なんだか都会的でどことなくセレブ〜な雰囲気の彼女ですが……


親近感わきました。


0 件のコメント :

コメントを投稿