【メダロット9】いるだけマスター脱却講座 ~当てたい編~

リーダー機能停止


メダロット9プレイしていると思うんです。敵、めっちゃつよいって。
今作で初めてメダロットに触れたっていう人だと、

「ぜんぜん攻撃あたんねーじゃん!クソゲーか!」
そんな感想を持っても不思議じゃないかなって思います。

ですがそこはメダロットのおもしろいところの一つ。
攻撃は「当たる」ものではなく「当てる」もの!それがロボトル!

単純な殴り合いではないロボトルの楽しさを味わってもらうべく、今回は攻撃の当て方に絞ってバシッと解説いたします!

攻撃を当てたい!


メダロットの攻撃はそうやすやすとは当たりません。

特に今作メダロット9では相手のレベルが高いのか、避けられることも多々ありますね。相手に攻撃されたときの回避率からもわかるように、ふつうに攻撃しただけでは60〜40%ほどの命中率ですね。
ポケモンでいうと「さいみんじゅつ」から「ハサミギロチン」くらいの命中率といえば、それをそのまま使ってヒットしなくても不思議ではないと思えるのではないでしょうか。

それでは本題です。
どのようにして攻撃を当てるか!方法は何通りもありますよ〜!

0.「成功」の高いパーツを装備する!

いちおう基本から。

攻撃できるパーツには「成功」というステータスがありますね、これが高ければ高いほど命中率は上がります。このようなパーツを使って攻撃すれば当然命中率は高くなりますが、基本的に攻撃力が低かったりなんなりのデメリットもありますのでこれだけでは勝てるかどうかは怪しいですね。

1.レーダーサイトを使う!

最もお手軽簡単に命中率を上げる方法です!

レーダーサイトとは主に頭部パーツで使える技のひとつで、その効果はズバリ「味方の命中率を上げる」というもの。クワガタバージョンでは最初のパートナー「モンジロー」の頭パーツがこれの上位互換である「サイバーコア」を使えるようですので(わたしはカブトなので使ってはいませんが)はじめにこれを使った上で成功が高い右腕パーツの「ソード」攻撃を使えばかなりの命中率を確保できるでしょう。また、こうして成功率を上げることでクリティカル(防御力を無視してダメージを与える)の確率が高まるのも利点ですね。

でも元々成功の低いパーツは多少命中率を上げたところで当たるとは限りません、ハサミギロチンがでんじほうになったところで不安定には変わりないのです。

それと!効果が継続する時間に注意してください。
あと何回行動するまで効果が続くかはメニューから「メダチェック」でいつでも確認できるので、効果がかかっているつもりにならないように確認しておきましょう。

2.ねらいうちを活用する!

クワガタにサイバーコアがあるならカブトには「ねらいうち」があります!
こちらはレーダーサイトよりも確実性が高いですね。

おさらいしておきましょう。

ねらいうちとは一部の射撃系パーツに搭載されているサブスキル(横とか上を2回押しで選択できる特殊な効果を持った攻撃)で、充填(攻撃するまでにかかる時間)が2倍かかってしまうかわりに好きなパーツを選んで攻撃ができ、その際に命中率が表示され、さらに当たればガードも不能というなかなかエグい能力です!

それでもその命中率が低かったら意味ないだろ?と思うかもしれませんが、両腕狙いなら大抵(必ず?)100%ヒットし、脚部狙いでも80%以上の命中率を期待できます!

さらにさらに!ねらいうちの命中率をアップさせる「シューター」という脚部特性のついたパーツ(ブルースドッグのボウザーなど)を使えば脚部狙いでも100%を出せます。

倉庫で拾える万能シューター

腕狙いで貫通(いずれかのパーツを破壊したとき、超過分のダメージを頭部に与える特性)を使って一気に倒すのもいいですし、脚部を破壊すれば相手は回避不能になるのであとは好きなように当てられます。

ちなみに腕を破壊することで脚部へのねらいうち命中率は更に高まるので、貧弱な腕を装備している相手はまず腕を壊すというのもひとつの手ですね。

ここまで読んだところで知っておいてほしいのが…

ex.脚部の重要性を知る!

脚部はメダロットの生命線です!
上記の通り破壊されれば回避ができなくなります。つまりいい的です。

それだけでなく射撃・格闘性能(脚部パーツのステータスのひとつ。これらの数値が高いほど射撃または格闘スキルの充填や冷却、さらには成功率や攻撃力も高まる)や機動性能(こちらは回避力と防御力に影響する)などのあらゆる脚部パーツの性能が大きく下がるので

  • 攻撃を避けられないどころか当てるのも困難になり
  • 当ててもダメージは少なく
  • シャトルランにもやたら時間がかかる

そんな「しかける」か「まもる」か「たすける」、せいぜいチャージしてメダフォースくらいしかできないメダロットに成り下がるわけです。(それも満足にはできないけれども)

少なくともダメージ源としてはかなり頼りなくなってしまうので、一気に倒しきるのが難しかったり強力な攻撃を持っていたりするメダロットを相手にする場合にもまずは脚部の破壊を狙うというのはいい手段となりえます。

逆にこちらは脚部を破壊されないように気をつけましょう。
脚部が壊されそうなときは無理せず防御、時には片腕を捨てる選択も必要です。

ちなみにカブトバージョンのジッパーなどがもつ「パワーライフル」や「メガガトリング」も脚部パーツが壊れていないことを条件に攻撃力や成功率が1.5倍になります。絶対に壊されたくありませんね。

3.クロスファイア(CF)を使いこなす!

そして最後にコレ!ちょっと上級テクニックになりますがとても強力です!
まずゲーム内でクロスファイアの説明がなかったのでそこから。

クロスファイアとは簡単に言うと仲間との連携攻撃です。

サブスキルの一種で、これが成功すると相手の選んだ防御パーツに集中攻撃ができ、最初の攻撃でそのパーツを壊した場合は2人目以降が頭へ直接攻撃することができます。

それがなぜ相手へ攻撃を当てることに繋がるのかというと
最初の攻撃が当たった時点でそれ以降の攻撃は必ずヒットするからです!

たとえ成功がとことん低いパーツでも、最初の攻撃さえ当たってしまえば確実に叩き込むことができてしまうんですから是非とも狙っていきたいですよね。

ただし、強力なぶんちょっとめんどくさい手順とルールがあります。


CFの手順

1.まずCFのサブスキルを持ったメダロットがCF待機状態になる必要があります。
CFを選んで中央のラインに達すると待機完了です。

連携に備えて仲間を待つ

CF待機中は回避ができないということに注意してください。
なるべく間を空けずに連携する仲間に到着してもらえるようにうまく指示を出してくださいね。

逆に言えば相手の迂闊なCF待機は攻撃を当てる絶好のチャンスということになりますね!


2.次に連携する仲間が攻撃パーツを選択して中央のラインに達するとCF攻撃が発動します!このとき、「ねらいうち」や「がむしゃら」ではCFが発動しないので注意してください。

仲間と息を合わせて…


はいCERO:B


クロスファイアが発動し、必中のミサイルを起点に強力なブレイクハンマーが炸裂!みごと撃破しました!成功が18しかないパーツですが絶対にヒットします。

ここではCFを使ったメダロットが後に行動していることに気づきましたか?

格闘でのCF攻撃は味方のあとに続いて攻撃し、射撃のCF攻撃は味方より先に攻撃するというルールがあるのです。ここを間違うと命中率の低い攻撃を先に繰り出して避けられて、命中率の高い攻撃だけがヒットするということになってしまうので冷静に攻撃を組み立ててください。

このように少し面倒ですが仲間とうまくタイミングを合わせて決まると爽快ですよ!

ポイントは充填の数値と、それでどちらが素早く行動ラインに達するかを見抜くカンと経験ですね。地形による脚部の相性も考慮して判断しましょう!いやー深いですねメダロットって。

チャージのタイプを短く設定しておくとタイミングの調節に役立つかも!?
チャージ完了で効果を発揮する脚部も多数あるのでいろいろ試してみてください!

ちなみにミサイルからの必中CFをするのにとっても便利なパーツは序盤に出てくるアンタッカーのバトリースタンド・キャノンシェル・キャノンボールです。ミサイルは射撃なのでどんな攻撃にも先制して必中のクロスファイアが可能です。

脚部までCFに特化したアリンコ!

他にもいつの間にか通信をONにすることでもれなくもらえるランドモーターのチョーキョリホーも威力は下がりますがへヴィパーツではないので扱いやすいです。ミサイル自体リーダー探しや最後のひと削りにも便利なのでぜひ貰っておきましょう。

右腕のアンチエアもなにかと便利

おわりに


いかがでしたか?

攻撃を当てる、そんなシンプルなことにも様々な方法があるということがわかりましたね。これがわかればとりあえず「いるだけマスター」は卒業でしょう!

攻撃はロボトルの華ですからね、かっこよく攻撃を決めてもっとロボトルを楽しみましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿