ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド/攻略日記04 「インパを訪ねて」編その2


キミにきめた

赤い月

ビックリしたぁ~!

もう日が暮れるから焚き火で朝まで休もうと思ったらいきなり真っ赤な画面に!

なんでも「赤き月の刻」という時期があって、その日を迎えると今までに倒した魔物が全て復活するというモノだそうです。謎の声が言ってました。

だもんでさっき倒したばっかりの焚き火周辺の敵が復活、寝起きドッキリバトルですよ~やだ~も~!
魔物に関連して、新たにオクタロックが出てきましたよ!

森の中では低木に擬態していますが、ちょいちょい頭を出すのでバレバレ。なんだかカワイイです。迷彩模様だし。

広すぎる大地

最近ちょっと大きい寄り道をしちゃったので目的地に向かってまっしぐらに進んでいたのですが、コイツはさすがに見逃せません。

始まりの台地にもあったタワーを発見しました!やっぱ高いなぁ、遠くからでもハッキリ見えるや。

アレを起動させれば周辺地図が見られるようになるはず。ちょっと遠いっぽいけど急がば回れってヤツだ、結果的に早くつくだろう。
ということで「双子山の塔」を機動!…って、やたら広くない!?

始まりの大地の倍…いや3倍はあるか!?この先もこんな調子で広がっていくんだろうか、嬉しい反面このペースだとクリアまでどれくらいかかってしまうのか、ちょっと恐ろしくもありますね。
で、詳細が表示されると、このタワーに来て本当によかったと思いました。

地形がわからないまま目的地マークにむかってまっすぐ進んでいたら険しい山道を乗り越えるハメになっていたようです!距離的には少し遠回りになるけど、渓谷を抜けて道なりに進むとよさそうだ。

ワープポイントにもなるし、タワーは真っ先に起動していきたいですね。
それと今回はオマケで新たなシーカーストーン専用アプリ、「シーカーセンサー」をもらえました。

まぁ正直なところ方向とかよくわかんないんですけど、少なくとも「近くにある」ということはわかります。せっかくだから起動しておいて損はないかなってカンジのソコソコアプリでした。

リ・ダヒの祠の宝

予定通り渓谷を進んでいくと、その途中に妙な黒い岩がたくさんありました。

どこかのほこらで手に入れたハンマーで殴ってみると、その中からは「こはく」や「岩塩」なんてものが出てくるじゃないですか!

こはくは相変わらず使い道がわかんないけど、岩塩は新しい食材ですよね!というか今までよく塩も無しに料理してきたよ。これからはもっとウマい料理を作れることでしょう!
そんで、その先の「リ・ダヒの祠」

ここの宝箱の取り方、思いついたとき凄く気持ちよかったので書いておこうと思いまーす!
ちなみに宝箱の中身は「クライムバンダナ」、初のアタマ装備ですよ!

しかも壁が速く登れるようになる効果付き。いやぁ素っ裸でいた頃がウソのように衣類が充実してきたな、嬉しい限り。
そして肝心の攻略法はこう!

最後の足場を傾けるスイッチをロック。これで間接的に足場もロックされますね!

タイミングとしてはお迎えに来る正方形の足場が出発するかな?というところを狙うと余裕が生まれます。まだ獲得してなかったらぜひ試してみてね!

いや~しかし気持ちよかった、なにも動くものを止めるだけがビタロックじゃあないってコトですな、いやぁアイテムは使いようだね!
アイテムといえば、マグネキャッチで掴める金属があるとボコブリンの集会を蹴散らすのがめちゃ気持ちいいことに気がつきました!

ブンブン振り回してバキバキとなぎ倒していく感覚がリンク無双ってカンジ。この球さえあればガノン倒せるんじゃない?このまま持っていっちゃおうか?

ハユ・ダマの祠に入れない…けど

で、問題だったのはこっち。

渓谷を道なりに進むと謎のトゲに囲まれたほこらを発見。このパターンは初めてだなぁ、触れるとダメージを受けちゃって入ることさえできません

……と、書いてて気がついたんだけど、これって周囲に水があるから、アイスメーカーで柱をつくれば入れたんじゃないか!?

もしくはマグネキャッチで掴んだ金属をぶつければ壊せたりしない!?

あぁ~本当にアイテムは使いようだよ!なんで気がつかなかったんだ!あとで試してみて結果を追記しますね~。

※追記ーーー
 こんなカンジで氷を作ったら行けました!

水を見たらアイスメーカーを思い出せ、コレを徹底していきたいですね。ほこらの攻略もアイスメーカーを使うものでした。
でね、このほこら、最後の仕掛けの解きかたがサッパリわかりませんでした!

だもんで最終的に球をスタート地点で止めて、ビタロックを使って直接ゴールへ落とすという力技で押し切りました。

綺麗な解きかたじゃないし、ハンマーも壊れちゃったけど、まぁクリアはクリア。宝箱からは50ルピーも手に入ったし、満足かな!
ちなみにほこらを囲んでいたトゲはクリアと共に消えてしまいました。

※追記ここまでーーー

でもトゲがあると「ガッツガエル」が勝手に気絶して取り放題になるみたいだから、このままでもちょっと便利だよね。

資本主義

ハユ・ダマの祠のすぐ近くに「双子馬宿」という施設がありました。豪雨にさらされた異様な建物はかなりの威圧感です。

そしてここには…
人だー!

しかも双子!馬までいる!いや「馬宿」だからそれは普通か。
屋内に入ってみるとこっちにも双子…って、なんだよ…話聞いてただけなのにいきなりカネかよ…100ルピーなんて大金持ってないよ…。
もういいや、宿の従業員さんと…。

宿泊っておカネいるんですか?ハイラル王はタダで寝かせてくれましたけど?お?

ダメだな、双子は話にならん。二言目にはカネだ。外の人とおしゃべりしよう。
商人しかいねぇ…。

だめだ…もはや人の世はカネが言語…!カネが絡まなければ話すらできない、そんな世界なんだ…!

ああ、もうほこらに戻りたい、自分で取ったリンゴを焼いて、パンイチで走り回っていた頃に戻りたい。
そんななか、この子はカネを要求しないばかりか手持ちのゴーゴー薬を差し出してくれました。

もう少しだけ頑張ってみようかなと思いました。

いやコジキじゃないんです。カネが無い、すなわち余裕が無いだけなのです。いやホントまじでそういうんじゃないからゆうしゃさんだぞ。

旅のオトモ

ヒマを持て余してなんとなく道案内のフッサレンに話しかけたところ、テメェ野生馬つかまえられんのかおんどりゃボケカス」とケンカを売られたので買いました。

正直どうやったら捕まえられるのかサッパリわからなかったけど、まぁやってみりゃわかるだろ~くらいの気持ちでチャレンジ。

参加費も必要なかったしね、コレ大事だよね。
とりあえず近くの草原に行ってみるといるわいるわ、見つけるなという方が無理なくらい野生の馬がたくさんいました。

でも普通に近づくとかなり遠くからでも逃げちゃうんですよね~。他の動物や魔物と同じようにしゃがんで近づくのが大事。

あとからわかった事だけど

  • 単色の馬はブチの馬より捕まえるのが難しい
  • 背後から近づくとよい

この二点だけ気をつけて、とにかく「ブチの馬」の「背後」から「しゃがんで」近づけば問題なくクリアできますね。

乗ったあとは指示した方向に歩いてくれないときに「なだめる」をすればすんなり動いてくれました。
そして成功報酬は50ルピー!

ヒエー!大金だ!こんな道楽にどんだけカネ使うんだよ大富豪か!
と、思ってたらさっそく馬の登録料で20ルピー持って行かれました

ははぁ、そういうアレか?商売のイノベーションのスキームがオポチュニティだったのか?ははーん。
なんとなく流れで捕まえさせられるだけだと納得できなかったので今度は自分の意思で単色馬を狙いにきました

前回の経験でいかに単色馬が逃げやすいのかは十分わかっているので、今回は「しのび薬」を使ってみることに。

すると…
ほーら効果テキメン!こんなに近づいても全然逃げない!

それでは万全を期して、背後を取れそうな真っ黒な彼を狙いますか~。
振り落とされました…

単色馬は乗った瞬間に暴れだすようです!

それに「Lボタン連打」で対抗するのですが、連打できる時間はスタミナに依存しているようなので、まだ一つも増やしていない自分にはなかなか厳しかったですね。
とはいえ3~4回目でなんとか成功させることが出来ました!見て見て、この子の凛々しい姿を!

なんど振り落とされても必死に追いかけて、何がなんでもお前に乗ってやるぞという強い執念が彼を根負けさせたのでしょう。最後には男の友情が芽生えてましたね。
そして単色馬は乗ってからも難しい。とにかく言う事を聞かないことが多いです。

懐かせるためには、とりあえず広いところでひたすら8の字で歩かせ続けて、ちょっとでも操作と違う動きをしたら「なだめる」ボタンをポンポン。これを繰り返すのがいちばん早いでしょうね。

懐かないまま速く走るのはホント危ない。狭いところや崖っぷちなんてもってのほか。

体感だけど、「なつきぐあい」が75%ほど貯まればほとんどイヤイヤしないので、とりあえずそれくらいまでは高速で走るのは控えたほうがいいかと思います。
そんな感じで調教していたらあっという間にちゃんと懐いてくれました。

これで安心して旅に連れていけます、どうやらこの世界はとんでもなく広いみたいだから、これからよろしく頼むぞ!

それにしてもこの「サッチ」って名前、自分でつけたんだけど気に入っちゃったなぁ。フフフ、でかい男になれよサッチ。

主人のオレぁお前たちの登録料でまたスッテンテンだけどな

ハイラルクッキングタイム

岩塩の効果とは…?

今回は「岩塩」を手に入れたので早速使ってみました。

やっぱ塩が活きる素材と言ったら「肉」とか「魚」でしょ!ってことでシンプルに合わせてみました。
塩焼き魚
レシピ:岩塩+ハイラルバス

2回復。

……ん~?
なんだか、思ったほどの効果が無い。というか2回復ってさ、
ハイラルバスをただ焼いただけの料理と一緒じゃん!

これじゃあ岩塩を使うだけ無駄だよ~!なんで~!?

…あ、やっぱり「肉」か、「肉」なのか!肉を焼いて塩をかけて食べる、マズいわけがない!
岩塩焼き肉
レシピ:トリ肉+トリ肉+岩塩

4回復。

テンション上がってたのか、間違えて肉を2つも使ってしまった
トリ肉を焼いただけだと2回復。

2つ焼いたら、えーっと、2たす2は……。


岩塩って意味あるの?

勇者様写真集

おカネを大切にする勇者様。

たとえ相手が心を持たぬルピーだとしても困っていたら放っておけない。岩の下敷きになっていたルピーを救出して自分の懐に避難させる、なんとも心温まる一幕ですね。
サゲサとサッチと勇者様。

ありがとう、心優しき少女よ。ゴーゴー薬の恩は忘れない。(また何かくれ)
サッチと心を通わせ始めた勇者様。

だいぶ懐いてきたので、最終調整で近所の湖の周りを走ってきました。やっぱり馬は走っているときが一番カッコいい!

まぶしい太陽と対比するようなサッチの黒毛もまたイカす。いい男っぷりだぞサッチ!


ということでまた次回!

前回 「インパを訪ねて」編その1
次回 「インパを訪ねて」編その3

0 件のコメント :

コメントを投稿