【メダロット9】ラブからはじまる「わらしべパーツ狩り」

ラブメディスンからはじめよう



あけましておめでとうございます!お年玉でなに買いました?
え!?メダロット9!?それじゃあぜひ序盤の重要パーツをこの記事でチェックしてください!

はじめてお金をもらって購買でパーツを買えるようになっても高価すぎて何を買えばいいか悩んでませんか?

そこでわたしがオススメするのがラブメディスン
こいつを使ってわらしべ長者的に、なるべく楽してどんどんパーツを獲得していきましょう!

わらしべ開始


野良
コンケーブ 両腕 ガード60
コンベックス 両腕 パワーライフル


まずはここから。イベントで出かけた先で出ます。
特にねらい目はガード60、以降ずーっと使える便利なヘヴィパーツです。

しゃげきガードでコンベックスを封じてしまえばダメージを受けることはありません。
ただしコンケーブのガード60を発動されるとそれを打ち破る攻撃が必要になってちょっと面倒。ただダメージが入っているとオールリペアで回復したがる傾向にあるようなのでガードされずに終わることも。

ラブメディスンを盾に回転の速いがむしゃら攻撃、道中にいるアントソルジャー(こいつらにもしゃげきガードが効果的)から取れるプレス攻撃などの高ダメージ攻撃でガンガン攻めるだけでOK!戦車タイプなので回避されることはないがガードはされる。

男物も欲しいよね


サッカー部 タルヘイ
バロンキャッスル 頭:キングバルコニー しゃげきガード 
バロンキャッスル 左腕:ゲートモナーク かくとうガード


イベントが終わって帰ってくると、Yボタンで生徒に話しかけることでロボトルができるようになってますよ〜!忘れないで〜!

男向けしゃげきガードがあるとカスタマイズの幅が広がります。
このパーツは装甲も厚いうえに充填・冷却も良くてヘヴィパーツじゃないという壊れ気味の性能なので是非ともとっておきたいですね。

ここでは先ほどのガード60を使って攻略します。
ここでもしゃげきガードでいいのでは?と思うかもしれませんが、レーザーはチャージが溜まらなければ威力が出ませんし、ファイアやミサイルでは抜けませんのでガード60で全員の攻撃を抑え込めるのです。

相手のバロンキャッスルに格闘か射撃を完全ガードされると面倒ですが、実際はほぼ右腕のミサイルしか撃ってきません。なので右腕を壊さなければガードを使うこともないですね。ですが万が一に備えてバグ攻撃をタイミングよく当てて、行動を失敗させ続けるとさらに安定するでしょう

ヘルフェニックスはランドモーターのアンチエア攻撃を使えばサクッと倒せます。いつのまに通信をONにしてない人はすぐにON!ネットワークから設定できますよ。

※バグ攻撃とは
充填中の相手にヒットさせればその行動を失敗させる。さらに充填か冷却が終わるまで防御不能にするため、仲間と連携して大ダメージを狙える。回避が苦手な重量級メダロットの天敵。

絶対獲得!ディスターバンズ!


武術部 スイロ
シャイニースター 頭:ティーンカ ディスターバンズ



必須級の超便利パーツ。絶対に獲得しておきましょう!
これがあるとないとじゃこれから先のロボトルに大きな差が出ます。可愛いパーツですし頑張りましょう!

ここで使うのはバロンキャッスルの右腕:ゲートモナークのかくとうガード…なのですが!普通に使っただけではディスターバンズで行動失敗してしまう可能性大です。
そこで初手でゲートモナークよりも充填の短いたすける行動を残りの2人も実行すると、そのまま成功すればそれでよし、2人が失敗してもかくとうガードだけは発動するという状態に持っていけます。

レディーゴーはまもるトラップを持っていますがせっせとソード攻撃をしてくるのでそんなに気にすることは無いでしょう。使ってきたらゴメンね!

無事にかくとうガードを展開できたら急いでシャイニースターを倒します。
回避能力が高いですが、コンベックスのパワーライフルで腕をねらいうちすれば2発で安定して倒せるでしょう。

クワガタバージョンでは格闘攻撃が軸になっているでしょうからかくとうトラップに注意。かさねがけされないようにね!

注意すべきはフラッパクンフーのブレイクハンマー。
そうそう当たりませんが強力なので、回避や防御ができなくなった隙を突かれないように気をつけましょう

2戦目以降はこちらがディスターバンズを先に使うことで楽勝。まもるガードもなかなか便利なのでこちらも狙い目です。

みんなのアイドルサイバーコア


アイドル部 ショウコ
ブレザーメイツ 頭:ベスト サイバーコア


さあ来ました、みんな大好きサイバーコア!
特にカブトバージョンならここらで絶対もっておきたいところ。

とにかく優先すべきはブレザーメイツの左腕の破壊とサイバーコアを使わせないこと。
初手はディスターバンズとねらいうちです。1ターン目の充填が早くなるリーダー特性を利用して絶対に相手より先にディスターバンズを決めてやりましょう。ブレザーメイツは脚部特性のおかげでとてもすばやくサイバーコアを仕掛けてきます。

速攻でブレザーメイツとハイカラメイツの左腕を破壊できればダメージ源はラブリードッグだけになるので一気に楽になります。ですがラブリードッグの攻撃はクリティカル率が高く、さらに左腕はねらいうちも持っているのでやっかいです。しかも脚部特性でこちらの攻撃が成功しづらいので、隙があればしゃげきガードや、クワガタバージョンなら先にサイバーコアを使っておくといいでしょう。

ジャイアントキリング・アシュバスター


モモタロウ
アシュトン 右腕 ブレイク


ここまでのパーツを使えばわりと簡単なので取っちゃいましょう。
ブレイクやプレスはへヴィパーツが多いほどダメージが大きくなるという特性を持っていて、その中でもアシュバスターは威力もとても大きいので重量級の相手をするのが楽になります。

こいつらはとにかく攻撃が強力!
ガード60でも無効化しきれない攻撃をガンガンしてきます。ハンマー系攻撃が多いのでガードすると思わぬ大ダメージを受けることも。
さらにファイトブーストやモビルブーストがかかった状態でチュウゲンハオーにがむしゃら攻撃されるともう最悪、下手すりゃ一気に半壊させられます。

ですが〜、射撃は大したことはありません。
なのでかくとうガードさえ展開しておけば一気に崩されることは無いでしょう。攻め込みたくて人手が欲しいときはサイバーコアで回避力アップとがむしゃら対策を。クワガタバージョンなら4回もサイバーコアが使えるようになっているので最初からサイバーコア連発でいいかも。

さらにみんな鈍足なのでここでもバグ攻撃が有効ですね。
特にしゃげきとかくとうを織り交ぜてくるワイルドウコーンにはまず避けられません。足も遅くて無駄な時間を作りやすいのでまずはワイルドウコーンを無効化するといいかも。

クワガタバージョンならすぐ近くにいるキングファラオの腕もいいんじゃないでしょうか。攻略法も似たような感じなので気が向いたら試してみてください。

さいごに


いかがでしたか?
無駄に生徒と戦いまくって時間を食いまくった私が厳選したパーツたちでロボトルで優位に立ってください!

ここまでのパーツさえ獲得しておけば校内の生徒たちにはだいたい対策がとれるでしょう。
あとはお好みのパーツを持っている子を探してロボトルしてみてください。

一応この他のあったら便利なんじゃないかなっていうメダロットを箇条書きにしておきますね。

  • メダロット研究部 ナビ・コミュン
  • 保健室 ヒールエンジェル
  • 保健室 ベルゼルガ
  • 寮の前 プリティプライン
  • 校舎前 フラッフィヘア
  • 校舎前 ディスティニー
  • 部室棟 レッドマタドール
  • 部室棟 ドコカノオージ
  • 体育館 シャーフー
  • 体育館 コバルトセッター
  • レスキュー部 キメンガー
  • レスキュー部 バンカラン

うーん絞ったつもりだったけど結局だいぶ多くなってしまった。
またあとからでも戦えますし、お気に入りのものだけ狙って取ればいいと思います!

それではよいメダロットライフを!ストーリーも進めようね~。


0 件のコメント :

コメントを投稿