ハピ森プレイ日報 その44 ~レストラン編~

海のみえるレストラン



さぁいよいよレストランに手を付けますよ!
最近はちょっとばかしロボトルにかまけていましたが、そのぶん気合い入れて最高のレストランをお見せいたします!

さて、以前は飲食店を作っていますが、こちらは「レストラン」です。
どんな風に違いをつけようかな~って思ってたんですが、見た目でだいたい把握できました。


ほらね!シャレオツ~、自分は白いお店が気に入りました。

これが一番人気なんじゃないかな

しかも立地が海辺ということでなんだかアンダルシアな雰囲気ですよね、もちろん行ったことは無いんですけど。

そして家具も飲食店に比べて量もバリエーションも多いかな?


こっちが飲食スペース。
和洋中なんでもござれの魅力的な家具群です!でもやっぱり今回も和食が作りやすい感じかな?

個人的には水中の壁紙とか色紙、石窯にいぐさのラグなんかが特に気に入りましたね!まぁ今回はアンダルシアなのでほとんど使いませんでしたけどチャンスがあれば使っていきたいです。


そしてこっちが厨房。厨房の広さはどの間取りを選んでも変わりませんね。
今回は個人的に待望だったちゅうぼう系家具が盛りだくさんです!当たり前だけど…。

厨房の食洗器とか厨房の冷蔵庫なんかはプロの現場感がすごく出ますね、白いタイルの壁と床も清潔感があってまさに厨房といった風情。こちらはベーシックにこのあたりの家具で固めていきたいと思います。

飲食スペース


それではやはり飲食スペースから作っていきましょうか!
必要な家具は

  • 机×2
  • イス×4
  • レジ×1

気になっていた石窯を使ってのピザがウリの店にしようかな、もうアンダルシアがどっか行ってますけどね、そんなモンです。
と、思っていたら…


ピザこれしか持ってない…。
いやコレはダメだろ…でも石窯使いたいしなぁ~、どうすっかなぁ~と悩んだ結果


グラタンがありました!というワケで窯焼きグラタンに変更!
ついでにパエリアもメニューに加えてスペイン感と海沿いの店感をキープ…ってパエリアに窯使うの?

途中段階。石窯が主役なので全体的に石を基調に

今回のポイントはカウンターです。
客から見えるところでピザ…じゃなくてグラタンを焼くんですよ。
そしてそれをそのままお客さんに直接!おとどけ、この距離感の近さを出したかったんです。店員と客でおしゃべりして欲しいな~。

石窯が厨房じゃなくて飲食スペースにあるとそれだけでなんだかイイにおいがしてきそうですよね!

環境音で波の音、BGMにはけけスウィングを設定して五感に訴えていきます!居心地がよくてちょっぴりリッチな感じになったかな~?

タルは海辺の感じを出すためで、ちょいちょい緑を置いて重苦しさを出しすぎないように…
…って、あれ?しずえさん?

お~い

どうしましたか~?


どうしたんでしょ…ぽけ~っとしちゃって…。
でも3DSの着せ替えでもぼ~っとしてるし今更かな?


と、話が逸れましたがこちらが窓際二人がけ席です。
窓からはきっと海が見えますよ!ロマンチックくれそうですね!

まだぼ~っとしてないスか?

そしてこっちにはソファ席。
洋画なんか見るとよくこんな四人がけっぽい席にひとりで座っているシーンがありますよね、アレがカッコいいなと思っているのでどうしてもこんな席を作りたかったんです。

エビを食らうしずえ

でもちょっと柄がポップだったかなぁ?
横から座れるソファって結構限られてて、その中だといちばんハマった感じだったんですよね~。

あとはココ!


シブいぜ…。
カウンターのすみっこでひとり苦いコーヒーを啜りたそがれる、そんなワケありな客を演出するためにここにコーヒーをセット。誰が来てくれるかな。

カッコよさといえばこの電話。


よく映画でお店にかかってきた電話を店員が主人公に渡す、そんなシーンありますよね、アレもかっこいいので置きました。
レトロ調がよかったのと、公衆電話にかかってくるパターンか固定電話にかかってくるパターンか悩んで結局こっちに。妄想の幅が広そうだったので。

なんか映画に影響されすぎですね!

厨房


それでは残りの厨房!パパッといきますね。
ここには厨房用家具がひとつだけあれば成立するのでとっても自由に作れちゃいますよ~、自分は正統派キッチンでいきます。


なるべく人がカチ合わないように動線を考えて作ったつもり…。

中心の作業台を挟んでこちらが洗い場です。汚れた食器を食洗器も使ってせっせと洗浄。
皿をストックしておく棚か何かがほしかったんですがこれくらいしか持ってませんでした~。


そしてこちらが…なんて言うのかな?炊事場?
石窯を使うのかどうか自信が無かったパエリアをこちらでも作ってごまかしています!

奥の棚は薬だなですが、調味料とかスパイスの棚に見えますね。業務用といったおもむきです。

手前のダンボールはその日の仕入れ食材なんですが…普通のダンボールを持っていなくてダンボールベッドで代用です。上にモノ置きたかったな~!

ようこそレストラン「ラクーン」へ!


これでレストラン完成です!
お店の名前はラクーンと名付けました、たぬき関係で響きがカッコいいやつ!ウイルスには気を付けないとね。

それでは最後にお店の様子を覗いてまた次回!アディオス!

このちょいゴチャ感がすき

お、先輩ケントと一緒っすか!

あれ?

先輩!?

し「これどうやって使うの?」 ケ「ぼくに聞かないでよ姉さん」

キャプテンとアネゴお似合いッス!

自分で店やってる住民に来られるとなんか緊張

しどいみせだ

店員と話してる風になってるう~

シュバルツこういうの似合うね…



このメンバーに厨房は荷が重かったか…

キミだけが頼りだハイド

前の日報 ハピ森プレイ日報 その43 ~ジョッキー編~
次の日報 ハピ森プレイ日報 その45 ~マロン編~

おまけ
かわいいツバクロ
食洗器は難しかったか

0 件のコメント :

コメントを投稿