ハッピーホームデザイナープレイ日報 その17 ~飲食店編~

ハッピーマイデザイナー

他人を不快にするデザインはダメだゾ!
早速ですが今回の通信講座はついに!ニガテなマイデザインを選んだぞ!
選んだからには何かに使いたいトコロですが…どうかなぁ?

2日に渡ってしずえさんをほっぽって普通に仕事をしていたので、口では「お忙しいでしょうから」なんて言ってニコニコしてるしずえさんもそろそろ猛犬の本性を現しかねないところでしょうから、ついに飲食店に着手することにしました!

営業形態は自由な「お店」から手を付けるという選択肢もありましたが、アイデアがひんそーでちんちくりんな自分がそれなりのお店を自由に作るためには家具の種類も足りませんでしたので必要な家具は揃えてくれそうな飲食店から建設することにしました。

それではいっちょやってみましょうか!

飲食店

このチョットした散歩がけっこうすき
飲食店の場所はやっぱりココでした。さらにその隣の空き地が「お店」になるのでしょうね。

今回も外観から決めました。しかし今までと違って見た目も3種類あったのでここからスデに考えがブレ始めるプロジェクトリーダー!
洋食屋さん?
こっちは和食ですね
ファミレスとかファストフード店?
それぞれ2色から選べますが…マズい。お店の前でマズいとか言うのはマズいがマズいぞ。
なんたって考えていたのは「飲食店」ということだけで、どんな料理を出すのかは新しく用意された家具見てきめるか〜アハハ〜くらいにしか考えてなかったのですから!外観の段階である程度の方向性が決まってしまいます。うーむ。

そこでうらしまくんは考えました。今までの学校と病院はなんだか古めかしいというか、レトロな雰囲気が出ちゃってたので、飲食店は少し方向性を変えてはどうかと。街が大きくなるにつれて幾分かの多様性は必要なのではないかと、そう考えたワケです。

その結果、手っ取り早くこの一角の雰囲気を変えられるのはズバリ「ファストフード店」だという結論に至りました!プロジェクトリーダーの一存でこの路線でいきます!

飲食店 ファストフード店

広さは病室といっしょくらい?
さあ作りますよファストフード店!必要な物は
  • 机 2
  • イス 4
  • レジ 1
これだけか!楽勝だな!
と、勇んで新しい家具を見ると意外とファストフード系の料理は少なめでした。「ハンバーガーセット」とか「タコス」くらい?タコスも違うかな?

逆に多かったのが和食系です、「ていしょく」「うどん」「としこしそば」「どんぶり」とよりどりみどり!しかも定食と丼ぶりはリメイクで内容を変えられます。料理に力を入れて作りたいのであれば「和食系」が断然オススメですね!

とはいえ権力を振りかざして外観をファストフード店にしてしまっている以上これらは使いにくいです。後から考えてみればファミレスに方向転換すれば余裕で使えてましたね、この辺がうらしまです。

でもまぁなんとかなるでしょう、とりあえず木製の床は既存の建物に合わせて、壁はイイものが追加されていました。「カフェカーテンの壁」です!なかなかオシャレで街に新たな風を吹き込んでくれそうですね。

そして暫定的にキッチンに必要なものや客席を並べていたのですが、お店に絶対必要なカウンターを置いたところで問題発生です。
画面は建設中のものです
なんだか…入ったときに圧迫感ありませんか?入り口のスペースがとても狭い。
ですのでこの「カウンターテーブル」をもう少し奥へ置きたいところですが、そこはキッチンのスペースになっているのでこのあたりが限界です。

気にならないと言えば気にならないのですが、気になりだしちゃうとどうしても気になっちゃうもので、小さいキッチン家具無いかな〜とかいろいろ探していたところ、ふと「あの」家具を思い出しました。あれは病院を作っていた時


うらしま「うーん、受付のカウンターはどうしようかなぁ〜」




うらしま「ってかさぁ、コレは何のカウンターだよ…使えねーな…チッ…」

「何のカウンターだよ…」

「使えねー…」

いや、コレだ!この「うけつけカウンター」はここのカウンターだったんだ!使えるぞ!そいっ!
チョコっと配置変わっちゃってますけど
イイね!

他の家具にはないアーチ構造が圧迫感を軽減!
さらに2つ並べて都会的な雰囲気を演出するとともにキッチンとの仕切りの役目も与え、さらに受け取り口としての役割も持たせる!
加えてカウンター同士の繋ぎ目に植物を配することで隙間をごまかしつつ店内に緑を取り入れる!

なんて素晴らしいカウンターなんだ!ありがとううけつけカウンター、フォーエバーうけつけカウンター。

飲食店 ファストフード店 スポーツカフェ


カウンターが決まったことでキッチンの建設がスイスイ進みます。
機能的なキッチン家具はラブリーシリーズしか無かったのであまりゴテゴテしてない感じにリメイク。黒い調理台はカウンターテーブルをリメイクしたものです。オシャンティーですね!ここで軽食を作るわけです。
そしてその流れでここから料理を提供、使いやすいキッチンに仕上がったのではないでしょうか!

そして、もうひとつの問題であるマイデザインなのですが、かべかけテレビを設置したところスポーツ中継をしていたので、それならいっそスポーツバーならぬスポーツカフェはどうかと思い至り…
しょ〜お〜り〜を〜つ〜か〜め〜 We Are The Swallows!!
東京ヤクルトスワローズのロゴを2つ目のハンギングメニューにはめ込んでみました!いま考えると全く意味不明ですがこのロゴを作るために昼食の時間まで削ったので目立つ場所につけたかったのです!なんたる権力の横暴!放送していたのはサッカーだというのに!

イスにまで!(テレビの前は立ち見席です)
こんな感じで現場を振り回し、飲食店→ファストフード店→スポーツカフェとコンセプトが転々とし、苦心した結果ようやくお店が完成しました!ぜひぜひご覧ください!

今回は自信作だぞ!

かんばん娘がおでむかえ(ピンクのひとじゃないです)

社長は食べず。ダイエット中ですか?

客席はオシャレ照明、キッチンは実用照明

「これからのエースは小川だよねぇ」「いやいや山中も覚醒しましたよ」

開店前にハッピーホームカメラで

また来ます

いいじゃん!
どうでしたか?かなりイイ雰囲気のお店になったと思います!少なくともこの街いちばんのイカしたスポットでしょう!

いやはや最初はどうなるかと思いましたがとてもいい結果を残すことができました。アップルを乗り越えたのが自信に繋がったのかもしれませんね!数をこなすことはやはり大切です。


というワケで次回は通常の家をつくる予定です!まーたしずえさんを待たせてしまいますが待つのも仕事のウチって言うもんね、これはプロジェクトリーダーの決定ですよ!


では普段から一緒に応燕しましょう!



前の日報 ハッピーホームデザイナープレイ日報 その16 ~たま編~
次の日報 ハッピーホームデザイナープレイ日報 その18 ~7ごう編~


0 件のコメント :

コメントを投稿