スプラトゥーン追加アプデで環境はこう変わる!最新ギア構成トレンド予測

ナワバリバトルは更なる高みへ!



最終アップデートも終わり、そろそろプレイ時間も落ち着いてきたそんな今日この頃…

やってくれたぞスプラトゥーン!始まるぜ大量の追加アップデート!
イカたちの夏はまだ終わらなーい!
これからはじめようっていう人も環境が変わる今がチャンス!

さぁ今すぐ眠っているギアの育成に着手されたしーっ!



スプラトゥーンのツイッターはチェックしているかな?
このツイートの通り、第一弾にはギアパワーの強化が含まれていて、コレこそが目玉だ!

何がスゴいって、今までガチマッチでは使いにくかったギアパワーに更なる力が追加されているってこと。
これによってコーディネートの自由さが大幅に増えるばかりか、バトルの環境に多大な影響を与えることが考えられるぞ!

今回はどのように環境が変わるのかを大胆予測!
いち早く自分の理想とするギア構成を見つけ出して育成し、ライバルに差をつけたしーっ!

環境はこう変わる!


今までのスプラトゥーンはもう終わり!環境は間違いなく変化する!
主な変更点に焦点を当てながら、どのように変化していくのかを解説していくぞ!

ボムが今まで以上に飛び交う!

インク効率(メイン・サブ)とインク回復量アップの強化によってあらゆるブキがインクに余裕を持って立ち回れるようになるが、その中でも最も恩恵を受けるのが「スプラッシュボム」「キューバンボム」、そして「チェイスボム」を持つブキだろう!

なんといってもインク効率(サブ)とインク回復量が特に大きく強化され、ボムを撒きつつメインを絡める戦い方がとてもしやすくなるぞ!


もちろん「ジャンプビーコン」もグッと使いやすくなる。
置いて走ってまた置いて、味方の展開を早めるために奔走しよう!


また、インクの回転が良くなる事によって塗り能力が高まってスペシャルゲージも溜まりやすくなるなり、スペシャルウエポンもこれまで以上に使用率が高まることが考えられるね。


☆イチオシ注目ギア

フグベルハット

大幅強化されたインク効率アップ(サブ)とインク回復量を併せ持ち、装備しやすいアタマギア。
見た目?カワイイだろぉ~!?

特にボムとメインのコンビネーションで攻めるブキならば、これを育てておくことで俄然動きやすくなって変幻自在な働きができるようになるでしょう。


ウカツなマーキングは要注意!?

マーキング、特にスーパーセンサーはトコトン有利な優良スペシャルウェポン…だったが!
このアップデートによって、ときに相手の反撃を許す諸刃の剣になりかねないピーキーなスペシャルになるかも!

これまでのアンチマーキングギアといえばマーキングガードでしたが、「うらみ」に次のような能力が追加されました。

相手にマーキングされている間、攻撃力アップ・防御力アップ・ヒト移動速度アップの効果が発揮されるようにしました。

キター!
愛しのうらみがマーキングの不利を力に変えるイカした能力を得たぞ!


これによって恩恵を受けるブキは本当に多岐にわたります。

たとえば近~中距離で撃ち合うブキならば、たとえ先に発見されても上昇した防御力とヒト移動速度によって離脱しやすくなります。もし倒されてもマーキングしかえすことができるし~。

個人的には

  • 竹筒銃
  • リールガン
  • バレルスピナー

に特にオススメ!

どれもそもそもマーキングのデメリットが比較的薄く、ヒト移動速度を活かせて攻撃力上昇をそんなに付けられないけどあったらありがたいブキですね。

こんな感じでリールガン使いたい

前線より少し後ろで戦うことが多いチャージャーでも有効ですよ!

特にスプラチャージャー系であれば裏取り対策としてうらみを装備していた人も多いのでは?そしてチャージャーに注意を促すためにポイントセンサーを当てられることもまた、あるあるだよね?

これによって普段は今までどおりに動きつつ、マーキングされたらチャージ時間の短縮によって追い返しやすくなるという鉄壁の移動砲台と化すぞ!

小回りが効きやすく、攻撃力アップ以外にもつけたいギアパワーが多いスプラチャージャー系にはうってつけのギアパワーだね~。


ここからはしょーもないことだけど、もしもうらみが大流行した場合ちょっと面白いことになるかも。
うらみギアを装備したイカがパワーアップするためにうらみギアを装備したイカを積極的に狙うようになるとか。

うらみを抱えたイカがうらみを抱えたイカを狙ってさらなるうらみを買ううらみの連鎖…。
そんなうらみがうらみを呼ぶ環境…まったく、ナワバリバトルは地獄だぜ!

そうなるとやられたときに有利を取れるはずのうらみである意味逆に不利になるから、うらみをつけているからといって大胆には攻められないようになり…あれ?けっきょく安定するのはマーキングガードか?


まぁちょっとふざけたことも書きましたが、これからのマーキング対策は

  • 安定のマーキングガード
  • 攻めのうらみ

という具合に選択式になりそうですね。これは確かなことです。
なんにせよコーディネートの幅は間違いなく広がりました。タコT育てます。

あ、それとあとひとつだけ。
可能性は低いですが、マーキング対策が増えたことによってこっそりとイカニンジャが増えるかもしれませんよ。

他のギアの強化に乗じてナワバリに忍び込む…汚い、さすが忍者きたない。


大逆転劇の増加

ラストスパートが恐ろしいギアパワーになりました!

△ガチマッチでは、相手チームのカウントが30以下になった場合、それ以降継続して効果が発揮されるようにしました。
△ガチマッチでは、延長中も効果が発揮されるようにしました。
△これまでの効果に加えて、発動中は復活時間短縮の効果も発揮されるようにしました。

つよい。
相手が30カウント切ったその瞬間からインク効率アップ(メイン・サブ)とインク回復量増加の効果が永続的に得られます。

そもそも30カウントなんてまだまだこれからっていう段階ですよ。
そこでこれだけの強化が得られるんだから勝負はまったくわかりません!

まぁ逆に言えば相手が30カウント切るまではメインのギアスロットを1つ無駄にしているわけなのでそこがデメリットといえばデメリットなんですが、発動してないときというのはこちらがリードしているか拮抗しているときなのであんまり問題ないかも?


さらに

  • 逆境強化でのスペシャルゲージ上昇速度20%アップ!
  • スペシャル時間延長の効果時間延長率アップ!
  • カムバックにスペシャル増加量アップの効果を追加!

逆転の切り札であるスペシャルウエポンが不利になればナルホド使えるようになるこれらの効果がさらにパワーアップ!
これらのギアパワーを発揮できるギアで固めてみるのも面白いかもね!


強化型"ストーカーゾンビ"の出現

最後にこれ。
個人的にこれがいちばん怖い。

スタートレーダーが本気を出しました。
その効果は

△スタート地点を出たあと、3.5秒間効果が継続するようにしました。
△これまでの効果に加えて、相手の装備しているブキもナワバリマップに表示されるようにしました。

3.5 秒 間 効 果 が 継 続 す る

なんてことだ…。
いくら倒しても即座によみがえるゾンビが的確に、マーキングさえ付けずに狙ってくるってことです。
しかも誰がどのブキを持っているのかも把握されているので状況の適応能力が高すぎる

お前はなにか?タイラントか?シザーマンか?



さらに使いやすくなったジャンプビーコンとかカムバックが組み合わさると…
あぁ怖い怖い。

ステルスジャンプが強化されなかったのが救いか。

こんなナリしてるけど恐ろしいゾンビになりそう…

で、結局どのギアが流行るの?


じゃあもうズバリ書いていっちゃいましょう!


流行る!

うらみ

間違いなく使用率は増加します!
見た目もなかなかいいものが揃ってるし、今すぐ育成を開始しよう!

主なギア

  • イカバッテンロング (攻撃力アップ)
  • アーバンベストイエロー (インク効率アップ(サブ))
  • ヴィンテージチェック (ヒト移動速度アップ)
  • タコT (かっこいい)


ラストスパート

こちらも大本命!
ガチマッチではいかに一気に削りきるかが大切になるかもね。

主なギア

  • オクタグラス (インク効率アップ(サブ)、かっこいい)
  • タレサン18K (ヒト移動速度アップ、ターミネーター装備が実用的に)
  • バイザーメット (復活時間短縮)



部分的に流行る

スタートダッシュ

ガチホコでは一気に勝負を決められちゃうかも。ガチエリアでも一気に制圧に向かえて便利か。
ただやっぱり時間が経過すると何の効果も無いのが痛い。

スタートダッシュと噛み合うサブパワーがつきにくいギアが多いのもちょっとね。

主なギア

  • ボーダービーニー (インク効率アップ(メイン))
  • モンゴウベレー (スペシャル時間延長)


スタートレーダー(ストーカーゾンビ装備)

やめてー!
スタートレーダー単体でもマップを見ることさえできればなかなかの適応力を得ることが可能。
状況に干渉しやすいチャージャーなんかでも意外と使えるかも?

主なギア

  • ガチブラック (攻撃力アップ)
  • レタードグリーン (インク効率アップ(メイン))
  • マウンテンオリーブ (防御力アップ)


ゾンビするなら

  • イカノルディック (カムバック・復活時間短縮。アタマはこれでキマリ!)
  • チョコクロッグ (復活時間短縮・イカダッシュ速度アップ)
  • モトクロスブーツ (復活時間短縮・ヒト移動速度アップ)
  • スリッポンレッド (スーパージャンプ時間短縮・イカダッシュ速度アップ)
  • ヌバックブーツレッド (スーパージャンプ時間短縮・ヒト移動速度アップ)
  • ミルキーダウンブーツ (スーパージャンプ時間短縮・インク回復量アップ)



流行らないかも…

ボムサーチ

効果は悪くないんです。
ボムを見つけやすく、かすった当たりやクイックボムのダメージを減らせるという効果はかみ合っています。

惜しむらくはクツ装備限定ということ…。

で…でもとりあえず使ってみなきゃわからないよね!

総括


総合的にバトルが派手に、そして逆転劇がおきやすくなると思います。
これまで以上にアツくイカしたバトルを楽しもう!


0 件のコメント :

コメントを投稿