いざ往かん、遥かなる大海へ!
さぁ!冒険の時間だ!
今回のコンテストは広い広い海を舞台に展開される……ハズだったんだけど……。
とりあえずお楽しみの超大型家具をチェックしましょう!
ほい!
イカす!
イエローサブマリンだ!(リメイクで色も変えられる!)
氷山もなんとも素晴らしい造形で、これはもう北極の広大な海をイメージして作るしかないね!
……と思ってたんだけど……
桜咲いてるゥー!!!
こんなポカポカ陽気の北極があるかー!!!
しかも
絵心無すぎィー!!!
海なんて表現できるかー!!!
あぁ…みなものゆかを屋外で使えたらなぁ。
ま、グチってても進まないのでここは発想を逆転しましょう。
海を作れないなら陸を作ればいいじゃない。
そうだよ。
都合のいいことに今回は「船」じゃなくて「潜水艦」だし、ここから秘密の水路で海につながってるという設定ならアツいじゃないか、ベタだけど。
屋内ならみなものゆかだって使えるから潜水艦の基地にしちゃえばいいし、コンテストの家具を全部使わなくたっていいんだから氷山は無視しちゃえ!
よし、こんな感じで秘密の潜水艦基地の建造開始~!
テーマは「海は(きっと)広い(だろう)な」!
基地の敷地
今回に関しては庭はオマケです。サシミのツマですよ。
とはいえ最初に目に付く場所ですからね、気を抜かずに雰囲気を出していきま~す!
くんせいきって後ろ向きだと謎の機械っぽいよね |
まずはコレ、大型倉庫。
なんたって潜水艦の基地ですから、それはもうたくさんの備品が必要なわけですよ。
映画なんか見ても基地の大きな要素は倉庫ですからね、コイツがあるとそれっぽく見えるというワケだ!
入り口には重厚なゲートと黒服…いや、黒鎧。グラビモス。
一般のかたは立ち入り禁止となっておりまーす!
今は開けてるけどね、そうじゃないとまんがいちツクッターで訪ねてくれる人がいた時に不便ですからね。
それくらいの理由で開く、そこまで重厚でもない重厚なゲートです。
序盤で嘆いていた桜ですが、こうなった以上は敷地内にも植えて背景になじませちゃえ!
あとは地面が全部コンクリートだとさすがに味気なさすぎるから、いつものごとく石畳のラグに頼っちゃいました、えへ。
よし!じゃあ主役であるインテリアのデザインに移りましょう!
基地づくり
「基地」って響き…男のコだよな…。
室内ならみなものゆかを使えるぞー!
これで潜水艦を置けるね!
ここまで作ってから気が付いたんだけど…
もうほとんど広い海を放棄してるんだから、陸地に捨てられてしまった潜水艦という設定で作ってもよかったなぁ。まぁ、またの機会にね!
とりあえずそれは置いておいて、この水面をラグで区切ると~
ににん!いいねぇ!
この小さな水面が遥かなる大海へと繋がっているんですね!?
盛り上がってきたところでこの部屋をどんどんと奇妙で鉄と油のにおいがする、基地らしい空間に変えていきましょう。
とはいえ工具も無ければSF的な家具も無い…
そんな中でなんとか基地の雰囲気を出すためにもうあの手この手ですよ!
赤い照明も非日常感を演出 |
メタリックをテーマに家具を選び、それをリメイクし、燃料とか掃除用具とか置いてリアリティ出して…
その中でも力を入れたのが「みなし」ですね!
本来そこにあるべきものじゃない家具を全く別のものとみなして配置しました。
さりげなく無関係のものを…ってプレーヤーは目立ちすぎか |
例えば心電計は病院じゃないから関係ないものですよね?
でもすごそうなキカイの近くに置けばなんとなくそれに付随する専用のパソコン的な、すごそうな機械に見えたりしませんか?ついでにピコピコ音が鳴るからにぎやかしにもピッタリ!
あとはコレ、天井にある謎の機械群。
これはレンジフードなんですよ~、大胆にどっさり配置すると異様な雰囲気が出ていいですね!
あと最後に紹介したいのがコチラ!
ここは潜水艦を地上からサポートするオペレーターたちの席です!
ここの席のまわりがいちばん「みなし」てるので、ぜひともこの基地を訪れて想像力を膨らませてみてください。
あ、そうそう、今回は音にも気を遣ったんですよ~。
環境音を「ひびき」にして「けけハリウッド」をかけています。すっごくカッコいいのでぜひともこの基地を訪(略)
うみはきっとひろいだろう
それではいよいよ旅立ちの時です!
潜水関係の装備を全く持っていなかったのでこんな感じになっちゃいましたー!
オペレーター3人も準備万端…って、おーいみぞれ!起きてくれ!
というかつかさもなんだかやる気なさそうだし、メリヤスしか働いてないじゃないか!
こちらはエンジニアのたいへいた。
おいおいそんなにガチャガチャうごかして大丈夫なんですか…?
このロボランプがグリーンに変わったらいよいよ出発だ!
じゃあみんな!行ってくるぜ!
きっと世界中が驚くような大発見をお土産に帰ってくるからね!
前の日報 ハピ森プレイ日報 その49 ~お店(2軒目)編~
次の日報 ハピ森プレイ日報 その51 ~ベアード編~
その後、ツクッターめぐりをしつつマイデザインを勉強してました。
みんなすげー。
0 件のコメント :
コメントを投稿