【メダロットガールズミッション】 ラスボス攻略します!



アクションになってもバトルがめちゃアツいメダロット!
例のごとくいろいろアラは目立つけど、やり始めたら止まらない没入度はバツグンですね~。

さて今回はちょっとめんどいラスボスの安定した倒し方を紹介します!


オススメカスタマイズ


安全第一型
(☆☆☆は狙えないけど安定して勝てる構築)

回復プラント(安定する)
威力30以上、充填2以上のライフル等(トラップを即座に壊すため)
キャンセラー(ド安定)
動き回りやすい脚部

こんな感じ。にこにこ。

両方のバージョンで手に入るであろうもので組んでいます。

自分の好みも踏まえて手持ちでいいパーツがあったら組み替えてみてね!
脚部はちょっと速度が落ちるけどサーカスレッグ(マッドジャグラー)も息切れしにくくてオススメ。


キャンセラーがド安定

フリーズを使ってのチャージ妨害、ファイアやメルトの継続ダメージも悪くないけどやっぱりキャンセラーが大安定、要はアタマパーツさえ使わせなければちょっと装甲の厚い普通のメダロットだからね!

どこかのパーツが壊れると即座に頭パーツを使って壊れたパーツを復活させようとするのですかさずキャンセラーを叩き込もう。

下画面で相手の名前をタッチして常に状態をチェックするといいでしょう。
メダフォースのたまり具合もわかります。



バディ状態異常を使わないキャラがオススメ。キャンセラーが上書きされちゃうからね。

  • 源静(サムライ)
  • 保良木ユリ(ブリュンヒルデ)
  • 鶴来一子(ブルースドッグ)

あたりが有力。

鳴子あすみ(ニンニンジャ)は、キャンセラーを当てにいく際にトルネードに巻き込まれる危険があるが攻撃力は優秀。
土御門ありす(アラクノスパイダ)も同様。

白鳥翔子(ダイチャンコ)は頭パーツがラスボスには無意味で、万が一(まずありえないが)両腕が壊されるといないも同然になってしまう。両腕の攻撃力と装甲は優秀。

滋野清美(トップガンナー)は強力な高速ミサイルでダウンを奪い、レーダーサイトによってキャンセラーを当てやすくしてくれる。だがどうもAIはトラップに弱いらしく、ちょっと放っておくとすぐに足を壊され、レーザーを浴びて機能停止してしまいがち。彼女と組む場合はトラップへの対処を一層迅速にすることが求められるでしょう。

国城さゆり(シミタートゥース)は冷却を増強しないと自慢のハンマーが活きない、トラップは設置できるが数が少なく効果が薄い、といった点であまりオススメできないかも。


速攻型
(☆☆☆も狙えて早く終わるがミスするとグッダグダ)

格闘
格闘
格闘
ダッシュの速いやつ

なんか雑!
今回は深く掘り下げないけど、いちおうもう一つのセッティングもご紹介。


チャージ攻撃からコンボ叩き込める構築

格闘はソードを基本に継続ダメージを狙えるファイアや一撃が重いハンマーあたりを混ぜておくといいでしょう。

格闘パーツによるコンボの火力はやはり強烈!
それに加えて相手の主な攻撃手段であるレーザーはチャージを必要とするため、攻撃を叩き込むスキは十分にあります!

このセッティングでの立ち回りは至極シンプル。
相手にベッタリと張り付き、ひたすらにフルコンボを叩き込んでダウンを取り続けるだけです!

そのために必要なのは冷却の管理。
無駄撃ちや無駄ダッシュは抑え、相手のダウン無敵解除と共に確実にコンボを当てられるように心がけましょう。

キャンセラーを組み込んで安全第一型とのハイブリッドもアリですが、そのぶん火力が落ちるので60秒狙いはよりシビアになります。それでもエキスパートモードでは頭パーツのチャージがメチャ短いのでほぼ必須かな?ツライ。

女型のほうがキャンセラー積みやすいかな?

バディも当然攻撃力が高い奴

当然格闘が中心になりますね、多少冷却が悪くてもいいから火力を求めましょう。


基本的な立ち回り


ここでは速攻をしない場合の立ち回り方を書いていきますね。


攻撃への対処

なんといってもレーザーを回避することが勝利への近道!

これさえ回避できれば他の対処はカンタン

結論から言うと相手に「レーザー」の表示が出たら
ジグザグにダッシュするだけでびっくりするほど回避できますよ!
もしくは横にダッシュしつつ、発射されたと思ったらジャンプ!これも有効!

そのためにも普段はなるべくダッシュを温存しておくといいです。
少なくとも直撃だけは避けよう!


トラップは即破壊

トラップを残しておくとキャンセラーを入れたいタイミングで
ダウンさせられ、パーツの復活を許してしまう事故が起きがち。

威力が30以上(くらい)のライフルがあれば移動することもなく
即座に破壊できるのでなるべく早く壊しておこう。

もちろんこのようなライフルがなくても、
要は素早くトラップをふたつ壊せるパーツならOK!

ちなみにエキスパートモードでは3つ出せるようだが、まとめて3つ設置してくることはほぼ無いので即座に壊していけば問題ないぞ。

格闘系でもソードなんかであればチャージ攻撃でも連発できるからいいかも。
当てやすく、ダメージも入れやすくてダウンも奪いやすいメガガトリングも悪くない。

トラップ設置はアナウンスされるのでよく聞いておこう!


メダフォースへの対処は落ち着いて

相手がメダフォースを放つときは動きがピタリと止まるのですぐにわかる。
落ち着いてすぐに相手を軸に円を描くように動けば当たることはない。

発動中はスキだらけなので高い威力のパーツを当てておこう。
あ、でもそのときにうっかり相手の極太ビームに当たらないように注意!


相手のオーガマキシム発動中の行動

基本的にはこちらもオーガマキシムを発動させる

たいていの場合は頭パーツの発動は諦めることになるが、あまりパーツが壊れていないときや脚部を破壊済みのときは継続してキャンセラーを当てられることもある。

・レーザー(右腕)が残っている場合

逃げよう。
キャンセラーだけは死守したい。

・レーザーが壊れている場合

積極的にキャンセラーを狙っていこう。
なかなか当たらないかもしれないが、格闘ロックの赤い円が出たらどんどん打っていけばOK。

まとめ


巨悪を挫け!そして剥け!

  • 冷静にキャンセラーを当てる!
  • トラップを壊す!
  • 攻撃はバディに任せてもいいから無理しない!

このへんを意識しておけばさして苦労することも無くラスボスを退けられるでしょう!

ちなみに60秒勝利を狙うときは速攻型がオススメだけど、ノーダメージまでは取れていません…完全回避はむずかしいですね!もし達成できたらカスタマイズ教えてー!




0 件のコメント :

コメントを投稿