ハピ森プレイ日報 その53 ~続・学校の増築 編~

なんの教室?


まっさらに戻しました

ひとつの記事を費やすも教室ひとつ完成できない、全く成長していなかったうらしま!
今回は勢いに任せずにしっかりと計画しながら進めます。



さてさて、この条件に合う教室を考えていきましょうか。

どんなのがあるかな?
音楽室・理科室・図書室・家庭科室・視聴覚室…もうひとつ普通の教室を作るというのもアリかも?

手持ちの家具を考えると音楽室は難しいかも。
理科室も最近それっぽい家具使ってるし、家庭科室もレストランの厨房化しそうだし、視聴覚室ってなんか地味…なんて考えていった結果、今回は図書室に決定!

うん、いちばん無難だな!

図書室



まずはさっそく机とイスを設置。参考するのはもちろん過去の経験。
その経験に基づくと、図書室のイスは箱イスです!あなたの学校ではどうでしたか?

この箱イスは板の位置をどこにもってくるかで個性が出るんですよね~、自分はもっぱら後ろ側にもっていってました。


本棚は両脇へ、なかなかの蔵書数ですねぇ~。
あとは学校の図書室にありがちな雑誌の立ってるキャビネットとかも設置。

入り口には図書委員なり教師なりが座ってる貸し出しデスクですね、ここに教卓を使うことで先生役の子を固定しちゃいます。

各机にはお勉強セットなり四葉のクローバー(本の代わり)を置いて賑わってる感を。

賑わっているとはいえ図書室なので、BGMをかけずに高原の環境音で静けさを演出します。ただの無音よりも静かな感じが出ると思うんですよね!

お、いいシチュエーション

こんなトコかな!
やはり計画的にプランニングするとスムーズにすすむものです、キッチリと必要家具くらいは見てからはじめないとね!

ろうか(再)



次は廊下だね!
ここにはオシャカになった体育館のかわりに運動用具を置くスペースをつくりました。コレ使ってお外で遊んでちょーだい!


コレはコンクリの床に板を渡しているような感じを目指したんですけどそう見えますかね?
小学校がまさにこんな感じだったんだけど…とか書くとまた都会っ子が見下してくる!チッ!


でもコレはどこの学校にでも等しくあるよね!?手洗い場は全国共通でこんな感じのハズ!

あとは消火器ね、それに掃除用具入れのロッカーもあるあるでしょ~、入り口の観葉植物はまぁ…こんなのあるトコ見たことないけどね、見栄え優先ね。

そろそろ使いまわしまくってる節水のショドーをきれいに書き直そうと思いました。

教室改装!



最後は右側の教室だよ~…って
あらやだ!前回作ったやつがそのまま残ってる!


懐かしいねぇ…今見るとみすぼらしさが半端ないなぁ、まぁそれがコンセプトだったっていうのもあるけど作業台しかないなこの部屋。

いやしかしこんなのを見るとちょっと崩しづらいよなぁ。
なんていったって初めて手掛けた公共事業ですよ?それを自らの手で消し去るなんてそう簡単にできないでしょ…。


今回の教室のコンセプトは特にコレと言ったものはないんですけどね、スタンダードに教室らしさを追求していこうと思います!


机と黒板だけでもう軸は出来た感じしますね!
ここにどんどん味付けしていったらもう完成ですよ、2クラス作ろうとしたら個性の出し方が難しそうですけど1クラスならその辺も気にしなくていいしすんなり出来上がりそうです!

それとやっぱり教室と言ったら縦長でしょ、横長で作る人なんかいるんですかねーマジデー。

だらしない女学生がひとりいまーす

いちばんその教室の色が出るのって教室の後ろの部分じゃないかな?
個人的には水槽が外せませんね、あと地図はどこかに貼ってあるでしょ!

青空文庫的なものがあったらいいなと思ってこの棚使ったけど今見るとちょいミスマッチ?


あとは教室の前部分に先生の机もあったよね!
それとどうしても時間割がほしかったから作りましたよ!
え?どこにあるかって?ソレだよソレ!見えてるでしょ!どう見ても時間割でしょうが!


見せたいものがまだあるんだよね~。コレはあるよね?雪国だけじゃないよね?
スクールカーストの上位に位置する人だけがここで弁当を温められます。
自分?そりゃあもう!


最後に今は亡き体育館で「心技体」を使えなかったのでこちらに「文武両道」を。
本当は黒板の上に標語を貼りたかったのですが高さ的に無理だったのでこちらへ。やっぱり標語は必要ですよね、とっても雰囲気が出ます。

そしてなにより漢字があると海外のアニマルクロッサーからツクッターでいい評価が貰えることでしょう、グフフ。


と!こんなところで学校も完成ですね!お~いい感じじゃん!
それに

 このしずえさん可愛すぎるだろ…

グッズ化して。

開校!どうぶつの森


せっかくだから出来立てほやほやの学校におじゃま~!
わこうどよ!勉学に励んでおるかね!

ドタドタ

荒れてる…

狭い廊下を縦横無尽に走り回る不良ども、アイドルまでドタドタ。
ガタイのいい不良もいるので絡まれる前に図書室行こう、図書室はマジメな人が集まる場所だからね、安心して視察できる。

ゴクゴク

飲んでる…

図書室は喫茶店じゃないぞ不良ども…!
くそう、こうなったら教室だ、あんまり期待できないけどそこに賭けるしかない…!

スヤスヤ

寝てる…


前の日報 ハピ森プレイ日報 その52 ~学校の増築 編~
次の日報 ハピ森プレイ日報 その54 ~タコリーナ編~


先生はなぜかすみっこにいました

0 件のコメント :

コメントを投稿