Overwatch エイムがダメダメでもソコソコ当たるようになる、イロイロとお得な方法

ニガテを克服するために

超カッコいいソルジャー76を使いたい!

エイム失調症のみんな、チース!慢性エイム欠乏のうらしまだよ!今日も元気に無駄弾撃ってる~?

ほんとはこんなこと気にしなくてもオーバーウォッチは十分に楽しめるんだけど、ニガテな射撃を克服してもう一段階踏み込んで遊びたい(具体的にはソルジャー76を使いたい)!その一心で編み出したセコい技を紹介します。


当たらないメカニズム

使用前

とりあえずコレを見てもらおうか。
どう?安心するでしょ、自分より下がいると思うと。

ソルジャー76はオフェンスなので、主に相手を倒すのがお仕事。

キルは13取れたけど、このゲームって自分がダメージを与えた後に味方が倒してもキルにカウントされるんですよね~。たぶんファイナル・ブロウっていう指標がしっかり自分でトドメ刺した数でしょう。それはたったの4!ていうかコレも味方がダメージ与えた後かもね。そして倒しきれないから余計なダメージを受けて逆に倒されデスが増えているものと思われます。

でもそんなことは些細なこと!なにより注目して欲しいのがココ!


つかえねー!

なんだこのソルジャー!自称ソルジャーの一般兵士じゃねーの!興味ないね!

コレは特にヒドいとしても平均命中率も23%、これじゃちょっとね…せめて3発に1発は当てたいよ。

で、本題。

そもそもどうしてこんなに当たらないのか。

いや腕がねぇんだろって言われりゃその通りなんだけどね、どういう風に外してるのかってコトです。それを知るために試合の映像を見返したり練習場で射撃訓練したりして研究に研究を重ねました。

そして練習場で目の前を横切るドローンを相手に練習してて気がついたんですよ!
照準が相手を通り過ぎてから撃っていることに!

そこからおっといけねぇとばかりに撃ちながら照準を戻してまた行き過ぎる、結果その通り過ぎる間しか当たらず低ダメージ、そして撃ち続けているので場所はバレバレで即弾切れ、その隙に逃がす、もしくは反撃を受けてやられる。

おお、全てに説明がついてしまった。全てはコレのせいだったのだ。エイム欠陥・多動性障害だったのだ。

あなたはどうですか?
この辺境のブログにたどり着くほどお困りならきっと同じような状況なのでは!?いちど試してみてください。

じゃあどうする?


理由はわかった、ではどのような手を打てば改善できるのか。
そこで練習という選択肢をガン無視して自分がとった手段がこちら!


おわかりいただけただろうか。
そう!操作設定をいじって感度を大幅に下げたのです!

垂直方向に至っては驚きの0
水平方向は画面が広いぶん5だけ残したけど、こっちも0でいいのかも

これによって、照準が相手を追い越す距離を最低限に留めたのです。

また、再度合わせるときにもグッと動かないので繊細なエイミングが可能に。米粒みたいな相手を狙うのはさすがに更なる練習が必要だけど、まめつぶ…いや、ソラマメ程度の相手は十分に狙い打てるようになりました!

これだけ下げても普通の距離を保っていれば相手の横移動に照準が追いつかないということは(トレーサー以外)まず無いし、それ以上近づいてくるような相手には接近を許した時点でそもそも負けでしょう。

ただ普段は距離をとって戦える相手に急に横から出てこられたらアウトみたいなところはあります。周りをサッと見渡すことはちょっとニガテになっちゃいますから。

だからそうならないように動かなくちゃいけないんだけど…でもちょっと待てよ、それって理想的な動きなんじゃない!?

ガンガンと前に出てサッサと周辺を確認できるのは素晴らしいし、そこで急に出合った相手にしっかり対処できるのはカッコイイですよね。でも自分にはそもそもそんなスキルは無いじゃないかと。

落ち着いて死角に相手がいないか確認し、有利な位置へしっかりと確実に動く。

そういう立ち回りって基本だと思うし、なによりこれだけ感度が低いとそれを強制されます。これはまさしく自分にうってつけ!なんてことだ、操作設定を変えただけで立ち回りまで矯正されてしまった

そして気になる変更直後の戦績がこちらです!

使用後

負けてんじゃねーか!

いや違うんですよ、そりゃ勝ててりゃ説得力が強くなったかもしれないけどそんなにカンタンに常勝にはなれないっす!

それよりも見て欲しいのがファイナル・ブロウの数!与えたダメージ!そして


Foo~!!!
めっちゃ当たってる!イチローの最高打率だって3割8分くらいなのにそれ以上だ!

こんだけ当たってればそりゃダメージも増えるし、それに伴ってファイナル・ブロウも増えるよね!しかもタクティカル・バイザー無しで。(いや使えよってハナシだけど)

さらにヘリックス・ロケットでも3回キルが取れていますよ、これはバッチリ照準を合わせられている証拠でしょう!

そのうえ立ち回りが矯正された成果なのか、しっかりと回復もしてるしデス数もグッとダウン、そのおかげで最高連続キルまで伸びてます。あーうれしい、この試合録画しとけばよかった!永久保存版だよ!


でもね、この試合で自分がやられたのって、ほとんどが同じソルジャー76が相手だったりするんですよね。

キルカメラ見ると本当に上手で、頭にバシバシ当ててるし撃ったり止めたりして、常に遮蔽物の近くで戦っていたように思います。きっと命中率60超えてるんだろうなぁ…なおさら保存しときゃよかった…。

ま、そんな一流ソルジャーになるために、自分はまずこの感度からはじめようと思います!

慣れてきたらちょびっとずつ上げていったらいいんだ、しっかりと自分の仕事をこなせる兵士になって、ゆくゆくはあの1stソルジャーのようになるんだ。

というわけで慢性エイム不全症患者によるエイム向上法でした。
他のヒーローにも応用利くだろうし試してみてね!

いっしょに目指そう!平均命中率76%!

※記事内の病名は当然フィクションです


0 件のコメント :

コメントを投稿