アイマスPSプレイ日記@01 あずさの合宿生活

キラキラしてる~?



おはようございます!

またも765プロダクションの新人プロデューサーに逆戻りしました、浦島です。

今作はちょっとコミュイベントが少なめっぽいのでどうしようかちょっと悩みましたが、とりあえずプレイ日記をつけていこうと思います。

さて今回は序盤の流れを追っていきますよ~。



あ、アニメと一緒だ。
今作は合宿所が物語の舞台ですし、アニメや映画の流れを汲んで作られているようですね。

メインヒロイン


まずはいつも通り最初にプロデュースするアイドルを選ぶことになりました。


私が選んだのはやはりこの人、三浦あずささんです!

765のアイドルはみんな好きなんだけど、あずささんだけは頭一つ抜けて好きなアイドルなんですよ~。刷新されたビジュアルもカワイイですね、それになんだかちょっと若くなった?





プロデューサーがついたというだけで早くも夢が叶ってしまったあずささんでした。

ちなみに彼女は「積極的なアイドル」になることを合宿の目標としたようです。プロデューサーとしてしっかり支えてやらな!

今作のライブシステム


アイドルを選んだら即座にライブ!ハナシが早いね!

今回は完全なるリズムゲーム、シャイニーフェスタみたいな感じですね。
基本はリズムに合わせてボタンをプシュ。たまに押しっぱなしにしたり、PS4の機能を活かしてタッチパッドを擦ったり押したりするなんてのもありました。DSの黎明期みたいだな~。


まぁ難しいことは何もなく、何かあっても事務員の小鳥さんが事細かく説明してくれるので初めてでも安心です。

まいど資料を作ってきてくれます


ちなみに最初に選べる楽曲は

  • Honey Heartbeat
  • READY!!
  • CANGE!!!!
  • 自分REST@RT
  • 99Nigths


の5曲だけ。でもこのあとすぐに増えたので後程また。

自分はとりあえずカッコいい『99Nights』であずささんのクールな魅力を演出。(衣装はド可愛い系のキャンディーシードっていう新衣装だけど)

あぁ、ダメになる

いやぁ、PS4ってすばらしいですね…。

アイマスは描画の良さがそのままゲームの良さにつながりますし、高画質は正義ですよホント。顔立ちとか質感もずっとよくなってるし、今までも相当綺麗だったけど戻れんなコリャ。

難易度低めで考えることも少ないのでこのステキなライブシーンも結構見られるのですが、そっちばっかり見てると当然ミスるのでそっちは後から見返しましょう。アンコールは保存することもできるし、そもそもPS4にはシェア機能があるからね!(ロゴが入るけど)

あ、まぁそれよりさ、


このセッティング画面いいですね!
画面切り替えるたびに違うポーズ取ってくれるんですよ、ちょいと気が利いてますよね~。


ライブ後にはたまにファンからプレゼントが貰えるみたいです。最初のファンからいつものプレゼント。

確実にプレゼントをもらえるPドロップはリアルマネーで~す。(でも貰えることもあるそうな)

あずささん自撮りヘタだな~


そして週のおわり(一回活動したあと)にはときどきアイドルからメールが届きます!やっぱうれしい!普段全然来ないから!

今回は初日を終えてのごあいさつ。写真付きでめちゃ嬉しいけど、


このメールもリアルマネーで~す。それもアイドルごとに別売りで~す。

いつものことっちゃいつものことだけどさ~、そろそろメールくらいデフォルトで入れろって何度も言ってるんですけどね!(壁に向かって)

第二のアイドル



ライブが終わると2人目のアイドルをプロデュース可能に。

積極的になりたいあずささんをカンペキにフォローしてくれるであろう我那覇響を選んださー!

彼女を選ぶのにも散々悩みましたが、ゆくゆくは全員プロデュースすることになるので直感で適当に選んじゃっても大丈夫!

今回はワンフォーオールと違って固有のスキルも無いからね、ステータスはちょっと違うけどレベルを上げれば物理で殴れるから気にしない気にしない。


合宿所でも2人に。



お出かけも2人で。(親子か?)



いやーっ!セッティング画面が俄然かわいく!って暗い!小鳥さんどいて!



ああ、ゲーム的にはここからコーディネートの変更ができるようになりました。といってもまだティアラしかないけどね。

それとユニット名も決められるようになったので暫定的に「琉球こまち」を結成(その後即解散)。こんな適当な名前でも後から変えられるので好きなように付けちゃって。



そして再びライブ!
曲はまだ『99Nights』しか無かったけど、2人だと見ごたえが増しますね~。



プレゼントも3つゲットしてとりあえず全身にアクセサリーを装備できるようになりました。
でもコレはみんな貰えるヤツみたいですね、普通にやってると3つなんて滅多に貰えませ~ん。

三人寄れば



ライブが終わるとまたプロデュースできるアイドルが増えてあっという間にトリオに!

今回は765の歌姫如月千早ちゃん、自分が初めてプロデュースしたアイドルということもあって思い出深い一人でもあります。まぁ、どうでもいいですけれど。



で、ここで楽曲追加!

といってもさっきのあまりから選択です。
今回は『READY!!』をチョイス。『99Nights』と違う元気な楽曲が欲しかったのと、やっぱり神前yura楽曲は押さえておきたいっていう安直な理由です。

あと楽曲の難易度を変えられるようになったのはこのあたりからだったかな?
通常難度のREGULARをクリアすることでPROが選べるようになりましたが、PROをクリアしてもその上のMASTERは選べなかったんですよね~、何か条件あったっけな?聞き逃したかも。

とりあえず高得点を狙うには高難度に挑戦すること、そして同じ曲を何度も使ってその楽曲のレベルを上げることが大切なようです。PROになるとなかなかやりごたえがでてきますよ!MASTER楽しみだな~。



そしてセッティング画面がいよいよ桃源郷と化す!



イヤーッ!



グワーッ!
はやく新しい衣装がほしい!(チャリーン)

あ、ゲーム的にはここでユニットのリーダーや立ち位置を変えられるようになってました。リーダーはしばらく変えるつもりは無いけどね~。あずささんは背が高くてセンターに立ってると映えるんだコレが。



そんなこんなで今回もバシッとライブ成功。スクリーンショット撮ってなかったのをシステムに救われてますね。

ちなみにちなみにライブの成功には二種類あって、普通の成功と大成功があります。

大成功すると特別な衣装やアクセサリーなんかが貰えるみたいなんですが、なかなかの高得点が必要なのでレベルを上げたり楽曲を高難度にして成功させる必要があるみたい。序盤のライブでもアイドルが育ったらまたチャレンジしてみようと思います!

来週のアイドルマスターは!


みんなオソロのジャージ

トリオのライブを終えると翌週には残りのすべてのアイドルが合宿所へやってきます!一気ににぎやかになりましたね!



とは言ってもここで一気に残りのアイドルをプロデュースできるようになるわけでは無いようです。それはプロデューサーのランクを上げることによって徐々に増えていくようですよ。


このDUOすき

ではなぜ彼女たちが集められたのか。
それはこのあと、オールスターライブを開催するからなのです!

はやっ!売れてないんとちゃうんかい!

というワンフォーオールでもやったツッコミを軽くこなして来週に備えます。


といったところで長くなってきたので今回はこのへんで。次回は初のオールスターライブから!

それでは来週も\おたのしみに!/


次回 アイマスPSプレイ日記@02 あずさのオールスターライブ

0 件のコメント :

コメントを投稿