ありがとう1周年

たいへんお世話になりました



本日をもって当ブログはちょうど1周年を迎えました。
特になんでもないブログを1年も続けてこられたのは、ひとえにブログを訪れてくれているあなたの存在があってのことです。本当にありがとうございます。

今回はそのご挨拶とこれまでの反省点、そして今後の方針について書き留めておこうと思います。

反省点



記事が長すぎる

つねづね思ってはいたのですがなかなか改善できず。

書きたいことがたくさんあって、プレイ日記ですらけっこうな長さになってしまっていました。自分は主にどうぶつの森関連のプレイ日記ブログをちょいちょい拝見させていただいているのですが、みなさんとても簡潔に、みどころだけを面白くまとめてらっしゃいます。

自分がいきなりその域に達することはとてもできないと思いますが、可能なかぎり短時間で楽しんでいただけるように要所をまとめて記事にできるようにしていきたいと思います。


攻略記事が多すぎる

スプラトゥーンやオーバーウォッチは仕方がない部分もあるのでしょうが、2つのメダロットも攻略と感想で終わってしまいました。

これはストーリーのネタバレをしてまで書く必要があるのかといういらぬ心配をしてしまったという理由がいちばん大きく、次に単に熱中しすぎてスクリーンショット(Miiverseに保存)を撮らないままストーリーを進めすぎてしまったという理由があります。思ったよりもRPGのプレイ日記は難しいものですね…。

現在はちょっと(オーバーウォッチやりすぎて)止まってしまっていますが、ポケットモンスター青のプレイ日記に関してはネタバレの心配がほぼ無く、間違いなく楽しめながらも日記を書くタイミングを見つけやすいだろうという点から、RPGのプレイ日記を書く練習としての役割もありました。またちょっと落ち着いてきたのでプレイを再開し、とりあえずエンディングまでは日記をつけたいと思います。

今後も「世界樹の迷宮V」「ポケットモンスターサン・ムーン」のようなRPGをプレイするつもりです。やはりRPGはプレイ日記の定番であり花形!プレイ日記の楽しさを味わってもらえるようにじゃんじゃん書いていきたいです!

…というかそもそも自分なんかの書く攻略記事がお役に立っているのでしょうか?際立った腕前をもっているわけでもないですし。でもまぁ好きで書いてることなので、読み物的にでも楽しんでいただければ幸いです。

文章がしょぼい

がんばる…('A`)

今後の方針




プレイ日記の頻度を増やす

そもそもプレイ日記を書きたくて書きたくてしょうがなくなってはじめたブログなワケですよ!

なので本当はスプラトゥーンやオーバーウォッチみたいなシューティングゲームでも書きたいのですが、そこがワタシの未熟なところ。いったい何をどのように書いたらいいのかわからず手を出せません。スクリーンショットもどこを切り取ったらいいものやら。あんまり難しく考えないで感じたことを書いておけばあとから読み返してもおもしろいかな?

まぁとりあえずは置いておくとして、どうぶつの森やRPGなんかを中心にもっと頻繁に書いていきたいです。そのためには筆も早くしなくちゃね。


プレイしたゲームの感想を書く

コレが気になって検索するかたも多いことと思います。
ゲームのブログである以上、自分のプレイしたゲームの感想くらいは書いてお役に立ちたいところです。

よりゲームに密着したブログにするためにもココは押さえておきたいですね。


より「ブログ」らしく

ツイッターって便利ですよね、気になったことやちょっとしたつぶやきをチャチャっと書き留められて。

でもそれで終わらせないで、せっかくブログを訪問していただいたあなたにプラスアルファで楽しんでいただけるように、「ブログらしく」ちょっと思ったことや気になってることなんかも記事にしていこうと思います。…徐々にね。

さいごに



重ねがさねになりますがいつも訪問してくださってありがとうございます!今後もよりいっそう楽しんでいただけるブログづくりに努めていきたいと思います。

まぁあんまり堅苦しくなっちゃってもアレなんで、好きなことを好きなように書くけどね。

この記事もちょっと長いかな?

0 件のコメント :

コメントを投稿