アイマスPSプレイ日記@02 あずさのオールスターライブ

前回のあらすじ


ダンスに手間どるあずささん

13人全員が揃い、いよいよ待望の(まだ4週目だけど)オールスターライブの日を迎えた765プロの面々。

いまだに持ち歌は2曲、衣装は1着、アクセサリーもありあわせの彼女たちは、特大のステージにキラメキのウェーブを巻き起こすことはできるのか!?



と、心配をしていると社長から思わぬ楽曲のプレゼントが。
その名も『キラキラいっぱいWAY!!』

…ん?どこかで聞いたような?
そう!これは『キラメキラリ』と『いっぱいいっぱい』、そして『GO MY WAY!!』のメドレー楽曲なんです!

何をかくそうこのオールスターライブは、メドレー楽曲によるライブ、または3曲選ぶライブの2種類があって、今回はメドレー楽曲のライブなんですね。

というかメドレー楽曲もたくさんあるんですかね?
どうしたって3曲選ぶよりもバリエーションが少なくなってしまうでしょうし、なるべくたくさん欲しいところです。

うっかりプロデュース



そしてオールスターライブではユニットのフォーメーションをカスタマイズできます。

このとき自分はこの画像を13人でのフォーメーションだと勘違いしていたのですが、実際にはメドレーに含まれる楽曲ごとのフォーメーションなんですよね。

要するにこの画像だと『キラメキラリ』を上段、『いっぱいいっぱい』を中段、『GO MY WAY!!』を下段のアイドル達が担当している、と理解するのが正解なワケです。



それに気が付かないまま自分はこのように組み替えます。

安定の春香を中央に据え、前列は担当の3人でセンターに我らがあずささん、後方両サイドは双子で固めつつ美希がしんがりを務める盤石の布陣。

これがのちに(個人的に)大変な事態を引き起こします。

ライブ開幕!



さぁオールスターライブ開幕だ!
ライブ前にはリーダーの声掛けがありますよ!これにもタッチパッドを使います。よほどPS4進出が嬉しかったものと見える。



うまいこと息があったところで今度こそ開幕!

ちなみにユニット名は全員という事でデフォルトのナムコエンジェルでもいいかなと思ったけど、ちょこっと変えてオリジナリティ出した気になってます。



さぁアイドル13人によるスペシャルなライブのはじまりだ!

…って、え!?3人しか出てきてない!?ナンデ!?
理由は前述のとおり。しかしそのとき浦島Pはたいへん狼狽しておりました。



それでもこのメドレーはかなりヤバいですよ!

一曲あたりが短いぶん始めからめちゃ盛り上がるサビ部分、いきなりフルスロットルで飛ばしてみちゃってます!いやキラメキラリだけど!

しかもステージがアホみたいに超豪華!溢れんばかりの観客!揺れるサイリウム!

ここで歌い踊ってる彼女たちを見てるだけでとめどない多好感に包まれます、□△○ボタンよりもシェアボタン押してました。



そして二組目!『いっぱいいっぱい』へと移行します。

バトンタッチするときのひとことトークがまたイイ!本物のライブみたい!行ったことないけど!



ここではるるんの思い出アピールが発動!
ウチのリーダーあずささんでも発動しなかったのにいいとこ持ってくぜ!



広大なステージを所狭しと動き回るアイドル達、こっちはスクショ撮るのでいっぱいいっぱいだよ!



そして大トリの3組目。
楽曲は不朽の名曲『GO MY WAY!!』。アイドルマスターを代表する楽曲で主人公感があふれ出す!



この背後からのカメラもたまらない!
まさにゲームならではの視点、これ普段のステージからも見たいなぁ。DSにはあったんだよね~。



そしてここで“天才”星井美希のエクストリームバーストアピールが炸裂ーッ!
こうなると完全に星井美希オン・ステージ!会場と自分の盛り上がりは最高潮に!



キラメキのビッグウェーブの中心を華々しく務め上げた美希!



甲子園は星井のためにあるのかーっ!?

遥か彼方にかすむあずささんの存在感!完全なプロデュースミス!いや765プロ全体を考えればこれもまたアリ…。

このとき浦島Pは「やっぱり美希は持ってるの」と大笑いでした。


3曲とも飽きるほど聞いてるし、ちょっとくらい譜面見なくても余裕www
と、タカをくくってるとこうなります。



その後はみんなでアンコールへ。
あぁ、このシーンもいいなぁ…。じんわりと残る余韻を感じつつ、アンコールをじっくり観賞してオールスターライブは幕を閉じました。(写真撮るのアンコールでよかった)



最後に社長から新しい衣装のプレゼントが!パッケージでも使われているトゥインクルスターです!

…いや、できればライブ前にですね…。

祭りのあと



みんなで帰寮。
まだけっこう明るいけどライブっていつやってるものなんですか?

その後社長からとんでもない目標を聞かされます。
なんと今回13人でやったライブをたった一人でやる、「エクストリームライブ」を成功させろというのです!

この人みんなが揃ったときに「無茶なことは言わない」とかのたまっていたのにコレですよ、毎度まいど思い付きでエライこと言ってくれます。

なんでもトップアイドルを目指すにはそれくらいできなくてはいけないのだとか。
う~ん、まぁ松浦亜弥とかはそんなレベルだったのかなぁ、あんまり詳しくは無いけど。そう考えると確かに必要なことなのかもしれませんね。



というわけで当面の目標は、エクストリームライブを開催できるレベルまでアイドルランクを上げること!

必要なランクはBなんだそうですが、まだみーんなFなので先は長いです。あずささんのプロデューサーらしく、ゆっくりぼちぼちとやっていきましょう。

来週のアイドルマスターは!



そのランクを上げるためにはライブばかりやっているわけにもいかないそうで、ここでようやく「営業」と「レッスン」が出てきました。次回はそのへんの地道な活動に焦点をあててみます。

ということで来週も\おたのしみに!/


前回 アイマスPSプレイ日記@01 あずさの合宿生活

次回 アイマスPSプレイ日記@03 あずさの地道な活動

0 件のコメント :

コメントを投稿