可能なかぎり情報を入れずに発売を楽しみに待とうと思ってたのに、やっちゃいましたよ『ポケットモンスターサン・ムーン特別体験版』!
やっちゃったからにはどんなところが変わったのか、見どころはどこなのか、じっくりと観察してみるとしましょうか!
ちなみにこの体験版では、自分が一番避けたかった「アローラのすがた」に関するネタバレは一切ありませんでした!同じことを気にしている人はぜひ安心してプレイを。
やさしくなったバトル
ポケモンの醍醐味と言えばポケモン収集?コンテスト?ポケモンと冒険することそれ自体かな?
それもいいけど、自分にとってはやっぱりバトル!
基本的には大きな変化無し。今まで通りのポケモンバトルです。
多少、一部の技が『物理系から特殊系に変わる』というような変更が加えられていることから、全体的に技の見直しが行われていると考えられます。これによって今まで以上に熱いバトルが生まれることを願うところですが、これまでのシリーズをプレイしてきたトレーナーは再び技の選択に頭を悩ませそうですね!
逆にサン・ムーンからはじめる、もしくはこれが久しぶりのポケモンというのならば実に良いタイミング!みんな覚え直しなんだし、新しいポケモンも出てくるし、遅れは最小限で済むからね!
それに、いちど戦ったポケモンは戦闘中にもタイプを確認可能で、技にも相性が表示されるという親切設計。さらに現在かけられている技の効果もステータスのアップ&ダウン状況も常に確認可能!こちらも新規やご無沙汰のプレイヤーには願っても無いシステムでしょう、タイプの相性や知らない技に悩まされることはないんだから!
と、ポケモンGOでポケモン熱が高まったプレイヤーを受け入れる準備は万事抜かりなしといったところですね、安心してプレイしよう!
あとは戦闘中のカメラワークが良くなり、トレーナーが映りこむようにもなりましたね。
地味な変更点だけど、自分とポケモンが一緒に戦ってる感が出てていいですね!上の写真なんかナイスショット!はやくボスゴドラを連れてきたいよ。
それとポケモンのつよさ確認画面がスッキリしました!
全て数字で表示されていた各ステータスがグラフ化されたことで、直感的にどんな強さを持ったポケモンなのかを把握しやすくなってます。この辺も新規プレイヤーにやさしいかな?
自分はこういうグラフを見ると努力値…もとい基礎ポイントも確認できるのでは!?と思ったのですが、そういうワケではないみたい。
あとは…うーんやっぱりコレ触れなきゃダメだよなぁ~。
Zワザ
Zリングとの共鳴によって放つZENRYOKUの一撃ッ!それがZワザだッ!
発動前の謎の踊りやZワザ自体の名称のたまらないダサさは一時的に購買意欲を著しく削がれるほどでしたが、実際に動いているところを見ると更にダサかったです!技自体のエフェクトはかっこよかったけどね。
このZワザ、一度限りの大技という切り札的なものみたい。
独立した技というわけではなくて、上の写真にある通り他の技を変化させて繰り出すというのがキモ。その元になった技によって威力が変化するということで、技の構成だけでなくパーティ単位でのプランまでもを一段と悩ませてくれる面白い要素です!
面白い要素ですなんだけどさぁ~、実際どうよコレぇ~。
『アローラって南国だしみんな明るいし踊らせちゃえ!』
みたいな感覚でそうしたのかもしれないけどさ~、いやーお兄さんアローラ人みたいに毎日ウキウキで暮らしてるワケじゃないからさ~、疲労困ぱいでプレイ中にコレ見たらこっちが倒れちゃいそうだよ~。
しかも「スパーキングギガボルト」でしょ~?こんなノリで全タイプに割り当てられてるって思うとなんだかめまいが…。
「ブラストバーン」とか「ハイドロカノン」あたりでギリギリって感じだったのを文字数制限までブチ抜いて攻めましたねぇ~、ポケモンっぽさを完全に投げ捨ててるよ。
ってな具合に、実際に目にしたことで拒絶反応がモリモリ出ちゃってますが、まぁ「メガシンカ」だって違和感ドバドバだったのに慣れちゃったし、いずれ自分もアローラの精神に染まる事でしょう。うらしま(アローラのすがた)です。
システム自体は面白そうだし、それでいいじゃないですか。踊りも技名も飾りですよ。
カワイイ女の子がカワイイポケモンと繰り出せばなかなか見られるし!自分男の子だけど!(というかコレはZワザなのかな?コンテストかも?)
…さ、それは置いておいて、ポケモンS&Mではバトルに関してさらに意欲的な試みが見られます。
ボスバトル
これは「試練」とよばれるイベントにおける、そのエリアの「ぬし」とのバトルシーン。
「ぬし」は戦闘開始時にオーラをまとって能力をアップしたり仲間を呼んだりとやりたい放題!今までのポケモンには無かったタイプの「ボス戦」です。
ポケモンは基本的に全てのポケモンはプレイヤーも捕まえて使うことができる存在なのでボス専用のモンスターというものは出しづらいのですが、なるほどこういう形で出してきたか。
今回のぬしは能力アップや仲間ポケモンといったアドバンテージを持っていましたが、全てのぬしが単純にこのパターンだけということは無いでしょう。他のトレーナーとのバトル以外にも、様々なぬしポケモンとのバトルも今から楽しみですね!
あと、これはわりとどうでもいいんだけど…
目と目が合ったらポケモンバトル!
といいつつ目が合うことはなかった旧作品とは違い、今回はしっかりと目が合います!気にしてたのかゲームフリーク!
ポケモンと冒険
バトルに本腰を入れる前にみんなを待っているのが新しい世界での冒険だ!
ポケモンって実はなかなか独自の世界観をもったRPGなので、これも大きな楽しみのひとつですよね。
体験版ではそのホンの一部しか感じることはできなかったのですが、その冒険を助けてくれる「あるシステム」に感動しました!
それがこの「ライドギア」!これはすばらしいシステムだ!
ポケモンに乗ることができるというもので体験版で触れたのはケンタロスだけでしたが、高速移動と「いわくだき」を兼ねた性能でした。もしかしたら今作の自転車はケンタロスなのかも?
そしてムービーには更にこんなシーンが。
サメハダーに乗っていますね。
これが「なみのり」に相当するものだと考えると、もしかしたらひでんマシンは廃止されるのではないでしょうか!?
これは自分にとっては朗報!ひでんマシンは要らないってずーっと思ってたんですよ!よかった…これでようやく移動のためだけにひでんわざを詰め込まれるクラブが居なくなるんだね…いあいぎりを覚えさせられてその後はパソコンに幽閉されるフシギソウも…。
ただ、やっぱり自分が育てたポケモンに乗れたらもっと嬉しかったですね。もしかしたらそういうのもあるかもしれないけど、まぁ無いかな~。
それに加えてどうやら連れ歩きも無いみたい…いや、まだわからんぞ~、なんたって街の人だってみんな連れて歩いてるんだから!
見えないパソコン?
次は冒険には欠かせないポケモンセンターについて。
最近じゃフレンドリーショップが組み込まれているのは普通ですが、今回はそれに加えてカフェスペースがあるようです。
ただ体験版ではマスターが不在なため営業しておらず、何ができるのかはまだ不明。店員によると、彼は一ヶ月で帰ってくるという心ニクイ返答が。その日まで楽しみに待つとしましょう、自分の予想ではXYのジュースショップのような施設だと思います!
それと気になったのが、ポケモンセンターにパソコンが設置されていないこと。
体験版だからだよって言われりゃそれまでですが、もしかしていつでもポケモンを入れ替えることができたりするんでしょうか?ダンジョン内はダメだけどその他は可能、みたいな。
ひでんわざがライドギアに置き換わるとすると、これによるメリットはよくわからないですけどね。結局なにもわからんのかいってね、ごめんなさいね。
その他
体験版ではポケモンの捕獲や「試練」に関するミニゲームなんかもありましたが、特筆するほどのものは無かったので省略。
そんなことよりこの写真を見てよ!この店の看板!
オメガルビー・アルファサファイアで速攻廃止されたかと思われた着せ替えが復活ですよー!よっしゃー!今回は男物の服もたくさん選択肢があると嬉しいな、やっぱり見た目でも個性を出したいですからね!
ちなみに隣の建物は理髪店、髪型のカスタマイズもご心配なく。
まとめ
体験版でのサン・ムーンの印象は
『新たな要素を加えつつわずかに正統進化。対象年齢を下げ、初心者への配慮を徹底したつくり』
といったところでしょうか。
基本的には何も変わっていない、それでも何か新しいことを加えて進化してきたのがポケモンだと思いますが、今回は特に「変わっていない」という印象が強いです。
しかし従来とは舞台がまるっきり違ったりバトルの見せ方がかわった事で雰囲気は違って感じますけどね。都市を中心とした冒険ではなく、大自然との関わりが重視されていくのではないでしょうか。
大きな追加要素として目立っていたのは「Zワザ」と「ライドギア」くらいかな?まぁ体験版だし、根本的なところを感じられるワケないだろっちゃあその通りなんだけど!
一方で強く感じたのが異常なまでの初心者への配慮。ポケモン初心者というよりはゲーム初心者にもストレスなくプレイしてもらおうと考えているのか、とにかく懇切丁寧なつくりです。建物の入り口付近に建ったら「Aボタンマーク」が出たりね、やさしいね。
そんなワケで大人も子供もお姉さんも、一緒に新しいポケモンを楽しもうじゃないですか!
ぬしもこう言っているワケですし!
0 件のコメント :
コメントを投稿