順調とはとても言えないけど第二階層を突破して三層に突入。
というわけで今回は二層でのアレコレと二つ名について。
ユニオンスキルの強さに気づく
第一層ではあまり使っていなかったユニオンスキルですが、第二層の強力なFOEを相手にするようになるとバリバリ使うようになりました。
中でも使えるのが縛りを付与できる次の二つのスキル、これだけは絶対に習得しておくことをオススメします!
◆気魄の楔
きはくのくさび、ですね。「気迫」でいいじゃん…。
斬・突・壊属性攻撃がヒットした際にランダムでいずれかの部位を縛るスキル。なかなか縛りの成功率が高くて、とりあえず武器で攻撃すれば抽選が行われるので特別な構成にしなくてまぁまぁ使えます。死霊の攻撃でも縛れるし。
3人で使えるスキルとしては十分すぎるほど強いのですが、攻撃回数を稼げるようになれば更に強力になりそうな気配がギュンギュンします!縛りに困ってたけどコレがあればなんとかなりそう。
◆チェーンブラスト
あえて言おう、最強のユニオンスキルであると!
なんといっても全部位をほぼ確実…というか確実?に縛るのが強すぎ!加えて全体攻撃で威力も高く、全員が参加しなくてはいけないという以外に欠点が見当たりません。
ブラニーの「イージスの盾」も強力ですが、コイツで縛っちゃえば1ターンだけでなく3ターンくらいは無力化できちゃうので使うのをはばかられますね。
ただやっぱり確実性ならイージスの盾でしょうか。事前に縛りをかけていると耐性がついて封じられない可能性もありますからね。
各FoE
◆サソリ
くるくると回転しながら待機しつつ、視界に入ったら追ってくるという単純な子。
いかにも毒を使うぞ!といった見た目ですがそんなことは無く、特殊な攻撃といえば貫通する腕封じ攻撃のみでした。
それゆえに大して苦戦する相手ではありませんでしたが、斬と突に耐性を持っていることもあってやはりマスラオは辛かった…ホント報われないなこの子。
レアドロップ条件は石化状態で倒すこと。道中で手に入る「ゴルゴンアロー」のスキルで石化させられるので、倒す直前に石化させて圧縮術式を中心にトドメ!
◆キリン
サソリ同様行動自体は単純だけど、こちらは気をつけてないと一気に距離を詰められて戦闘させられる危険性大。とはいえ場所によっては背後をとれるし岩を当てることもできるので、倒すときは狙ってみよう。
なんといっても力を溜めてからの「パワースイープ」が強い、強すぎる。生半可なパーティではドラグーン以外全員防御をしつつ後衛にラインガードをしても壊滅させられるほどに!
しかしそれも初手で「気魄の楔」を使っちゃうことでほぼ解消、頭を縛ってしまえば何も出来ない子なんですよ!でも運悪く頭を縛り損ねると一気に苦戦…「チェーンブラスト」使うしかないですね。素直に頭を縛れるメンバーを連れて行くのが手っ取り早いと思います。
レアドロップは無いけど、彼の素材で作れる弓についているスキル「不意打ち警戒」はとても便利で、強敵相手に「老木の弓」に持ちかえる以外はほぼ装備しっぱなしです。
ちなみに弓の名前は「キリングショット」…キリンだけに…フフッ…。
◆サル
単純にステータスが高いとおせんぼう。
本体が使うスキルは拡散攻撃の「テングの拳」くらいだけど、仲間を呼んでからの「替え玉」がめんどくさい。だが逆に言えばそれさえうまく凌げればどうということはない相手。
最初はバウンスオウム二体、後半に痺れゼミ二体を呼び出してきますが、どちらも「ライトニング」で問題なく対処可能な上に攻撃の手が緩むのでむしろ体勢を立て直すチャンス。
要はどちらも物理攻撃を避けて攻撃していればデメリットは無いんですよね~。バウンスオウムは連続で「オウム返し」を使ってくることは無いので、物理攻撃を使うならスキを狙って。
ちなみにこのサル、岩を当てるとなおさらカンタンに倒せる上に毎日復活するので経験値稼ぎとしてもなかなか使えます。
オススメはこの場所!
E6の部屋から入って岩を倒し、ぐるっとまわってバックアタック!これだけ有利をとればちゃちゃっと倒せちゃうので、あとは近くで採掘でもして帰ります。ザコ敵の素材もちょいちょい手に入るのでちょっぴりお金も貯まっちゃう。
ドロップ素材でつくれる装備は「カロート」がオススメかな~、ネクロマンサーがいるなら移動中の回復に便利な「忌火」のために携帯するのもアリ。
第二階層ボス:ヒポグリフ
とにかく何度も何度も負けてやられて倒されて、なぶられて蹂躙されて全滅させられました。
この時もやられるつもりで挑んだのでカッコいいスクショが無いです。しくじった…。
このボスに関して、街では混乱に気をつけろとしつこく言われますが問題はそこではありません。ターゲットが単体な上に成功率が低く、更に自分は死霊やバンカーを多用しているのでそちらが受けてくれることも多々あり、被害はほぼゼロでした。
なんといっても強力なのは全体攻撃+攻撃力ダウンの「スカイダイブ」、数ターンの間ダメージを大幅に軽減される防御体勢「ウイングシールド」、そして防御しながらの回復!これら三つの行動を一連の動きとしてまとめて繰り出してきます。これをうまく捌かないかぎり打ち勝つことは不可能といっていいでしょう。
まずはスカイダイブを繰り出してくるタイミングですが、これにはパターンがあります。
体力を2~3割ほど削ったとき、半分減らしたとき、ぐったりしたときの3回です。このタイミングでうまく攻撃を防げるとその後の行動がグッと楽になりますが、自分がタイミングを合わせられたのは半分に減らしたときくらいでした。
そのため、前もって「防衛陣地」や「祈祷:鎮守」といった防御力を上げるスキルを十分にかけておくことで、タイミングを外した際の保険をキッチリかけておくことが大切だと感じました。
そしてスカイダイブを使うとそのままウイングシールドの体勢に移ります。
これを使われている間は攻撃はしてこないのですが、物理攻撃のダメージが大きく削がれるだけでなく、1ターンに体力を500も回復してくるのです!これを許していると後半にTPが枯渇して戦闘不能に陥ってしまい攻略不可能に…。
ですが大丈夫、この体勢は強制的に解除することができます!やり方は簡単、大ダメージ(多分500くらい)を与えることです。
自分の場合はウォーロックによる圧縮術式→ライトニングですね、事前にネクロマンサーの「死霊の呻き」がかかっていれば400近いダメージを出せたのでうまくいけば他の攻撃も合わせて1ターン、立て直しが必要な状況でも2ターンで解除することができました。とにかく属性攻撃を叩き込むことが重要です。
他の対処法としては、自分のパーティでは無理でしたが縛りが有効だと思います。回復は十中八九頭スキルでしょうから、そこを封じることができればウイングガードは単なる隙、十分に立て直しつつ次の攻撃に備えることができるでしょう。
他の要注意スキルとしては、一列に腕封じを付与してくる攻撃(名前忘れた)です。
自分の場合、前衛がマスラオとドラグーンという腕を封じられると大半のスキルが使えなくなる構成だったので事故が多発!
特にマスラオは縛りによるダメージ低下、スカイダイブで更に低下ととんでもない逆風!泣きながらショックオイル塗ってぺちぺちしたり雷術の起動符を投げつけたりウォーロックのアムリタ係になったり…うう…ダメージ源とは…。
そんなところに気をつけつつ、最後のウイングガードを必殺の「チェーンブラスト」で凌ぎ、押し込み、なんとか撃破!
使用したアイテムはアムリタ4~5個、メディカ2を3つくらい、そしてテリアカ、果てはソーマまで。アムリタがかなり痛いですが再び倒すのは骨が折れそうだったのでそのまま続行。現時点でも量産できるハマオにしておけばよかった…。
第二階層を踏破して成長したハズのパーティでしたが、第一階層のゴーレムよりも苦戦した印象。
このままでは第三階層のボスが絶望的な雰囲気です…が!ここで本作のメダマ要素、「二つ名」が解禁です!
達人になりました
これによってようやく本領発揮といった感じの職業がいくつもありますね!
特にマスラオ、リーパー、ハウンド、シャーマンあたりは二つ名解禁してナンボといったところでしょうか。マスラオに光が見えてきて嬉しい…。
そして回復手段が大きく増えたように思います、特に上でも挙げたリーパーとシャーマン。
リーパー【死を遠ざける死神】は「贖いの血」がかなり便利そうです。全体を回復しつつ状態異常まで(確率で)回復できるんですからね。
「瘴気兵装」を解除しなくてはならないのがちょっと痛いですが、そもそも相手を弱体化させることを得意とするのがリーパーですから、総合的に受けるダメージを減らすことができるかも。また、前衛なので彼自身が火力となり、ダメージを受けすぎる前に素早く相手を倒すことにも繋がります。
とはいえやはり一人で回復を担うのは難しいとも思うので、ネクロマンサーなんかでフォローする必要はありそうです。
シャーマン【天寵を告げし巫女】は分霊による攻撃兼回復、慰霊 慈愛 (福音)といったパッシブスキルによる多重常時回復、さらに忌火でフィールドでも回復。状態異常は回復できないけど「破邪」で耐性を高めることはできるし、さらに強化を犠牲にするものの「神域」を使えば確率で無効化することもできちゃう。確率だけど。
このへんにネクロマンサーの生の代償とかアイテムを加えればハーバリスト無しでもいけるのでは?そう、自分は忘れがちなのですがアイテムを活用することも大切なことですよね。
毎回回復専門職を使うのも芸がないから、ちょっと考えてみたいと思います。
簡単な使用感
ミナセ 【四天一流の武人】
ボスに対して火力としてイマイチ機能できていないミナセは、更に突き抜けた攻撃力を求めてヤバい道へ。刀を三振り装備したため、防御力が後衛職並に低くなりましたが、そのぶん多くの高火力スキルを覚えられるようになりました!
ただ、AGIが飛びぬけている割になんだか行動順が遅くなったような…。
◆八重の華
最大8回攻撃のスゴイやつですが、気魄の楔は1回しか発動しないみたい。平均で4~5回ヒット、ターゲットをひとりに絞れると「鬼無双」のおかげもあってかものすごい火力!これだよ…これを求めていたんだよ…!
◆返り咲き
1だけでもかなり発動する超便利スキル!八重の華が多重発動すると気が狂うほど気持ちがいいしとんでもない火力が出ます。鎧通しで発動すれば長いターン防御力を下げられるのも嬉しい。
◆三途渡し
ものすごい爆発力を感じる。「気魄の楔」も追撃するたびに発動。
一回あたりの威力も高いけど、相手の攻撃に追撃した時の味方へのダメージがハンパじゃなく高い!それを敵に当ててくれ!
そんなこともあって上手に使うためにはそれなりのフォローや専用のパーティが必要だと思いますが、これは考える余地が十二分にありそう…これがマスラオの最高火力なのでしょうね、ロマンを感じます。
ラインハルト 【金剛の竜騎兵】
使用感は特に変わりなし。今まで通りひたすらパーティの矢面に立つ。
「ディバイドガード」でマスラオを守る目的が強かったけど、実際にはそこまでマスラオばかりに構っていられないのがもどかしい…。
◆先制咆哮
やっぱり便利で一気にマスター。三層には貫通攻撃やランダム全体攻撃をしてくる敵も多いけど大半を受けてくれます。か弱いマスラオからターゲットを逸らしてくれるのは嬉しいけど、列攻撃や拡散攻撃でモロにとばっちりを受けるのが悩ましいところ。
◆カウンターガード
軽減量は「ラインガード」よりも少ないが反撃がかなり強い。ネクロマンサーの「無慈悲な盾」に合わせて死霊を守るとボンボン反撃する攻撃的な守備が可能…まぁ良くて3回くらいしか反撃しないけど1発が強いから良し。
また、武器による反撃なので状態異常を付与する武器を持たせるのもアリかも。三途渡しも追撃する。
◆竜圧
1だけでも振っておくとちょいちょい攻撃を無効化してくれてうれしい。ただ同列のマスラオは守れない、ぐぬぬ…。
タンジー 【慈悲深き薬草師】
こちらも特に変化は無し。だけどスモークをダークスモークだけに絞って回復スキルに多く振ったおかげで回復の手段が大きく増えました。
二つ名が解禁されても安定して、それも複数まとめて状態異常を回復できるのはハーバリストだけ!
ただ、ポイズンを切ってダークに1しか振ってないのは間違いだったかも。雑魚戦でわりと暇だし、盲目が全然入りません。ここはちょっと考えどころ…。
◆ディレイハーブ
後手に回りやすい回復を先手を打ってできるので他の行動もしやすい。毎ターン使うことは出来ないけれど、最速で全体を回復できるのは余裕を生みます。ただ少し回復量が少ないので、緊急のときは「エリアハーブ」やアイテムを使うことになるかも。
◆残り香
工夫のしがいがありそうな面白いスキル。状態異常を見越して事前に残り香とリフレッシュハーブを残しておく、みたいな使い方もできるのかな?まぁ普通にリジェネ的な効果を狙ってとりあえずかけておくだけでも頼もしいので取らない理由がないでしょう。
◆オートリザレクト
まだレベル1だけどすでに2回もマスラオを助けた。パッシブなので取っておいて損なし!
アラグノール 【六属を操る導師】
覚えたのは新たな斬・突・懐属性魔法と「リザーブマジック」だけですが、複数属性魔法を自分で作り出せるリザーブマジックが超クール!しかも強い!
新たに覚えられる魔法が全体攻撃という点もグッド、追加効果で腕縛りやスタン、魔法属性攻撃力ダウンなんかを狙えるという事もあって、攻撃以外にも役割を持てるようになったという印象です。ただしどうにかしてAGIを上げないと活かしきれないか。
まだSPが全然足りなくて覚えられないけど、スキルツリーの最後にある「アルター」の攻撃力にも期待がかかりますね。
オススメスキルは特にない、というか六属を使う以上はそれぞれの属性魔法を一通り覚えて、それをリザーブマジックで組み合わせて戦うというのが基本であり奥義、みたいなところありますからね。しいていえばリザーブマジックをなるべく早く育てたい…ああ、でもアルターも覚えたい…。
あ、それと今まで以上にTPをバリバリ使うようになるのでグルメがあるといいかも。
マンサー96 【破霊のネクロマンサー】
ドラグーンとハーバリストを防御寄りの二つ名にしたのでネクロマンサーは攻撃的に…したけどまだ「黄泉への手招き」と「地獄門」しか覚えてない。
二つ名つけたときに貰えるSPを死霊転生につぎこんでマスターしました。めちゃ転生します、オススメです!
でも「黄泉への手招き」は全然発動しない!これは罠だ!
「地獄門」は攻撃をしながら死霊を補充できる便利技。まだ威力が低くて丈夫な死霊は生み出せないけど、たとえHP1でも様々な利用価値があるのが死霊というもの。存在するだけで役に立つってモンです。
それと第三層に入ってから武器を「五〇〇六式巨石棺」にしたのですが、コイツはかなり使えますよ!もともとTPはたくさんあるし、軽減量も多いし、仲間全体を守れて…あれ、ドラグーン要るのかな…?
こんな感じでまだまだ二つ名スキルに関しては悩んでいるところも多いのですが、この悩んでる時間こそが醍醐味とも言えますよね。じっくり考えてさらに強力なパーティを組みますよ!もう10時間くらいは悩んでるけど。
それと二つ名の名前はオリジナルのものにできるので、せっかくだからそっちも悩もうと思います!
前回 第一階層
0 件のコメント :
コメントを投稿