NXの名は「Nintendo Switch」!いやそんな事より「シェアボタン」はあるの!?




出たわね。

任天堂の隠し玉「NX」…いや!正式名称「Nintendo Switch」が!

まぁそんな名前なんてどうでもよいのだ。私が期待するのは兎にも角にも「シェアボタン」の有無!PS4でスクリーンショットや動画を手軽に残せることの楽しさにハマってしまいましてね、

まだ開発中で機能も性能も不明のままではありますが、外観は公開されたので、じっくりと動画を眺めてシェアボタン(仮)を探してみるとしましょう。



First Look at Nintendo Switch

公開された動画がこちら。

まだ見てないって人はいないだろうけどね、自分もこんなオシャレな部屋でゲームしたい。


さて冒頭のシーン。

新しいゼルダ!映像綺麗だなぁ~なんて鑑賞するのをグッと堪えてボタンをチェック。

気になるところといえば左スティックの下にも『ABXYボタン』があることと、スティック上部の『横長のボタン』。

お、これはいきなり発見か?配置からしても『横長のボタン』がシェアボタン(仮)なのでは!?


いやいや結論を急いではいけない、落ち着いて右手側もチェックしてみましょう。



両サイドのコントローラー部分を外して2つのちっこいコントローラーに!

ってところにワクワクするのを我慢してボタンをチェック。


左側にあるのは『ホームボタン』、そして右端に見えるのは『+ボタン』ですね。

…ん?『+ボタン』ということは、先ほどの『横長のボタン』は『-ボタン』ということになりますか。Wiiからあったものだし、オプションボタン的な立ち位置のものでしょう。

とはいえ『-ボタン』にシェア機能が割り振られていないとは限らない!



場面変わってこちらは「クラシックコントローラー」にあたる物でしょう。一般的なコントローラーですね。

やはり『+-ボタン』に『ホームボタン』があり、加えて十字キーも備えています。そしてココを見てココ!


見つけたぞ…『-ボタン』の下に鎮座する『謎の四角いボタン』を!

サッと押しやすい位置にある今までに無かったボタン。今までは無かったものを追加したということは、今までは無かった機能を使うためのボタンということでしょう!?

その機能ってつまり…!


でもこんなボタン、小さい方のコントローラーについてたかな?と思って最初のスクショを明るくしてみると



こんなところに!

しかしここはサッと押しにくそうです。いったい何のボタンなんだ…。それと左手側は『ABXYボタン』では無かったようですね、まぁそれを兼ねるものでしょうけど。

あるのかい?ないのかい?



「SHARE」のひとことでも書いてあれば確定だったんですが、そこまでは至りませんでした。

しかしPS4はもちろん、Xbox oneも録画・スクリーンショットをはじめとした共有機能を持っている以上、何かしらそれに相当する機能を持たせていると考えるのが自然でしょう。

ただ、こんなに薄っぺらい本体にたくさんの動画を保存したり、増してやブロードキャストするようなパワーを持たせることができるのでしょうか?その辺の機能はドックが持ってるのかな?まだまだわからないことだらけです。


最後にタイトルにしたシェアボタンですが、私個人の予想としては『-ボタンが』シェアボタン(仮)筆頭、次点で『謎の四角ボタン』、大穴で『共有はタッチパネルで』といったところかと思います!

次回の発表は11月ということなので楽しみに待つとしましょう!


追記:動画をじっくり見なくても任天堂の公式ページに見やすい画像が載ってました。ははは。


※記事のスクリーンショットは全てFirst Look at Nintendo Switchのものです。

0 件のコメント :

コメントを投稿