オトギ村だより02号 「サボりの代償」


平日お昼にこっそりと念願のヘアカット。3000ベル。

部屋が散らかってるよぉ~、片付けたいよぉ~って話してたらハッピーホームデザイナーの方に見た目が寄りました。

まぁ帽子かぶるからあんまり関係ないけどね!


例のアレ



髪切った帰りにたぬきハウジングにも寄り道。

なんといってもとび森を再開した最も大きな理由である「隠し倉庫」を早いところ増築したいですからね!


ところがどっこい今のローンを払い終わらないと隠し倉庫は作れませんでした!

う~ん…たぬきハウジングが開いている時間にはなかなか来られないんだよなぁ。それに早いとこ隠し倉庫を使いたいので今この場で注文しておきたい。でもローンはまだ250000ベルも残っている…うーん…

過去の自分を褒めたい

貯金崩すか!

昔の自分はコツコツとたくわえを作っていくタイプの人間だったようです。素晴らしいですね、おかげで無事にたぬきちを札束で引っぱたき、隠し倉庫を作らせることに成功しました。

とりあえずコレで再興の第一歩は踏み出すことができましたね、あとは出来上がってからどうするか決めよう。

キャンプ場



ちょっと時間が前後するけど村に謎の坂道ができていました。

よりによってバラの栽培場、しかも黒バラのすぐ横に…ここも整備しなおしだな!


坂を上るとそこはオートキャンプ場であった。どことなくヒッピーっぽいパニエルが運営しているようですね、パニーって呼ばれたいそうですよ。

ここには日替わりでいろんなキャラクターが車で遊びに来るそうで、自分の場合は交番で選ばれなかった方のおまわりさんが来ていました。


そしてオートキャンプ場のメダマがふるさとチケットと家具の交換!

日替わりでパニエルが持ってくるものと、遊びに来たひとの持ってきた家具をゲットすることができちゃいます!

ちなみに相場はパニエルの家具が5枚、車の中のが3枚といった様子。自分もさっそくリールホースをゲットしてきました。

ランプの精



時間はもどってたぬきハウジングからの帰り道。

役所の前を通るとどこからともなく謎の声が…。


なんとも腰の低いランプが語りかけてきました。

ウチに連れて帰ってランプをこすってくれって言うんですけどねぇ、だって自分ちって…


こんな感じだぜ~?

絶対に外の方が落ち着けると思うんだけどなぁ、鳩の巣に行こうよ~とどれだけ言いたかったことか。


まぁシステム上無理なモンは無理なので仕方なく家へ。

このすっごくこじんまりした部屋を自室としているんですけどね、手前味噌ですがかなりお気に入りの部屋なんです!

適度に散らかっているようで片付いているコンパクトなスペース、色も統一感があって、奥のステンドグラスもいいなぁ。

そしてランプもなかなかしっくり来る!なんならここにずっと置いてやってもいいぞ!さぁ出て来いランプの精!


注文の多い精だな…。


片付けるスペースなんて無いから床に置いて召喚!

どうやらランプの周囲に1マス隙間があれば出てこられるみたいなので、のちのち配置を考えてみることにします。


紹介が遅れましたが彼はゆうたろう、ランプの精らしく一日一回願いを叶えてくれる!みたいなのですがなんだかムズムズしはじめて…


今にも消えそう!とりつく体が無いとランプの外に出ていられないみたいなんです。

下画面にamiiboをタッチするように急かしてきたのでとりあえずそのへんに散らかってたamiiboカードをタッチ!


するとゆうたろうがナイルに変身!

…したんだけどナイルっぽい喋り方をしたのはココだけ、要はゆうたろうの見た目がナイルに変わっただけみたい。

でもコレで安定したらしく、ようやく願いを聞いてくれます。

聞いてくれる願いは

  • 憑依したどうぶつを村に呼ぶ
  • ランダムで何かくれる

の、二種類。どっちも選ぶことができるみたいだけど(どちらか片方を選ぶみたい!)、いちどランプに帰すと日にちが変わるまではもう呼び出すことはできません。

自分はいまのところ住人を入れ替えるつもりは無かったので家具をちょうだいと言ってみたらロボコンポを貰えました。ナイルと全然関係ないね、完全にランダムみたいです。


最後にランプの精協会なるところから「願いをかなえさせていただいたプレゼント」としてふるさとチケットを5枚もゲット!

これはつまり実質的にパニエルの持ってくる家具は毎日ひとつ絶対にゲットできちゃうって事だよね?こりゃあいい、家具集めが加速しそう!

条例制定



さいごに、これからしばらくは不要な家具の処理にホームセンターが必要になってきそうなので条例を「眠らない村」に。条例の変更って20000ベルもかかるんだね…すっかり忘れてた。

今日はえらく出費しちゃったな。合計で273000ベルか…あとで「美しい村条例」に戻すことを考えるとさらに20000ベル、隠し倉庫のローンはいくらだろう…それもこれも今までサボっていた代償みたいなモンだからね、しかたないよね~。


というワケで今回はここまで。

今回もシステムの説明みたいなのが多くなっちゃったけど、とりあえずは出尽くしただろうし、次回からは普通の日記を書きたいな。


前号 オトギ村だより01号 「でもどり村長のほろ苦い夜」

次号 オトギ村だより03号 「パイセン参戦」

0 件のコメント :

コメントを投稿