【アイドルマスタープラチナスターズ】 三浦あずさ、Sランク到達!(Aランクにも到達!)


結構まえの話になっちゃいますけどあずささんをSランク、『超トップアイドル』に導いてきました~!

ってなワケでファン集めや攻略コーディネート、ランクアップコミュの感想なんかをまるっとまとめて書いておこうと思いま~す。

なんで今まで書かなかったかって…そりゃお前、他の子のファン数稼ぎでヒーヒー言ってるからだよ!


ランクアップライブA攻略

と、その前にAランクのときのことも書いとこ。

ファン集め

他の子をエクストリームアイドルにするためのファン稼ぎに常に帯同させることにより、最後の春香がクリアするころには必要ファン数に達していました。

稼ぎと言ってもこの段階ではただ単にクリアしていないライブをプレイしたり、DLライブのアクセサリーや衣装を集めていただけですけどね、それでみんな十分にBランクにはなってくれました。

ただ一つだけ気をつける点と言えば、可能な限り獲得ファン数アップを持つ衣装を着たくらいでしょうかね~。オールスターライブをファン増加スキルをつけてEXクリアできるとかなりオイシイです。

コーディネート/楽曲

衣装の「ルージュ/ノワールQ」は最初のDLライブのクリア特典ですが、これは試しに無料アメを使ってみた時にたまたま出ちゃいました(笑)。でもライブクリアで手に入る衣装なのでここで使うのはもったいなかったですね…。

これさえあればEXクリアも狙えちゃうくらい余裕の展開になりますが、まぁ無くても全く問題ありません。シャイニースター衣装はいっぱいありますからね。一応『ゴシックパンク・クイーン』の攻略に関しては後述しますが。

そしてアクセサリー、「トワイライトアンクレット」以外はすべてDLライブ産ですね。

DLライブは全クリが無理ゲーすぎてかなり敬遠していたのですが、最近配信されたものは1回戦からSランクアクセが貰えるのでめちゃくちゃ美味しいです。通常のライブで出るアクセサリーにはもう見た目からして飽き飽きだからね、取れるものからサクッと獲得しておきましょう。

特にオススメなのは『ちょっぴり大人な気分』の2回戦で貰える「アンティークキーチェーン」、「APPEAL+20」が嬉しいですね。イメージが関係しないライブなら「ドライブデュオ」より効果的カモ。「ドライブデュオ」を使いたいのであれば『プラネット☆ウォーズ』の「エンジェルバッジ」ですね。

「ロイヤルハートイヤリング」も『アイドルフェスティバル』の1回戦でゲット。『大空の彼方に』の1回戦で手に入る「スカイデルタチャーム」のほうが若干強いんだけど、イヤリングのほうがカワイイのでこちらで。

最後に足の「トワイライトアンクレット」ですが、今なら『あなたとノクターン』1回戦で手に入る「ゴールドリーフガーター」が鉄板でしょう。「チェインボーナス150」はもうめちゃくちゃに強力っす、ヤバいっす、エグいっす。『キラメキラリ』の場合、チェインボーナスだけで12000点を越えるっす。

使用した楽曲は
  1. 『Happy!!』レベル3 MASTER
  2. 『Miracle Night』レベル5 MASTER
  3. 『七彩ボタン』レベル8 MASTER
でした。
あわよくばトロフィーも取りたいのでDLC楽曲は控えたいところでしたがせっかくの晴れ舞台なので解禁。最強楽曲『キラメキラリ』はこのときまだ全然育っていませんでした。

難易度がMASTERなのはチェインボーナスを活かすため。とはいえPROくらいでもいけたかも。

と、まぁそんな感じで余裕を持ってEXクリア。Aランクまで来てもまだまだヌルいな!

なんて思ってたけどここから先はなかなかに骨のあるライブが出てくるのでした。

ランクアップコミュA


トップアイドルともなると自分のやりたい番組をやれるようになるらしく、新しい冠番組を持ってはしゃぐあずささん。

その喜びを分かち合っているうちに話は趣味の占いの方へ。他のアイドルたちを占った結果でワイワイ、プロデューサーを占った結果でキャッキャと楽しい時間を過ごしていたのですが、プロデューサーとの相性を占ったところで空気が一変!

結果は伏せますけど、だいたいわかりますよね(笑)

「アイドル」と「プロデューサー」っていう設定を存分に活かしたギリギリのもどかしさを楽しめました。いやはや、これこそアイドルマスターですね。

感情がはみ出してる笑い方は必聴です。


でもランクアップライブAの前後にあるバックヤードでのコミュは最悪!

なんか知らんがあずささんに限らずここだけズレてるの多すぎるだろ、伊織とか春香とか貴音とか!安易にイチャつかせりゃいいってもんじゃないでしょうが!それも仕事中だぞ!猛省して!

ランクアップライブS攻略


ファン集め



ランクアップライブSを開催するのに必要なファン人数はなんと10000000人!13人Sランクになる頃には日本中の人間がファンだよ!……みたいなこと?

メタクソに言ってやりたい気分ではありますが、自分もゲーマーの端くれなので壁があったらとりあえず超えてみたくなるのも事実。一旦横に置いておいて、いかにして膨大なファンを集めるかですね。

ここでようやく「ファンがたくさん増える系」のDLライブを使用します。

この際に真っ先にSにしたい子以外にもファンを割り振っていく事になるのですが、平等ではなく数人に絞ることをオススメします

なぜならSランクになってしまえば、SランクのライブでAに必要な程度のファンはそれほど労せずに稼げるから。それよりも数人にファンを集中させてなるべく早くSランクアイドルの数を増やした方がコンスタントにSランク達成者を出せて精神衛生上いいと思います。クリアできるライブが増えて衣装も獲得しやすくなるし、結果的にラクができるとも思います。わりと重めに後悔中…。


そしてファン稼ぎライブですが、1回戦のEXクリアラインはさほど高くないので問題なくクリアできるでしょう。でも2回戦以降、特に3回戦からは衣装次第かも…。


そこで解決策として挙げられるのが

一、楽曲ランクを上げる

特に三人用なら「キラメキラリ」五人用なら「ザ・ライブ革命でSHOW!」or「自分REST@RT」のランクをアイテムで上げまくる。どれも最大チェインが多くなるのでチェインボーナスが多く入ります。

アイテムをあまり使いたくないのであればクインテットのどちらかを上げておくのが無難でしょうけど、雑誌はソコソコ出るのでそのへんはお任せします。

チェインボーナスがある以上、最もスコアが高くなるのはこれらの楽曲なのでここで育てておけば今後もあらゆるライブで使えますよ!

一、アイドルを強化する

エクストリームライブまでは殆ど使ってこなかったであろうアイテムをここで使っちゃう。

亜美真美はBURSTやOMOIDEのランクが低くても高い数値が出るっぽいのでオススメですよ。誰を育てるか悩んだら最初にSランクにする予定の子を中心にアイテムをつぎ込んじゃうのがいいと思いますよ。

一、強力な衣装をゲットする

なんだかんだ言ってコレが一番効果的。結局は衣装がスコアを決めます。S4Uも潤う。

手始めにDLライブ『ゴシックパンク・クイーン』をクリアして「ルージュ/ノワールQ」を入手してみましょう。

この衣装が持つ「トリックスター」はファン稼ぎライブに多い「シャイニースター」にもタイプ一致で使え、さらにクリアさえすればアメに頼らずとも入手できるのでモチベーションは持つと思います。

自分はあずささんがSランクになってからクリアした上にスクショが無いので参考程度にしかならないと思いますが簡単に攻略法を書いておきますね。ぶっちゃけランクアップライブSよりも難関です

まずはアイドルのレベル。こんなもんです。

上の画像は『-KEEP OUT-』をクリアしたときのものですが、『ゴシックパンク・クイーン』をクリアしたのはこの直前なので参考になるかと。

ユニットはあずささん+亜美真美、楽曲はキラメキラリのレベル8(だったと思う)でしたがかなりギリギリ!コレが大成功するための最低ラインだったと思います。実際にはSランクアイドルを使えない状況なので、衣装の減衰を考慮するともう少しレベルとBURST・OMOIDEランク、楽曲レベルを高める必要があるでしょう。


次に初期と違ってDLライブのSランクアクセサリーが充実しているのでそれを利用しましょう!ランクアップライブAでも使用した「ロイヤルハートイヤリング」「アンティーククラウン」に加えて、タイプ一致バーストを更に伸ばすために「エンジェルバッジ」、そしてチェインボーナスを伸ばすための「ゴールドリーフガーター」。

そこに2回戦以降手に入るタイプ&イメージ一致衣装「レオパードアイ」、これがベストなコーディネートでしょう。もしかしたらこの時点でクリアできるファン稼ぎライブがあるかもね。

上記のような苦労をしなくてもカンタンにSランク衣装をゲットする方法もあります。そう、アメ(Pドロップ)ですね。

無料アメを突っ込むのならば『ヴァンパイアパーティ』の「パッションヴァンピレス」がオススメ!『あなたとノクターン』の「シンクオンリーユー」もド強くてぜひとも欲しい一着ではあるのですが、キラキラガールタイプよりはチャーミングレディタイプの方がずっと使用機会が多いので前者をオススメします。

あとこれはたまたま運がよかっただけかもしれませんが…アメを50個使った場合、今のところ2つの確定金箱のどちらかからは確実に衣装が出ています。とはいえ2回しかやっていないので全く信用できないでしょうけど、とにかく引きの悪い自分が2回とも目的のものを引くなんて異常と言うしかないのです。通常のライブでSランク衣装どころか金の箱すら出てないし、オーバーウォッチの箱を100個買ってもハイライトイントロやエモートすら引けないレベルなのに…。

何が言いたいのかというと、アメを使った際に衣装が出る確率はかなり高めに設定されているんじゃないかということです。もし在庫があるのであれば50個まとめて使うことであっさりゲットできちゃうかも…?


なんであれSランク衣装が一着あるだけでその後の攻略のスピードは大きく上がります

少ないながらもファン数や経験値・お金、さらには楽曲使用回数も稼げるし、もしかしたら衣装やアクセサリーがポロリする可能性もゼロでは無いので挑戦する価値はあると思いますよ!

コーディネート

で、無事にファン稼ぎを終わらせたらいよいよランクアップライブです!最後のイメージタイプはズバリ「アイドル」!

上でSランク衣装をゲットしていてもタイプは合いませんね…。おとなしくAランク衣装の『レインボーストリーム』を着ました。ランクアップライブAでも一着ゲットしたのでお直し。

使用した楽曲は
  1. 『Happy!!』レベル4 MASTER
  2. 『Miracle Night』レベル5 MASTER
  3. 『七彩ボタン』レベル10 MASTER
レベルは上がっていますがAランクと一緒ですね。実用面ではどこかにキラメキラリを入れたほうが良かったのでしょうけど、使ったところでEXクリアは無理だろうし全体の流れ重視の鉄板セットリストで。

そう、このライブ、かなりクリアスコアが高いんですよ。
ここにきてようやくゲームらしいハードルが出てきたなって感じです。正直もうちょっと育ててから挑もうかなとも思ったのですが…

必要ファン人数に到達したタイミングであずささんにブーストかかりました!やるきまんまん!

アイドルのやる気に応えなきゃプロデューサーじゃないだろってことで気合で挑戦っす!

ギリッギリ!

ブーストがかかっていなかったらどうなっていたか…アイドルのやる気に感謝。

ランクアップコミュS


そしていよいよお待ちかねのラストコミュ!

もはや語らずとも通じ合う二人。導入はベタですが良い雰囲気です。

あずささんの言う「運命」、それは活動を通して多様化したように思いますが、ずっと待ち続けた、ちょっぴり不純なそれは、もはやすぐにでも掴んでしまえるところにあります。

ですが…

素晴らしい…いや、むしろ美しい…。

これでこそトップアイドル、アイドルマスターの理想的な到達点のひとつですよ。(かつての天海春香もプロデューサーがいなくならない世界であったのなら、このような結末を迎えていたんだろうか…。)

もはや三浦あずさは自身の望んだ運命を遥かに超えた輝く流れの中にあります。それは彼女自身だけのものではなく、共に歩む仲間と、プロデューサーと、そして世界中のファンを巻き込んだものとなっていて、彼女はそれを受け入れることを選びました。

だからこそあずさは願い続ける。

どちらかがもう片方に寄りかかるわけでもなく、横に並んで。

真の意味で彼女の「運命」をつかめる、その瞬間を二人で待つのです。

ランクS:「一緒に待とう」 完


あぁ…もうこれしか言えない。


三浦あずさはいいぞ。


おわりに

このあとの安易な女神扱いはちょっといただけなかったけど、まぁ今はいいか。素晴らしいエンディングの余韻に浸るとしましょう。無期限プロデュースとも噛み合った見事なエンディングではないでしょうか。

次回本格的にプロデュースが可能になり、このようなアドベンチャーゲームからシミュレーションゲームに戻ってもこんな素晴らしいストーリーを体感したいですね。そうしたらきっと泣いちゃう。

無駄に多いファン数なんて無ければ多くのプロデューサーがこの結末を見届けられたんだろうなと思うと、もったいないなぁ。

しかしここまでくると他の子のストーリーも見たくなるよなぁというワケで地道なファン集めは継続中です。目下のところはここまでとてもいい流れで来ている春香、次いで楽しい亜美・真美、あとはステータス的に高い子(伊織か雪歩あたり)をクインテットライブで育てています。

それではまた何かあり次第!

0 件のコメント :

コメントを投稿