ミリシタは正しくポケットの中のアイマスだった

このブログでスマホゲームについて書く予定は無かったんだけど…ま、アイマスだからな、特別だぞ!

1週間ほど前に配信されたアイドルマスターミリオンライブシアターデイズ、長いッ!略してミリシタ!765のアイドルが出るって事で、「また音ゲーかよ」と思いながらもとりあえずプレイしてみたところ…うん、こりゃあなかなかイイぞ!ってことでちょっとした感想やなんやを書いておきます。

ちなみにミリオンライブの知識はほぼゼロです…。

アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズとは!

まずは軽くゲームの概要を。

高木社長がまたもや大暴走!新たに39人のアイドルを集め、さらには劇場(シアター)を作って連日公演、そして全員を売り出していくぞ!というなんともバブリーな「39(サンキュー)プロジェクト」を立ち上げた。そのシアターでのデイズがゲームの舞台ってワケ。
ジャンルが「アイドルライブ&プロデュースとあるように、シアター内では様々な場所でアイドルと簡単なコミュニケーションが可能。こちらから仕掛けなくても向こうから話しかけて来たりもするよ!

それとは別にスタミナを消費するお仕事があり、さらにはシアターデイズのシナリオとなるのであろうメインコミュ、アイドルごとの親愛度に基づいたアイドルコミュと、とにかくアイドルと触れ合う機会が盛りだくさん。現在準備中の「ラウンジ」もコミュニケーション関係の機能かな?

あ、それとメールがタダで届く。メールが、タダで届くよ。メールが!無料で届いちまうんだ!
そしてアイドルの晴れ舞台であるライブ!

難易度によって2~6個のターゲットに向かって降ってくるアイコンをタッチしたりホールドしたりフリックしたりする遊び。

ターゲットの数が増え、その処理方法が増えたというだけでもぶっちゃけプラチナスターズより数段面白くなってますね!
難易度は幅広く選べて判定もわりと甘め。

だもんだから楽曲をクリアするだけなら誰にでも問題なくできるレベル。

しかしリザルトがしっかり出るので最高難度「MM」の完全PERFECTを狙ったやりこみも報われるでしょう!ついでにハイスコア狙いでガチャ欲も増すでしょう。


と、概要はこんなところかな~。

それでミリシタ正しさって?

じゃあここからはタイトルにもしたミリシタの正しさについて書いていくよ!

おおまかに分けると、スマホゲームとしての正しさと、アイマスとしての正しさだ!

スマホゲームとして正しい

ライブチケットがすごい

まず大前提として、スマホゲームは「手軽」かつ「短時間」でプレイできるものが望ましいですよね。普段はそうそうスマホに熱中してるわけにもいかないし、現代っ子風に言えばWi-Fi環境がないとギガが減るし。

しかし、音ゲーとなれば1プレイに確実に2~3分かかり、さらに音が鳴り、トドメに中断不可能と、全く手軽でもなんでもなくなります。

それでスタミナ消費しようとしたらいったい何回プレイすれば?時間もだいぶかかりそうですねぇ。これらは音ゲーをする以上は必ずついて回る問題でしょう。


だけどミリシタには両方を解決するウマい方法がありました!それが「ライブチケット」というシステムです!こいつぁ素晴らしいぜ。

時間のかからない「お仕事」で簡単にスタミナ(元気)を消化しつつ、消費した分のスタミナをライブチケットとして獲得できる。そしてそのチケットを使えばスタミナを使わずともライブを楽しめる。

ただそれだけのシステムなんだけど、これによってスタミナを消化しつつ自分の都合のいいときに時間と手間のかかるライブパートをプレイすることができるんだから、ミリシタをプレイすることが全く負担にならないんだよね!

おまけにチケットはいっぺんに何枚も使えて、その分の親愛度や覚醒度を一回のライブで稼げちゃうというので、これまた時短に繋がります。

スマホゲームらしいお手軽感を、音ゲー部分を犠牲にすることなく出せているところがミリシタのすごいところだと思うな~。

スマホはライブにピッタリ

スマホといえばタッチパネル。概要でも書いたけど、タッチパネルを利用したことで音ゲーとしておもしろくなったよね!

自分は未プレイだけどデレステでも似たようなシステムなのだそうで、主流となってる方式を取り入れたという感じでしょうか。安定感のある面白さです。

個人的にはフリックがダンスとリンクしているような仕掛けになってるのが好きですね!なんだか没入感が増してる感じがして。

それとMVモードでは画面をタッチすることで一時停止することができて、それによりスクリーンショットがたいへん撮りやすいというのもスマホの機能を活かすために痒い所に手を届かせた良システムだと感じています。PS4でも一時停止させて撮りたいって思う事あったもんね、スマホみたいにスクショに時間かかるデバイスでは尚更ありがたいってモンですよ!

マリオカート8みたいにスローや巻き戻しなんかを駆使して撮影できるようになれば最高なんだろうけど、まぁスマホゲームに多くは言うめぇ。

アイマスとして正しい

アイマスのキモってなんだろうって考えたら、それはやっぱりアイドルとのコミュニケーションでしょ!触れ合ってナンボですよアイマスは。

そこへしっかりと注力しているという点でミリシタは正しい!

しかもただ「ある」というだけではなくて、各アイドルとの出会い、アイドルという職業へのスタンス、仕事の流儀なんかもちゃ~んと描かれているのがポイント高いです。

初めてアイマスをプレイしたときに彼女たちのひん曲がった個性に戸惑い、なんとか理解しようと悪戦苦闘した楽しい記憶をにわかに思い起こさせるような、そんな感覚が楽しいですね!

765のアイドルに関しては後輩を迎えるにあたっての心構えとか成長っぷりとか成長してないっぷりが見られて涙するやらホッとするやら呆れかえるやら。こちらもミリオンのアイドルとは違ったベクトルで楽しめています。

なんといってもコンセプトがハッキリと見えるんですよ。39人を含めたアイドル達の魅力を味わわせようとするコンセプトが!
そして音ゲーの強みとして楽曲を存分に堪能出来て、スマホゲーム故にダンスは簡略化され、プレイヤーが関与できる余地は薄いながらも確かに残し、全体としてちゃんと簡易アイドルマスターとしての体を成しているのです。なんとも嬉しいハナシじゃないですか、やっぱりミリシタは正しい!

でも、たしかにミリシタはゴールの無いゲーム、すなわち明確にトップアイドルへ導くゲームでは無いでしょうから、その点だけでも厳密にはアイドルマスターとして正しいとは言えないのかもしれません。少なくとも自分が熱望しているアイドルマスターとは違うものです。

しかしスマホゲームでここまでちゃんとアイマスしてくれているというのは完全に想定外、嬉しい誤算でした。これから多くのアップデートを繰り返していくでしょうから、その中でもう少し厚みを出していくことができれば、外伝作品として素晴らしいものになる可能性も十分にあるって思うな~!

今後のミリシタに期待すること!

はい出た~せっかくだから要望書いちゃえ、言うだけタダだし、みたいな悪いクセ~。上を見ればキリが無いので今回はペペっと軽く3つだけ。

衣装の入手機会の増加

頼む!出来る限り早急に頼む!いつまでもライブで同じ服を着させ続けるのはなんとも心苦しい!

現状では衣装の獲得方法がお仕事がライブ後の運任せ、もしくはSSRに付属するもの(そのカードのアイドル専用)しか無いので、担当アイドルへ衣装を与えるのは至難の業。

もうDLCでも衣装ガチャでもいいからとにかく新しい衣装が欲しいよ~!

ジャイロによる画面の回転

すっごい細かい事のように感じるかもしれないけど、これが出来ないのがものっそい面倒なんですよね~。

いちおうナビのところから設定はできるんだけど、できればスマホをヒョイっとひっくり返すだけで画面が回転してほしいな。ゲーム自体はすばらしいけどスマホアプリのデキはビミョーと名高いハースストーンでもできるんだし、期待してるね!

ローディング高速化or回数低減

ンモーとにかくなんでもかんでもローディング挟み過ぎ!

短時間でプレイできるのがいいとは書いたけれども、そのプレイ時間の3割はローディングなんじゃないかってくらいトコトン割り込んでくるんだもんな~。亜美も可奈ちゃんもいいかげん歌い疲れるぜ~。

ここがもうちょい何とかなれば更にプレイしやすくなると思うから、難しいかもしれないけど改善してほしいな。


と、まぁそんなところ!あとコミュの拡充とか新しいガチャなんかは…きっとすぐ来るよね?

総括

音ゲーなのにうまいことパパッとスタミナ消化できるライブチケット、それを軸として手軽にも骨太にも楽しめるというシステムがスマホゲームとして非常に優れています。

しかもキレイな画質でステージを楽しめて、新たなアイドルに新たな楽曲、新鮮な刺激がてんこ盛り!

というか音ゲーほとんどやらなくても十分楽しめて、むしろ見どころはアイドルとのコミュニケーションというファンのニーズをガチっと捉えた良作ではないでしょうか!ファンディスクと外伝作品の中間ってカンジがするな~。

ぶっちゃけまだまだコミュや楽曲の数量不足なんかはあるし、モーションなんかへの細かい不満もあるでしょう。しかしこれから時間とともにアップデートされていくにつれて、より楽しくなるポテンシャルは十分に感じるので、これからの運営に期待です。イベントはお手柔らかにね!

それじゃあまた何かあったら。課金は1日1万円までだぞ!

2 件のコメント :

  1. はじめまして!デレステもプレイしてるPです。
    アイマスのキモはコミュニケーション。本当その通りだと思います。デレステは現時点での完成度やその他機能はミリシタ以上だと思いますが、コミュニケーション機能が少なく物足りなく感じます。
    ミリシタはASが主役のゲームではないので望みは薄いですが、ASの楽曲をプレイしたいです。据え置きのライブよりもスマホ叩く方がよっぽど楽しいので。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様ですリコぽんP、プロデューサーからのコメント嬉しいです!

      デレステに関しては勉強不足なのでなんとも言えないのですが、やっぱりコミュが充実していないと満足感薄いですよね。今日発表されたアップデート予定でさらに増えていくようなので今後も期待したいです。欲を言うと劇場でのふれあいもどんどんパターンを増やして行ってくれるとなお嬉しいのですが(笑)

      リズムゲームについて自分も同意見です、AS楽曲やりた〜い!ステラステージ発売に合わせてToPはきそうな気配がしないでもないですけれども。
      それとミリシタでスマホのリズムゲームを初めてプレイしたのですが、譜面のバリエーションがとても多くて驚きました!プラチナスターズ形式だとどうしても出せない楽しさですよね〜。もうリズムゲームはデレステやミリシタに任せて、コンシューマではまた独自のゲームを開発してくれないかなって思っちゃったりしてます!

      削除