ステラステージの情報をほじくり倒した

これ予想できた?

PSカンファでいきなり発表されたアイドルマスターシリーズ最新作、その名も「アイドルマスター ステラステージ」

発売日も12月21日とかなり近い、「メダロットクラシックス」と同時発売だと覚えようね!そしてセットで買おう!

まだまだ全然情報が出ていないけど、公開されたPVや公式サイト、あとはニコニコ動画で放送されたステラステーションで出た情報なんかをまとめつつ、感想予想妄想織り交ぜて書いていきます。

ドザーッと書いたから読みにくいと思うけど力まずに読んでね、ごめんね。

ストーリー

大体のことはこのPVを見れば把握できますが、今回はアイドルとプロデューサー以外にも重要なポジションにいるキャラクターが多くてなかなか物語性が強そうです。

タイトルにもなっている「ステラステージ」とは、かつて高木社長と黒井社長が共同で立ち上げようとしていたライブ企画で、超巨大な会場で行うそのライブを大成功させることができたアイドルはレジェンドアイドルとして語り継がれる存在になれるほどのものだったそうです。

しかし2人が持つ理想があまりにも違っていたために企画は頓挫、伝説のステージになるはずだったライブは幻のライブとして、日の目を見ることなく消えていったのでした。
時は過ぎ、765プロダクションを立ち上げた高木社長は、いま再び幻のステラステージ企画を立ち上げ、自らの果たせなかったレジェンドアイドルを生み出すという夢をあなたに託すのだった!

一方、かつて共にステラステージを発案した黒井社長も961プロダクションを立ち上げており、間も無く秘蔵っ子アイドルがデビューするといった頃合いで…。


…というのが今回のストーリー概要。まぁ多少ガバってる気がするけど無視するとして、大まかな流れとしてはプラチナスターズでエクストリームライブでの大成功を目指すのと大差ないように感じます。

しかし、今回はそこにしっかりと肉付けをしてきたといったところでしょうか。下記にて詳しく。

ストーリーの見どころ

高木&黒井の過去

自分が特に気になっているのが2人の社長の間に何があったのかという点です。その辺にも焦点が当たるという旨を生放送で言っていたんですよね〜、オレンジのおじいちゃんが。

なんたってそれは我らが765プロダクションのルーツとも言える話ですからね、ついに明かされるとなればそりゃあもう期待せずにはいられませんよ!

プロデュース方針の違いがあるってのはどこかで聞いたような気がするけど、もっと踏み込んだお互いの信念みたいなものを見られたらいいなと思います。SPあたりをプレイしなおしておいた方がいいかもしれない…発売まで時間がないけど。

それと目指すステージに社長が関わってくるとなると、使命感がひとつ上乗せされる感じがして良いよね。託された感が強いね。

今までも一応彼の夢を託されてやってたんだけど、「まぁwww頑張ってwwwプロデュースしてくれたまえよ〜wwwコップアイドルwww」くらいのノリでしかなかった無茶振り手品野郎がいよいよシリアスに取り組んでくれると思うんですよ。ちょっと言い過ぎた。


そんでコレは完全に妄想なんだけど、どうもこの過去に音無さんが絡んでくるのでは?と思えてしょうがない。というか絡んできてよ、幻となったステラステージに立つはずだったのは音無さんで、彼女を巡って高木くんと黒井くんがああなってこうなって、はっ、ダメよ小鳥〜!

謎の大型新人

そしてやっぱり無視できないのが961プロ秘蔵の大型新人、この子との関わり方によっちゃあスゴいドラマが見られそうですよね!

やっぱSPはライバルがいたから面白いみたいなところあるし、各々がどのようにその子と関わっていき、どのような反応を起こすのかが単純に楽しみだよね。玲音さんひとりでもいろんな関わり方が見られたし、この子はどうなるのかな~。

せっかくだからどんなキャラクターなのか大胆予想でもしておくか、当たったら儲けものだし。

961の大型新人だし、やっぱ自信満々、自分こそがステラステージにふさわしいと信じている。髪の切り揃え方と軽い内巻き具合、そして手のポーズから上品で清楚な印象を受けるがそういうキャラでやってる。ナチュラルに上から目線タイプか。シルエットからしてかなりスレンダータイプに見えるけど実は春香を縦に縮めたような体型。歳は14、153/82/55/82、誕生日は1月1日で血液型はO、趣味はパズル。Vo>Vi>Da。名前は星か鳥に関係している。最後ヒヨった〜。

関係ないけどプロ野球だと大型新人って基本イマイチ信頼できないよね。

「伝説」

今回のキーワードは「伝説」でしょうか。

アイマスで伝説ってワードを聞いたらほとんどの人が「これから始まる私の伝説」っていうフレーズがパッと頭に浮かんだんじゃないかな?

これも良いよね〜、歌マスをなぞるようなアツくて泥臭くてひねくれててちょっとコミカルなアイドルマスターを見せてくれるのかなって思うと胸が熱くなるな。

え?伝説といえば玲音?う〜ん、そうかも…。

アイドルの新たな一面

それとそれと、生放送の方で大事なことを言ってましたね!

やよいのお父さんがついに正社員になりました!おめでとうございます!しかしそれによってやよいは自分がアイドルとして働かなくてもいいんじゃないか?なんて思い始めている、しかしてやよいの運命は!?もやし祭りの次回開催日やいかに!?

みたいなね、今回もアイドルの新たな切り口を見せることにはかなり注力しているようです。原・沼倉・浅倉の三氏も収録の時のエピソードとして新たな一面が見られたと口走っていたのでこの点に関しては要注目ですね!

ゲームの概要

舞台は765プロダクション

アイドルたちは永遠とも思える合宿を終えて事務所に戻ってきたようです。

衣装も私服になってジャージ一色の生活とはオサラバ、あとパーテーションの裏から様子を伺う雪歩がとてもカワイイですね。

まぁ合宿所が嫌いだったワケじゃないけどさぁ、やっぱり事務所って特別じゃない?アイドルとその関係者しか立ち入ることを許されないサンクチュアリでありベース基地だし、こういうところがプロデュース体験の説得力にも繋がってるんだと改めて感じたよ。個人的には2段階目の事務所が好きなんだけどアップグレードは無いだろうね〜。

それと今回も彼女たちは候補生じゃなくてデビューしてるけど売れてないって設定らしい。素直に候補生でいいんじゃ?って思うけど、もしかしたらそれがストーリーに関係してくるのかもしれないからまだなんとも言えぬ。

プロデューサーとの関係性は、面識はあるけど一旦離れてまた会った関係って言ってた。ちょっと何言ってるかわからない。

ライブまわり

これはほぼ間違いなくライブ準備画面、ポーズがプラチナスターズと一緒だな…好きだけどね。

しかし!左下に並ぶアイコンを見てくれ!

プラチナスターズからPドロップの使用と購入を抜いたものになっているよ!わかってくれたかバンナム!信じていたよ!悪は滅びた!!イエエェェェエエイ!!!ジャ〜〜スティ〜〜ス!!!

でも生放送ではPBが「あれはあれでゲーム性あった」みたいなこと言ってたからね、あの人なんかズレてるなって思った。失敗なことは明らかなんだから触れなきゃいいのに。


この画面で注目したい点が二つあって、ひとつは「営業・レッスンブースト情報」という項目。もうひとつは顔のアイコンです。

営業・レッスンブースト情報

まずレッスンですが、前回のように経験値なんかを稼ぐだけのものではなく、OFAのような一時的にステータスにボーナスをもたらすものになったという事かな?そうだったら嬉しいなぁ!

他にも獲得ファンやマニーにもブーストがかかるみたいだけど、「コンプスコア」という項目はなんだろう?プラチナスターズの衣装についていたチェインコンプのスキルのようなものでしょうか?

もしそうだとすると、衣装にスキルはついていないという可能性が出てくるよね。

もしかしてチェインコンプのような超強力で必須とも言えるスキルは除外されて衣装の性能の差を縮め、もしくは無くし、強力な衣装を手に入れたら勝ちみたいなことを無くしたのでしょうか?思ったよりも考えて作られてる…?
そして営業でもブーストがかかるみたいだけど、ここはレッスンとどう差別化してくるのかな。発動できるブーストの違い?マニーやファンの増減の違いだけ?あと思い出か。

「サイコロは振らない」という言質はとったけど、多種多様の営業コミュが用意されているとは聞いていないし、結局は謎のミニゲームをやらされる可能性は大いにあるよね。画像ではPERFECT!!なんて出てるけど営業コミュとは限らないし…うう〜、なんだこの信じることを忘れた哀しきモンスター…。

テンション復活?

次に星井美希の名前の横にある顔のマーク。パワプロなら調子メーターに似ていますが、アイマスならコレはテンションを表しているのでしょう。さらにひとつ上の画像では春香にも絶好調っぽいマークがついてるし間違いない、オフという選択肢があるのも頷ける!

テンションといえばやはり営業が大きく関わるか。そうなると今回は営業コミュに相当力が入っている、かも?

そしてテンションが大きく関わるものといえばレッスンだけど、そっちはどうも一時的にブーストがかかる仕様っぽいからどのように噛み合ってくるのかは疑問。ブーストが強くかかる?

ただ当然テンションが高ければライブのスコアは伸びるだろうし、前作では到底クリアできなかったであろうウルトラ高難度ライブでもレッスンやテンション管理次第でスコアを届かせることができたりするのであれば単調なプレイではなくなりそうではありますね。


その他は本当に変化が無いカンジ。

リズムゲームやるならスマホの方が比べ物にならないほど楽しいってわかっちゃったし、どうしてそこまで拘るのかわからないな。それも前作と同じような感じみたいだし。

ただ、相変わらず衣装タイプをライブに合わせるという概念はあるようだけれども、そこに付いているアイコンが変わっているのが気になります。ただ見た目が変化しただけかもしれないけど、もしかしてそこまでタイプに縛られなくてもよかったりして、なんて淡い期待を抱いてみる。
それとステージは増えたかどうかはわからないけど新規のものはあるようです。ただ、上記のような追加されたとしてもあまり代わり映えしないものもあって水増しの疑いはアリ。

哀しきモンスター。

コーチングボード

コレには触れておかなくちゃね、重要度高そうな「コーチング」という新要素。よかった〜謎のちびキャラに仕事ができて!

営業やレッスンとは別項目で用意されているので、そちらで稼いだCP(おそらくコーチングポイント)をここで割り振ってスキル習得もしくはステータスアップ、そして衣装の獲得を行うのかな。いや、CPはレベルで手に入るのかな。OFAの発展版みたいに感じる。全員が同じボードの上にいるというのが興味深いところですね。あ、美希がシャイニングインザスカイっぽい衣装まであと少しで届きそう、欲しい!

前作で衣装についていたようなスキルがズラリと並んでいるのを見ると、やはり今回は衣装自体にスキルはついていないのでしょうか?それか衣装とアイドルのスキルが半々といった形になるのかな?なんにせよ衣装偏重のバランスは改善されているような気配がする

あと楽曲もここで解放っぽいですね!春香のアイコンの左にあるのは七彩ボタンですね。あずさと伊織の間にあるのはedeNかな。画面右端のはKosmos,Cosmosか。ランク上げて社長からもらわなくてもどんどん解放していけるのは嬉しい…って、

Kosmos,Cosmos!?プラチナスターズに無かったよね!?これデフォルトで入ってるってことで良いのかなぁ!よっしゃー!楽曲数が増えてるとは限らないけど増えててくれー!


スキルボードの特徴といえば、律子の上にあるAMCGから時計回りにTRIO・DUO・QUINTET・SOROとルートが分かれているのがわかります。そしてしばらく進むと他のルートに入ることもできる様子。

今回はソロでもデュオでも好きなようにユニットを組んでオッケーと言っていたのはこのあたりのシステムとの兼ね合いかな?人数が少ないほど強い効果が出たり?

でもそうすると途中でユニットをいじくり回すのは大変になりそう。ソロを突き進んでたけどやっぱデュオも試したい、なんてなったらどうするんだろう?

もしかしたらもしかすると、ステラステージは時間制限があるのかもしれないですね。

ルートに限らずALLというマスがあるからそれはオールスターライブで発揮されるスキルでしょう。オールスターライブはあると考えて間違いなさそうだ。

ただここでもPBは「(コーチングボードで)戦略性を高めたんだよね?」という問いに対してしどろもどろだったので、なんだかデキが不安です。

その他の情報

今のところわかっている情報の中で大きなものといえば、やっぱ前代未聞のDLC引き継ぎですね!すごい!そんなこと有り得るんだ!それもバンナムが!

でもなぁ…当然嬉しいは嬉しいんだけど、これは一体どう捉えたらいいのやら。引き継ぎぶんを加味した上でさらに追加の楽曲はちゃんと配信されるのかな?

あと、楽曲や衣装やアクセサリーといったDLC全てを引き継げます!って声高らかに言ってたけど、メールは?DLライブとその報酬は?Pドロップ買っちゃってそれによって手に入れた衣装とかアクセサリーはどうなるの?言わなかったということはそういう事なんだろうけど。

そりゃあね、楽曲と衣装とアクセサリーだけでもウルトラ革新的だよ。素晴らしい制度だと思うよ。だけど聞こえのいいところだけ生放送の最後にブッ込んで、細かい仕様とかウヤムヤにしてるの、好きじゃないな。

さすがにここは自分がひねくれ過ぎてるだけだと思う。嬉しいことだよね。哀しき(ry

終わりに

今現在の印象をズバリ言っちゃうと完全版商法の亜種かな~。

プラチナスターズを踏襲することに拘り過ぎているフシがあるっていうか、意地でも仕切り直したいという謎の熱意を感じます。新作って感じが薄いよね。

結局のところアイドルの育成に注力するゲームなのか、プラチナスターズを踏襲していると言うからにはライブを楽しませたいゲームなのか、OFA風なのか、ナンバリングもどきなのか、どうも方向性がハッキリしてなくて不安を感じる。


ただ、そうだとしてもプラチナスターズへのフィードバックはそれなりに反映されている様子だし、希望が持てるか持てないかでいったら全然持てるって思うな。

まずプラチナスターズだって物語は意外と良かったし、そこにグッと厚みが出そうな設定が加わったのがいいじゃない!新キャラだっているし!

それにほら、冷静に考えて前回より悪くなるわけないでしょ?なかなか遊べそうな要素入れてきてるみたいだし、無心でキラメキラリを回し続ける悟りプレイも必要ないよきっと!

あと、アイツ(Pドロップ)はもう消した!


ま、9月23日から一般公開の東京ゲームショウではコンディション次第でゲーム内容の紹介があるみたいですから、幕張メッセまで足を運べる活動的なヲタクはぜひぜひ直接自分の目でその全貌を確かめてきてね!

まさかビジネスデイ参加できる人いる…?うらや…うらめしい…連れてって…。

なんであれTGSが終われば全く意味のなくなるシロモノを読んでくれてありがとう!


あ、最後にもう一つだけ。
この衣装(トップ!クローバー)強すぎない!?

頭のテッペンから足の先まで鉄板の要素詰め込んだら結構シンプルにアイドル衣装っぽくなった、みたいな感じが戦闘力高すぎ。

個人的には太めのラインが入った白のロングブーツが脚をストンと長く美しく見せていて好きですね、絶対領域に甘えずガーターっぽくしてるところも拝みたくなります。エロカワエロカワ。

腕どころかワキまで丸出しからの指出し手袋もたまりません。やっぱり手の動きは重要ですからね、そこに目が行きやすい素晴らしいデザインだと思います。


正直この衣装でのステージを見るために買ってもいいやってくらい割り切っちゃってるくらい好き!いや〜書いてたら結構待ち遠しくなってきちゃった!


ってな感じで終わり!

画像はPS4「アイドルマスター ステラステージ」第1弾PVより引用しました!






同時発売の「メダロットクラシックス」もよろしく!



0 件のコメント :

コメントを投稿