HorizonZeroDawn/凍てついた大地の狩場と試練を雑に攻略

さすが狩場の起源を主張するだけあってなかなか、いや、かなり難しいよね!バヌークの狩場!

でも大丈夫大丈夫。コツさえわかっちゃえば案外雑なプレイでもいけちゃうから、今回はクリアした時の動画とともにそのコツを書きますね。

あとネタバレに当たるかもしれないからここでは伏せるけど、最後にもうひとつの試練も攻略しま〜す。



とりあえずクリアした時の動画。

これ見たらここから先読む必要あるのかしら?

制御の腕試し

いきなりだけどこの狩場の鬼門。

とにかく制限時間が厳しいので、多少の被弾は覚悟して安定のシールドウィーバーで突っ込みましょう。

逆にステルス系の装備はなかなか敵が寄ってきてくれないのでオススメできません。

速攻でラヴェジャーを処理しよう。

ストームスリンガーだけで戦っていたらコイツだけで1分使う!

ということで爆弾を使っちゃいます。ブラストスリングに可能な限りダメージコイルをつけて一気に体力を奪いましょう。ちなみに動画で使っている衝撃の爆弾の威力は170くらいです。

ウルトラハード以外なら体力バーが表示されているはずなので、それをよく見ていい具合に削ってネ。

それと、1秒が大事になってくるこの試練では爆風に巻き込まれないようにする事がとても大切。粘着爆弾なら一発あたりのダメージが大きい上に爆風の影響範囲も狭いので、ラヴェジャーの攻撃を避けきって必要な数を素早く設置できるのならよりベター!

ザコは弓で削るのもアリ。

ラヴェジャーを爆弾で削ったように、ザコにも普通の矢を数本当ててからストームスリンガーで仕留めると時間を短縮できます。

しかし操作の方はかなり複雑になるのですぐパニックになる自分はなるべく丁寧にストームスリンガーを当てていくしか無いのでした。チャンチャン。

あ、ストームスリンガーは最高に扱いにくいので精神統一やジャンプによるスロー効果を積極的に使おうね。いつ使うんだこの武器。

猛攻の腕試し

ここはブラストスリングの威力さえ上がっていればカンタン。時間も余裕があるので慌てず急ぎましょう。

やはり爆弾を主体にボンボコ攻略していきます。できればウォッチャーを一撃で倒せるくらいの威力が欲しいところです。

特にコレといった攻略ポイントは無いけど、ロングレッグは近づかれる前に必中の矢のトリプルショットを胸に当てておけるとより素早く倒せます。

あと爆弾は水に落ちると爆発しないので、池の中にいる敵には直撃を狙う必要があります。面倒なのでなるべく陸にいるうちに処理したいですね。

族長の腕試し

スコーチャー2体相手にするのがアホほど辛いけどそこが山場なので頑張りましょう。とりあえず1分以内でいけるまでクイックリスタート!

鬼!悪魔!スコーチャー!

スコーチャー2体とのインファイトは地獄。動き回られると厄介なので拘束しつつ高速で1体処理します。

動画では粘着爆弾にこだわっていたけど、最初の粘着爆弾が爆発し始めたあたりから衝撃爆弾に切り替えた方が無難ですね。

ここさえ乗り切ればあとは何とかなるので出し惜しみせず全弾ブチ込んで倒しましょう。

強撃の弓が輝く。

特に2箇所目のベロウバックを処理するのに便利。

爆弾でもいいんだけど部位破壊の爆発に巻き込まれやすいし、動きがノロくて弱点がデカいから矢が当たる(そしてなによりブレイズをケチりたい)ということでここは弓を使いました。

最後のフロストクローにも先制で弱点に当て、あわよくば破壊できると超スムーズ。片方をワイヤーで拘束するまでもなく速攻で1体を倒しきり、余裕を持って攻略できるでしょう。

もしも「改良型霜の槍」があるのであればちょっとダメージを強化するだけで一撃で弱点を破壊できるでしょう。スムーズに両肩と腹を打ち抜ければ近づかれる前に破壊可能。いや~あの武器はヤバいぜ。





ということで狩場の攻略でした。全部1位取ればいい感じのコイルとかゲットできるからね、ガンバ!


で、ここから先は軽いネタバレになるので、「試練」に心当たりがなければ引き返してね!









イクリーの試練



武器を強化する必要が無いからある意味いちばんカンタン!

スクラッパーはどこに当てても大丈夫。

最初は弱点を狙っていたのですが、実はそんなことしなくても矢は足ります。

もちろん弱点に当て続ければ部位破壊ダメージもあるから矢が数本浮くかも知れませんが、最終的にギリギリにもならないくらい余るのでリンチされる前にどんどん当てて敵の数を減らしていくのがいいですね。

グレイザーは火の矢で一撃。

もしかしたら見逃してるかも知れないから一応書いとこ。

ありがたいことにグレイザー3体に対して炎の矢が5本もある上にイクリーがいる高台に近寄ってきたところを狙えば確実に当てられるから楽勝!

時間制限も無いことだし、しっかり凍結していることを確認して確実に当てよう。

普通の矢は3本残して丸太のワナに使おう。

ここ!

攻略のポイントはココですよ!

これに気づかないうちはどうやっても無理でした!きっとコレに気づくかどうかの試練ですね。

動画では1箇所失敗してトランプラーに3つとも使っちゃってますが、本当はトランプラー2体に1箇所ずつ、残りをベロウバックに使えるとだいぶ外しちゃっても矢が大量に余ります。

でもまぁぶっちゃけトランプラー1体を倒せれば間に合うんじゃないかな〜って。腹の弱点を壊せばあとは勝手に倒れるし。



こんな感じ!ウデが悪くても工夫次第でなんとかなるから諦めずに頑張って!

それじゃ今回はこの辺で〜。


2 件のコメント :

  1. twitterにてお世話になっております。Azuki@(@12011479_)と申します。
    コメント失礼します。

    先日twitterのリプにてアドバイスを頂き、のちに「イクリーの試練」に臨んだところ、無事丸太の罠を活用して灼熱の太陽(?)を手に入れることができました‼︎
    確かにスクラッパーは部位関係なく倒せましたし、トランプラーはほんと簡単に倒すことができました。
    助かりました、ありがとうございました‼︎

    それから話がガラッと変わりまして、今回を機に、うらしまさんのブログ「ハイカラうらしま日報(仮)」を拝見させていただきました。horizonの記事を読んだのですが、とても興味深く的確に要点をついていて面白かったです。ブログのレイアウトなども見やすくて、うらしまさんの記事を見て少しブログをいじり始めた僕には驚きの連発でしたwスクリーンショットも素晴らしいかったです^ ^

    僕はまだ凍てついた大地を攻略していないので、またアドバイスを乞うことがあるかもしれませんが、どうぞ末長くよろしくお願いします笑

    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. おわー!twitterで「読んだぞ」と言ってもらえるだけでも十分嬉しいのにこちらでコメントをいただけるとは、ありがとうございます!無事に灼熱をとれたとのことで自分も嬉しい、と同時にホッとした気分ですw

      それにしたって褒めすぎですよ、こんだけポジティブな言葉をまとめて投げかけられるとこそばゆくなってしまって仕方ありません!こうなったらAzukiさんのブログも褒め殺しにかからなければいけないので、何か書いたらぜひツイッターにもシェアしてくださいね!

      自分にわかることだったらなんでも聞いてください、かなり教えたがりなタチなので喜んで〜!

      他のゲームでも情報交換できることがあるといいですね、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

      ps.心臓の件は本当に助かりました!

      削除