ハピ森プレイ日報 その52 ~学校の増築 編~

ビッグプロジェクト再び



あれはそう、うらしまがまだピカピカの新入社員だったころ。
社長の無茶ぶりによっていきなり任された「学校」の建築を、苦難の末になんとか成し遂げました

あれからどれほどの時が経ったのだろう。
うらしまは、いま再び「学校」に挑む…!




ってなワケでラスト公共事業、「学校の増築」の始まりだど―!
まずは見てコレ!ずいぶんと立派な校舎が選べるようになりましたね!


ちなみに外観は初めて学校を建築した時と同じものも選べるんですけどね、今回はせっかくなので立派な校舎に建て替えてみました。

周りの建物がレンガ調なのでここも統一。
できることなら街全体でも一体感を持たせたいですからね!


間取りは二種類。

広いほうは前回と同じ大きさの部屋が二部屋、狭いほうは前回の部屋を二つに分けたくらいの広さです。自分は当然広いほう!(懲りてない)

よーし、今回は前回とはうって変わってキレイめな感じにしちゃおうかな!
これは過去の自分との勝負でもありますよ!

大波乱



さて今回は「教室」がふたつになっただけではなく、それらをつなぐ「ろうか」も作る必要があります。
さらに昇降口の要素も持たせなければいけないのでちょっと難しそうですね…。

まぁ何はともあれ新着家具次第でしょう!どれどれ、どんなものがあるかな~?






なんだこの量!?

半分衣装とはいえものっそい物量ですねぇ…。

というかこのラインナップはアレだよね?
暗に体育館を作れと言ってるよね?

よーし面白いじゃないか!まかせとけ!
みんなが喜ぶ体育館を作り上げようじゃあないですか!

野球場!


おっしゃあああ!趣味全開だあああ!!
ツバクロのときに頑張って作ったファミスタ風(?)野球場でドーム球場にしてやるぜ!

まずはどんどんマイデザインのラグを敷き詰めていくよ!
ボン!ボン!ボン!ボン!ボン!ボン!ボン!ボン!ボン!

ピヨッ!

ウーン…

アッという間にに制限に引っかかってしまった…。
これは野球場はキビシイかもね、仕方ないから他のコンセプトに切り替えよう…。

バスケットコート!


大概の体育館はバスケットコートになっているもの!
ここはやはり基本に則ってバスケで行こう!ユニフォームもあるし!

…と、思ったものの、コートに引いてある線が無いとどうも…雰囲気でないっすね…。
同じようにバレーコートを作ろうとしても線がない問題は解決できずこれも却下、なあにまだまだ他の案があるさ!

サッカー場!


バスケは線が引いてないという点で苦しんだけど、このラグがあればそんな問題も一挙に解決!

広さとしては教室の半分程度なのでフットサル感が強いですが、まぁこの際そこには目を瞑りましょう!

いちおう網で他の部分と仕切って、ゴールを置いて…


ゴールでっけー!!!

コーナーキックを直接叩き込めそうなドでかいゴール!
うーん、ラグを使うのであればこれで我慢しなさい、キッチリ使いたければマイデザインを描きなさい、ということか…。


し、しかし雰囲気は出ているしサッカー的なことも十分に楽しめるだろう!
そう自分を言い聞かせながらどんどんと作り進めていきます。

体育館なんだからある程度何もないスペースが必要、かつそれっぽい器具を置いてある必要がありますよね!窓も格子付きのものにして迂闊に割られないように!

さすがに「体」は書き直そうかしら…

そして体育館には欠かせない格言!
なんだかテキトーにぐちゃぐちゃ~って書いてみただけなんだけど、飾るとちょっとそれっぽく見えるじゃなーい!

ああいうところに飾ってある文字って大体が変な崩し方してるしね、多少崩れててもそれっぽく見えるのかな?こりゃオススメですよ、マイデザ苦手な人は一緒に文字を書きましょう!


と、こんなところで体育館が完成!
おっと、結構時間を食ってしまった、次は廊下に取り掛かるぞ~い。

ろうか



廊下という名前ですが、昇降口としての機能を持たせるためにまずは下駄箱を設置!
入ってすぐ脇のところに置くのもいいのでしょうが、入った瞬間のシンメトリー感を強めたかったので真正面に置きました。

なんだぁ~コレはぁ~!没収だ没収!

そういや廊下にはどんな家具が必須なのかと思ったら何も置かなくてもいいようでした!
まぁ廊下だからね、教室とはちが…………
……………
……




うらしまは思っていた。

自分は「体育館」を作るのだと。

しかし、そこはあくまでも「教室」…!

その必要家具は…


なんてことだ…
机どころかイスすらひとつも置いていないじゃないか!

しかも教卓含めて机が5つも必要だとっ…!とおるかっ…!こんなもん…!


ううっ…苦しいな…


もうイメージと全然違うよぉ~、しずえさんもなんだかニヤついてるよぉ~。

もうここまでメチャクチャになってしまっては仕方がない、もはや作り変えるしかありませんね!
無理なく机とイスを置けるほかのものにしようと思います。

というワケで今回も次回へつづく!

さいごにひとつだけ

みんな!体育館だけはやめておけよ!

前の日報 ハピ森プレイ日報 その51 ~ベアード編~
次の日報 ハピ森プレイ日報 その53 ~続・学校の増築 編~

0 件のコメント :

コメントを投稿