アッカレ砦を探索中、いままで倒したことが無かった飛行型のガーディアンをシバいてやりました!バクダン矢でプロペラをぶっ壊したら無力だね~。
ということで今回はここからウツシエ捜索スタートです!
城壁のウツシエ 泉のウツシエ
アッカレ砦を探してはみたものの、やっぱりあそこじゃなかったよ。だって塀が無いんだもの。
仕方がないから次のウツシエに行こうとアルバムを見てみると…これって女神像だよね!?さっき勇気の泉で見てなきゃ全然わからなかったよ~!知恵と勇気を見つけてあるってことはココは力の泉だ!
前回わざわざ勇気の泉を発見したことを書いたのは、この奇跡的めぐりあわせを書き記しておきたかったからなのだ。ウフフ。
でも力の泉ってまだ見つけてないんだよね~。アッカレのどこかの馬宿で力の泉のハナシ聞けたなと思ってとりあえずミナッカレ馬宿へワープ。
ハナシは聞けなかったけど力の泉方面という看板を見つけたので、指し示す方向へ向かってみると何故かデスマウンテンの山すそをなめるように進むことに。
その道中には今まで見つけてなかった町の跡が。まだまだ見つけていないものが山ほどあるんだなこの世界は。
ちなみに写真はカッコよかったから載せただけでとくに意味は無いぞ!
さらに進んでいくとデスマウンテンの東あたりであからさまに怪しいくぼみと大量の飛行型ガーディアンを発見!
間違いなくココだろうね、頑張って警備してるガーディアンには悪いけど上から直接泉に降りることにするね、ゴメンね。
くぼみに降りるとやっぱり力の泉だった!他の泉と違ってなんだか整っている上に涼しげ、住むならココだなって思った。
それじゃあ今回の記憶を見てみよう!
夜の力の泉。月の光が反射してとても神秘的ですね。
そしてこんな夜中に何をしていたのかと言うと…
イヤッホーウ!水浴びだー!セクシー!
森の中を逃げるときに着ていた白いドレスは泉で祈るときに着る衣装だったんですね~。
リンクは背を向けてるね、さすがにね、紳士的にね。
しっかし普段は詰襟の衣装を着ているせいか、デコルテ丸出しになっただけでかなり色っぽいよね!
今回のゼルダはギャップで魅せてくれてるのが個人的にソーグッド、プロデュースしたくなってきた。
そんでゼルダがバシャッと水面を叩いた事にかこつけてリンクが振り向いた!いやーん!
…あ、それで内容は、父から「研究ばっかしてるから力に目覚められないんだ!」とか言われるけど無理なモンは無理!どうしたらいいのよ!(バシャッ)みたいな…ごめんゼルダ凝視してたからあんま覚えてない…後で見返す…。
馬のウツシエ
次のウツシエはかなり特徴的だ!シマシマの岸壁がある山がタバンタ馬宿から見えたそれのような気がする。あの辺はゲルド高地、実はナボリス解放したあとにタワー起動させてちょっと探索してきたばかりなんだよね~。
山体の端っこが見えてるのともうひとつの山のかぶり具合が大きなヒントになってるっぽいぞ。
その条件に近い位置にあるのは平原の塔で、ワープした瞬間にこの辺だと確信したんだけど…ここでまたも自分を寄り道に走らせるものが。
サトリ山の奥に見える光、あれはいったいなんなんだ!これまでに何度も見かけて、何度か近づいてみたけど、その正体がつかめずにいたのです!
今度こそアレの正体を見てやるぞとゲルド高地で攻略しておいた祠にワープ。
そこにちょうどフロドラがいたんだけど…もしかしてコイツが出現した時の光だったり?そう確信するだけの何かが欲しかったけどそれは見つけられず。
ついでにウロコをいただこうとしたけどモリブリンに崖から落とされて失敗…う~ん…。
そのあと見つけてしまったコログの輪っかにも大苦戦!
ゲーム内時間で2日はかかった!まさかちょっとした台の上に石を乗せるのにこれほど頭を悩ませるとは…。
結局謎の光の正体はわからないままだし、フロドラからウロコは取れなかったし、コログにはあざ笑われるし、もう散々だよ、集中してウツシエ探す!もう寄り道しない!
八つ当たりも済んだところでマップも活用してウツシエを探そう。
すると二つの山がイイ感じに重なり合って見えるエリア内で馬の像がありそうな場所を二か所発見。
こういう二択はニガテなんだけど、とりあえず手前の小さいほうから行ってみましょうか。
イエス!大正解だ!
写真では大きな広場のように感じていたけど、ずいぶんとこじんまりした展望台みたいな場所だったよ。サーディン公園跡っていうらしい。
それじゃあ今回の記憶を見てみよう!
夕日に向かって馬に乗って進むふたり。
ゼルダの乗っている馬はなんとも美しい白馬だ!白馬の王女様!
馬の扱いはリンクが教えたようで、辛抱強くなだめていればいつか気持ちが通じると言われてその通りにしたら本当に仲良くなれたとご満悦の様子。
それを受けて「相手を想う気持ちって大切なんですね」とリンクを見てポツリ。
夕日に向かって並んで歩くふたり。なんだかゼルダとリンクのラブラブ旅行記みたいになってきたじゃな~い!やだも~ニヤけるわ~!
このまま平穏に暮らしてほしいけど、この世界滅びるんだよね~。ワビサビ…。
その後サーディン公園の展望台へ。
ゼルダの視線の先にあるのはラネール山。そう、知恵の泉がある山ですね。力の泉でも勇気の泉でも力は目覚めなかったけど、あそこならもしかして何とかなるかもしれない。根拠は何もないけどそれにすがりたいというゼルダ。
ラネール山は17歳未満の入山を禁じられているという。そしてゼルダは明日、17になる。
最後の望みを託して向かった先でいったい何が起きて、最後の記憶のようにドロドロになって逃げることになってしまったのか。
次の記憶は要注目だな。
馬のウツシエ番外編
せっかくだから怪しいポイントその2にも向かってみることにしました。そこは闘技場跡地、各種属性武器を持った敵がご丁寧に1匹ずつ孤立していて、武器収集にはもってこいの場所だ!
追加効果はついてないみたいだけどありがたいね、これからは遠慮せずにバンバン使っていけるね!
それだけじゃなくて「王家の盾」っていう防御力が55もある盾を持っている敵までいてもうウッハウハ!最終決戦を前にこれはありがたいなぁ…。
そんな浮かれた気持ちで武器を回収していると、階下から雄叫びが聞こえるではないですか。なんの声だろうと思って降りてみると…。
あ…あれは白髪のライネル…いや!白銀のライネル!?バッチリ目が合ってしまった…直立不動でこっちを見てる…!
ハイラル図鑑によると、白髪のライネルを超えた最強のライネルだとのこと!全盛期リンクならともかく今の自分じゃ…とりあえず普通のライネルから段階を踏ませてくれ、いつかきっと倒してみせる。どんな手を使っても…!
それともう一個だけ寄り道エピソード書かせて!
闘技場に行く前に平原外れの馬宿っていう馬宿を発見したんだけど、そこで白馬の目撃情報をゲット!
ウツシエを見まくってすっかりゼルダに魅了されていた自分は、彼女が乗っていた馬の子孫であろうというその白馬がどうしても欲しくなっちゃったのです!
そんで探しに行ったらなんともアッサリ見つかりました~。
幻の白馬みたいに言ってたわりには普通に見やすい場所にいたし、他の馬から離れた場所にいると言ってたけど馬はコレしかいなかったぞ。あそこの馬宿の情報ビミョーだな。
ただし近くを馬に乗った旅人が通るだけでも逃げるくらい敏感だからそこだけ注意だ!
上手く近づいたらいよいよ捕獲チャンス!
それでもしっかりなだめられて無事に自分の馬になりました。
いや~美人さんだなぁ、がんばりも5つもあるし、さすが由緒ある血統の馬だよ。早く仲良くなりたいからニンジンあげちゃお!すぐ食べた!か~わいい~!
って思ってたら逃げた!ウソだろ!?まさかの食い逃げ!?
待ちやがれ!こんのじゃじゃ馬め!ゼルダかお前は!
あまりにゼルダっぽいから名前もゼルダにしてやろうかと思ったけど、それは流石に人間の方のゼルダに気持ち悪がられそうだからやめといた。
かわりに彼女の好きな花にちなんでプリンセスシズカと命名。オスだったらどうしよう…。まぁダービー馬っぽくていいよね、スピードは3しかないが。
最後に白馬の情報をくれたおじいさんから王家の手綱と鞍をつけてもらって最高にイカしたルックスに!ゼルダとおそろいだ!
じょうぶさも十分にあるし、ハイラル城にはコイツと乗り込むとしますか!白馬の騎士が今まいりますぞ~!
門のウツシエ
さぁ(城壁を除いて)最後のウツシエだ!なにやら門のようなものが特徴的、そして注目すべきは背景の雪山ですね!な~んかどこかで見たことある気がするようなしないような…雪が降ってる場所って結構あるんだよね。
そこではたと思い出す、まだ起動していないタワーがある地域がズバリ寒冷地であることを!
リトの村からヘブラ地方に入り最後のタワーを起動、ようやく全てのマップが解放された!
それはいいんだけど、マップからではウツシエの門がありそうな場所の見当がつかないな…とりあえずこの新しい地域を歩き回ってみるか!
コログにほこら、それに温泉なんかも見つけちゃってそれはもう楽しい旅となりました!
そして案の定いつしかウツシエ探してるんだかほこら探してるんだかわからなくなり、ヘブラ山北岳のほこら見つからないな~、今日はもう寝るか~ってSwitchをスリープさせたときに気がついたの。
前回のウツシエでゼルダが「ラネール山に行こうと思います」って言ってたんだから、このウツシエの場所ってそこなんじゃないのかって…。
はぁ~絶対そうだよ、あそこ雪降ってるし。っていうかウツシエの手前の部分は雪が積もってないし、こんなに雪深い場所じゃないよ。
あの記憶見たあとに白銀のライネルとか白馬とか見たせいで記憶も真っ白になったのかなぁ~?アホなのかなぁ~?アホなんだろうなぁ~。
門があって道も通ってるからあればすぐにわかると思うんだけど、これがなかなか見つからないんだよね~。っていうかラネール山にも知らない所がたくさんあったな。前回来た時は薬が足りなくてあんまり周り見えてなかったから、ほこらもコログもたくさん眠っていることだろう。
それはともかく全然ソレっぽい場所見つかんないわ~と思ってたそんなとき!最近ご無沙汰のネルドラさん発見!
久しぶり!元気してたか~!ウロコくれ!とばかりに全力で追っかけて弓を…んん~?
あああッ!門あったー!!山道東口だったか~、あるある、来たことあるよここ!
ありがとうネルドラ!キミを追いかけたのは大正解だった!いや~ガノンの瘴気を取り除いてやった恩を返してくれたってワケか!龍の恩返し!最高だゾッ!
この際撃ち落としたハズのウロコが見当たらず、しかも白髪のライネルがうろついて探せなかったことは水に流す。
それじゃあ最後のウツシエの記憶いってみよう~!
あぁ~わかっちゃいたがやっぱり力が目覚めることはなかったみたいだ。トボトボと歩くというのはこういうことだと言わんばかりにトボトボ歩いてくる。会話も無くて空気が重い…。
そしてなんと!門のところに英傑大集合!こうやってみるとかなり体格差あるなぁ、ミファーちっちぇえ~。
ダルケルは祈りの成果が出たかどうかとても気になっている様子でこの表情。ダメだったと察するとさらに悲しそうな顔になるのがとても可愛い。
一方リーバルはというと…バカヤロー!ズバッと言っちゃうんじゃないよ!
そんなんだからお前は援護に回されるんじゃい!
とはいえコレはコレでキツい!
使命感に駆られているのに頑張ったんだから仕方ないってのは多分ゼルダには刺さらない、ウルボザ様の優しさが辛い!
そこでミファーのやりかたですよ。
ゼルダが力を目覚めさせられなかったことは黙って受け止め、自分が治癒の力を使う時にはどうしているかを話そうとしているようです。
これが一番正解に近いんじゃないかな!ゼルダは何が何でも力が欲しいわけだし、他の人の力の使い方は嬉しいアドバイスとなるでしょう。ナイスだミファー!パーフェクトコミュニケーション!
それでそれで?力を使う時はどうするの?と耳を傾けていると、突如として地面が揺れだした!
リーバルが舞い上がって事態を確認、ハイラル城の方を見てみると…。
なんてこった!とうとうガノンが目覚めてしまった!
空までもが例のドロドロに覆われて、赤い稲妻が降り注ぎ、影の龍が荒れ狂う地獄絵図。これを封印するために頑張ってきたが、ゼルダはついに、間に合わなかった…!
愕然とするゼルダ、だが英傑たちは諦めない!ココはダルケルのアニキが指揮を執る!
ヤツに神獣の一撃で一斉攻撃をするべく各々に搭乗を促し、リンクをハイラル城へ向かわせる!
それを聞いたリーバル、まさかの舌打ち…ッ!
ほーんと昔のリーバルヤバいわ~!英傑が負けた理由の2%くらいコイツだろ!
ウルボザはゼルダを安全な場所へ避難させようとしましたが彼女がそれを拒否、みんなと一緒に行きたいという。
たしかに何かのきっかけで力が目覚めるかもしれない。そうなれば戦況は一気に有利になるかもしれないけれど、現状はなんの力も持たないか弱い17歳の少女…ダルケルも頭を掻いて困った様子でした。
記憶はここで終わりましたが、このあと神獣とガーディアンを乗っ取られ、英傑全員が敗れ去り、大雨の中を泥だらけになって逃げることになるんですよね…。
しかもその後はリンクまで倒れて…あれ?そのへんの記憶は無かったな。リンクはどうやって倒れたんだっけ?エンディングで語られたりするのかな。
…あ、そうそう。
見つからなかったネルドラのウロコは、なぜか門の先の道をず~っと進んだラネール参道中央広場付近に落ちてました。
どうしてこんな離れた場所に…?龍とは不思議な生き物だ。
今度こそ最終決戦へ!
わかっちゃいたけどなんとも悲しげな終わり方をしてしまったウツシエの記憶。ただ、それだけではなくてゼルダの人となりがわかったことや、なんだかんだで楽しい記憶もあったりして、探してみてよかったなと思います。探さなかったら自分の中のゼルダはリンクに突っかかりまくるイヤな女のままだったしね!
さらにコログのミやほこらもたくさん見つけて武器ポケットや体力も拡張、最終決戦に向けて準備はさらに万端、今度こそ100年前の借りを返しに行ってきます!
おっと、城壁のウツシエを見逃さないように攻略しないとね!
それでは次回はハイラル城でお会いしましょう!
前回 「ウツシエの記憶」編 その1
次回 「ガノン討伐」編 その1
0 件のコメント :
コメントを投稿