彼が言うにはあのほこらに行くヤツはずいぶんな物好きらしい。ほこらのことは知っていても旅立ちのほこらだと認識しているワケではなかったようだし、あそこに入れる人は限られているのかな。
グレイグのとっつぁん
旅立ちのほこらへの細い道は馬が通れなかったので徒歩で向かう。おお~こっちは随分と開けていて気持ちのいいロケーションだな。でも確かにわざわざこんな所に来る人は物好きかも。
ほこらまではもうひとフンバリ、足取り軽く草原を駆けていると…
ゲェッ!?グレイグ!
いったいどこでバレたのか、デルカダール軍を率いて追いついてきた!崖の上から一気に駆け下りると雪崩のようにロフィたちに襲い掛かる!
ふたりは野生の馬に飛び乗って逃走するが、兵士の放った矢によってロフィが乗っていた馬が転倒し落馬してしまう。
大丈夫!アニキが来た!
絶対に来てくれると思ってやした、最高にカッコいいっス…!
そうしてカミュの馬に相乗りするも追撃の手は衰えず。いつまでも逃げ続けることはできなそうだ。
そんなとき、テオから託された魔法の石が輝きを放つ!その光に呼応するように遠く離れた旅立ちのほこらの扉が開いた。ス…スマートキーだったとは!
それを見たグレイグは直々にカミュの馬を射抜く!地面に放り出されるカミュ盗賊団一行!
しかしもはや旅立ちのほこらは目前だ。馬から転げ落ちた体に鞭を打ち、とにかく前だけを見て駆ける駆ける!
そうしてどうにかこうにか辿りついてほこらの扉を閉め、今回も逃げ切ることができた。まったく、いっつもギリギリだな。
ロフィが落とした頭巾を手に取り、どこまでも追いかける決意を新たにするグレイグ。
ちょっとストーカーめいてきてるじゃん…なんだか銭形警部みたいな役回り?ちょっとコミカルな人に見えてきたな。ア~バヨ~とっつぁ~ん。
ホムスビ山地
「旅立ちのほこら」ってのは案の定「旅のとびら」が入っている祠だったみたいで、あっという間に世界のどこかにワープしてきた。どうやらこの祠はずーっと使われていなかったらしいので足取りを追われる心配は無さそう。逃亡者にとってはこれ以上無い最高の移動方法だね。
ただひとつ問題なのが、テオから貰った魔法の石ではこちら側の扉を開けなかったこと。つまり帰ることができない一方通行なのだ。
しかもたどり着いたのはこんなところ!
見渡す限りの荒野、切り立つ断崖、遠くには活火山も見える。これゼルダだったら後半のステージだろ。まさかあのデスマウンテンに登らないよな…?
でもモンスターの方はまだまだ序盤ってカンジが抜けないね。かわいいかわいいベスちゃん登場。弱い割になかなか経験値くれる優しい子だ。
逆にこの辺じゃあガルーダが一番の強敵。二回攻撃とギラ…ギラ使うヤツ多いな、そんで体力も高いからね。まぁ自分はヘルコンドル倒したことあるんで〜。
他にも面白いのがいたんだけど…そいつは下の旅の写真にまとめておくね。
そんなこんなでレベルが12に上がってカミュは「リレミト」を覚えた!これからはダンジョンもキツくなってくるだろうからありがたいね。
ロフィの方は勇者スキルの花形「デイン」を習得!…したんだけど…MP消費が多くってなかなか使えない…。最初のうちはギガスラッシュを目指して片手剣を伸ばした方がいいのかなぁ。
ホムラの里
こんな何もないところにいられるか!オレは人がいるところに行くぜ!と歩いて行くとすごく立派な里を発見!ここは「ホムラの里」。鍛冶と温泉の里だ。う~ん、火山が近づいたな。
火山がある、イコール温泉!
この里ではつい最近蒸し風呂屋がオープンしたらしくって、先着100名を無料招待してるんだって!
ワオ!蒸し風呂とはいえ温泉!しかも無料!これは行くしか無いっしょ!
そう思ってたんだけどアニキってば妙にマジメなところあるからさぁ、そんなヒマ無いだろってスルーしようとしたんですよ。これからどこに行けばいいのかもわからないんだからちょっとゆっくりすればいいのにねぇ、温泉は全てを解決するんですよアニキ。
でもそこはやり手の経営者。どんな時でもお風呂はちゃんと入らないと『不審者』に思われちゃいますよと会心の客引き!
怪しまれたくないという盗賊の本能に訴えかけられたカミュは自分の体臭チェック。
ちょっと臭ってたみたい。仕方ないよね、だって牢屋に入れられてから風呂に入ってないんだもん。滝壺には落ちたけど。
すると一転して温泉行きの許可が出ました!
案外乗り気じゃないっスかアニキ〜!心なしか嬉しそうな顔してるし、本当は好きなんでしょ〜温泉〜!それじゃあ早速行きましょっか!
英雄ヤヤクとハリマ
と、その前に気になったエピソードをひとつ。伏見稲荷…というよりはあの、山の…なんだっけ、オッケーグーグル。元乃隅稲荷神社みたいな鳥居を抜けると、この里を統べる巫女「ヤヤク」様の住まう社にたどりついた。ここもまた素晴らしい建築ですなぁ。
なんでココを訪れたかっていうと、そのヤヤク様が里ですごい話題になってたから。
なんでもヤヤク様は息子であるハリマと共にこの里を脅かしていた火竜を退治した英雄なのだそう。しかしそのハリマは戦いの中で命を落としてしまったのだそうだ。
さぞかし参っているのではないかと思ったけどピシッとしててね、統治者としての器が垣間見えたよ。
時をさかのぼってハリマを救ってあげたいけれど…それはやってもいい事なのかな?
トラブルメイカー
あんまり寄り道してるとアニキがのぼせてしまうかもしれないので蒸し風呂へダッシュ。その途中の酒場の前で赤ずきんちゃんがトラブルを起こしていた。子供は酒場に入れられないと言うのにマスターに合わせろとわめいている。
あ、仲間。オープニングで見たぞ。最初大きかったけど次のカットでなぜか小さくなってた人だ。
しかし思ってたよりもだいぶ語気が強いな…ククリみたいな雰囲気だと思ってた。共通点おさげだけか。
そんな彼女はこんな石頭がいたんじゃハナシにならんと捨てゼリフを吐き、顔をプイッとそむけると大股でのっしのっしとその場から立ち去った。うそ。小さいからトコトコってカンジになってた。
と、そこでロフィと目が合った!
すると彼女はほんの少しだけ驚いたよな表情を見せ、ロフィに名前を尋ねてきた。勇者は寛大なので「まずはテメーが名乗りな」などとは言わずに教えてあげると「なるほどね」と返してきた。ナルホド…?
まだ何か話したいことがあるようだったけど、今は妹を探すのに忙しくてそんなヒマはないらしい。
しかし去り際に一言だけ
えぇ!?どういうこと?
単純に考えるとイシの村に来たことがあるってことだよね?それとも元はイシの村の住人だった?う~んなんだかどっちもシックリ来ないよな。
彼女はこの意味深なセリフだけを言い残して去っていった…いや去って行く前にオマエも名乗れやー!それくらいの時間あるだろー!ゆとり教育めー!
蒸し風呂の怪
そんなこともありつつ蒸し風呂へ到着。ここはカップルやデルカダールのご婦人にも人気らしい。つい先日オープンしたばかりなのにこの人気、やり手だな。
ちなみにカップルの方は盗賊の被害にあっていた。存在するだけでハートを盗んじまう大盗賊。罪だぜ。
そんな楽しげな雰囲気の中でひとりだけ全く違う反応をしている男が。なんでも風呂の中でユーレイを見たのだという。おやぁ?早くもひと悶着かぁ?
そういやコイツの笑顔ちょっと怪しいよな…怪しいと思うと余計に怪しく見えてきた。さては魔物ではなかろうな?
まぁ今はカミュの元へはせ参じるとしよう。もうのぼせちゃってるかもしれない。
サービスカット。
イケメンはなに着てもイケメン。カッコいい外国人がステテコ着てるユニクロの広告みたい。
サービスカット2。イケメンは(略)
のぼせてなくてよかった。蒸し風呂はサウナみたいなカンジで服を着たまま入る。これ男女分ける必要あるのかな?まぁ最近ゲームでも厳しいからなこういうの。
これからどうしよっかなぁなんて話しているうちにさっき出合った赤ずきんちゃんの話が出た。カミュもあの子に会ったらしく、酒場で聞き込みをしようとするマセた様子にあきれているようだった。
すると突然ぼんやりと遠くを見つめ、赤ずきんに同情しているようだった。
もしかしてアニキには妹がいて、ちょっと上手くいってなかったりするんだろうか。それにしてもこのアンニュイな感じヤバいな…。
しかしいつまでもその横顔にみとれているワケにはいかなかった。
「ねぇ…」「どこなの…」
どこかからそんな声が聞こえてくる。外の男が言っていたユーレイとはこの事か。そのとき湯気で視界が限られた風呂場の奥で何かが動く。
その動きは次第に大きくなり…
デターーー!!!…って子供じゃねぇかよ。なんだったんだ外の男。
泣きじゃくっていてちゃんと話ができなかったけど、誰かを探しているというコトだけはわかった。
ピーン!カミュに電流走る!この子は赤ずきんの妹なんじゃないか!
…え、そうっスかね?姉を探しに男湯に入ってきますかね?でもアニキがそう言うなら乗っかっておくか。
家族のもとへ連れて行ってやると聞いた幽霊少女こと「ルコ」は笑顔を取り戻す。またハートを盗んだな、アニキ。
トラブルメイカー ep.2
ってなワケで赤ずきんを探し出したんだけど…ハァ〜、ま〜たトラブル起こしてる。偏見かもしれないが体の小さい女の子って物怖じしないよな。まぁこの子はその中でも特別強いタイプだろうけど。
とにかく無事にルコを姉と会わせることが出来た…ハズだったんだけどどうやら姉妹ではないらしい。ルコもルコで「探していたのはお父さんだよ」な~んて今になって言い出した。
ほらぁアニキ~、言ったじゃないっスかぁ~。
そしてこの気の強さ。アニキもちょっとヘコんでるんでそのへんにしたってください…。
とにかく迷子の問題は解決できなかった。そこで赤ずきんはラチがあかないから自分を酒場に連れて行けという。そこでルコの父さんの件と合わせて個人的な情報収集もしようってコトだね。
それくらいならおやすいごようだ。アニキ的にも子供たちを酒場に預けて先を急ぎたいみたいだったし丁度いい。
ブレイキングニュース!ここでようやく赤ずきんが名乗った!
その名を「ベロニカ」!後でわかったことだが魔法使い!そしてなぜかロフィのことを知ってる謎の少女、はやく仲間になってほしいな。
ベロニカの目的
酒場に子供を二人連れて行くとまたしても追い出されそうになるベロニカ。しかしそこはカミュの一声で解決だ!ここでTBA(Today's best ANIKI)賞を獲得です。カッコいいわ…臭わなくなったアニキに敵はいないぜ。
そんでベロニカが知りたかった情報がようやく手に入ったようだ。
彼女の妹は西の方へ向かったみたい。ベロニカは西の方からこの里へやってきたから見事に入れ違っちゃったんだって。迷子になったら片方は動いちゃいけないんだぞ。
なんでもコトの発端はベロニカが蒸し風呂に入っているときに魔物にさらわれた事なのだという。ユーレイどころの騒ぎじゃないな。
そしてその敵のアジトに閉じ込められていたんだけど、自力で脱出してきたんだって!ははぁ~、タダものじゃないな。
それもそのハズ、彼女の正体は聖地ラムダからやってきた最強の魔法使い!まぁラムダを知らんのだけれど、とにかく戦力になるって事だよな。
妹が向かったのはおそらく西にある地下迷宮だろうと目星もついている。ルコのお父さんに関しても心当たりがあるという。お父さんまでそこにいるの?
ということでベロニカと一緒に彼女の妹を救出しに行くことになりました。アニキ、いいっスよね!?
んもぉ~優しいんだから!
ベロニカにもイライラしてるふりして本当は心配してるんでしょ?んもぉ~!
ヒィエッ!?なんなのこの子!
やっぱりやめませんかアニキ!逃げるなら今がラストチャンスっすよ!
ベロニカが話してくれない腹の中にビクつきながら、次回は地下迷宮を攻略します。ねぇベロニカ、本当に仲間なんだよね?ベロニカ?
旅の写真
だいたいサボってるアイドル枠。でもたまに飛んでくるヒャドは痛かった。
ホムラの里。温泉の滝が流れる夢のような光景。
ホムラの里の民家。世界を救ったあとはここに住みたい。
普通に服を着ていることもあってか普通に女風呂にも入れた。ちなみにどちらの風呂にも聖水が落ちてる。流した汗は宝物だ。
早くもぱふぱふ屋が。今はちょっと…子供の前でくらい…立派なオトナでいたいんで…。
子連れ勇者、子貸し腕貸しつかまつる。
顔は怖いがスライムベスを引き連れてドンドコやってるだけで襲ってこない。
お願いしますよアニキ~!
なんと敵がゾーンに入った!
一撃で軽く20を越えるダメージを出してくる。解除させる方法って無いのかな。
ギャンギャンうるさいしなんだか不気味だけど、カワイイよな!
前回 攻略日記06 「レッドオーブカモン」の書
次回 攻略日記08 「レインボいっぱつ」の書
0 件のコメント :
コメントを投稿