ファイアーエムブレム 風花雪月/攻略日記04「ロナートの変」

海からの温かい風が雨期を告げ、娘達が白薔薇の花冠を編む節。

初の実戦を乗り切ってホッと一息のヒルシュクラッセ。支援も順調に進んでクラスのまとまりも出始めたってカンジがするな。

1限目 契約「ワン・ナイト・カーニバル」

挑戦者あらわる

6月1日。

先生としてはもう少し生徒たちを労っていたいところですが上層部はドライなモンで、早くも次の課題を賜りました。

なんでもファーガス神聖王国の小領主「ロナート卿」が聖教会に向けて兵を挙げたそうで…え、マジ?なかなかの大事件じゃん。気合い入ってんなロナート。

聞くに、ロナート卿は以前から教団に対して敵意を持っていたからマークされてたっぽいんだよね。気が合いそうだなロナート。

そんで挙兵したと言っても兵力は僅かだから、すでに彼の本拠「ガスパール城」に向かっているセイロス騎士団の先遣隊によってすぐにでも鎮圧できそうなんだって。かわいそうなロナート。

そこまで進んでるなら自分たちは何をするのかっていうと、後詰めの騎士に同行して事後処理の手伝いをするそうだ。軍隊を「鎮圧」したあとの「事後処理」とは…う〜ん、そういうやつ?士官学校生も大変だよな〜ホント。
と、そこへ現れたのが金髪碧眼のイケメン女騎士。

彼女こそはセイロス騎士団屈指の勇士、精鋭ぞろいの騎士団を束ねるカトリーヌだ。あとで聞いた話だけどなにやら特別な武器を持っているのだそう。

もう見た目から声からセリフから全てが頼りになるぜ。邪魔にならないように隅っこの方でコソッとやらしてもらいやすんで、よろしくお願いしやす姉御!
で終わればいいのにさぁ…挨拶感覚でゾッとすること言うよな。

やっぱベレトは早めにここから逃げた方がいいと思う。でももう生徒たちを置いていくなんて出来ない。くそっ、教師にしたのはこういうことか。

新任教師、騎士団を買う

6月8日。

新たなショップ「騎士団ギルド」がアンロックされました。このセリフ、まさかのフルボイス。

前回のボスであるコスタスも騎士団を従えていたし、ここからは本格的に騎士団も考慮に入れた戦い方が求められるってこった。新しいことはワクワクするな!

それじゃあ今の段階でどれくらい騎士団につぎ込むかってハナシなんだけど…騎士団は単なる武器と違って成長するし、装備すればステータスもアップする。武器とは全く違う手札になる。これはオイシイ投資だ、なるべく早い段階で投入することで大きくなって帰ってくるハズ。

ということでクラスチェンジ代だけ残してガッツリつぎ込みました。ベレトなんかまだ最初に持ってた鉄の剣を使ってるのにね。期待してるぞ騎士団。
今回購入したのは基本的には命中重視

どの計略でも当たりさえすれば「全能力ダウン」「移動封じ」「計略封じ」「騎士団による能力上昇無効」を付与できるからね。ダメージそのものよりも移動させずに能力を下げるものとして考えます。

いつどんな計略が必要になるかわからないからいろんな攻撃範囲や効果、補助系計略までバリエーション豊かに購入して配備。ただ魔法系は今の時点ではスルー。あれはさすがにちょっと使いにくい気がするな、攻撃範囲的に。

目下一番欲しいのは火計が使える騎士団なんだけど、指揮スキルCある人がいなかったので見送り…。


それじゃあ次はどのように割り振るか考えます。

大雑把に計略を「ダメージ狙い」で使うのか、「弱体化狙い」で使うのかで向いているユニットが変わるんじゃないかな。

弱体化を狙うだけなら指揮スキルは持ってなくても影響はない
重要なのは、弱体化を狙うということはコレで足止めをしてる間に他のユニットが離れた場所で活動したり、コレを起点にしてから殴りたい場合なので大した連携が期待できないことも多いんじゃないかということ。少なくとも敵に隣接しなければいけないし、当てても外しても次のターンに攻撃を受けやすい。となればある程度耐久力に信頼がおけるユニットの方が使いやすそうだ。

ダメージを出すならやっぱり高レベルの指揮スキル持ちほどいい
高火力な計略のために連携を組み上げた状態から、それも敵を倒しきるために放つだろうから次のターンの反撃は考慮しなくてもいいんじゃないかな。となれば普段はあまり前に出なかったり敵と隣接しないような後衛ユニットが狙いにいってもいいってことだ。そうなると後衛タイプは指揮の勉強をしておいた方がより使いやすくなりそう。

まぁ、一番大切なのはその場しのぎにならないプレイをすることなんじゃねぇかな。上の300文字はなんだったんだろう。


ステータス補正に関しては主に武器で戦う人は物攻が、魔法使いは魔攻が下がらなければとりあえずいいでしょう。
いや〜どう配備してどう運用するか考えただけでもかなり悩める。

個人的には補助系の計略が面白そうで期待してます。特にこの「神速の備え」による移動力+5は面白そう。うまくいけばシューターとかサンダーストームを一気に落とせちゃったりして!マリアンヌなら後衛に取り残されてもリブローで回復に加われるからうってつけだ。低い命中までカバーできちまう。指揮技能を上げがてらしばらくはコレでいこう。

それにしてもこのマリアンヌ、回復が得意で移動力アップもできるようになった。そんな人をどこかで見たような。そう!ルシオだね!完全にルシオだこれ!テンションどん底のルシオだ!アンプイットアップ…アゲテケ…。

膨れ上がるタスク

騎士団のアンロックの他にも散策でやれることがガツンと増えていた。

各地に落し物が出現するようになり、お悩み相談という名のちょっとしたクイズ、行動力を消費するものの他の先生から教えを受けてベレト自身の技能を上げる「教員研修」も受けられるようになった。

この教員研修っていうのは特に大事かも。これまでの散策は生徒のやる気や支援値を上げることが主な目的だったけど、ここでベレトの技能を底上げできれば生徒達への指導もうまくいくってモンだ。

強く育て上げたいのなら生徒と遊んでばかりもいられないのだ。
とは言えこの日は催しが多くってね。遊んでるんじゃないんだよ。これも仕事の一環なんだよ。

合唱祭ではいつもよりも多く信仰経験値をできるからもちろん参加させていただきますとも。近くにいることが多いこの二人の支援値もいつもよりアップ。オマケでなぜか指揮経験値までアップ。指揮者的な意味で?
食堂では甘味強化週間なるイベントを開催中。甘いもの好きな生徒は一発でバイブスアゲアゲだ。

こんなに喜んでくれて…個人指導も頑張ってくれるなら…やっぱ生徒と遊んだ方がいいかな…遊びてぇ…。

ロナートあれこれ

散策中にはロナートに関する話もたくさん聞けました。

ガスパール城へ通じるマグドレド街道は綺麗な景色で有名な場所なのだそうだが、時には深い霧に覆われることもあるらしい。でも今の時期ならそんな心配は無いんだって!やったね!

ってそんなワケあるか。ゲーム語での「出ていないハズ」は、日本語に翻訳すれば「出る」だ。つまり次の戦闘は視界が狭くなるアレってことか。久しぶりだな~、ニガテなんだよな~アレ。アレってなんていうの?
ローレンツはというと、勝ち目のない無謀な挙兵で領民を危険にさらしたロナートに怒り心頭といった様子。おや、全くもって素晴らしい貴族的思想、いつまでも穢れのない貴族でいて欲しい。

でもね、多分今回はそう単純なハナシじゃない。ロナートには普通でない事情があり、また教団にも(たぶんロクでもない)事情があるんだろう。

その考えを強くしたのは、青獅子クラスのアッシュの話を聞いたとき。
言われるまで忘れてたんだけど、彼はガスパール領の生まれで、渦中のロナートに見出されて養子となった子だ。

さらに義理の兄クリストフ、つまりロナートの息子がセイロス騎士団によって処断されているんだよね。この辺に今回ロナートが兵を挙げた理由があるんじゃないかな。

そういえばロナートのおかげで学校にも来れたみたいなことを言ってた気がするし、アッシュとしてはなんとかしてロナートに助かって欲しいんだろう。

だけど、残念ながらこれから彼を斬ることになると思う。

そうなってしまったら責任を持って自分のクラスで預かるべきだろうか。でも親を斬った相手なんて顔も見たくも無いだろうけど…うぅ~ん…。
他にもロナートの人となりを話す人は多く居て、その誰もが彼の行動に合点がいかない様子。以前は敬虔な信徒だったとか、ファーガス王の兄に仕えたこともある地位も名誉もある人物なのにとか。

ジェラルトからはアッシュの兄クリストフから依頼を受けてガスパール城に行ったことがあるという話も聞けた。

そしてディミトリ、国が乱れているときに王位を継げない幼さを恨んでいた。ここ青獅子クラスだとめちゃくちゃ面白いとこだな。やっぱ3周するしかない。


とにかく、この挙兵は謎だらけだ。いったいなぜ、ロナートは勝ち目の無い挙兵をしたのか。過去のクリストフには何があったのか。アッシュのために自分が取るべき行動は。そして、教団は本当に暴動を鎮圧したいだけなのか。


考えても答えが出ない事ばかり。重苦しい気分で自室へもどる。
!?

そこにはなぜか実体化したソティスが!いつから!?話しかけると、今頃になって気づいたことに怒られた。彼女が現れた理由はわからなかった。

教育の進捗

これといって変わったことは無いけれど、リシテアの才能開花が間近に迫った。

しっかし相変わらず虫も殺せなそうな力と虫にも殺されそうな耐久力だ。本当に剣で活躍できるのか不安になってきた。サンダーソードがあればあるいは…個別指導で筋トレできないのかな。
変わったことといえば、生徒から学習目標について意見をしてくるようになった

まぁ大抵は的外れなんだけどね。そりゃ馬に乗る選択肢もあった方がいいだろうけどね、花形はペガサスに決まってんだろうよ。ペガサス最高。

それにいま信仰と馬術を伸ばしているマリアンヌなんかさ、信仰に絞りたいとか言ってきたからね。絞ったら二倍伸びるのかってハナシですよ。
伸びる…。

マジかよ、またそうやって悩ませる。騎馬を伸ばしてていいのか不安になってきたじゃない。欲を言えば理学もやらせたいのに。それでも早めに決断をしなきゃ…教師って本当に大変だよな。

2限目 戦闘「フリー出撃レベル6」

6月15日。この日は特に催し物も無いのでフリー出撃へ。

選べるマップには推奨レベル4と6があって、せっかくだから推奨レベル6の「王国領の掃討戦」を覗いてみたのね。そしたらホント異常につえーしはえーし密集してるーしでかなり勝ち目うすめ。

だって攻速が10もあって力も技も抜かりないようなヤツが主戦力なんだよ!攻速7無いと追撃防げないってかなりキツいよ!さらにプリーストを従えてて回復も魔法攻撃もして来るんだよ!

でも、せっかくだからで覗いてみたんだから、せっかくだからで出撃して、せっかくだからで今の力を計ってみるコトにしました。

なんたって次の課題出撃の推奨レベルは5。それより上の相手にどれくらいやれるのかを見てみたいじゃない。まぁクリアは出来なくてもファイアーエムブレムはリセット上等だからね。
全然イケましたわ!すぐリセットすると思ってやってたから序盤のスクショが全くねぇや!ハッハ!

しかし今思えば初動がかなり良かったのかもしれない。開幕アンプイットアップ(神速の備え)で一気に有利位置に展開し、ベレト、クロード、レオニーを中心に脇道の盗賊ふたりを叩く。

一方で残されたマリアンヌを狙うプリーストを計略で足止めして、次のターンに残ったメンバーでタコ殴りだ。そうしつつ、盗賊の第二波に備えてベレトとクロードを展開。

その後は突出してきたプリーストを優先して囲んで叩き、市街地らしい狭い道を例の3人で封鎖。それが上の写真です。

我ながら鮮やかな市街戦…気持ちいい…ストラテジーゲームの毒牙から逃れられない…。
敵が残り少なくなったところでボスが移動を開始。

コイツの強さがまた頭一つ抜けてるの。攻速13ってどうなってるんだよ。ボスらしく拠点で座ってればいいのに。

まぁいくら強いとは言っても一撃死するほどじゃないし、単騎だから受けちゃってもいいんだけど、ここは手前の盗賊を利用してジェラルト傭兵団の計略で弱体化&移動封じ!弱ったところを遠距離攻撃を絡めてネッチネチにやっつけてやりました。

いや〜計略って本当に、いいものですね。全体的に計略が活きた戦いだった。これがFE風花雪月、新時代のファイアーエムブレムか。仕上がってんな。
一方で惜しくも仕上がらなかったのがレオニーとラファエルの兵種マスター。二人ともあとたったの2回戦闘すればマスターだったのに!

レオニーは同じく前線を構築してたベレトとクロードが優先して狙われちゃうからイマイチ戦闘回数を稼げないんだよな~、ラファエルは一度の戦闘で決着しがちだからそれはそれで回数を稼げてないんだと思う。

しかし参ったな、もう目の前まで来ているHP+5を取っておきたい…いや、でも将来的には使わないスキルなのでは?しかし短期的には有用なハズで…だがクラスチェンジ先にはもっと良いマスタースキルがあるハズだからさっさと諦めた方が…悩むぜ…。
あとたくさんレベルアップ出来たことは出来たんだけど、それだけでは成長するとは限らないのがファイアーエムブレムの怖いところ。今回も呆れ返るほどの2ピンに次ぐ2ピン!太正桜に2ピンの嵐!ヘタレのポーズ、キメ!

お前ら生き延びる気がないのか!よ~しわかった、お前らがそのつもりならそれでもいいさ!俺様のスーパー戦略で全員天寿を全うさせてやるから覚悟しとけ!

ちなみに天刻の拍動を使っても結果は全く変わりませんでした。武器や倒す相手を変えてもダメ。戦闘開始時にはスデにどう上がるか決まってるのかもな。

3限目 試験「初めてのクラスチェンジ」

6月22日、エーデルガルトの誕生日。

全員が一気にレベル5をブチ抜いたことにより、ついにクラスチェンジの時がやってきた!しかも受験に初級試験パスはタダで5つも貰えちゃった。レア様最高だな、ロナートの首取ってくるわ。

でも既にレベル7の子もいるし、この調子だとあっという間にレベル10に達してすぐに中級試験受けることになりそうなんだよな。

下位職ってステータスの上がり幅めちゃくちゃ小さいし、受ける必要あるのかしら。成長率がアップするんだっけ、もしそうなら既に1〜2レベル分は損しちゃったな。
とりあえず深く考えずにやってみっか!

クロードは剣士!ヒャア!かっこいい!ん?でもデフォルトの衣装の方が…まぁいいや、めでたいめでたい。
それで成長率が上がるっていうのは、クラスによって技能経験値に入るボーナスのことのようだ。

コレはクラスチェンジする前に知りたい要素だよな…中級職だとクラスチェンジ代もバカにならないし、長期的な育成プランを考える上では考慮に入れておきたいところ。

アップデートでどうにかならないかな~。ついでに兵種マスターで獲得できるスキルも事前にわかるようにならないかな~。
とにかく貰ったプルフの分はどんどん受験しちゃおう。

ローレンツは修道士!似合う~!
 イグナーツは戦士だ!強そうじゃ~ん!

リシテアも修道士!服が白い!かわいい~!

マリアンヌも修道…なんだこのセクシープリースト。結婚しよ。


ってところでだいぶ長くなっちゃったから今回はここまで!惜しくも兵種マスターに届かなかったラファエルとレオニーの処遇は次回までに考えておきます。では解散!


前回 攻略日記03「赤の谷のコスタス」

次回 攻略日記05「霧の進軍」

0 件のコメント :

コメントを投稿