実装直前!リールガン“新型”と“初期型”の特徴と使い分けを机上で考察しました

大リールガン時代の幕開け

可愛いイルカのワンポイントでナウなヤングにバカウケの予感
注)この記事は実装直前に書いた記事でしたので有用性は少ないと思われます。

そのあたりをご了承いただいた上で「へー、発売前はこんな感じで妄想してたんだな」
なんていう風に読み物として楽しんでいただければ幸いです。


先ほどなにげなくツイッターを覗いてみたら…
ついに来るようです!新型リールガンが!

というわけで!まだ実装もされていないし名前も知らないのに
この新型と初期型の使い分けを考察してみたいと思います!

(竹の水鉄砲はガン無視しますのでご容赦を)


まずはおソースをば



Nintendo of Americaはいつも少し早めにアナウンスしてくれるのでイチ早く追加ブキやステージを知りたい!という人にはオススメですよ!

さらにツイート検索すると、以前からまことしやかに囁かれていたように
サブウエポン:クイックボム スペシャルウエポン:ダイオウイカ
という組み合わせが濃厚のようですね!

今回はその前提に立って考察を進めていきましょう。

それぞれの強みと立ち位置

新型リールガン
なんといっても“相手を倒す能力”が最大の長所でしょう!
そのカギとなるのがサブウエポンの「クイックボム」です。

「リールガンは戦闘能力が低くて…」

なんて思っていた人もクイックボムがあると聞けばハナシは別のようで
ツイッターの反応を見る限りとても肯定的に受け入れられているようでした。

いやね?初期型だってね?決して戦闘に不向きではないんですけど?

それでも“直接的な攻撃手段がひとつ増える”ということは
対面での撃ち合いに於いて重要です。

ましてやそれがクイックボムとなれば
ニガテな長射程ブキにも対抗しやすくなるし、高台や壁の裏の相手、
さらには異常に接近された場合にも対応しやすくなりますね。

「3発当てても倒せないのかよ…」

なんていう理不尽な不満も飲み込みます!
クイックボムをカスらせてから3発当てれば倒せちゃいますから
初期型では考えられなかったようなスピードで相手を仕留められちゃいますね!

そしてスペシャルウエポンの「ダイオウイカ」
これがあればイザというときに無敵になれるので安心して前線で戦えますよ!

というわけで新型は
“積極的に前線へ出て相手を倒すブキ”
と言えるでしょう!

あ、それと

こんなところまで熱心に目を通してくれている熱心なリーラー諸氏にお得な情報を!
実はわたくし、スデに

“防御力アップを3つ積んだ相手に対してどの程度攻撃力アップを積めば
カスらせ+1トリガーで倒せるのか”

を、実験しておきました!

結論から言うと、メインに1つ、サブに2つ(※スミマセン、サブは1つでもギリギリでダメージ100超えました!)攻撃力アップをつければ
クイックボムをカスらせて19.0ダメージ、1トリガー82.8ダメージで倒すことができますよ!

どうですか!たまには有益なことを書くでしょう!

相手を倒してこその新型リールガンですから
このラインの攻撃アップギアパワーは是非とも確保しておきたいですね!
(クイックボムを直撃させ続けられるなら関係ないですケド…)


初期型リールガン
こちらに関しては以前こちらの記事でアホほど書いたので簡単にまとめますが
“メイン+サブ+スペシャルの組み合わせによる万能性(対応力の高さ)”が特徴です。

主に「ポイズンボール」を軸に立ち回り、
仲間にあわせて塗りやサポート、戦闘もこなせる柔軟性がウリですね!

相手がどのようなブキ編成でくるかもわからず、
どのようなチームに入るかさえわからないのがこのゲームのシステムなので
適応力の高さはそれだけで強みになります。


タッグマッチですか?フレンドいないのでわかりません!怒りますよ!次!

どのように使い分けるか

イカついギャングにもバカウケ

これは主に“ルールによって使い分ける”のがいいと考えます。

ガチエリア
エリアを脅かす相手をちぎっては投げちぎっては投げる必要がありますので
ズバリ新型が向いているのではないでしょうか。
クイックボムによる塗りも狭いエリアであれば連投で一気に奪えるのでなおさら便利です。

ガチホコ
こちらはどちらかというと初期型が向いていると考えます。
ポイズンボールによるホコ持ちの足止め効果はとても強力ですし
メガホンによるバリア割りやルートの安全確保能力も魅力的です。
しかし新型の相手を排除する力やダイオウイカによるルートを作る力も捨てがたいですね!

ガチヤグラ
ここが悩みどころです!

メガホンによる確実にヤグラを止める性能は強力無比ですし、
ヤグラ乗りを弱体化させつつ位置を丸裸にするポイズンボールもとても便利です。

ですがクイックボムはヤグラ乗りを直接攻撃できるだけでなく
ヤグラ上からの攻撃力が上がるのが魅力的ですね!
ダイオウイカも最後の押し込みの定番スペシャルです。

ですから…そうですね…自分のプレイスタイルと相談して決めましょうか!
他の二つだって要はソコですよ!(ブン投げ)

まとめ

リールガンの選択肢が増えてウレシイでした。おわり。

ってコレだけで終わるのも悪いですがわりとこんな感じなんですよね~

何といってもメインウエポンが好きで使ってますから、
サブとスペシャルのバリエーションが増えることはそれだけで嬉しいのです。

ルールによって適切なモデルを選べるようになれば勝率もアガってくるでしょうし、
初期型がプレイスタイルに合わなかったという人の不満も解消して
リールガンの裾野もグッと広がることでしょう!

たくさんの人が使えばそれだけで様々な可能性が発掘されますし
リーラー仲間が増えるのは単純に嬉しいですよね!


リールの夜明けは近いぜよ!(たぶん明日)



あ、ツイッターはじめたのでよかったら…あんまり呟いてないけど

0 件のコメント :

コメントを投稿