L3リールガンDは『初心者にもオススメ』!ブキチの真意と正しい使い方

新型は初心者向けリールガン!?




ブキチから明かされた衝撃の事実
後期型リールガンは“初心者向け”だった…!

その意図とはどういうことか、しばらく使ってみてわかった事をまとめました。


ブキチの言う“初心者にオススメ”が意味する本当のところ

ようやく出してきといて初心者向けって!と思うかもしれませんが
ブキチはカブトガニだし、ブキの事しか考えてなさそうなので
説明するための適切な言葉を選べなかったのかもしれません。

なので頑張ってこちらで解釈してあげましょう。


まずはじめに、初心者に必要なものとはなんでしょうか。
私は『基本』だと考えます。
何よりも基本をおさえることを“オススメ”しますよね!

それではリールガンの基本となるものはなんでしょうか。
それはやっぱり、サブウエポンでもスペシャルウエポンでもなく
『メインウエポン』の事に他なりませんよね!

先に結論を書いてしまうと、ブキチが本当に言いたかったことというのは
L3リールガンDは
『しっかりとメインをイカした立ち回りをするためのブキでし』

ということだったのです!

イカ、詳しく解説していきます。

『リールガン』の基礎

こちらの記事でも散々書いてますが、ここでも簡単にまとめます。

リールガンの強みというのは、まず第一に高速の移動射撃にあります。
そしてそれに伴う塗り性能の高さ、間合いの調整のしやすさが挙げられますね。
塗り性能の高さにはインク効率の良さも一役買っているでしょう。

さらに絶妙な長さの射程に加えて防御を積まれても4発で倒せる火力も魅力です。

よどみのないなめらかな連続ショットは
クイックボムからのショットに匹敵する速度で相手を倒すことができます。

常に冷静さを保って正しくリズムを刻み、正しく距離を測り、正しく狙いをつける。
リズム以外は全ブキで大切なことですね。ですがリールガンでは特に重要な基本なのです。

立ち回りの面では率先して塗って広く戦場をかき回していくのが基本となるでしょう。

これはスプラトゥーンというゲームの基本でもありますが
塗りがニガテなブキもたくさんありますので得意なリールガンはせっせと塗っていきましょう。



メインウエポンをイカす『必要性』と『メリット』

リールガンDには、初期型にはあったポイズンボールがありません。

ポイズンボールは様々なメリットをもたらしてくれますが、
そのうちの『移動速度低下』によって
間合いの調整と正確な射撃を強力にサポートしてくれていました。

そんな相棒が居ない以上、間合いの調整と正確な射撃を
自分のウデマエで最大限引き出す『必要』があるのです!

「いやクイックあるしwwwwwww」
「そこまで無理してメイン使わなくてよくねwwwwww」
「メインがクイックでサブがリールガンっしょwwwwww」

って思ってませんか?それは違うよ!

もう一度リールガンの基礎を見返して見て下さい。
リールガンの強みのひとつに「インク効率の良さ」がありますね。

せっかくインクの持ちがいいのに、メインの間合いでわざわざ
燃費の悪いサブを使ってインクを無駄にすることはありません。

ちなみにクイックボムは25%のインクを消費しますが、
それだけあればリールガンは8ショットも撃てます。
クイックボム一発の塗りとスペシャルゲージ

横歩きで8ショットしたときの塗りとスペシャル(こんな塗り方はまずしないけど)

もっと言うとリールガンの基本的な立ち回りは『塗り』にあります。

必要以上にクイックボムを使った挙句インクを切らして
マトモに塗れないようであれば、塗りにはあまり適さなくても
圧倒的な射程の有利があるジェットスイーパーカスタムを
使ったほうが遥かに強いですね!

つまりはメインを十分にイカせるようになればクイックボムの使用を最小限に抑えられ、
それに伴ってより広い範囲を息切れすることなく塗れるのです。

さらにそれによってスペシャルゲージを素早く溜めて
ダイオウイカを手にすることができるのです!

ブキチは言います。L3リールガンDは「アグレッシブな構成」だと。
その前線能力を支える最大の要素がこのダイオウイカなんですよ!

発動した瞬間無敵化で前線を維持、そのまま暴れて相手の前線をかき乱す。
バリアと違って射撃ができないのがネックですが
相手のインクの上でもお構いナシに攻め立てられるのは強力です。

つまり
メインを最大限イカす

インクに余裕ができてたくさん塗れる

味方が動きやすくなって大活躍!ダイオウイカも大量発生!

とまぁこんな『メリット』があるわけですね!

クイックボムの本当の立ち位置とは

ホンだらおみゃあさんクイックボムが必要ネェって言うんケ?

まさか!
みんなだいすきクイックボムですよ!?必要ないわけありません。

リールガンの新しい相棒として身を粉にして働いてもらいましょう



まずクイックボムの特徴として『広い攻撃範囲』があります。

リールガンは極めて精密な射撃を特徴としていますが、
それゆえに超近接状態では攻撃を当てにくくなってしまいます。

もちろんそんな接近を許さないことが基本となりますが、実戦ではそうもいきませんよね。
そんなときにクイックボムです!

相手の足元にアバウトに投げるだけでとりあえず当たりますし、
うまくいけばインクにハメて自由を奪い、勝機を生み出せるかもしれません。

リッター3Kに接近したとき、足元に連続でボムを叩きつけてこられた経験ありませんか?
あれをやってやるのです!
3発も投げればだいたい倒せるでしょう、直撃がひとつあると確実です。

ただしアホほどインクを消費するので要注意!
ダイオウイカが溜まってないときの緊急回避手段です。



次に、クイックボムは曲線的な攻撃です。

直線的なリールガンの攻撃では手が届きにくい壁の向こうや
ちょっとした段差の下に潜む相手なんかに当てやすいですね。

高台にいる相手にもなかなか有効ですが、直撃させないと倒すことは難しいでしょう。
ただしベチャっと広範囲を塗れるので、狭い足場ならばどかすことはできるかもしれませんね。
ガチヤグラでは相手を押し出す力もあって使いやすいです。

あとはボム飛距離アップをひとつつければ射程で劣る
プライムシューターや.96ガロンなんかにも対抗しやすくなりますし、
倒しきれなかった相手への追い討ちもしやすくなります。


このように基本的にはけん制の意味合いが強いですが
ポイズンボールより優れている点は『ダメージを伴う』という点で、
これによってより強いプレッシャーをかけられますね。



あ、そうそう。
よく相手のインクにハマってしまったときに足元にボムを投げつけるひとがいますが、
正直あれほどのインクの無駄はありませんよ!

リールガンは一回のショットで3発撃つので
左がクイックボム、右がリールガンでの1ショット

このように十分な広さを塗れちゃうんです。


クイックボムはサブウエポンの中ではインク消費も少なくて
手軽に扱えるとてもいいブキです。

ですがそれゆえについつい乱発してしまい、結果的に
ポイズンボール以上にインクを食ってしまうという事になりがちなので
必要なタイミングをしっかり見極めて適切に適量を使っていきましょう!


クイックボムに囚われるな。ホースと共にあれ。

オススメのギア構成

せっかくなのでいろいろ試して
個人的に使いやすかったギアの構成を書いておきますね。

これに関しては個人差が大きいと思いますが、参考になれば嬉しいです!


私がオススメしたいのは『遠投型』と『大王型』の2つです。

2つありますが、それ以前に絶対的にオススメなのが
ヒト移動速度アップを最低限メイン2つ分程度はつけるということです!

なぜならばメインの性能を最大限引き出すには
ヒト移動速度が不可欠だからですね。

また、ダイオウイカはメガホンレーザーよりも
たくさんのスペシャルを溜めなくてはいけないので
塗り性能の向上のためにも欠かせません。

ぜひともヒト移動速度はたくさんつけて運用してもらいたいですね!


それではオススメの構成を書いていきます!
ここではサブパワーも揃いやすいものを挙げていきますが
コレ以外にいい感じのギアをすでに持っているのであればそれで構いませんからね!

サブパワーはとりあえず目当てのものが2つつけば使えるでしょう。
☆3のものは使っている人が多いので注文でわりとカンタンに2つはつきますよ。

遠投型

アタマ
ヒト速度アップがメインのもの
(サブにはボム飛距離アップやヒト移動速度アップあたりが複数ついているとなおよし。なければテンタクルズメットでも)

フク
イカライダーBLACK
メイン:ボム飛距離アップ サブ:ヒト移動速度アップ

クツ
ヌバックブーツイエロー
メイン:ボム飛距離アップ サブ:ヒト移動速度アップ

コンセプトと使用感

ボムの飛距離を伸ばして手が届く範囲を広げようというコンセプトです。

飛距離が伸びるとともに球速もアップするので狙って当てることも容易になりました。
細かく広い範囲をけん制していくことで戦場をかき回していく能力がアップします。

メイン射程外の相手にも対抗しやすく、
長射程シューターやダイナモもボムで倒すことができました。
また、追い討ちもとても安定しますね。

デメリットとしてはインク切れを起こしやすいということです。
クイックボムが届く範囲が広くなるぶん役割が大きくなってしまうので
ついつい多用してしまいがちです。
必要な場面を見極めることが大切になってくるでしょう。

器用な立ち回りがクセになる型です。

大王型

アタマ
テンタクルズメット
メイン:ヒト移動速度アップ サブ:スペシャル時間延長

フク
オレンジボーダーラガー
メイン:ヒト移動速度アップ サブ:スペシャル増加量アップ

クツ
ラバーソールターコイズ(ロッキンホワイトも同じ)
メイン:スペシャル増加量アップ サブ:ヒト移動速度アップ

コンセプトと使用感

L3リールガンD最大の特徴であるスペシャル『ダイオウイカ』を
たくさん使えるようにイジって前線を意地でも維持するというコンセプトです。(ドッ

スペシャル増加量アップはメインにひとつつけるだけでも
塗り性能も手伝ってかなり効果を実感できます。

スペシャル減少量ダウンも使ってみてとても便利だと感じましたが
リールガンの塗り性能とスペシャル増加量アップを組み合わせは強力で
総合的にスペシャル増加量アップのほうが使えると思います。

テンタクルズメットのスペシャル時間延長は、
正直なところメインにヒト移動速度アップがついているアタマギアに
ほしいサブパワーがつくものがなかったので
とりあえずつけている感じですが、ダイオウイカとはシナジーがあります。

ピンチになったらダイオウイカ
ダイナモ見つけてダイオウイカ
押し込まれたからダイオウイカ
ヤグラに乗っかれダイオウイカ

まぁさすがにここまで気軽に使うのは考え物ですが
メガホンレーザーのようにすぐ再使用できるので、最も安定感のある型だと感じました。

塗りへの意識も高まるので
まさにリールガン初心者にもオススメの型ではないでしょうか。



このほかにもイカダッシュ速度アップはサブにひとつでもついてると便利ですね。
インク回復アップやインク効率アップ(サブ)も腐りにくいでしょう。

思ったよりも効果を実感できなかったのが攻撃力アップでした。
実装前に考えていた型の中では一番有力だっただけに意外でした。

自分のプレイスタイルに合っていなかっただけかもしれませんが
個人的にはあまりオススメできませんね。

総括:初心者に“も”オススメ

撃ち合うにしてもダイオウイカを使うにしても正しいメインの使いかたが求められる。

初心者にはリールガンの使い方を教えてくれて、使いこなせない間も
クイックボムからのショットやダイオウイカでのサポートをしてくれる。

今まで使っていた人にはよりシビアで新しい立ち回りを提供してくれる。

L3リールガンDはそんなブキだと感じました。


玄人リーラー諸氏も一度リールガンDで初心を思い出し、
メインウエポンの精度を磨いてみてはいかがでしょうか。

毒にまみれた心がイルカの棲む海のように
清らかになるかもしれない。(ダイオウイカもいる)

スプラトゥーン関連記事


【スプラトゥーンブキ紹介】 竹筒銃は甲つかえば乙ケー!

スプラトゥーンの基本 迷ったらこれを持て!おすすめブキ8選

スプラトゥーンの基本 初心者脱出5か条!ダサいイカをイカすコツ

0 件のコメント :

コメントを投稿