つよいぞぼくらのリールガン!基礎知識と使い方

余の顔、見忘れたか?

※この記事はVer2.2.0以前のものです。情報が古い場合がありますのでご留意くださいませ。
※興味がわいたらこちらをどうぞ→【カンスト】 リールガン、最後のあいさつ

パララッ パララッ 
パララッ パララッ
パララッ パララッ 
パララッ パララッ (カカーン)
仮面ライダー バトライド・ウォーⅡより
デデデーン!デッデッデッデーン!
(♪〜あのテーマ)

みんな!今日もL3リールガンであそんでるかな!?
あの馬が駆けるような発射音がたまらないよね!

…え?

  • あまりにバトルで見ないから忘れてた?
  • とりあえず使ってみたけど無理だった?
  • 塗りポイントがまだ3ケタだ?
  • むしろゼロ?
  • 在庫が余ってるでし?

6月の17日に解禁されてはや2ヶ月。
それなのにまだこの魅力に気づいていない少数派が5人もいたなんて!

でもぼくたちリールガンナーはきみたちを悪く言ったりしないよ、きっとたまたま縁が無かっただけなんだよね。

この記事を見つけてくれたのも何かの縁!
みんな知ってるL3リールガンの素晴らしさについて、きみたちが興味を持てるようにまとめてみたよ!

※長くなっちゃったから下線引いてるところだけざっと読んでもOK

行こう!めくるめくL3リールガンの世界へ!

ここがつよいぞL3リールガン!


メインウエポンがつよい!

いきなり直球勝負だ!

まずは攻撃力。
一度に3発のインクを素早く発射し、一発あたり29ダメージ、すべて当たると87ダメージだ!ラピッドブラスターよりも大きいダメージで連射力も高いぞ。

さらに攻撃力アップのギアをメインに二つ程度つけることで最大99.9まで上げることができ、そうなると相手は味方の攻撃を一発でも受けていれば、もっと言うとコチラ側のインクを少しでも踏んでいれば一撃でやっつけることができてしまうぞ!

そしてインクのブレがとても小さいので狙ったところにまっすぐ飛んでいく。しっかり狙ったのにブレて当たらない!ということは無いのだ。
さらにそれはジャンプ中でも同様でほとんどブレること無く飛んで行くぞ!さすがに地上よりはブレるが、それでも96ガロンを地上で撃つよりもブレないんだ。これもリールガンだけの特徴だぞ!

このように、少なくとも相手をやっつけることに不向きなブキではないのだ!


次に燃費だ。
リールガンはメインを33回休まずに連続して撃てる!これは一回あたりの射撃で3%ほどしかインクを消費しないということだ。
さらに1回ごとに引き金を引くという特性により、必然的に無駄に撃ってしまうことが減るのでインクはさらにもつ。
さらにちょこっとセンプクするだけでも数回分のインクは即座に回復するので、カンジンな時にインクがきれてなにもできない〜!ということはかなり起きにくいぞ!


そして大事なこと。

じつはリールガンは射程距離がけっこう長い

リールガンは普通のシューターよりも遠くへインクを飛ばせるんだ!
普通のシューターというのは
  • スプラシューター(コラボ)
  • N-ZAP
  • 52ガロン
などのこと。

どれも強力なブキで、近づきすぎるとあっという間にやられてしまうよね。特にスプラシューターはよく見るんじゃないかな?

しかしそんなブキでも当たらなければやられない
リールガンはこれらのブキよりも少しだけ遠くから攻撃することができるんだ!
具体的にどれくらいかというと

クリックで拡大できます

ギリッギリだね!でも当たらないところから攻撃できることはホントだよ。

むずかしそうに見えるかもしれないけれど、それは次の強みによって意外とカンタンにできるんだ!



足の速さがつよい!
リールガンはとってもすばやい!

スプラトゥーンではブキによって「撃ちながら移動できるスピード」がちがうんだ。
リールガンは1回撃つたびに歩きのスピードにもどることも関係してとても素早い。
この素早さがリールガンのいちばんの長所だと考える人は少なくないぞ。

この素早さをイカすためにも、ヒト移動速度アップがメインについてるギアを最低ひとつ、できればさらにサブにも2〜3つほどつけておくと今までとは別の世界が見えてくるぞ!

そしてこの素早さは塗りにも戦闘にも活きてくるんだ。

結論から言うとリールガンは塗れる
射程距離が長い、連射が効く、燃費がいいときてさらに素早く動けるとなれば塗れないワケがないよね。自分のためにもチームのためにもガンガン塗っていこう。
(でもキレイに塗るのはちょっとニガテ)

戦闘では相手との距離を調節するのに役立つぞ!
上でも書いたようにリールガンはちょっとだけ射程距離が長い。
それでも「相手の攻撃が当たらず」に「自分の攻撃が当たる」距離を最初からつかむのは難しいよね。

だから、撃ちながら調節しちゃえばいいんだよ!

「少し遠めから相手をねらって撃ちながら距離を詰める」
「近づかれたから距離を空けながら撃つ」

これがとてもやりやすいのがリールガンのいいところ。

もちろん左右に動きながら撃つ、いわゆるレレレ撃ちもとても有効に使えるぞ!
レレレ撃ちというには動きが激しすぎてもはやミミミ撃ちだ!気にしないで!
こちらより射程の長いブキと戦わなくてはならない時に活用してみてくれ。

あ!いくらヒト状態の動きが素早いからといってイカセンプクを忘れてはいけないぞ!
リールガンは1回の射撃で素早く3発撃てる。
これを利用して一瞬だけ姿を現して撃ち、またすぐにセンプクするといったことが可能だ!これも他のブキではできない芸当、いや正確にはブラスターも似たようなことができるけど潜るまでの素早さはリールガンのほうがずっと上だぞ。

一気にやっつけるだけではなく、この方法でのヒット・アンド・アウェイ戦法で射程で不利な相手をも翻弄してやろう。この時にイカダッシュ速度アップのギアをサブでいいから1〜2個つけておくとキビキビと動けるようになるのでオススメだ。ガチマッチで前線へ上がる時間も短縮できる。

また、そんなブキを相手にする時にさらに役立つモノがあるんだ!



ポイズンボールがつよい!
ホームズに対するワトソン!
杉下右京に対する亀山薫!

それがこのサブウエポン「ポイズンボール」だ!

当てた相手に様々な効果を5秒間与えることができるぞ!インク消費量は50%と重めだが、しょっちゅう使うものでもないし、リールガンはメインブキのインク効率がとてもいいのでそこまで気にはならないレベルだ。

ギアパワー「ボム飛距離アップ」の効果を受けられるが、ダッシュ投げで間に合うことも多いので自分のギアやスタイルと相談しよう。

ところでこのポイズンボール、使った、もしくは使われたことがほとんど無いという人も多いんじゃないかな。
それも無理のないハナシ。なんていったってこのサブウエポンはリールガン以外には「ホットブラスター」と「もみじシューター」にしかついていないのだから!

というわけで効果を軽く説明しつつ、どんな点が優れているのか書いていくぞ!


1.足止め効果
コレを受けたイカは相手のインクに踏み込んだときのように動きが遅くなるぞ。
これにより「単純に攻撃を当てやすくなる」「距離の調整がさらに簡単になる」という効果が見込めるぞ!

リールガンは射程の管理がひとつの命綱なのでこの効果はとてもありがたい、射程で勝っている相手を確実にやっつけられる他に射程で負けている相手から逃げられるというのがとても大きいぞ。一旦体勢を立てなおしてから改めて立ち向かってもよし、仲間に任せてもよしだ。逆に狙われそうな、または狙われている仲間を助けるために使っても便利だぞ!


2.マーキング効果
コレが当たったとき、ヴョジョジュジェジョゥみたいな変な音が鳴る。文字では表せないので試し撃ちして聞いてみてほしい。さらに相手はセンプクしても丸い網状の模様でマーキングされるため、どこにも隠れることはできなくなるぞ!

これは相手がいそうなインク溜まりに遠くから投げ込んだり、またちょっとした壁の向こう側へ投げてやる、高台の上へ投げ込んでやるなどして、相手からの不意の攻撃を防ぐという活用法が考えられるぞ。
もちろん仲間にも相手はまる見えになるので戦闘の得意な仲間がそのままやっつけてくれるかもしれない。


3.機能停止
これは少し難しいけど、これを意識して使えるようになったときにポイズンボールの本当の恐ろしさを知ることができるぞ!

上の2つの効果で「短射程のブキ」や「機動力が命のブキ」を機能停止できるということはすぐにわかってもらえただろう。
しかしポイズンボールの最も恐ろしい能力はインク効率とインク回復力の低下にあるんだ!とくに回復力の低下はすさまじく、一向に貯まらないインクタンクに相手は焦ることだろう。インクもなく移動もままならないとなれば相手は完全に機能停止だ!(あ、スペシャルには気をつけて)

しかしインクが満タンの相手に当ててもこの効果はあまり意味が無い。5秒後には元に戻ってしまうし、相手の攻撃力やエイム能力が下がるわけでは無いのだ。つまり相手を機能停止させるためにポイズンボールを使う場合は相手のインクが少なくなったところにねらって当てる必要がある。

そんなのわからないって思うかもしれないけど、いくつかわかりやすいタイミングがあるんだ。それはズバリ「サブウエポンを使った時」だ!

もちろん攻撃回数を数えて当てるのも悪くない。リッター3Kならフルチャージで3発、ダイナモローラーなら6回も振ればほとんどインク切れだ。しかしむざむざとタンクが空っぽになるまで連続でひたすら攻撃を繰り返す人はまずいないよね。頭のすみに入れておくくらいにしておこう。(でも正直リッターはこれくらいしか…)

サブウエポンには消費の大きいものが多い。特にボム系は相手の目の前でインクを減らすことになるのでポイズンボールチャンスだ!
しかもサブウエポンを使った直後にセンプクしてもすぐ回復し始めるワケではないので当てるタイミングとしてうってつけというわけだ。

こんな効果をインク50%で使えてしまうんだから恐ろしい


リールガンがここまで手間をかけて対処したい相手というのは限られてくる。プライムシューターや96ガロンのような長距離シューター、リッター3Kをはじめとするチャージャー、そしてダイナモローラーにオマケでラピッドブラスターにスピナーといったところじゃないかな?

このあたりのブキ構成を把握しておくことでこれらの憎き相手にも対処できる可能性が上がるから覚えてみよう!自分で触ってみると覚えやすいぞ!


そして
それでも
どうしても
どうにもならないときは


メガホンレーザーがつよい!
出ろおおお!メガホオオオオオン!

ナワバリのジャイアンリサイタルことメガホンレーザーだ!
強力なけん制力を広範囲にブチまけるスペシャルウエポンだぞ!

このまえのアップデートで使用するために必要な塗りポイントが減ったため、塗りが得意なリールガンにとっては願ってもない強化となりました!1ゲーム中に3発4発当たり前、チャンスと思ったら出し惜しみせずにドンドン使おう!

ポイズンボールからのメガホンレーザーは予測は可能でも回避は不可能!
どうしてもコイツだけは排除しなければいけない!ってことがあったら試してみよう。

しかし、コイツの本領はやはり広い効果範囲から相手を強制的にどかすところにあるんだ。
「どかす」というところがキモだぞ!発射までに時間がかかるから基本的には当たらないものだと考えて撃とう、あわてて逃げ出した相手がどのように動くか想像して行動することが大切だ。

もちろん狙って当てられるタイミングもあるぞ。わかりやすいのはやはりスーパージャンプの着地地点だ!相手の数が減っていると同じ場所に何人もジャンプしてくることもあるので離れたところもよく観察してみよう!すでにメガホンを展開している状態からなら高台から飛び降りてくる相手や味方と戦っている相手にもなかなか当てやすいぞ。

高いところに陣取っているチャージャーやダイナモローラー、シールドの裏に隠れるジェットスイーパーや96ガロンデコにロングブラスター、そういった相手の排除はお手の物!細い通路は一発封鎖だ!

ガチマッチではさらに活躍できるぞ!
特にガチヤグラでは相手を無理やりヤグラから降ろし、味方の進行を助ける心強い存在だ!

ぼくらのL3リールガン

長々と書いちゃったけど最後まで読んでくれてありがとう!

リールガンの魅力が多すぎてこれくらいかかっちゃったんだ。少しでも使ってみてくれる気になったら嬉しいな。


それでは最後にL3リールガンを使う上での心得をカンタンにまとめて終わりにします。


一、塗り性能をイカし、どんどん陣地を広げるべし
一、陣地を広く使い、素早さと射程距離を最大限イカして戦うべし
一、ポイズンボールをイカしてへんげんじざいに立ち回るべし


こんなところかな!
きっと素早い射撃と気持ちのいい射撃がクセになるよ!

リールガンはさまざまな状況に対応できるポテンシャルを秘めているブキだ!
だが、まだまだ研究段階のブキでもある。

みんなの手で新しい戦法やギアパワーの組み合わせを見つけ出していこうじゃなイカ!





連射はどうするかって?

まあどうもこうもないよね、才能でしょ!
(ジャガージュン市:ガリクソンプロダクションふえ科講師)

※まだお時間あればこちらもどうぞ→【カンスト】 リールガン、最後のあいさつ

0 件のコメント :

コメントを投稿