ハッピーホームデザイナープレイ日報 その18 ~7ごう編~

あなたとコンビに

全国区のハズの珍しいお店にいってきました
ついに…!
ついにこのどうぶつを…!

黄金の毛並みをもつ都会のおウマさま
きーーーたーーー!!!
住んでるところがあまりにも田舎すぎてなかなかお迎えできなかった7ごうです!
コソコソと喫煙所のあたりから接続してサッと帰ってきました。なにも買い物しなくてゴメンナサイ、amiiboカード買えばよかった。

ま!そんな事情はともかくようやく来店してくれたことですし、さっそくお部屋を作っていきましょうか!

7ごうはコンビニエンスストアを建てたいみたいです。(コンビニ“みたいな部屋”だったような気もしますが)
ハハハ!お任せ下さい!つい先日「飲食店」を手がけたバカリなのですよ!

今回は特別頑張りますよ!普段から“ホース”にはお世話になっているのでね!
なんつってな!ガハハ!

まちの“ほっ”とステーション

今回のお題は「コンビニエンスストア」!

興奮のせいか早くも土地の写真を撮り忘れました。
場所はこんなところです。ベリーホットな土地ですね。

線路がはしってますし駅チカでしょうね!それに街も見えます。
さらに砂漠という土地柄ですからコンビニがあったら有難がられることでしょう!
集客が見込める完全で完璧な土地選びです!

さて、まずは持ち込みの家具を確認しましょうか。
外には無いので部屋の中から手を付けましょうね。ガチャ


えっ…?





せま…


ふつうのお家サイズですやん…スデに段ボールでかなりのスペースが埋まってます
いやそりゃそうか、いつも紹介している家はこのサイズだ。

そうだ、切り替えろうらしま!
公共事業で与えられた広いスペースで店を作って慢心していたのだ!
プロジェクトリーダーたるものこの普通の部屋を立派なコンビニにしてみせろ!

ってなワケで荷物オープーン。
入っていたのはコンビニグッズだ!

  • ドリンクのちんれつだな
  • おにぎりとおべんとうのたな
  • コンビニのレジカウンター
うわーい!
とび森じゃあ結局手に入れられなかったコンビニシリーズをピッピカチュウ!
なかなかリアリティありますね

さらにコレだけじゃなくて新しい家具にもコンビニグッズが満載!とりあえず全部並べてみちゃいました。
ねぎしおぶたカルビベントー…じゃなくてベッドの存在感
テンションあがるぅ〜!天井家具までありますよ!
これだけあればきっとこの部屋も立派なコンビニに出来るはずですよ!

ちょっと違うね!

まずはここはお店ですから入口付近にレジを置きますよね。
でも入り口ギリギリに置かないところがコンビニらしさをだすポイントでしょう。

食べ物は入って正面奥!飲み物はお店のいちばん奥まったところ!
これもポイントですが、まぁここは正方形の小さな空間なので
特に気にしなくてもいいでしょう、正面奥にまとめます。

そして個人的に絶対外せないコンビニの商品といえば〜?
やや不安そうな7ごうさん
おで〜ん!

ここ砂漠だけどおでん置きまーす!
あと肉まんとか温めとくやつも外せませんね、これが無いコンビニとか論外ですよ!

あとは最近ハヤリのコーヒーメーカー!

なんかどこ行ってもテプラとかがめっちゃ貼られてるセルフのアレですね。
アイマスっぽいコンビニだと店員さんがやってくれるみたいですけど。

あとはATMもあったし置いておきましょうか、砂漠だけど。
砂漠でだってお金が必要になる事だって無いとは言い切れないでしょう?

とりあえずこれだけ置いたところ…


結構うまっちゃったな。
あとねぎしおぶたカルビベッドでも置いてしまったら一発で終了です。

でも!それでもまだ置きたいものがあります!
それは本!
この一角だけに漂うお部屋感

それっぽいのコレしか無かったけどコレは外せない!
申し訳ありませんがスペースの都合上成人向けのコーナーはありませんよ!

そして最後に、このコンビニの目玉商品を満を持して設置します
それがこの…
これには7ごうさんも拍手

コンビニのアイスケース!

砂漠だから!

きびしい暑さの中このコンビニに辿り着き、飲み物を求めて目線を奥へやるとその手前には魅力的なアイス…

他にも何かあるのかな?と客が目線をブラそうものならアツアツのおでんと肉まんが視線を跳ね返してアイスへと集中させる…

飲み物さえあればいい、必要なのは飲み物だけなのに、アイスの誘惑がそれを許さない…

そう、おでんを置いたのにはこのような高度な戦略に裏打ちされた、極めて合理的な理由があったのです…!

あとは床を変えて、窓もブラインドに変えちゃったりして、天井にWi-Fiスポットのランプ設置したりて内装は完了ッ!さあ外も一気にやっちゃうぞ!

なんかすごい顔してた

小さくっても元気です

どうしたって家っぽい(お城もあるけど)

外に出てみて気づいたのですが…店の外観が難しいですね。
やっぱり四角いのがいいかなと思ったので最終的にはこんな感じになりました。
悩みすぎて「ドアの横板が自動ドアっぽい」とかいう謎のポイントで決めてしまいました。

次に、こんなところにコンビニがあるっていうことを気づいてもらわなくてはお話になりませんのでガッツリと広告を出しました。
たっぷり!
多いかな?やりすぎかな?
それくらいが丁度いいと聞いたことがあります。

余ったスペースは軽く休憩出来るスペースにでもしましょうか!

すごい!一気にオシャレ感というかリゾート感出た!
あとは気のきいたイスでも置いて…

…イスかぁ…


えほうまきベンチで少しくだけた感じに

コレかなぁ〜?

そこまでやったら

めっちゃ喜ぶ7ごう

コレもかなぁ〜?

イチオシの商品を大胆な手法で消費者へ伝える…
これも敏腕プロジェクトリーダーならではの発想ですね!

さて!これで完成なので、す、が…

なにか…なにかひとつ足りないような…

あ!


コレだね!

それでは完成した「コンビニエンスストア」をご覧ください!






なんだか最後に線路を見て物思いにふけっているんですが…。

しっかしもう少しだけ広い公共事業ではそれなりに作れていましたが、普通の家をお店にするというだけで難易度上がりますね〜。

それはともかくコンビニ経営がんばってね!
じゃあ自分は帰りますんで!

ってところでうらしまくん気づきました。
こんな感じで

いい気分

今日はいきなりお客さんを呼んでしまったので通信講座してなかったわテヘヘ。
帰り際にチャチャッとべんきょうしよっと!

なんて思ったら!なんと講座が増えていました!
新しい講座は「マイデザイン上級編」と「間取り選択講座」です!

…え?
「間取り選択講座」…!?もしかしてソレは…!

はい!正解!

“部屋を広くしたり部屋の数を増やせたりする講座”でしたー!ははは…


受 け と き ゃ 良 か っ た !




前の日報 ハッピーホームデザイナープレイ日報 その17 ~飲食店編~
次の日報 ハッピーホームデザイナープレイ日報 その19 ~ハムジ編~


0 件のコメント :

コメントを投稿