感謝をこめて
この情けないツイートを目に留めていただいた皆様のおかげで、検索にもヒットしない0再生の動画がなんと100再生を達成できました!しかもいいねボタンまで押してもらっちゃってもうめちゃ嬉しかったです、ありがとうございます!検索にぜんぜん引っかからないのでよかったら見てやってください…— うらしま (@Urashimatweet) 2016年6月13日
[Overwath] ルシオの拠点強襲&逃走ルート集 https://t.co/dyE2nsN0zN @YouTubeさんから#オーバーウォッチ
だもんで今回はコレで遊ぼうと思ってくれたあなたのために各ルートのポイントを簡単にご紹介!
ウォールキック(壁蹴り)
の、前に。
いくつかのルートでは普通のウォールライドとは少し違う、ちょっとしたテクニックが必要です。
それがこの壁蹴り!ウォールキック!そんな感じで勝手に呼んでるやつ!
単にごく短いウォールライドだと認識してもらえればそれで十分です。やりかたはウォールライドした瞬間に再びジャンプするだけ!
利点としては短い距離でも高さを出しやすいこと。また、曲面やデコボコした壁であれば大抵同じ面でも複数回蹴ることができます。でもそれができない壁もあるので、使えそうだなと思ったルートは事前に要確認です!
King's Row
この強襲ルートはスーパーかんたん。
要は画像の窓のところでウォールライドできればもうほぼ成功です。最後はぐるっと回らずに直接拠点に降りちゃってもOK!
ちなみにこの動画では冒頭で柱を使って上の窓まで登っていますが、こんなことしなくても反対側からもっと簡単に登れますよ!柱を登れたのが嬉しかったので使っただけなのです。
逃走ルートは超オススメ!
乱戦になってもうワケわからんってなったときにも使えます。最初に登ったところから室内に入ってもいいし渡り廊下まで逃げてもいいし、とにかくめちゃ便利です。
でもすぐに逃げちゃダメですよ!
そもそも単騎で強襲する意味は相手の防衛網を崩すことにあるので、相手の前線の何人かが拠点を守るために釣られてくるまで粘る必要があります。ときには射撃して注意をひきつけたり、サウンドウェーブなんかも駆使して可能なかぎり時間を稼ぎましょう!
あ、でもウィンストンとか来たらすぐ逃げて!ムリムリ!
HANAMURA A
ぶっちゃけD.VAなりウィンストンなりで一気に正門を突破するのが手っ取り早くて強力なんですけど、まぁルシオでやるというコンセプトなので…。
門の横っちょにある小窓みたいなところから行ったらいいんでね?とも思いますが、ハンゾーだったりウィドウメイカーだったりファラだったりがいることが多いので、その更に上を飛び越えるルートをご紹介しました。
相手の死角から突然飛び出して目に触れるのも一瞬、攻撃を受けるとしたらタレットくらいでしょう!
でもこのルートってちょっと失敗しがちなんですよね~、でも次のポイントを押さえればきっとうまくいきますよ!
まずはここの窓!
この窓を通れているようなら高さは正しいので目安にしてください。あとは壁ギリギリで踏み切ること!そうしないとなぜか向かいの建物にうまく飛び移れないことが多いです。
次にココの瓦のフチをキック!
屋根自体は滑り落ちるだけですがフチならキックできます。これで距離を稼ぎつつ、最後は左手側の白い柱をウォールライドすれば安定して屋根へと着地できますよ~。
逃走ルートでオススメなのは二本目と三本目!(カットするの忘れて一緒になってるけど)
二本目はサッと上がれるのがいいですね、すぐにライフパックもあるし。三本目はちょっとリスクもあるけどまず追ってこられないでしょう、こちらにも近くにライフパックがあります。勘のいい相手だと回り込んで待ち受けられるかもしれませんが、門からも拠点からも引き離せたならそれはそれでヨシ!
HANAMURA B
いまさら見るまでも無い基本的なルートですね、普通に実用的です。
2つの拠点を奪取するルールではBの防衛体制を整えられる前にとにかく速攻がベストですよね!同じところを通れる仲間がいるのであればアンプイットアップで一緒に速攻速攻!
とはいえ一人で拠点Bに行っても拠点Aのように人員を割かせることができないので効果はいまひとつですね、やっぱりネタじゃないか!
それはとりあえず置いておいて、都合よく拠点内に入れれば最高ですが、大抵はスデにタレットが設置されていたりバスティオンの迎撃体勢が整っていたりするのでルシオ単騎だと即座にやられてしまいます。
そこで使うのが二度目のルート、両脇の高台です。
ここは上がって来れるヒーローが少なく、下からの射線も通りにくいので同時に逃走ルートとしても機能しますよ!
セントリータレットくらいならボンボン破壊できるし、タレットやバスティオンも破壊までは至らなくても正面への弾幕を減らしつつプレッシャーをかけることはできますよ!さらに視界が開けていて曲の効果がよく届く、多少なりとも単騎での実用性を求めるのであればこの台に上っちゃった方が断然いいですね。
ただ仲間は反対側の高台から階段で裏に降りようとすると思うので、その時にはそちらへ行ってサポートすればいいと思います。
Temple of Anubis A
意外と悪くなかったりする。
門に向かって左の建物の窓をくぐって裏に回るのもアリですけど、そもそもソコに入るのが辛かったり、意外とガッチリマークされていたりするのでこのルートがいちばん簡単。門を越えた後に早めに降りて何人か釣ってくるのもいいですね!ちょっとくらいダメージ受けてもライフパックを経由できるので問題ないです。
というかココはじめは無理かな~って思ってたんですけど、この溝に乗っかれるんですよ!
乗ってしまえばこっちのもの、そこから像に飛び移るまではウォールライドで、その先は壁蹴りです。門を越えた後も右の壁に沿って壁蹴り連打です。
逃走ルートも来た道を戻る方のルートがオススメ!
壁蹴りに慣れてなかったらもう片方のルートでも問題ないですよ、ただ階段を登るときに仕留められないように注意です。
Temple of Anubis B
強襲・逃走ともに柱を使って身を隠しながら移動できるというところがポイント。
ですがこれは完全なるネタプレイ、到着しだい即座に逃走に切り替えることになるでしょう!
設置されているセントリータレットを破壊できればグッド、仲間が安全に門をくぐるまでごまかせればもう最高!MVP!ってところですね。さっさとD.VA爆弾でも放り込んでもらいましょう。
Numbani
ここヌンバーニはウォールライド&キック天国!
こんなトコ通れなくね?なんてところも意外と行けちゃう隠しルートの宝庫です!
最初のルートは何人か釣るのにも良くてなにより簡単。
ふたつ目のルートはちょっと安定しなくて、ルシオの看板を飛び越えられると速くて気づかれにくいのですが、高度が出なくて看板を回り込むような形になると目にとまってしまうでしょう。
成功させるポイントとしては壁との角度かなぁ、こればっかりは感覚だと思うので動画を確認してもらったり自分で何度か試してみていい感じの角度を見つけてください!
あ、それと、動画ではどちらのルートでも迷わず拠点に飛び降りていますが、たいていの場合どこかにタレットが設置済みなのでザッと確認してから降りたほうが無難です。チェックすべきは三つの小部屋!
逃走ルートとして便利なのはこの壁!
高台に居座るスナイパーなんかにちょっかい出しに行くときにも使えます。戦線復帰してくる相手をけん制するときにも上からの方が安全ですね。
もう片方の建物をぐるっと回るルートは、階段でやられなければ追ってこれるヒーローはいないでしょう。ただわりと長い時間戦線を離れてしまうので可能なかぎり早く戻りましょうね!
Volskaya Industries A
一本目は普通によく使うルートですね。
ただ最後は一度高台に上ったほうがいいと思っているので動画に入れました。
キモは二本目!
コレ見つけるのめちゃ苦労したんですよ!まぁ…その割りに有用性は低いと思うけど…。
ま!そんなこと気にしても仕方ないよね!警戒されがちな一本目の反対側から攻められるだけでもいいんじゃないかな!
ポイントは飛び越える前にアンプイットアップを使うこと、そしてすぐに室内に入ってしまうこと。なるべく目立たず…こっそりと…。
逃走ルートはどちらもオススメ!
便利ですよ~、パッと身を隠せて近くにライフパックもあるし。特に一本目はその後右に行くか左に行くか、それともまた降りるかと選択肢も豊富です。相手の注意を引けることうけあい。
Volskaya Industries B
一本目はバレにくいけどちょっと遠くて防衛体制を整えられがち。
二本目は早くつくしミスの可能性も無いけど何人かとバッティングしちゃうかも。飛べる仲間と一緒に行くにはうってつけ!
逃走ルートで特に使えるのはなんと言っても最初のヤツです。
小部屋で調子こいてるジャンクラットなんかをひっぱたきに行くのにも使えるし。
Hollywood
ごめんなさい(´;ω;`)ブワッ
苦肉の策ルートもヴォルスカヤと同じようにアンプイットアップを使うのがキモです。あの広場で悠長に壁を登れるかどうかは疑問ですがチャンスがあったら…。
最後は一旦バルコニーに降りるのもアリだと思います。
なんて書いてたら、コメントで凄い動画教えてもらいました!
ね?コレなら門の前の広場も通らずに行けますね!てかこれくらい使えるルート発見してから動画にしろってハナシだよね!
ごめんなさい(´;ω;`)ブワッ
さいごに
この記事を書くにあたって、全部じゃないけど一通りの強襲ルートを試してきました。
幸いにもメールは届きませんでしたが、さぞ「なんだあのクソルシオ!?」と思われたことでしょうね、その節はすみませんでした…。
でもその結果、キングスロウとテンプルオブアヌビスAの強襲ルートは思いのほか使えるということもわかりましたよ!どうにも行き詰ってしまって戦況が好転しない、でもルシオだしヒーローを変えにくい、というときにはタイミングを見て試してみてね!
あ、チーム組んでやるときは素直に相談してヒーローを変えたらいいと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿