Overwatch 剛球ゼニヤッタ投手をリリーフとして登録しました

先発炎上


ツラいときもある

ルシオはいい。
何も考えずとりあえず選んでおけば間違いなく活躍してくれる。どんなステージであろうと、どんなパーティ構成であろうと、まず間違いないエース的な存在。大抵はルシオのまま完投できます。

が!

これはオーバーウォッチ、ヒーローの入れ替えこそ醍醐味。

そこで今回オススメしたいリリーフは、若きオムニック僧ゼニヤッタです。ルシオとは対極といってもいいアプローチでチームの危機を救いますよ!

それでは、いざ虹彩の中へ…

ゼニヤッタはこんなヒーロー


サンヤッタスキンかっこよすぎ!

よりによってこんなピーキーな奴かよ…と思われるかもしれませんが、ルシオがハマってないない状況にはゼニヤッタがハマることが多いんです!(※個人の意見です)

回復量はルシオが癒しのビートを垂れ流しているよりは多いけどアンプイットアップのような急速回復はできず、さらに一人ずつしか回復できないのでちょっと安定感に欠けます。(入れ替わりで誰かがルシオかマーシーになってくれれば話は早いんだけどね)

さらに体力と機動力が無いに等しく非常に打たれ弱い!
スナイパーには頭をラクラク撃ち抜かれ、トレーサーには何が起こったのかわからぬままやられてしまう事もしょっちゅう。


しかしそれを補って余りある火力
そして彼だけが持つ弱体化アビリティ

回復量が足りてないなら足りるようにすればいいんです。つまり

相手を減らしちまえばいいんだよ…

相手がいなくなりゃ平安を得られるという考え方でいきましょう。世に平穏のあらんことを。


二種のオーブ

ルシオの代わりに入る以上は調和のオーブを丁寧に使っていきたいところ。
回復量が少ないとはいえ、回復「できる」のと「できない」のでは大きな差があるのでここは妥協してはいけないポイント。

とりあえずは前線で戦うオフェンスにあらかじめつけておくのが無難でしょう。そしてダメージを受けすぎる前に相手を滅するのです。あ、ちなみに最初からゼニヤッタを選んで他にルシオがいる場合は彼につけておくと大安定ですよ。

そして滅するために大きく貢献してくれるのが不和のオーブ
相手が受けるダメージを飛躍的にアップさせるゼニヤッタの代名詞ともいえるアビリティ、コイツをつかってどんどん相手の戦力を削いでいくことが主な役割となります。もちろんゼニヤッタ以外の攻撃でもダメージが増えるのでつけられたほうは不利なこと極まりないですね、確実にヒットするタレットはもう鬼のような強さに。

また、コレをつけるだけでも相手は積極的に前に出ることが難しくなります。オフェンス系には特に効果的ですね、けん制にもうってつけです。

ゼニヤッタは攻撃に集中するよりもしっかりと適切な相手に不和のオーブをつけていくことを優先させた方がいいように思います。仲間の戦闘時間を短くすればそれだけ受けるダメージも少なくて済みますし。

気をつける点としては、オーブをつけた対象をが壁などに隠れて見えなくなったり視界から外していると3秒ほどで手元に帰ってきてしまうということ。よーしオーブをつけたから安心だ!と油断してると見えないところで状況が逆転しているかも…。


アルティメット「心頭滅却」


ルシオ的に考えると「癒しのビート+アンプイットアップの究極系」といった感じのアビリティ。自身は攻撃できないものの無敵化し、周りの仲間はものすごい速度で回復します。

使うタイミングとしてはルシオのウルトと同じ感覚ですが、一瞬で500ものバリアを与えるサウンドバリアとは違ってあくまでも超速度での回復という点に注意!仲間があまりに弱りすぎていると発動してもやられてしまいます。さらに無敵なのは自分自身だけなので自爆やRIPタイヤから仲間を守ることはできませんね。

とはいってもその回復量は凄まじく、リーパーのデスブロッサムを防ぎきってしまうほど。サウンドバリアよりも発動がずっと早いのもナイスですね!

ゼニヤッタは何もしないでいるとアルティメットが溜まりにくい(体感)ですが、ゴリゴリにダメージを与えていくので結果としては比較的早く溜まる方だと思います。なのであまり出し惜しみをせずにヤバイと思ったら使っていっちゃっても大丈夫ですよ!

メインターゲット


オーブがズレてる…

タンク系は特に狙い目。
そう、ゼニヤッタはタンクキラー!的が大きいため攻撃も当てやすく、しつこいタンクもほぼ確実に仕留めることができます。(距離さえあれば)ルシオの天敵であるウィンストンもいともたやすく倒せますよ!ここもルシオから変えて好転する点ですね。

バリアを張られているとオーブをつけることができないのでラインハルトはちょっとつらいですが、その他には簡単につけられますよ。特にザリアはバリアを使用した直後を狙って一気に仕留めたいですね!放っておくと火力がガンガン上がっていっちゃいますから!

タンク系は前線の軸となっているので、特にペイロードなんかではここを崩すだけでもすんなりと進めてしまったりします。

見えにくいけどバスティオンやっつけてるところ

また、トールビョーンのタレットやバスティオンも(さらに距離さえあれば)ラクラク対処できます。バスティオンは離れると威力が大きく下がり、なおかつ弾が散るのでオーブが届かない距離でも素で撃ち勝てます。もちろんオーブをつければ更に素早い処理が可能!ですがあんまり近づくと一瞬でスクラップなので油断は禁物です。


それと本当はファラも狙いたいんですよ、でも自分はふわふわ浮いてるファラには当てられません…オーブつけておくからだれかお願いします…。
ただ高台でボンボン撃っていて、なおかつオーブをつけられてもその場を動かないようなら狙っていきましょう。正面きっての撃ち合いでも当てることさえできればギリギリで撃ち勝てます。


そして可能なかぎり早めに対処したいのがマーシーです!
安全な場所にいることが多くてビューンって飛ぶしなかなか仕留めにくいですがなんとかしたい。倒れた相手を復活させて試合を決定付けかねない危険人物ですからね。

真っ先にマーシーを倒してしまえば回復も絶てるので他のヒーローもより早く倒せるし、攻撃力アップによって余計な被害を受けることも防げます。

とはいえ不和のオーブの優先度はマーシーよりも前にいる相手になりがちだし、それを倒してから狙おうとしても既に逃げられていたり復活を許していたりでなんとももどかしい…。

減衰のない長射程攻撃を活かして仕留めたいところですがこればっかりはエイム次第ですね、自分ももっと練習しないと…いやマイッタマイッタ。


仲間の体力に気を配りつつ相手の配置を見て今倒すべきヒーローを選定しながら攻撃を当てていきながらも身の安全の確保もするってのはなかなか大変ではあります。さすが難易度☆☆☆のヒーローですね…。

とはいえそのぶんハマったときのリターンも大きい!
あたかも戦場を掌握しているかのような感覚、相手の生殺与奪権を手にしているような全能感がクセになります。上手い人が使ったら本当に手も足も出ないんじゃないか…?まぁ慣れてない人でも刺さる場面にピンポイントで投入することができれば十分に活躍が見込めるはずです!

こんなときにチョイス!


戦況
  1. 強力なタンクがネックになっているとき
  2. タレットやバスティオンが邪魔なとき
  3. チーム内でイマイチ歩調が合わず、突撃を繰り返す仲間をフォローしきれないとき

次の仲間がいる
  1. タンク(特にラインハルトがいるとベスト)
  2. シンメトラかトールビョーン(どちらもタレットを持ち、体力も底上げしてくれる)
  3. ソルジャー76(回復を補い、不和のオーブとも相性がいい)

ステージ

  1. 距離をとりやすいところ、これに尽きる!


参考動画


あからさまにルシオではムリでゼニヤッタにはうってつけの試合が撮れたのでもうちょっとしたら載せますね!(編集中…)

できました!


ちょっと普通じゃありえない状況ですが、ゼニヤッタの可能性を見出していただけたらと思います。自分みたいなエイムニガテマンでもこの目的で条件がそろえば問題なく使えると思うので、機会があったらゼニヤッタも試してみてね!

0 件のコメント :

コメントを投稿