Overwatch 各ヒーローがルシオに求めていること一覧

デアゴスティーニ?



チース!

ウィークリーバトルのミステリー・ヒーローはもうやった?
コレをプレイすると普段あまり使っていないヒーローに手軽に触れることができますよ。

いろいろなヒーローを自分で使ってみることで状況に合ったヒーローを繰り出すことができるようになるし、コレをやらない手はありません!たまにメチャクチャなパーティ構成になってテンヤワンヤしてしまうところもまた一興。

そんな中で自分がよく使う、最近じゃチームに一人は当たり前になってきてるルシオに対して、他のヒーローがどのように立ち回って欲しいのか感じることができたのでざっくりとまとめておきたいと思います。ルシオを使うときの参考にしてね!


まずどのヒーローを使っても思ったこと。

できることならそばにいてほしい

いやんルシオくんモテモテ!
まぁ回復もスピードアップも、あるか無いかで言ったらあるほうがいいに決まってますからね、いわずもがなですよね。それらを適宜使っていくことを前提として、各ヒーローごとにルシオにして欲しいと思ったことを。

オフェンス


ゲンジ:いきなりだけど全く使いこなせなかったのでわかりません…。
でも彼は基本単独行動してることが多いのでルシオの重要性は低いと思います。傷ついて帰ってきたら癒してあげましょうか。

マクリー:全く使いこなせなかった(略)
彼はチームと一緒に動くタイプなのでこちらも基本的な動きをしていればいいでしょう。ふとアルティメットを使うために裏に回ろうとしたり高いところに登ろうとすることがあるので、そんなときにスピード上げてサポートして上げられるといいかもですね。

トレーサー:全く使いこ(略)
彼女もかなりのスタンドプレイヤーで、ルシオの効果範囲に全然入ってこないこともしばしば。戦場を駆け巡り、リコールしたりライフパック取ったりして自分で回復してるのであんまり必要ないかな…。

ファラ:アルティメットを合わせて発動して欲しい。
難しいと思いながらも願ってしまう。それくらいアルティメット中を狙われます。基本的に空中で三次元的な動きをしてるか遠くから撃ってることもあって被弾は少なめですが、アルティメットの溜まっているファラを見たらせめて体力を全快してあげておきたいところ。
でもそれならマーシーのほうが相性がいいです、攻撃力アップがとてもありがたいし、マーシーとしても一緒に飛べて安全だし仲間のもとに飛んでいきやすい。

リーパー:できればスピードアップが欲しい。ルシオとはかなり相性がいいヒーローだと思います。
彼も基本ソロ活動なので援護できないシーンがままあります。ですが、近くにいるときはスピードを上げてくれるとかなりの圧力を出せますよ!スピードを上げた結果相手を倒せば体力も回復するし、かなりアグレッシブな組み合わせですね。

ソルジャー76:援護射撃が欲しい。
べつにルシオでなくてもいいけど遠距離攻撃できるヒーローって意外と少ないからルシオでもいい。戦闘中はスピードアップ重点でお願いしたいけど、どちらかというとマーシーに攻撃力上げてほしい。むしろもう一人ソルジャー76が欲しい。彼がいれば回復は意外とどうにかなってしまうことが多いのでルシオは結構自由になれる。

タンク


D.VA:スピードアップがめちゃ欲しい。
前進するのは得意だけどそれ以外の動きがちょっと不自由なD.VAにとって、特に後退するときにありがたい。なぜかものすごくダメージを受けるので回復が間に合わないことが多いヒーロー。

ウィンストン:突っ込んだ先で回復が欲しい。
つまり調和のオーブがベスト。ざんねん。帰ってきたときのためにアンプイットアップはなるべく温存。

ラインハルト:バリア中はスピードを上げて欲しい。
そのときは基本的にダメージ受けてないですからね。グイグイ進みたいし、バリアを修復するために一旦引きたいときもスムーズにできます。
あとは後ろからしっかり射撃してね。

ザリア:バリアを信じてなるべくおとなしくしてほしい。ルシオとはなかなか相性が良さそう
ただでさえ狙われやすく、ザリアよりも前に出やすいのだからバリアをつけるにはうってつけ。スピードを上げてくれるのも助かるけど、飛び回られるとうまくつけられない!ザリア姉さんが守ってあげるから相手を引っ張ってきなさいな!とはいえグループを作ってないとなかなか難しいかもしれませんね。
他のタンクと違って普通に癒しのビートを流してるだけでも回復が間に合うことが多い点も相性の良さでしょう。

ロードホッグ:しいて言えばスピードアップ重点だけどとくになし。
どうせならマーシーか調和のオーブがいいなぁ。

ディフェンス


ウィドウメイカー:全く(略)。
でも彼女は安全な狙撃ポイントや前線のずっと後ろで戦うことが多いようなので特に必要ないと思う。

ハンゾー:スピードアップと近距離戦のサポートがほしい。
ウィドウメイカーよりは前の方、前線よりすこし下がった位置から流動的な立ち位置で戦うのがいいようなので、ルシオも少し立ち位置を下げて立ち回るといいと思われます。また、相手との距離が少し開くだけでだいぶ当てやすくなるので、下がったついでに裏取りルートに気を配り、近づく相手にサウンドウェーブと当てて突き放してくれるだけでもかなり助かりました。

ジャンクラット:好きにやっててくれ!
どうせなら攻撃力アップが欲しいヒーローの代表格、一緒にハジけようぜ!

バスティオン:とくになし。ぷーぷぷーぅ。
不和のオーブか攻撃力アップ欲しいな~。

トールビョーン:ワシのタレットを回復して欲しい。
効果発動中の数字を見ればわかりますが、タレットも回復できるみたいです。ルシオからしたらアーマーがめちゃほしい。

メイ:もう常に近くにいてほしい。ルシオとの相性は最高レベルでしょう!
そもそも1対1でなければ弱いメイは常に誰かと行動を共にしたい。それがルシオの場合、なにより凍らせるためのフットワークが得られる点がめちゃ大きい!それに一人を冷凍中にさらにもう一人現れてもサウンドウェーブでごまかすことで1対1の状況を作りやすいです。相手が多すぎたらアイスウォールとテンポアップの組み合わせなんかでラクラク逃げられますしね。

冷凍後に仕留めるための追加火力も得られるし、自己回復中に目の前で待ってる相手をごまかしてもらうこともできちゃう。まぁこっちはルシオじゃなくてもいいけどね!

ルシオ側からしても単純な火力の増強だけでなく、アイスウォールは癒しのビートで回復する時間を稼ぐこともできるし、ウォールライドの新たなルートを見出してくれる。オマケに凍らせてくれれば「土踏まず」のトロフィーも狙いやすい、まさに相思相愛のベストパートナー!そのように感じました。

メイからしたらルシオはカモだけどね!カカア天下だね!

サポート


シンメトラ:とにかくスピード上げて!
メイと同じ理屈で、メインを当て続けたいのでスピードが上がるととても助かります。被弾も防ぎやすいしね。あ!やめて!ウィンストンをセントリータレットのところに連れてこないで!

ゼニヤッタ:とくになし。
というよりルシオがゼニヤッタの距離まで下がるようではサポート効果を十分にかけられないでしょう。誰でもいいから不和のオーブつけたヤツを仕留めて欲しい。

マーシー:お互いに回復しあいたい。
瀕死の仲間はマーシー、普段の回復はルシオ、なんていう役割分担も可能。どちらも倒れにくくなるので回復源を確保しやすくて悪くない組み合わせ。近くに固まってるとウィンストンが突っ込んできてまとめてやられがち。

ルシオ:俺は回復!お前はスピード!
あまり無い状況ですが、これが意外とアリ。より広い範囲でサポート効果を付与することもできるし、お互いの動きをよく見てうまくセッションすればチーム全体を強力にサポートできるでしょう!でも近くで曲がバッティングしても意味ないし、戦局に柔軟に対応するためにはフレンドとグループを作ってやった方がいいかな?

まとめ


こうして書き出すとその時々での優先度をつけやすいですね!
そしてやはり回復は適宜欲しいだけで、普段からかけ続ける必要は少ないとも感じました。スピードが欲しいヒーローは多いです。まだまだ使い込めているとは言えない段階での感想ですが、大間違いではないと思います。

他にざっくりと感じたことだけど、マーシーとの比較。
タンクが多めのときは回復量の大きいマーシーのほうがヒーラーとしては正しいチョイスなのかもしれません。ペイロード防衛やエリア2カ所防衛の後半なんかもマーシーがハマる事が多いかな?この辺はもっとよく検証してみたいです。

しかしヒーラーでありながら遊撃もするルシオはやることがいっぱいですね、常に全てに対応するのは難しいと思いますができるだけみんなの役に立つように動きたいところです。

2 件のコメント :

  1. ハリウッドのルシオで門を通らずに抜ける動画見て
    同じこと考えてる人居たんだ!って笑ってますw
    https://www.youtube.com/watch?v=6g8J_5_6XeE

    返信削除
  2. 見てくださったんですか!ありがとうございます!
    というかこの動画のルートは凄いですね…全然気がつきませんでした…こっちの方が安全でずっといいですね!

    返信削除