新作ゲームが充実しすぎてつらい。夏

緊急ゲーム熱中症警報


(c)バンダイナムコエンターテイメント
PS4「アイドルマスター プラチナスターズ」第2弾PVより引用

この夏、ビッグタイトルが相次いで発売されることにより、睡眠時間の減少、仕事の非効率化、3DS下画面の磨耗、PS4ハードディスク容量の著しい消耗などが懸念されています。十分にご注意ください。

ってことで!自分が注目している(というかとっくに予約済みの)新作タイトルをまとめておきます!

この夏はもうビッグタイトルから注目タイトルまで盛りだくさんで自分の生活があぶない!夏休みの宿題同様、計画的にゲームを楽しみましょう!

きらめきの頂を勝ち取れ!



まず先陣を切って飛び出すのがこちらの超ビッグタイトル!

アイマスですよ、アイマス!2013年にPS4参入が発表されて幾星霜、ファン待望の新規タイトル、「アイドルマスター プラチナスターズ」がいよいよ登場しちゃいます!

もはや説明の必要があるのかは疑問ですが、プレイヤーがアイドルのプロデューサーとなり、共に切磋琢磨しトップアイドルを目指す国民的アイドルプロデュースゲームです。


PS4になって何より嬉しいのはライブの映像や写真を好き放題撮れるということですね!もはやこれだけでも買いなのですが、やはりその刷新されたビジュアルにも注目。

PS4「アイドルマスター プラチナスターズ」第1弾PV

PS4のちからってすげー!

ワンフォーオールでもかなり綺麗でしたが、これまた一段と磨きがかかってきらめいてますね~、表情はもちろん動きもとても滑らかで舞台も演出もめちゃリッチ!今からライブが楽しみです。

あ、あとあと

アイドルマスタープラチナスターズ公式サイトより引用

公式サイトのこの画像をみるかぎり、アイマス特有のアクセサリーが浮いてる感がかなり改善されて自然になっていますね!あの浮いてる感が好きな人もいるでしょうけど自分的にはとても嬉しいポイントです。靴なんかも自然になってるといいなぁ。


ゲームのシステムについてはワンフォーオールよりも音ゲー要素が強くなっているようですね、シャイニーフェスタに近い感じでしょうか。

ライブ中の戦略性は少なくなっているように思いますが、その点はライブ前の衣装選びに重点をおいているようです。いかにそのライブにふさわしい衣装を選ぶかが重要なようですね、これはアイドルを送り出すプロデューサーらしくて悪くないのではないでしょうか。ただ相当な量の衣装を用意してくれないとマンネリしちゃうかも?


懸念される点としては、まずその衣装に関して。

「仕立て」と「お直し」という新要素があって、この「お直し」によって衣装のレベルを上げ、それにより衣装についている「スキル」が強くなるようなのです。しかしそれには同じ衣装がもう一着必要…つまり同じ衣装を何着も手に入れなければならないんですね。さらに「仕立て」によって作成される衣装やアクセサリーはランダム!

…めんどくさい。
まさかソシャゲのめんどくさい部分を逆輸入してくるとは。さらに「Pドロップ」なるランダムでライブ後に貰える報酬を増やすアイテムまであるときた。よほどガチャをさせたいようですね。オーバーウォッチみたいな対戦ゲームのスキンなんかとは違って、アイドルマスターにとっては面白さの根幹を成す部分なのでちょっと引っかかります。ダルさが楽しさの足を引っ張らなければいいのですが。

もう一点挙げるとすればストーリーに関して。
アイドルマスターといえばアイドルと共に高みを目指す、その過程を描くストーリーも楽しみなことのひとつです。ですが公式サイトのこのページを見るかぎりでは、どうやらそのあたりには注力されてはいないようですね。ナンバリングタイトルではないので仕方がないといえば仕方がないのですが。


と、少し気にかかる部分もありますが、ステージの楽しさやビジュアルのよさは心配するまでも無いでしょう!ひたすら高スコアを追いかけるというのもゲーマーの本能を刺激します。今回はアイドルたちとの合宿生活ということで癒しも提供してくれそうですよね!

それと相変わらずDLCはモリっと配信されるようなので、無理なく計画的に購入して楽しみましょう!(いいかげんメールくらいはデフォルトで入れて欲しいけど)

あ、今から買うならララビットで!こんなアクセサリーが店舗特典になってますよ!

PS4「アイドルマスター プラチナスターズ」ララビットマーケット専用特典 紹介映像

アイドルマスター プラチナスターズ 公式サイト
http://platinum-stars.idolmaster.jp/

新たな大地、未だ見ぬ迷宮



こちらも随分とファンを待たせてくれました。

世界樹の迷宮のナンバリングタイトル「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」が満を持しての登場です!

基本的なストーリーはありながらも、そこで紡がれる物語は十人十色!攻略法は千差万別!自ら作り上げたオリジナルキャラクターで、自らの手で書き上げた地図を頼りに未知なる迷宮に挑む。あぁ、なんと甘美な冒険の味!

今作ではそのキャラクターメイクがさらに掘り下げられ、見た目や成長方針もよりこだわりを持てるようになったようです。根本的なシステムが面白いのでヘタなことをせずに「らしさ」をさらに伸ばす、ナンバリングタイトルとしてこれ以上無いすばらしい力の入れ方ですね!まず間違いなく名作となることでしょう。


あとこのゲーム、体験版も配信されていますよ!
http://sq-atlus.jp/blog/archives/2466

自分はギリギリまでなるべく情報を入れたくないタイプなのでやりませんが、もしもこれから世界樹に触れるというのであれば試してみてはいかがでしょうか。

また、世界樹派最初のキャラクター決めにものすごく時間がかかるのでそれだけでもやっておくというのもアリかもしれません。データひきつげますからね。

RPGが好き苦難に立ち向かいたい妄想族、そんな人はきっと満足できることでしょう。


懸念があるとすればやはりバグ!

毎回バグがたっぷり残っているのが当たり前のようになっているのが世界樹シリーズ最大の闇。効果の違うスキルがあったり表示が間違っていたり、そのバリエーションは多種多様。迷宮以上にプレイヤーを苦しめてくれます。

しかし新世界樹2ではかなり少なくなっていましたし、満を持してのナンバリングタイトルなのでここは無くなっている事を期待しましょう!…いや、2~3個程度でなんとか!


コレクターズパックが速攻で品切れになって気持ちが萎えたりもしましたが、やはり重要なのは中身っすよ。毎度バグ山盛りのくせに安定した楽しさを約束してくれている世界樹シリーズ、これはこの夏鉄板の選択です!格別の迷宮へ、いざゆけボウケンシャー!


世界樹の迷宮V 長き神話の果て 公式サイト
http://sq-atlus.jp/sq5/

18,446,744,073,709,551,646個のロマン



さいごにこちら。
発売は来年かな?と勝手に思ってたら実は8月25日発売だった…それもあって予約はまだですが、ものすごくプレイしたい一本、それがこの「No Man's Sky」です。

SFアクションアドベンチャーとのことですが、正直どのようなプレイができるのかはまだよくわかっていません。貿易や戦闘の要素もあるようです。

ですがそんなことはどうでも良くて、このゲームで注目するべきはこの一点!

惑星の第一発見者となり、その星に我が名を刻むこと

このゲームには18,446,744,073,709,551,646個もの惑星が存在しており、同じものはふたつと無いとのこと。すでにスケールがヤバいね。そしてプレイヤーは自分の宇宙船で宇宙を駆け、そして未知の惑星を発見したときにはその星に自分のPSNアカウント名と自由な名前をつけることができてしまうのです!

そして惑星ごとに存在する資源を他の惑星と貿易することで利益を得て装備や宇宙船をアップグレードし、更なる惑星を求めて旅に出る。なんというロマンの集合体!これぞネットワークに広がる無限のフロンティア!あ、いや、いちおう有限だけど。否が応にもトキメキを感じてしまいます!


懸念する点…もなにも詳しい情報が少なくてよくわからないのですが、あえて上げるとすれば要素が多すぎて目的が散漫になってしまわないかということ。

なにやら「派閥」というものがたくさんあり、それに伴う戦闘があったりする模様。さらには行動によって「宇宙警察」なるものに目をつけられて終われる身になるということも。これってつまり他のプレイヤーに惑星を荒らされる要素があるというコトなのでは?それを防ぐためにはまた戦闘?そうなってくると宇宙や惑星内を探索する楽しみばかりにかまけていられなくなるんじゃ…そのへんのバランスだけが心配です。まぁ自分のような探索を楽しみたい人も戦闘狂も同じ世界に存在できる混沌とした多様性は嫌いじゃないですけどね。

「ノーマンズ・スカイ」インフィニティー・ワールドトレイラー

うーん、トレイラーを見てもやはりよくわからん。
しかしこの奇妙で豊かな世界をスクリーンショットに収めたい、そんな欲求も湧いてきます。ゆったりと楽しめるゲームだと助かるな~。

No Man's Sky プレイステーションオフィシャルサイト ソフトウェアカタログ
http://www.jp.playstation.com/software/title/pcjs50009.html

今年もゲームが大渋滞

先日大型アップデートされたオーバーウォッチ

ここまでに挙げたゲームに加えて現在絶賛プレイ中のオーバーウォッチも続けたいし、さらに11月にはキラータイトル「ポケットモンスター サン・ムーン」、12月には「GRAVITY DAZE 2」なんかも出ちゃうのでそれまでにある程度はプレイし終わりたい、そんな嬉しい悲鳴が出っぱなしですよもう。

みんなもこんな暑いなか外に出てないで、一緒に家でゲームやろうぜ!

0 件のコメント :

コメントを投稿