Overwatch 低ランク脱却作戦 「鉄板」ヒーローでランクアップ!

激闘ライバルプレイ


絶賛もがき苦しみ中

チース!

ライバルプレイが実装されてえっと…一週間くらい?経ちましたね、日々ランクを上げていかれていることと存じます。

ですが!自分はもう負けに負けて負けまくって一時は44まで下げてしまいました!ガーン!
でもその中で各ルールごとの「鉄板」ヒーローを見出だすことができて、そのおかげでなんとかスキル認定マッチのランクくらいまでは戻すことができました。

ということで、今回はこっちの記事の続き。
間違いない活躍が見込める、うらしま的「鉄板」ヒーローをご紹介したいと思います!


攻撃側の「鉄板」



ファラ

最近お母さんが大人気

まず何を置いてもオススメしたいのがこのファラです!

とくに攻撃サイドにおいてあらゆるルール・マップで確実に戦果を挙げ、それどころか防衛側においても特にペイロード序盤~中盤にかけてめざましい活躍をしてくれるまさしく「鉄板」のヒーロー!

あの近未来ガンアクション漫画「砂ぼうず」の中にこうあります。

艦砲射撃で敵の戦力と戦意を削りつつ
味方を接近させて一気に止めを刺す
安全で確実なダレでも知ってる当たり前の戦法だ

これの艦砲射撃にあたるのがファラのロケットランチャーですね。
直撃せずとも広範囲にダメージを与える高威力の弾を遠距離から撃ち込むことで会敵するはるか前から相手の体力を削り、陣形を崩すことが可能です。

この対応しにくい位置からの高火力の押し付けがとにかく強い!これによって前線のオフェンスが有利に立ち回れるんですね。

腕が未熟なうちは手間取りやすいトールビョーンのタレットやセントリーモードのバスティオンを易々と処理することができるのも強みになりますね。

なにかとウザったいメイやジャンクラットに強いし、爆発を使えばトレーサーも狙えちゃう。セントリータレットもテキトー撃ちでガンガン破壊可能。

また、低いランク帯ではスナイパーやソルジャー、ゼニヤッタなんかの命中率もそこまで高くないので、ファラに対する明確な対策がされにくいのもよい。

さらに空高く舞い上がれるので戦況の把握もラクチン!
そこから適宜必要な場所へロケットランチャーを撃ち込むだけで適切に戦力を割り振れるワケですよ。

ただ気をつけなくちゃいけないのが、ファラは目標確保やペイロード進行に関わりにくいということ。

飛び回りつつ遠くの相手に圧力をかけるのが主な役割なので仕方の無いことですが、野良では仲間がちゃんと目標に関わっていてくれているかを確認することも大切になってきます。がんばって相手を倒したけど肝心のペイロードが戻ってた、なんてことにならないためにもこの辺は気を配りましょう。

あ、あと自爆にはくれぐれもご注意を…。

☆ひとくちトリセツ☆

  1. 相手の足元を狙って撃とう!
  2. ジャンプジェットの使い時は慎重に!
  3. なるべく高いところへ着地しよう!
  4. コンカッシブブラストは緊急回避にも!
  5. バレッジは相手の横や背後から撃つと効果的!

他には…

ラインハルト
特にペイロードの進行において非常に有効でほぼ鉄板。彼がいる場合ソルジャー76が一層引き立つ。場合によってはファラも彼の後ろから撃っていてもいい。

もちろんポイントキャプチャーやコントロールにおいても仲間の火力を集中しやすくなるので効果的、だけど集中してくれるかは仲間しだい。それ故にソロプレイでは選ぶのに勇気がいる。

ウィンストン
シンメトラのセントリーを根こそぎ壊したり後衛を強襲したりとなにかと便利。ポイントキャプチャーにおいてはゴリラの大群で一気に目標を制圧するのが流行っていたけど、ライバルマッチでは同一のヒーローを選べなくなっちゃうそうな。

D.VA
中盤で散りがちな相手の制圧、そしてなにより終盤の押し込みにとても便利!

リーパー
ファラの起こした混乱に乗じて相手を暗殺。
ペイロードで特に使いやすい感じ。サポート役を見つけたら即座にバン!倒しやすい奴から即バンバン!

ザリア
他のタンク+ザリアがとても動きやすい。また、ランクが低いうちはバリアを見てもついつい撃ってきがちなので、攻撃力を上げるのもそこまで難しくは無い。耐久力と火力を同時に得られる良いチョイスですが、やはりクセの強いヒーローなのでしっかりと練習してから使おう!

ソルジャー76
書くまでも無いけどいちおう。当然防衛で使ってもいい。個別設定で仲間のライフ表示をONにしておこう!

むずかしいけど…

ジャンクラット
今までは攻撃側じゃビミョウだな、どうせならファラがいいなって思ってたけど、ライバルマッチにおいて同一のヒーローが選べなくなるのでファラと同じように遠距離から高火力を押し付けられる彼もわりとアリか。ただし彼には拠点に絡むことや効果的なワナの使い方、フラグランチャーの直撃なんかの熟練が無いと大した脅威にならないので、そのへんの自信があればゼヒ!(自分にゃムリ)

ゲンジ
暗殺者その2
難しくて自分じゃ使えないけど、機動力の高さを活かしてポイントキャプチャーを序盤から荒らされるのがとても辛い。加えてトレーサーまでいると自分じゃどうにもならん。そんな動きがかなり強力だけど、逆にそれができないのであれば使うべきではないかもね。

防衛側の「鉄板」



シンメトラ

隙あらば秩序マン

彼女のいない防衛なんて考えられない!
…いや、正確には防衛の特に序盤において彼女のテレポーターは強力無比かつ必要不可欠!あらゆるルール・マップの防衛において必ず選ばれるべき「鉄板」ヒーローなのです。

テレポーターを設置できる、ただそれだけでもマストなチョイスなのですが、セントリータレットも実に防衛向き。

相手が通りそうな場所に多数設置してキルを取る使いかたはもちろん、裏取りされそうなルートに仕掛けておくと侵入者を検出するレーダー代わりにも使えます

セントリータレットには移動速度を低下させる効果もあるので、コレとメイン武器であるフォトンプロジェクターの追尾ビームを併用できればチョロチョロと目障りなトレーサーやルシオなんかもラクラク仕留められますね!ダメージを与えれば与えるほどアルティメットも早く貯まり、それが素早いテレポーターの設置に繋がるので開幕は可能なかぎり多くのセントリーを設置し、隙あらば攻撃にも積極的に参加していきたいところです。

☆ひとくちトリセツ☆

  1. とりあえずテレポーターを置くまでやられるな!
  2. ちょっと遠くても壊されにくい場所に設置しよう!
  3. セントリーは基本高い位置へ!
  4. まとめて置きすぎるとウィンストンに泣かされるぞ!
  5. シールドを忘れるな!


他には…

ラインハルト
ポイントキャプチャーのいわゆる「門」の防衛でほぼマスト。でもやっぱり後ろにつく仲間しだいみたいなところはあるから、できればパーティ組んでる人に使ってもらえるといいかも。

マクリー
オフェンスだけど高い防衛性能を持つ。
とくに裏に回って悪さをしようとするゲンジ・トレーサー・リーパーなんかを懲らしめるバウンサーです!

メイ
リード時の終盤において無類の強さ…というかウザさ!
アイスウォールで道を封鎖し凍結スプレーで進行を妨害、エリアやペイロードに触らせずにすんなりと100%にしたりオーバータイムをしのぎきります。早めに交代しておくとアルティメットのブリザードでさらに足止めが可能となり、悔しい思いをさせられるでしょう。

序盤から使ってももちろん悪くないです。くれぐれも仲間を孤立させたりアルティメットの妨害などなさいませぬよう…。

ジャンクラット
爆弾ポンポンされるだけでただただ侵攻しにくい。
スティールトラップもエリアを守ったり集団を崩すのに便利だし、コンカッションマインは有利な防衛ポジションからの奇襲や逃走、純粋な火力としても使える。

トールビョーン
相手の進行ルートはある程度わかっているので当然タレットが有効。あらゆる相手に反応するように設置するよりは、ピンポイントでもいいから排除されにくい場所に置くと効果的。

バスティオン
ハイリスクハイリターン。
ハナから使っていくよりは、有利な状況をさらに安定させるためにピンポイントで交代すると効果的にハマっているように感じます。具体的には集団の崩れた相手を横っ腹から不意打ちしたりね!正面きって撃ち合ってるとあっという間にスクラップです。

あれ?ルシオは?


当ブログでガン推しのヒーロー

当然いるべきヒーローです!

ですが、ソロプレイする上では即選んじゃうのは考え物。できることならパーティを組んでいる人が選ぶべきヒーローなのです!なんたって肝心カナメの回復役ですからね、少しでもチームプレイできる立場の人が使った方が当然安定するんです。同じく回復役であるマーシーも同様の理由でちょっと選びにくい

また、大きなチームの人はマーシーを選ぶことがよくあります。素晴らしいことですね!ですがそのときに自分がルシオを選ぶとマーシーの人が他のキャラに変えちゃうことがちょいちょいあるんです。こうなっちゃうのはよくない。このときも選ばない方が無難ですね。

どうしてもソロプレイの人が選ばなくちゃいけなくなった場合、積極的に前線に絡んでいくのは基本的にNG、ひたすら癒しのビートをかけながら一歩下がったところで裏取りに注意しつつ、とにかく普段以上にやられないように逃げ隠れするのがいちばん安定する立ち回りです。ヒマだけどね!

おわりに


鉄板のヒーローを使えればなによりですが、他にも様々なヒーローを使えるとやはり勝率はいいようです。同一のヒーローが使えなくなったらなおさらですね!

ランクを気にせずひたすらライバルプレイも悪くないですが、クイックプレイで腕を磨いておくと気持ちよくライバルプレイを楽しめるでしょう!

あ、ここで紹介しなかったヒーローは使えないってワケじゃないですよ!自信のあるヒーローがいるなら使っていくべきですね、使うべきタイミングやルールなんかも承知しているでしょうから!

自分も今シーズンはとりあえず55…いや53あたりを目指してがんばります!一緒に目指そう、低ランク脱却!

(コレ書いてたらブランク空いちゃったけど!)

0 件のコメント :

コメントを投稿