ポケモン青VC 冒険レポート18枚目 「眠らされれば無抵抗」

大相撲タマムシ場所



PSVRが発売されて、ついに家庭用ゲーム機にもバーチャルリアリティーがやってきましたね。

でも自分は白黒のゲームをプレイします。コレはコレ、アレはアレ!


というわけでポケモンのふえを手に入れたその足でまっすぐ向かったのはもちろんココ、みんな大好きカビゴンをゲットするぞ!



うお!ひどい寝相だな!

気持ちよく寝てるところ起こされたときの機嫌の悪さを表現したのかな?ひっじょーによくわかる!

わかるけれども容赦なくダメージを与え、いい具合になったので二度寝される前にボールをポイッ!



ゲェッ!!

そういやこんな事もありましたね、レアなポケモンは状態異常にしなければボールが当たりもしないという謎要素が。

でもこの巨体でしかもぐうたらしてるカビゴンに当たらないというのは単にノーコンなんじゃないかと疑いたくもなりますが、まぁ仕方がない。

それでは状態異常にかけるとしますか、こっちにはとっておきの技があるぞ!



おりゃー!最高のタイミングで覚えたキノコのほうしじゃー!

初代ポケットモンスターは眠りから覚めるために1ターンを消費します。これによってパラセクトより遅い相手は完封することが可能、カビゴンの捕獲も時間の問題というワケですな!ガハハ!



その後スーパーボールを全て使い果たし、モンスターボールも残りわずかのところまで使わされてようやく捕獲成功!

それではこのままサイクリングロードを下って…行く前に!


ドラス覚醒



彼を強化することに決めました。

幸い進化に必要な「つきのいし」も拾ってあったし、そう簡単に離脱させたくない。そして彼の進化後はとてもカッコいいということで思い切ってやっちゃいます!

まだ覚える技があったかもしれないけど多分大丈夫だろう!ええーい!



カッコいいいいい!!!

超イカしてるぜニドキング!やっぱりポケモンは怪獣系だよ怪獣系!アツオ、お前もがんばって早く進化するんだぞ!

しかも都合のいいことに進化した際に「あばれる」を覚えました。青バージョンでは威力が低めですが、まぁそれなりに使えますね。PPの節約にもなるし。

そして石で進化してしまったのでこれ以上技は覚えないでしょう。わざマシンなんかで徐々に覚えさせていく事として、とりあえずお祝いとしてデパートで売ってたリフレクターを覚えさせました。格闘タイプなんかを相手にすることが多くなるだろうからね。



そしてビリー!お前もだ!

たしかレベル40超えたあたりで「かみなり」を覚えたと思いますが、そんなにピカチュウのまま使っていけません。安心しろ、いざとなったらわざマシンがある!

ということでトリャー!



かわいいいいいい!!!

すっごいモチモチ!片足上げたポーズもキュート!やっぱりポケモンはカワイイのが一番だよ、カワイイは正義だ!

そしてこちらもご祝儀として売ってた「かげぶんしん」を覚えさせました。イメージ優先で。

それとついでにパラセクトのしいたにもかげぶんしんを。キノコのほうしで眠らせてからの回避率爆上げ、最低な戦法ですね、勝てばよかろう。



カッコいいのとカワイイのをいっぺんに手に入れて高まったテンションのままサイクリングロードへ突入!

ここにはドラスが得意とする格闘や毒を使ってくる相手が多いからね、一気にレベル上げていくぞ!



自転車に乗れ!



タイプの相性に加え、事前に覚えさせておいたリフレクターを最初に使うと受けるダメージの大半を大きく減らすことができたのでガンガン暴れてもらいました。

ただからてチョップがノーマルタイプだったかな、それによってタイプによる軽減は無くなってしまうし、アレは急所に当たる技なのでそこだけは注意が必要でしたけどね。



バイク!



自転車に乗るルールを無視しまくるヤカラをバッタバッタと倒しながら坂を下り終わったときのドラスがこちら。

うーん、ずいぶんと強くなった!

ドラス完全覚醒!あとはイイ感じの地面タイプの技…といっても地震しかないけどそれを覚えさせて、他の技も揃えていけばきっと大活躍してくれるね!



一方ビリーの後ろ姿はとってもタプタプしていたそうな。

そんな見た目に反したすばやさのおかげか、かなりの確率で急所に当ててくれるのでとりあえず10まんボルトは見送りで。

…まぁ覚えさせてもいいんだけど、パワーアップの余地を残しておいた方が気分が盛り上がるじゃない?

スリーパーセキチクジム攻略



ポケモンジムのある街に到着、即ち攻略。コレがオレのポリシー。

目と鼻の先にポケモンセンターがあってとてもいい立地ですね!ちなみにその間にある民家はマサキの実家。



「セキチクジムの壁見えるよね」「いや見えねーよ」「明るさ下げると見える」

なんて論争は年に一回くらい起きるものですが、やっぱり見えていると思います。

門下生が掃除をサボっているのか、いや完全に見えなくしたら子供が泣いちゃうでしょというゲームフリークの優しさですかね、最新作で厳選する大きな子供への優しさもよろしくお願いしますね。



で、このジムで一番強いのはジムリーダーじゃないんです!

道中に2匹出てくるこのスリーパーが鬼のような強さ!初代では最強のエスパータイプでレベルが高くて耐久力も高く、毒をもち、なんといってもサイコキネシスが強すぎる!

さすがに6匹抜かれることはまず無いけどパーティ半壊は必至、ポケモンセンター近くてよかった…。

VS.キョウ



それらをしのいでしのいで2番目につよいジムリーダー戦へ。

毒タイプを操る状態異常の使い手で、「毒を受ければ自滅!眠らされれば無抵抗!」とのこと。



ほんとだ!



たっぷり毒を撒いてくるわりに大して強くは無かったのですが、その中でも手こずったのはこのベトベトンですね。ちょっと小さくて見えないかもしれませんけど。

容赦ない「ちいさくなる」連打で攻撃が当たらなくなったので、毒タイプの攻撃に強いドラスで耐えつつ何度も攻撃してようやっと倒せました。



切り札であるマタドガスは初手で爆発四散!グワー!

毒を耐えるつもりだったドラスはリフレクターを張っていなかった!グワー!



勝ったけどなんだかスッキリしない……はっ!

まさかこの後味の悪さを植え付けるためにわざと自滅を!?汚い、さす忍。


とはいえやられたのが事故ったドラスだけとは成長したな!さぁご近所のポケモンセンターで回復して冒険を続けよう!



被害者ひとり増えた。ふぁふぁふぁ。



前のレポート 17枚目 「迷いさまよいフジ老人」

次のレポート 19枚目 「ひへはをははひへはんへんひ」

0 件のコメント :

コメントを投稿